★作り置きOK

ニューカレドニアへお出かけ イルデパン島でのお夕飯その1

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

で、やっとイルデパン島に到着した日のお夕飯

先ずは、ビール!

2013_01060306

ナンバーワンビール
と言う、地元のビール!





で、前菜でこんなメニューを



エスカルゴ

2013_01060307

ここイルデパン島のエスカルゴは

この島にしか居ないカタツムリちゃんが食材!



故に、この島でしか食べられない名物料理とのこと



エスカルゴってもっと三角錐の殻のイメージがあったけど
こちらは尖った巻貝の形



形を見ると「つぶ貝」を連想しましたが

お味もなんか「つぶ貝」の様な感じでした

身を取り出した様子

2013_01060310


思っていたより、食べる身が少ないかった気がしますが

貴重なものをいただけただけでも満足でした~!


まだ食べてるけど
続きはまた~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い カブのピクルス

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

お次は、蕪のピクルス

お手軽度 ★
調理時間 10分程度
作り置きOK!

2011_08100034

レシピ・作り方はだいたいこんな感じ

●材料
蕪  3個
パプリカ(赤) 1/4個
<A>
 白ワイン 50ml
 りんご酢 50ml
 レモン汁 大さじ2
 塩     小さじ1/2
 砂糖   大さじ1
 はちみつ 大さじ1
タラゴン 少々

●作り方
①かぶは、1個を12等分程度のくし形に切り、皮をむく。
②パプリカは、種とワタを除き、食べやすい大きさに切る。
③耐熱容器にAをあわせる。かぶとタラゴンを加えて、レンジで約2分加熱する。パプリカを加え、味をなじませる。

●ひとくちメモ
調味液が少なく、味がなじみにくそうな場合は、
レンジで1分加熱したら、一度取り出して
上下を混ぜてさらに加熱するといいかも!


 

ぷく家ではお馴染みの、レンジで作るピクルス!
そして、お決まりでベランダのタラゴンも入れて
香りUP!

丁度、パプリカもあったので
一緒に入れたのですが
同じことを
前のぷくぷく亭の時もしていました。

能がないと言えますがsad
一応、美味しくて彩りが良いので
つい作ってしまった
と言うことにしておきますhappy01

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ところで、久しぶりにブログにレシピを載せたから
この内容、楽天レシピに投稿してみました!
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001974/

Ripreさんのキャンペーンで案内いただいたのですが
今、楽天レシピでは
新規で会員登録すると・・・
あのお米でパンを作れる「GOPAN」が当たるキャンペーンを実施中とのこと。
http://recipe.rakuten.co.jp/sp2/newuser/20110831/?scid=rec_o_cyb

更に毎日5,000ポイントが抽選で1名に当たるらしい・・・

ぷく、会員登録を既にしていたので
時期を早まったか??と思ったりしましたが(笑)

↓気になる方は、詳細をこちらでどうぞ!
「楽天レシピ会員登録キャンペーン」

楽天レシピ、改めて見たら
色んなレシピが載っていたので
お料理に迷った時は覗いてみるのもいいな、
と思いました!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新鮮秋サバでバッテラ(鯖寿司) 

こんな献立で食べた「ばってら」で~す!

魚粂さんfishで買ってきたサバはこんなコでした~!

2010_11040011

体重 750g

バッテラの作り方
きちんとしたレシピはメモしていないけど
ざっとこんな感じ!

●先ずはしめ鯖を作りました~!

このコをお夕飯食べた後
3枚おろしに。

寄生虫がいないか、よ~く確認しました。
大丈夫そうだったので
自己責任で生で使うことにしました!

その後、
塩をたっぷりふって、放置。

2時間くらい置く予定が
すっかり忘れていてcatface

3時間程置いていました。

その日は、酢水で塩を洗って落として
冷蔵庫に。

翌日、お酢に浸しました。

20~30分の予定が
忘れてそのまま
2時間強、お酢に浸っていましたwobbly

・・と、予定外の時間をかけてしまいましたが

しめ鯖完成!

更にその翌日は、バッテラに加工。

少し早起きして
朝からすし飯を作って、
白板昆布を甘酢で煮ました。

寿司飯を棒状に形を作り、
サバの身の形を整えて
押し寿司の形にして、上に白板昆布をのせる。

ラップでしっかり形作り
重しをして、お夕飯まで放置


後は、お夕飯時に切り分けて盛り付け~!

バッテラ(鯖の棒寿司)

2010_11040040

早起きは、少し気合いが必要だったけど
その甲斐があるお味でした~

久々にバッテラを食べて
え~!?鯖ってこんなに美味しかったっけ??
と思ってしまうお味happy01

本当に本当に美味しかったですshine

買ったらかなりお高いですが
手作りだと
格安moneybagで食べられるのも
とても嬉しいですbleah

しめ鯖作りで
思いがけない時間を費やしたけど、
それが逆に良かったのかも??

残ってた半身も鯖ずしにして
ハイキングshoeのお弁当でいただきました~!

とっても美味しかったから
また作りたい気分満載です。

また新鮮な鯖が入荷していたら
今度はまとめて買ってみようと
秘かに思ってま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

簡単カポナータ~隠し味に五味八珍やみつきラー油

ぷく、お出かけから戻ってきました。

お留守にしている間に、
ブログのPVが90万アクセスを突破しておりました。

こんなショボイブログを見に来て下さる方々、
本当にありがとうございます。

・・・何かキリのよいアクセス数突破の時は
仕事、私事に関わらず
お留守にしていることが多い気がしますが、

とりあえず、100万PVを目指して、
今後もほそぼそと記事を書き続けたいと思っております・・

ところで、今回のお出かけ先の内容は、
またおいおい記事にしていきま~す。

今年のGWの内容をはじめ、まだ書き終えていない
お出かけの記録が結構溜まっているので、
なんとかそれも記事に出来るよう
頑張りたいと思います・・

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。 

で、今日の記事は
またまた五味八珍 やみつきラー油ネタにしました。

と、言うのもやみつきラー油で中華風冷やっこを作った時
イタリア~ンな料理に使っても美味しいに違いない
思ったのでそれを試してみたくって・・

しか~し!
五味八珍 やみつきラー油が美味しくって
バクバク食べているので
イタリアン献立にできる量が残っているか怪しいのです・・

そこで、冷蔵庫の常備菜が枯渇しているので
まずは作り置きできる
イタリアンな野菜料理を一品作ってみました~

こんなお料理

お手軽カポナータ 

お手軽度 ★★
調理時間 30分強
作り置きOK!

2010_08180487

レシピ・作り方
●材料
なす 3本
 塩 小さじ1/2
玉葱 小1個
セロリ 1本
ピーマン 2個
トマト  2個

オリーブ油 大さじ2
にんにく(みじん切り)  1片

<A>
砂糖  大さじ1/2
塩   小さじ1/4
五味八珍 やみつきラー油  大さじ1
バルサミコ  大さじ1

※バルサミコがなければ、ワインビネガーやレモン汁、普通のお酢でもOKです

●作り方
①茄子は、2cm程度の乱切りにし、塩をまぶして15分程度置く。水気をよく絞る。
②玉葱、セロリ、ピーマン、トマトはそれぞれ茄子と同じくらいの大きさの乱切りにする。
③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火にかける。香りが出たら、茄子と玉葱を加え、炒める。しんなりしたら、残りの野菜を加え、さらに炒める。
④全体に油がなじんだら、蓋をして、約15分煮込む。
⑤水分が少なくなったら、Aを加え、全体に馴染ませてから火を止める。



●ひとくちメモ
カポナータはお茄子を揚げて作るパターンもあるけど、今回は
お手軽に炒めて作りました~!

そして、ケッパーとかオリーブとは、イタリア~ンな旨み素材を入れる
ことが多い気がするけど
今回は手抜きバージョンで手軽な材料にしてみました~


で、五味八珍 やみつきラー油はこのお料理では
隠し味的に使ってみました。

基本的に材料は野菜系のみ、
お野菜の水分だけで煮る料理ですが、
やみつきラー油を入れると
野菜料理とは思えない
コクが凄~く出て美味しかったです。

不思議な旨みが加わった感じで、
やみつきラー油の味が確かに少しするのですが
でも、全体的にはイタリア~ンなお味で、
夫も絶賛!の一品でした。

夫曰く
「いつものカポナータとは違うクセになりそうな味がする・・・。」

コレは、是非是非
やみつきラー油でまた試してみたいメニューでした

あ、でも、もう在庫が残り少ない・・・coldsweats02

そうだ、買えばいいんだ!flair と、今気付きました(笑)coldsweats01


◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レンジピクルス~「五味八珍 やみつきラー油」風味

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品。

先ずは、
ぷくお得意(?)のレンジピクルスに
五味八珍 やみつきラー油を使ってみました

酸味と辛味とラー油の香ばしさで
暑い今の時期でも
美味しく食べられる味だった気がしますscissors
  
中華風ピクルス

お手軽度 ★
調理時間 10分以下
作り置きOK!
  

2010_08090023

レシピ・作り方
●材料
かぶ  2個
ラディッシュ 4個
きゅうり   1本
<A>
 水  大さじ3
 酢  大さじ3
 砂糖 大さじ1
 塩  小さじ1/2
ごま油  大さじ1
五味八珍 やみつきラー油  約大さじ1
   
●作り方
①かぶは、8つ割りに切り、皮をむく。ラディッシュは半分に切る。胡瓜は2cm程度の輪切りにする。
②耐熱容器にAをあわせ、かぶを入れる。レンジで約1分半加熱する。
③ごま油と残りの野菜を加え、そのまま冷ます。時々混ぜながら全体に味を馴染ませる。
④器に盛り、五味八珍 やみつきラー油をかける。
  
●ひとくちメモ
蕪は少し柔らかくしたかったので、レンジで加熱し、
ラディッシュと胡瓜は生でも食べられるので、
レンジ後に加えて味を馴染ませることにしました。
  
甘酢とラー油の味がとってもよく合っていて、バクバク食べられました~ 
 
今回は、出来上がった1/3くらいの量を器に盛り付け、
五味ハ珍 やみつきラー油 小さじ1をかけて、混ぜながら食べました。
   
レンジピクルスの漬け汁に「五味ハ珍 やみつきラー油」を使おうと
初めは思っていたのですが
大量に使うのは勿体無いと思ったので
(漬け汁に入れると沢山使いそうなので・・・)
器に盛ってから、「ラー油をかける方法」にしました~!
  ★ラー油の量はお好みで!

この方が、ラー油の味を
しっかり味わえるので
(漬け汁に入れるより)良かったと思いますhappy01
 
今回は冷蔵庫整理も兼ね、
家にあった残り野菜で作ってみましたが
人参、たまねぎ、大根、セロリなど、
どんなお野菜を組み合わせても美味しくいただけると思います~!

作り置きもできる料理なのでお薦めです!
   
   
◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笛吹鯛(浜笛吹)の揚げ浸し

ソテーにして食べた
フエフキダイ(ハマフエフキ)
の残りは、
こんな献立で揚げ物にして食べました。

が、この時食べた量は
残っていた分の半分。

まだ残っている分は
こんな作り置き料理にしました

フエフキダイ(ハマフエフキ)の揚げ浸し
  

2010_07140165

    
●材料

フエフキダイの切り身  約300g
 塩             少々
 小麦粉          適量
赤ピーマン         2~3個
ししとう           10個
たまねぎ          1/2個
<A>
 だし    400ml
 うすくち醤油 大さじ2
 みりん     大さじ1
 酒        大さじ1
 塩        小さじ1/2
 赤唐辛子   2本

揚げ油   適量

●作り方
①フエフキダイは、塩をしてしばらく置く。赤ピーマンとたまねぎは食べやすい大きさに切る。 ししとうは、身に切り込みを入れる。Aをあわせる。
②魚の水気をふいて小麦粉をつける。
③揚げ油で、野菜と魚を揚げる。熱いうちに、Aに浸し、味をなじませる。

●ひとくちメモ
揚げ物の時と同じ材料で~す!

揚げ物の時に、一緒に作って、半分は揚げ浸しにして作り置きにしたのでした~
こんな感じの和風の味付けも美味しかったです

唯、揚げ立てだったらとっても香ばしかった皮が
揚げ浸しにして、冷蔵庫で保存していたら
あまり美味しくない食感になってしまいました。
(ちょっとゴムっぽい感じ。)

どんなお魚の皮でも、冷蔵保存すると
硬くなるのは経験していますが、
このお魚はその変化の度合いが
他のものに比べてやや顕著だった気がします。

この時たまたま、なのかも知れませんが・・・

常温に戻ると、その硬さは、気にならないレベルに和らいだので、
冷蔵庫から出してすぐ食べるのには
あまり向いていないんだな~と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 前菜いろいろ

ぷく、お出かけから無事に帰って来ました!

お出かけのお話は、また後で記事にするとして
今回は、先日記事にした
居酒屋ぷくぷく亭 春の宴
の内容の続き・・・

おなじみの料理も一応写真をUP!


卵のみそ漬け

2010_04190008

お酒がワインだろ~と、日本酒だろうと、
最近ぷくぷく亭で
必ず出てくるメニュー




サーモンロール クリームチーズ風味
手軽なので登場しました!

2010_04190017_2

高野豆腐と蒟蒻の揚げ浸し

2010_04190062

これも、作っておけるので
和食の時にはよく登場するメニュー。
今回は極細アスパラを加えました~。



また続きは別記事で・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレイのエスカベーシュ

かれいが6尾もあったので、
まとめてエスカベーシュにしてみました。

こんな献立で食べました

お野菜もたっぷり入れてみました

作り方はこんな感じ

鰈のエスカベーシュ

お手軽度 ★★

作り置きOK!

Photo_2

レシピ・作りかた
●材料
かれい 6尾
小麦粉  適量
揚げ油  適量
<A>
 白ワイン  200ml
 酢     200ml
 砂糖    大さじ8
 塩     小さじ1
 カレー粉  小さじ2
<B>
セロリ  60g
人参  100g
玉葱  60g

●作り方
①かれいは、エラ、はらわた、うろこをとる。身に切り込みを入れる。
②Aを合わせて、漬け汁を作る
③Bの野菜は細切りにし、Aに浸す。
④揚げ油を熱し、カレイに小麦粉をつけて揚げる。3に浸し、味をなじませる

●ひとくちメモ
エスカベーシュとは、洋風の南蛮漬けって感じの料理。
作りおきのおかずにも良いので、今回まとめて作ってみました。

お野菜もお魚も量が多かったので、漬け汁の量をはじめに作っていた分から倍に増やしました~!
(だから、レシピは凄い量になりました)
野菜やカレイの量が少ない場合は、↑の半分の量で充分作れると思います

漬け汁には、風味付けに、カレー粉を少し入れてみました。
また、お酢は自家製のエストラゴンビネガーを使ったので、ハーブの香りがして美味しかったです。
(もちろん、普通のお酢でも作れます)
漬け汁には好みでハーブを入れてもいいかも!




●おまけ

一緒に食べた

秋茄子のチーズ焼き
こんな感じ

詳しいレシピを載せる程ではないけど、
殆ど手をかけずに出来ました~!

Photo_4

茄子の皮に竹串で穴を開けて、レンジにかけて柔らかくし、
半分に切って、切り口にケチャップを塗り
チーズを載せて、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼きました~!
仕上げにちょっとだけパプリカ(粉)でお化粧・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼き豚の作り方・レシピ

塊肉がお安かった時に買って
2本作っておいた焼豚。

こんな献立で食べましたが、

今回はこんな感じのレシピで作りました

焼き豚

※下味に時間をかけるのと、
オーブンを使うのさえ面倒に思わなければ
意外に簡単に作れます 

  
Photo_8
 
レシピ・作り方
●材料
豚肩ロース塊  2本
<A>
味噌    60g
しょうゆ   大さじ1
みりん   大さじ1
砂糖   大さじ1
ショウガ  1片
葱の青い部分 少々

胡麻油  少々

●作り方
①豚肉はあればネットに入れて形を整える。所々、竹串などで穴をあける。
②Aを合わせ、豚肉を漬け込む。冷蔵庫に入れ、1晩以上おく。
③フライパンにごま油を熱し、豚肉の表面を焼く
④200℃に予熱したオーブンで約30分焼く。

●ひとくちメモ
今回ぷくが焼いた豚肉は1本の重さが400g程度のものでした

下味にスパイスを使っても良かったけど、今回はシンプルにしました。
今回は冷蔵庫で一晩おいて味をなじませただけでしたが
時間が許せば、もっとじっくり下味を浸透させたかったです。

下味に使った調味料は、煮立ててタレっぽく使うことも出来ます!

オーブンに入れる前に、表面を焼いておきたい気分だったので、
今回はフライパンで表面を焼いてからオーブンに入れましたが、
オーブンにそのまま入れて焼いてもOKで~す!

焼き上がりは竹串を刺して
透明な肉汁が出てくるのを見て確認しました~!

ちなみに、
焼きあがった時はこんな感じ

Photo_7

 

焼き豚のお夕飯献立の他、
この時の冷麺の具にしたり、
お弁当のおかずに入れたりして重宝してます。

まだ残っているので、
炒飯か炊き込みご飯の具にもするつもりで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅干の作り方その3~土用干し終了

一昨日の記事昨日の記事の続きで・・・
今年の梅干の様子。

今年の梅干の土用干しは、
天候の良い日を選んで出来なかったので
いまいち・・・

今年は、入れたり出したり・・・・して、
部屋に取り込んでいた日もあったりしたので
「三日三晩」と言う表現をよく使うけど
日数はもっと長いものの
お天道さまの力を受けた時間は僅か・・

一応乾燥はしたけれど
夏場のお日様の光を強烈に当てたのとは少し違う感じかも・・・bearing

毎年悩む土用干しの日程選びですが
今年は特に悩ましい状態でした。
きっと、梅干を作っている人は皆そうだったでしょうが。

土用干しの工程は写真撮ってないのですが、
一応完成とみなした
今年の梅干はこんな感じ

Photo

(ちょっと赤梅酢でお化粧!)

保存用(一部)はこんな感じです。

Photo_2

今年の梅は、赤梅酢に漬けて保存する方法にしました

★一緒に干してカラカラに乾いた赤紫蘇は、
フードプロセッサーで粉々にして
「ゆかり」にしました!

ゆかりは、お弁当などに大活躍!
毎年美味しくいただいています

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき