マラソン

ぷく家に「エイ」来たる

先日、すご~く久しぶりに魚粂さんfish
行った時のお話

最近、お仕事の関係で全くご無沙汰だったのですcrying

で、今日は普通のお魚fishを下さい・・・
と言うお話をしながら
(普通の魚、そうでない魚・・・と言う表現で買い物をするのも変な感じだけど)

奥から取り出してくれたお魚で
最初に目に飛び込んで来たのが
エイ(カスベ)でした

普通のお魚を
ちょろと料理して食べるつもりだった筈が

ついついお持ち帰り・・・

こんなコでした

エイ

2012_07210137

青森県産です
体重650g

顔のアップも撮影

2012_07210140

ついでに裏返して様子を見ました

2012_07210142

エイは水族館以外で姿を見たのは初めてでした!scissors

そんなコが
ぷく家のまな板の上に乗っているのは
何だか不思議な気がしましたが・・・catface

で、どうしたかは次に続く・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぷく、東京マラソン2012完走(完歩)する@骨折つき その4

(まだまだしつこく続ける東京マラソンネタ・・・)

で、東京マラソンを無事ゴールして
いただいたのはこんなもの

2012_03010009

●フィニッシャー・タオル
●完走メダル
●バナナ
●みかん
●ソイジョイ
●アミノバリュー
●東京水
●エアーサロンパス


品物のアップ

2012_03010014

とっても早くゴールしていたら
おにぎりriceballとかもあるらしいのですが・・・

でも、今年は出場できたとしても
完走メダルを手にすることはないと・・思っていたので
本当に嬉しかった・・・happy01

ちなみに、
昨日の記事で
主催者で用意してくれた
給食のことを載せたけど

東京マラソンは沿道の一般の方の
サポートも手厚く・・
あちらこちらに
良ければ食べてね~、と
bananaapplecherry補給食riceballnoodlebreadを ボランティアで配って下さる方も沢山いらっしゃって・・

今回、ぷくは燃料切れが心配だったので
沿道の方々から分けていただくお菓子類には
本当にお世話になりました

チョコや飴など、
ちょこちょこつまめるものをいただき、
エネルギーにしながら、進めたので
何とかゴールに辿り着けたんだと思います。

特に、35キロを過ぎた地点
ふるまってくれていた
温かいおにぎりriceballはとても美味しく、
身体に染みわたる味でした。

沢山の参加者に
おにぎりriceballとお茶japaneseteaとお味噌汁を出してくれていた方・・・

今、調べたら
築地の「うまいもん屋」さんというお店の方が
ふるまってくれていたらしいです。
(もちろん、ボランティア)

このおにぎり、既に、東京マラソン名物になっているとのお話も

本当に、この地点でいただく
おむすびは、何にも代え難い
ありがたい存在でした。

  
  
 

ところで、
今回のマラソン、ゆっくりペースで歩いていたので
ボランティアの方々の様子や
沿道の方がよく見えました。

参加者の邪魔にならない様に
コース上のゴミを機敏に拾ってくれるスタッフの方や
沿道で応援とサポートして下さる一般の方

沢山の人が参加者を支えて下さっていることを
昨年より更に更に実感することができ、
スロースピードで良かったと思いました!

   
   

ちなみに、熱で成功した2.5キロのダイエット、
マラソン中、沢山エネルギーを補給してたら
完歩後、既に1キロもリバウンドupしていました!

そして、今は更に500gリバウンド。
残りの1キロ、死守したいけど、
多分無理・・・crying


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、東京マラソン完走(・・と言わせてください)のお祝いは
こんなお酒で乾杯shine

<発泡性日本酒>

2012_03010002

ぷちしゅわ日本酒
ちょびっと乾杯
花の舞酒造株式会社
(静岡県浜松市浜北区)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京マラソン 2012 その3 骨折しつつも無事ゴール!

昨日に引き続き
東京マラソンネタ・・・

着替えを済ませ、バナナとドリンクでお腹を満たした後
荷物を預けて(コートなどの荷物は、ゴール会場まで運んでくれる。)
スタート地点への整列に向かいました。

マラソン参加者しか
入れない区域に居るのですが
35,000人も居ると整列に向かう人で大混雑。

2012_02260005

途中、見たくもない非常に不快な場面を
今年も目撃してしまい
嫌~な気分になる出来事がありました。
(あまりにも・・・のお話なので詳細は記しませんが
 本当に何とかならないのか、と思います)


ぷく
は出発がいちばん最後のブロックなので
待ち時間も長く・・・


スタート地点の都庁を
遠くに臨み、
出発の号砲を聞きました。

2012_02260014

で、
ここでの待ち時間でも高カロリー系のゼリーを口にし、
とにかくエネルギーの補給に努めました。

病み上がりの身でもあるけど
そもそも運動するのも1か月ぶり。

どうか、5キロ地点には辿り着けますように・・と
祈りつつ・・・いよいよ、出発~


・・・と言ってもぷくがスタート地点を超えたのは
すでに出発の号砲から20分が過ぎた頃でしたが
とにかく、スタート地点を超えられるのがうれしかったです

スタート地点では
演奏があり

2012_02260020

石原都知事をはじめとした方々が
ずっと手を振って見送ってくれます。

2012_02260021

(全員がスタートする迄見送り続けるの、結構大変だと思う・・・)

ぷくは、走ると鎖骨に響いて痛いので、
とにかく周りの方々がゆっくり走るペースに
遅れを取らない様、必死に早歩きをしていました。

ちなみに、
後ろから人にぶつかられて骨折が酷くなるのを避けたかったのと
マラソン大会なのに、タラタラ歩いて邪魔だと思われた時の言い訳グッズとして

「骨折中」のゼッケンをつけて参加してました。

2012_022600331

このゼッケン、後ろから抜かして行く人や
沿道の方から応援してもらえたり、
同じような境遇の人から、
「私も~なので・・・・」と声をかけられお互いに
「幸運にも当選したから、無理せず、行けるところまで行こうね~」
と、励まし合うきっかけになったりして
効果的でした。
(帯状疱疹が出ている・・、足の指を骨折していてギブスがとれたばかり、
 ひざを故障している・・など、色んな方がいらっしゃいました。)

最後の最後、不幸中の幸いで何とか
参加でき、東京マラソンの雰囲気を味わえたこと
とにかくうれしかったです。

今回は、レース中は、
固定している部分があるので、動きが制約されていたのと
関門のタイムリミットに引っかからない様に進むことに必死で
あまりデジカメ写真を撮れなかったのですが・・・

給水所毎に、ドリンクをいただき
(普通のお水もありました。)

2012_02260025

全ての給水所で
出場者全員が通りすぎるまで、
温かくサポートして下さったボランティアの方には
本当に感謝です。

10キロ地点も無事に超え
東京タワーを見て

2012_02260026

15キロの品川の折り返しまでたどりつきました。

2012_02260028

この奥に停まっている「はとバス」は
リタイアした人等が乗る収容バス



ぷくも多分、どこかで
収容バスに乗ることになると思っていたのですが・・・

その後、20キロもハーフポイントも無事に通過scissors

銀座通りにも辿り着き

2012_02260035

ぷくが無事出場出来たことを知り
応援に駆け付けてくれた
ともさん(ありがとね~)からは、
大好きなイチジクをいただいてパワーをもらうなど
意外に順調な展開に!

ちなみに、
終始歩いていたぷくですが
唯一、この旗を見た時だけは
走って
runしまいました。

2012_02260037

ここでは、

パン取り放題

2012_02260038

バナナを食べやすい様に
皮を剥いて、切り分けてくれ

2012_02260039

レーズンとバナナを配布

2012_02260040

してくれていました。

ちなみに、
パンの中身はチョコクリームでした

他の地点では給食として
ぶどう糖も配布してくれていました。

2012_02260055

去年は人形焼も見たのですが
ぷくが辿り着いた時にはもう無くなっていました。
他にも、チョコや飴があったらしい・・・

その後、

浅草の雷門

2012_02260060

スカイツリーと通称Uビルが並ぶ場所

2012_02260062

など、観光名所も通過し

30キロ、35キロ、40キロと進み

何とか、ゴールにたどり着くことが出来ました!

2012_02260076

2012_02260078

ゴールできるとは自分でも思っていなかったので、
喜びもひとしおshine

ゴール地点には石原都知事がいらっしゃって
ゴールした人と握手していたので
ぷくも参加させてもらいました。

2012_02260079

とにかく、無事完歩しました~!(完走ではなくbleah・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東京マラソンに鎖骨骨折で出場してみた その2

昨日の記事の続きで・・・

東京マラソンのお話。

木曜の夕方から
寝込んでしまい、結局金曜、土曜と2日間も
お仕事をお休み。

土曜夜にはかなり下がったものの
まだ微熱。

木曜日くらいから、
炭水化物主体のお食事にして
マラソンに向けてスタミナをつけておこう!
との計画はどこへやら・・・

熱で体力を消耗したみたいで
2日で、2.5キロの奇跡的ダイエットに成功!
・・・・ちょっと嬉しかったけど
タイミング的にはあまり好ましくない状況でした。

明日はもう無理かな、と思いつつも
僅かな望みを託しながら
一応マラソンの準備をして
眠りにつきました。

そして・・・

マラソン当日の朝sun
奇跡的に熱が下がっていました!

病は気から・・・
体力でなく、気力で治した気がするけれど
とりあえず
スタート地点には辿りつけそうなので
予定通りの準備をし、家を出ました~!

マラソン直前の
数日はあまり良い状況とは言えなかったけど

①数日寝込んでしまったけど
マラソンの日に何とか回復して良かった!

②熱が出るのが1日遅かったら
とても出場できなかったので
一番ベターな日程の発熱で良かった!

③数日間ずっと寝ていた為
身体を全く動かさなかったので
骨折部分を安静に出来た!

④熱が辛かったので
骨折の痛みが気にならなくなった!

⑤骨折から1ヶ月経って、その生活に慣れてきたので、
怪我した場所のかばい方や身のこなし方の
ポイントがある程度把握できてきた!
(なので、もう悪化させないことができる筈)

など、状況がどん底ではないことを
考えながら会場に向かいました。

ちなみに、東京マラソンでは
スタートの会場でもミールサービスを実施

●アミノバリュー

2012_02260002

●バナナ

2012_02260003

●東京都の水道水
(写真撮り忘れました・・・・)

朝ご飯はしっかり食べていたけれど
燃料不足が心配だったので
とにかく口に入れられる熱量のあるものは
全て口にしておこう!と
バナナとアミノバリューをいただき
美味しくいただいたのでした~!

2012_02260004

続きはまた明日書かせてください
今日はこれまで・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく、骨折1ヶ月記念日に東京マラソンに出場する その1

やっと、体調が快復したので
ブログ記事を更新できそうです・・・

と、言いつつ・・・・

昨日は骨折してちょうど「1ヶ月目の記念日birthday」だったのですが
何と、東京マラソンにお出かけしていました。
(一応、ランナーとして・・・ ←走ってないけど)

骨折した時、1ヶ月で治したい・・・
と強く思ったのは
東京マラソンに出たかったから。

まだギブス代わりの「鎖骨ベルト」を
つけているのですが
(外せるのは、恐らく3月末ごろだろうとの現時点での見解)

マラソンの10日前の診察時に
病院の先生に

「東京マラソンに是非とも出たい。」

・走らずに早歩きで。
・少しでも雰囲気を味わいたいので完走は目標にしていない
・痛かったら、リタイアする
・無理はしない

との希望と対応をお話したところ

今の状態なら
鎖骨ベルトをつけているのであれば
出るだけならいいよ~

完走は出来ないだろうけど
くれぐれも無理はしないでねgood

とのお話をいただき、

良かった~!

と、マラソンに参加できることに安堵したのでしたhappy01
  

そして、2/23(木)の午後、
仕事のお休みをいただき
「東京マラソンEXPO」ににいそいそとお出かけし
ランナー受付に行ってきたのです。

が、その数日前から
風邪ぎみだな・・・と思っていたのですが
会場で受付を終えた後から
体調がどんどん悪化してきて・・・
ついに、帰宅後、寝込んでしまって・・・

先週のブログ記事のヘロヘロ具合は
その関係で・・

ま、何とか出場は出来たのですが
そのお話は
また続きで~!


今回の写真はコレ

2012_02250009

具合が悪くてshock
EXPO会場を通過するだけで精一杯wobblyだった気がするのに
気付いたら
コレだけ沢山の品物を持ち帰っていましたsweat01

(黄色のモノは、マラソン参加賞のTシャツ)

先ほど、
山崎パンの「ランチパック」が無料でもらえる
「おみくじ」があったのに
参加しそびれいていたことに気付き
悲しい思いをしていますweep

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき