☆福島旅行

クリスマス@ぷく家に会津清酒がやって来た!

この間の連休中、ぷく家にとある荷物が到着

2012_12240003

モノはいかにもぷく宛てに届きそうなものだけど
届く記憶が無くって・・・

一体、どこから?
と思ったら

ジャジャ~ンflair
当選品でしたshine

しかも、クリスマスxmasの時期に届いたのが
とっても嬉しかったですhappy01

この年になって、サンタさんpresentがやって来るなんて・・・

で、どこからかと言うと

「会津若松観光物産協会」さんから
http://www.aizukanko.com/

今年の夏にお出かけした
会津若松でやっていたキャンペーンで
 (会津若松に行った時の記事はコチラ
観光やお買いものしたを場所で
いただいたスタンプを集めて応募したもの。

酒蔵のスタンプばっかりだったのが
功を奏しのかbleah
 (ちなみに、こちらの記事にのせた2本のお酒もその時に買ったものの一部です。)

確か、何種類か設定されていた賞品の中から
お酒bottleをいただきました!

2012_12240007

しかも、24BYの新酒!
出来立ての新鮮なものを届けていただき
本当に嬉しいです。

荷物を届けていただいたお蔭で
会津若松旅行の楽しかったことを
色々思い出しました。

郷土料理とお野菜がとっても美味しかったな~
今まで知らない史観を知ることが出来たな~
今度は芦の牧温泉に泊まってこの間行けなかった所に行きたいな~
など、
想うことはいろいろありました。

ところで、来年の大河ドラマは
会津若松出身の新島(旧姓:山本)八重さんのストーリーとのこと。
(主演:綾瀬はるかさん)

いただいたお酒は
会津で買って来た漆器におつまみを盛り
来年の大河ドラマの時間に味わいたいと思っています!

ありがとうございます
&ごちそうさまでした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧 川どこダイニングでお夕飯 その5

昨日の記事に引き続き

東山温泉 原瀧2日目のお夕飯のお話~

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

しつこく書いているけど
これで最後bleah

〆で出てきたのが

たこめし、あさり汁、香の物

2012_08140392

たこめしは笹の葉を開けると
こんな感じ

2012_08140393

最後はデザート

オレンジ、キウイ、梨

2012_08140397

梨はたぶん、幸水系

ゆっくり味わって残さず沢山食べていたら
最後のお客様になってしまいましたsweat01

実は、前日の夜も最後のお客様・・coldsweats01

最後まで美味しくいただきました。
ちょっとだけプラス料金が必要なプランだったけど
川床料理、とっても良かったです!

夜の雰囲気も良かったけど
ランチでも快適に過ごせる
場所ではないかと思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧 川どこダイニングでお夕飯 その4

昨日の記事に引き続き

東山温泉 原瀧2日目のお夕飯のお話~

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)


会津三島産地鶏と地野菜の炭火焼き

2012_08140375

炭火で焼いて
にんにくだれ 又は じゅうねん味噌をつけて食べます!

2012_08140382

アスパラの穂先が1つしかなかったので
ぷく家内で小競り合いが勃発しました。

鮎の塩焼き

2012_08140380_2

炭火で焼くと脂が落ちて美味しいな~と思っていたら
天然鮎でした。
もっと味わっておけば良かった・・

帆立、海老、雲丹 味噌焼き

2012_08140385

丸なす入り 炊き合わせ

2012_08140386

中にくりぬいた茄子の揚げだしうや、
鶏団子やくわい団子が入っていました!

まだあるけど
また続く
(明日も仕事なので、早めに切り上げ)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧 川どこダイニングでお夕飯 その3

昨日の記事に引き続き

東山温泉 原瀧2日目のお夕飯のお話~

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

こちらの記事に載せた
テーブルにセッティングされていた
箱の中身はこんなの!

2段になっていて4種類のおかずが登場

2012_08140370

小松菜とわらびのお浸し
コハダの酢味噌がけ
ばい貝
マツモのお浸し

お造りは・・・

2012_08140364

生ゆばのお刺身でした

大根汁も登場

2012_08140369

まだ続きがあるけれど
また別な記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧 川どこダイニングでお夕飯 その2

昨日の記事に引き続き

東山温泉 原瀧2日目のお夕飯のお話~

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

ドリンクはこんな感じ

先ず、コースについてきた食前酒

パイン酒

2012_08140358

生ビールはプレミアムモルツ

2012_08140361

その後、会津の日本酒をオーダーして飲み比べ

2012_08140381

美味しくいただきました!

続きはまた次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧 川どこダイニングでお夕飯 その1

またまた思い出したように、会津のお話

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

東山温泉 原瀧2日目のお夕飯のお話~

この日の夜は少しグレードアップして「川床」料理と言うのを楽しみました!

旅館のすぐそばにある川沿いに建てられた川床で堪能するお食事。

こんな感じの入口を抜けると

2012_08140406

足湯もあったりする

2012_08140405

雰囲気のある場所でお食事

2012_08140400

テーブルには既にこんな風に準備が・・・

2012_08140356


屋外で、エアコンが無くても
とても心地よい環境でお店の雰囲気を楽しみながらお食事を楽しむことができました~!

こんな川の流れを楽しめたりしました

2012_08140377

いよいよお食事の始まり~!

どんなものを食べたかは、また続きで~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎八 かやのでお蕎麦

引き続き、会津のお話

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

2日目のお昼はお蕎麦をいただきました。

お盆の一番賑わう日だったので

最初は
会津酒造歴史館

2012_08140296

の近くのお蕎麦屋さんに入ろうと思ったのですが

今なら45分くらい待たないと食べられない・・・
と言われたので、
先に酒造歴史館の見学に行き
(試飲満喫。お土産多数お家へ配送)

かなり時間を費やしてからまた戻っても
同様の状況だったので、
食べるのを諦め・・・

鶴ヶ城に向かい
近くにあるお蕎麦屋さん

蕎八   かやの さんでお昼をいただきました~!

お蕎麦屋さんなのに
「伊勢うどん」ののぼりがあるし
メニューや店内の状況が外からは全く分からないので
多少不安を抱えながらshockの入店でしたが、
入って良かったと思えるお店でしたhappy01

うどんをPRしているので
お蕎麦に不安がありましたが
全くの杞憂で良かったです!shine

ぷく達が食べたのは
「高遠そば」

こちらでは、
そばつゆに
辛味大根や味噌をそえて食べるお蕎麦のことだそうです

更科蕎麦


2012_08140298

石臼荒挽き蕎麦

2012_08140299

どちらも美味しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧の朝ごはん その2

昨日の記事に引き続き、
会津 東山温泉の旅館 原瀧の朝食のお話・・・

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

サラダ

2012_08140268

ヤクルトとビフィール、納豆も

2012_08140269

パンは3種類

2012_08140272

焼き海苔、
そして
甘味として、大福餅ろ抹茶のロールケーキがありました

2012_08140270

ポテトサラダ&マカロニサラダ

2012_08140271

ドリンクは
牛乳、オレンジジュース、グレープフルーツジュース

2012_08140273

まだも少しあるけど、続きはまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧の朝ごはん その1

またまた、会津 東山温泉の旅館 原瀧のお食事のお話に・・・

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

朝食は、2回食べましたが、内容は同じでした。

お夕飯を食べたのと同じダイニングで
バイキング形式で準備されていました。

食材の配膳されている位置も
夜とほぼ同じなので
迷わずお食事できる感じでした!

こんな内容

焼き鮭とすり身

2012_08140261

梅干、しらす、大根おろし

2012_08140262


昆布煮、ひじき、クラゲ、茄子漬物など

2012_08140263


ハム、卵焼き
右上の赤いものはタラコ

2012_08140265

タラコが気に入って、何度も食べちゃいましたleftright


ソーセージもありました

2012_08140266

生野菜も!

2012_08140267

お味噌かマヨネーズをつけて食べる様になっていました。


まだあるけど、続きはまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧のお夕食 その5 おばんざいバイキング

ぷくは不在ですが予約投稿で記事UP!

昨日の記事に引き続き、
会津 東山温泉の旅館 原瀧のお夕食のお話

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

おばんざいバイキングはまだあります!

シュウマイ

2012_08140236

シュウマイはこんなのでした

2012_08140243

大根汁、ハマグリの酒蒸し

2012_08140238

おでん、豚角煮

2012_08140239

蓋を開けて中身を盛った様子はこんなの

ハマグリ

2012_081402441

だしが凄く美味しかったです!

角煮、大根汁、おでんはこんなの

2012_08140245

味噌汁、ごはんも、もちろんありました

2012_08140240

お米は会津こしひかりでした
(美味しかったです)

こんな炭火焼コーナー

2012_08140241

厚揚げとつくね

2012_08140222

しんじろう

2012_081402481

バイキングなので、全種類
一通りいただきましたhappy01

以上で、バイキングのメニューは終了です!


ところで、何の変哲も無いと思っていた
枝豆↓

2012_08140242


を少~し食べたところ
とても新鮮な茶豆の味shineだったのを確認!


コレはもっと食べねば・・・と

2012_081402442

鴨とともに大量にGET

で、

これだけ食べても
まだまだ美味しく、もっと食べられそうだったので

更に、
ご飯を取りに行った時もGET・・・

2012_08140248

・・・と、多分スーパーで売っている1袋分以上の
枝豆を食べてしまったのでした。


まだまだ枝豆を食べたかったけど
閉店時間になったので、追加を諦めました。

でも、枝豆だけでもかなりの量を食べたお夕飯でしたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき