★ぷくぷく亭

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 メニューリスト

昨日でやっと記事を終えたつもりでしたが
この時のメニューリストがまだなかったので

備忘録としてメニューリストの記事を書くことにしました

こんなメニューでした~!

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 メニューリスト

<前菜・野菜系>
アボカドのカクテル
ビーンズサラダ
卵の味噌漬け
カラフルサラダ
赤蕪のピクルス
生ハムアスパラガス
新漬けオリーブ
炒り銀杏
鶏肉のパテ
クリームチーズのパテ
ミニかぼちゃの丸ごとグラタン

<手巻き寿司>
塩水うに
ホタテ
イクラ
アボカド
しそ
最中の皮
黒米寿司飯 
     など

<魚・肉系>
さばのみりん干し
ありが豚肩ロースのソテー
ありが豚のウインナー


今回は、魚粂さんに行けなったので
お魚が少なめでした~。

記事に載せる写真ネタがないので
この時食べた
「新漬けオリーブ」
のパッケージを載せておきま~す!

2012_11180067

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  ありが豚のウインナー

ぷくぷく亭のお肉料理のお話は、まだ続きがあって

このお肉があまり美味しいから
もうちょっと食べてみようと言うことになって

ウインナーも登場!

ありが豚のウインナー

2012_11250085

こちらもシンプルに食べよう、
とボイルしただけでしたが
とても美味しくいただきました!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  ありが豚のシンプルソテー

暫く間が空いてしまったけど
こちらの記事の続きで
まだ残っていたぷくぷく亭のお話に話題を戻すと・・・

この日はお祝いの会だったので
めでたいものがいいな~と思って
お肉もこだわりのものを準備しました。

丁度、「名取ファーム」さんから
ありが豚を届けることが出来る様になったとのメールが来て
丁度指定できる着日リストの中に
ぷくぷく亭開催日があったので
当日の午前中に届けていただいたのでした~!

ありが豚pigの記事はコチラ
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/12/post-da15-4.html

ありが豚が来る
のは分かっていたけど
どんな中身かは、届いてからのお楽しみ~

ということで

こんなお肉が届いた中から、

どうやって食べようか?と
皆で検討したのですが

とても大事に育てられた美味しいpigなので
シンプルに食べてみよう!

と、
肩ロースの薄切りを
塩・こしょうだけでソテーして食べてみました。

豚肩ロースのソテー

2012_11250081

で、お味はどうだったかと言うと
シンプルな調理にして大正解でした!

とっても優しく美味しい味で
全然臭みがなく、
更に脂に旨みがあってとてもとても美味しいお味でした。

かなり食べてお腹がいっぱいだった筈なのに
美味しい!と皆で感激shineしながらいただきました。

ぷく家の2人で食べるのは
勿体ないと思っていたお肉だったので
お祝いの会で皆で美味しくいただけて
本当に良かったです!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  さばのみりん干し

またまた
引き続き、居酒屋ぷくぷく亭の料理のお話。

この時のぷくぷく亭は
休日で魚粂さんがお休みだったので
お魚は調達できず。

代わりにこんなお魚になりました。

2012_11250072

丁度、お祝いの会だったので
おめでたいもの・・・と言うことで
この時のお魚を奮発!

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/10/post-1eec.html

そう、
岩手県大槌町の
「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」さんからのお届け物!

色んな思いがこもっているお魚だと思うので
普段の夕飯で食べてしまうのがもったいなくて
皆で話題にしながら食べる機会を待っていたのです!

このお魚はこれからの復興に向けた第1歩。
この日のお祝いも将来に向けた第1歩のお祝いなので
両方とも、この先順調に歩める様に
と言う思いで食卓に登場させたつもりです。

こんな感じでいただきました

さばみりん干し

2012_11250074

フライパンでさっと焼いただけだけど
とにかく、とっても美味しくて!

皆でおいしくいただけて
本当に良かったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  ミニカボチャの丸ごとグラタン

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭の料理のお話で

そう言えば、野菜料理でまだ載せていなかったのがありました。

この時作ったのとほぼ同じ

かぼちゃ丸ごとグラタン

ハローウィンの時の残りのカボチャを
この日用に買っておいたのです。

2012_11250077

1人1個食べられたので、豪華でいい感じでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  塩水生ウニ&ホタテで手巻き寿司風メニュー

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭の料理のお話で

昨日、書けなかった記事の続き・・・
昨日の記事はコチラ

奮発した塩水うに
手巻き寿司の要領で食べることにしましたが
フツーのお寿司では面白くないので
こんな感じで食卓に並べました

2012_11250053



(昨日の写真、再掲)

雲丹の他に、
ほたて
イクラ
アボカド なども具として準備

しその葉も添えました。
ご飯は黒米を入れて炊き、すし酢を加えているのでピンク色に。

そして、右下に写っている丸いものは
モナカの皮・・・!

これらをこんな感じで各自お好みで盛り付け
いただきました~!

2012_11250058

2012_11250059_2


・・・と、写真を見たら
肝心の雲丹が写っていなかったので

ウニだけのアップ写真も載せておきます。

2012_11250055

ちなみに、この時売られていた
塩水ウニ、同じ値段でもっと黄色っぽい身もあったのですが
何となくオレンジの方が高級な気がしたので
オレンジ主体の身が入ったパックをチョイスしました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  塩水生ウニ その2!

昨日の記事にした
塩水ウニの続きのお話

雲丹はこんな感じで食卓に登場させました

塩水雲丹の献立

2012_11250053

で、どーやって食べたかは
またまた続きで・・・

(本日、疲れ気味の為、これ以上の記事追加不可の状態ですcoldsweats01

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  塩水生ウニ!

ちょっと間が空いてしまいましたが

こちらの記事の続きで

2012秋の祝宴のぷくぷく亭のメニュー

お祝いなので、ちょっと豪華な食材を・・・と
こんなものを準備しました!

塩水うに

2012_11250051

たまたま買い出しに行った場所で
みかけたので
ちょっと奮発shine

どんな風に食べたかは、また次の記事で

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  鶏肉のパテ&クリームチーズのパテ

昨日の記事の続きで
ぷくぷく亭のメニュー

鶏のパテはこんな感じでいただきました

鶏肉のパテ&クリームチーズのパテ

2012_11250044

缶詰のパテは缶ごとダイナミックに出す
大胆なことをしていました
(今、気付いた・・・coldsweats01

もう1種は
クリームチーズ+無花果の甘露煮+胡桃
を混ぜたパテです

クラッカー数種を準備。
クラッカー類を持っている器は
ななちゃんからのいただきものです

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  お肉のパテ

昨日の記事に引き続き
ぷくぷく亭のお料理~

ルーマニアで買ってきたパテの缶詰が
まだ残っているので
その中からお客様に1品チョイスしてもらったのがコレ

鶏のパテ

2012_11250041

中身はもったいぶって
続きの記事に続く~!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき