☆中国 上海旅行

上海 華亭賓館の朝食弁当と中国東方航空 上海ー羽田間の機内食

またまた、金環日食前に在庫一掃

今更ながら
皆既日食を観測しに行った
上海で食べたものシリーズ

(上海の件はこちらに記事をまとめています)

帰国日の朝食と機内食のお話

帰りの便の飛行機、とても時間が早かったので
ホテルの朝食を食べることができず・・・

代わりに朝ごはんボックスが配られました。

こんなの

2009_07230452

ホールケーキを入れるボックスを流用した感じで

中身は・・・

2009_07230454

サンドイッチ、ヨーグルト、ゆで卵、林檎・・・
結構な量です。

奥にはパンもたっぷり・・・

2009_07230457

これをバスの中でつまみながら空港へ・・・


そして帰りの機内でも朝食restaurantsun

中国東方航空
上海~羽田間の機内食
airplane


まずはビールとおつまみを所望

2009_07230474

(朝早くっても、タダで飲めるのなら当然ビールbeer

で、お食事はこんな内容

2009_07230477

メインは豚肉炒め
添え物は炒め玉ねぎ
ご飯はジャポニカ種でした。

干豆腐の焼いたもの
鱒(?)のゴマまぶし(片面に胡麻がついてます)
キュウリの漬物&ミニトマト

フルーツはメロン、
デザートは栗羊羹でした

こちらのメイン

鶏肉の炒めものバージョン

P1030762



飛行時間が短かったから
飲んで食べていたら
すぐに羽田に到着した感じでした

この時はまだ
羽田の国際線の新ターミナルができていなくて
ちょっと不便で寂しい場所だと思ったのですが

今はきっと便利で賑やかできれいなんだろ~な~
と思います
(いまだに羽田の国際線ターミナルに行ったことがありません)

以上、上海で食べたものシリーズは終了!

何とか金環日食前に記事をUPできて良かったです。

後は金環日食を無事に見られることを祈るのみ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上海 小亭酒家 でお夕飯

またまた、金環日食前に在庫一掃

今更ながら
皆既日食を観測しに行った
上海で食べたものシリーズ

(上海の件はこちらに記事をまとめています)

最後の夜にホテルの傍にあった
大衆的なお店で食べたお夕飯

お店はこちら

小亭酒家

2009_07230445

お客様は現地の人ばかりでした

まずは鍋料理をオーダー

鴨肉をチリソースとビールbeerで調理したお鍋です

2009_07230435

ボリュームたっぷりで
中には
干たけのこ、玉ねぎ、コリアンダー、たっぷりのにんにく、とうがらし、ニラ、ピーマン、ピーナッツ
湯葉、ネギ、八角など

どんな変わった味かと期待していたのですが
すんなりと食べられる
独特のスパイスが効いたお鍋でした(ちょっと辛めでしたが)

周りの殆どの人が頼んでいたので
ぷく達も
蒸し餃子をオーダー

2009_07230442

ニラたっぷりでした

主食を・・ということで
上海風焼きそばって感じのお料理を
(多分、Shanghai Fried Noodleと書いてあった様な・・)

2009_07230440

うどんっぽい太い麺でした

干しシイタケ、豚肉、青梗菜などが入っていましたが
思っていたより具が少な目・・・

お魚の頭のフライもオーダーしたつもりだったのですが
何故か配膳されず
(オーダーが通っていなかったのかも)
でも、上記3品で
そこそこお腹が満足だったので
そのままお店を後にしました。

特別豪華な料理ではないけど
ごく普通に美味しいお食事だった記憶が・・・


事前に食事をしたいお店をリサーチして
行ければ良かったのですが
非常に仕事が忙しい時期で
上海に行くだけで精一杯だったので
最後の夜のお食事が
ホテルの近くのお店になっちゃたのが
ちょっと心残りだったかな・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海 翡翠小厨でランチ

またまた、金環日食前に在庫一掃

今更ながら
皆既日食を観測しに行った
上海で食べたものシリーズ

(上海の件はこちらに記事をまとめています)



こちらは、皆既日食の観測後
街に戻って食べたランチのお話。

ショッピングセンターに行って、
チェーン店っぽい中華料理店へ

翡翠小厨
Crystal Jade Kitchen


と言うお店でした。

ここでランチセットをオーダー

こちらが、

牛肉辛味鍋のセット

2009_07230393

スープをよそったらこんな感じ

2009_07230394

具はかぼちゃ、白きくらげ、豚肉

付け合せは
干豆腐のあえもの

2009_07230397

青梗菜とピーマンの茹でたもの

2009_07230399

肉味噌

2009_07230398

マッシュポテトサラダ
ココナッツミルクと小豆のムース

2009_07230395

ご飯はインディカ米でした

付け合せは同じで
豚肉とエリンギの鍋
のメインはこんな感じ

2009_07230400

かなりボリュームがある内容で
周りの人は沢山残している気がしたけど・・・

昭和の日本人のぷく
食べ物を残すことが出来ないので
頑張って全て平らげました。

この内容で一人分900円くらいでした。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ところで、

ぷく達がお食事中、お隣のテーブルの人が
ドリンクの器を倒して
かなり派手に液体(お水かなぁ?)が散乱したまま
お帰りになったのですが

倒したご本人も
お店の人も何事もなかった様子で
ずっとそのまま放置・・・

習慣の違いとは言え
少し驚いたのでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上海 山雪来徳坊でお夕飯~ドラゴンフルーツの炒め物など

ところで、今度の月曜、5月21日は金環日食!

で、日食と言えば
その前にあった皆既日食newmoonsun

上海まで行ったのに、
ちょっと残念な思いをしたぷくですが
 
  ちょっと残念な内容はこんな感じ・・・
  http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2009/07/post-2a74.html

その時食べたものをまだ全部UPしていなかったのが
実はずっと気になっていて・・・

なので、金環日食の前に在庫一掃

上海で食べたものを記事にUP!

(上海の件はこちらに記事をまとめています)

・・・って、もうほとんど覚えてないけど

で、上海2泊目のお夕飯のお話。

この日は、ガイドブックを見て
食べに行こうと探したお店が
既に閉店していたので
それなら、ふかひれの有名店にしようか~?
と向かったのですが
その隣にあったかなりマニアックなお店の方に惹かれてしまい
食べてしまったお夕飯

山雪来徳坊 というお店でした。

2009_07230309

このお店、
薬膳料理とは系統が違うけど、
食養生的なメニューを出しているお店でした。

その割には内装が凄く現代的で不思議でしたが・・・

テーブルでオンラインオーダーができたみたいだけど
ぷくには使い方がよくわかりませんでした。
なので、普通にメニューを見て注文。
ちなみに、店内を見渡してみても、
誰もそのシステムを使ってなかったです。

こんなお料理を食べました

お飲み物はビール

2009_07230304

冷えてはいたけど
少し温度が高めでした。
温度のせいか、泡立ちもこんな感じ



アワビと茸の麺仕立て

P1030723

何故かピーナッツが添えられてきました
ビールのおつまみだったのか??

アワビ、エノキ、コリアンダー、胡瓜、人参、キャベツなどが
入っていました

スープはこんなものを

蟹とハマグリのスープ

P1030724

こんなのも!
ドラゴンフルーツと牛肉の炒め物

P1030725

ドラゴンフルーツ、カシューナッツ、胡瓜、ピーマン、瓜・・・など、

ドラゴンフルーツの炒め物は食べたことが無かったので
オーダーしてみました。
クセがない素材なので、淡白なさっぱりした味のお料理でした。
(意外にフツーのお味)

彩りと見た目はとても奇抜でしたが・・・

最後はチャーハン

福建炒飯

2009_07230306

あんかけチャーハンで
お米はインディカ米でした。

かなりボリュームがありました
(お店のコンセプト的にこの量はいかがなものか?と思った記憶が・・・)

日本ではなかなか食べられない
素材の組み合わせの料理ばかりだったので面白かったです。

とにかく、「ドラゴンフルーツを炒める」と言う
料理が衝撃でしたimpact

このお料理は、
貧血や風邪、口内炎、免疫力向上、消化不良、便秘に良い料理だと
載っていました。

でも、ぷくが行った時
繁盛している感じではなかったので
入れ替わりの激しい上海、恐らくものこのお店はもう無いのでは、と
思うのですが、
どうかなぁ・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上海 豫園 上海緑波廊酒楼 でのランチ その2

昨日の記事(昨日の記事はこちら)の続き・・・

別料金で注文するドリンクは、
モチロンビールを依頼

青島ビールの純生

Photo_2


前菜の後は、こんなお料理が順々に・・・

先ずはスープ

Jpg

白身魚が具のスープでした

お次は、
こんな点心

10

澱粉で固めた様な食感の甘いお味でした。

ここで甘いものが出てきたから、
もう終わり?とがっかりしていたら
さすがにそんなことはなく・・・

小龍包が登場

11

そして、立て続けに2品が・・

12

パイ生地に包まれた点心と
上海名物料理のエビの塩炒め

お次は

13
豚肉入りの笹ちまきでした

ちまきを開けたらこんな感じ
14

春巻きも登場

15

肉まん・・・

16

・・・かと思ったら、
椎茸やからし菜が入った野菜まんでした

お野菜料理もありました

17

豆苗の炒め物

麺料理も

18

優しい塩味の焼きうどん・・・って感じ

最後はデザート

19

ごま餡の饅頭と果物でした

どの料理も優しいお味で
スルスルと胃袋の中に入っていきました。

多すぎず、少なすぎずの
程よい量でした~!

個人でお店に入っても
こんなコースは注文できないだろうから
市内観光ツアーに参加して良かったわ
と思ったぷくでした。

ちなみに、
ぷくの居たテーブルは皆、
全てのお料理を残さず食べてましたが、
周りのテーブルには全部、大量の食べ残しがあって
ちょっとびっくりしました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

上海 豫園 上海緑波廊酒楼 でのランチ その1

上海の市内観光ツアーのランチは
観光地「豫園」のすぐ傍にあるレストラン
「上海緑波廊酒楼」でのセットメニューでした。

豫園のそばのお店では
「南翔饅頭店」の小龍包が非常に有名だけど
このお店もかなり有名なお食事スポットみたいでした。

店内にはエリザベス女王やクリントン大統領など、
世界規模のVIPがいらした時の写真が飾られていました。

日本人では羽田孜元首相の写真を発見しました~!

確か羽田内閣ってすごく期間が短かったから
もし首相在任中に来店して撮られた写真だったら
ある意味、かなり貴重な写真だよね~、などと話しながら見てました(笑)

団体でぞろぞろと店内に入ると、
既にメニューがセッティンされていました

お魚の甘辛の揚げ物があったり

Photo

イカがあったり、

Photo_2

凍り豆腐と落花生のお料理があったり

Photo_3

タケノコがあったり

Photo_4

白花豆と棗なつめがあったり

Photo_5

海藻の酢のものがあったり

Photo_6

白キクラゲがあったり

Photo_7

海老があったり(佃煮風の味)
Photo_8

先ずはこれらを
テーブルの皆で取り分けて、
お食事のはじまり~!

長くなりそうなので、
続きは別記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

上海のホテル華亭賓館での朝食ビュッフェ

上海皆既日食ツアーでぷくが宿泊したホテルは
「華亭賓館」(ファティンホテル)と言うところ。

朝食のメニューrestaurant
中華風と洋風を柱にしたビュッフェメニュー。
かなり充実shineしていました。

数日通って、隅々まで味わいたいくらいの内容
  
今回は3泊の宿泊でしたが、
朝食をそこそこ食べられるのは、
実は、到着翌日の1回だけsad

あとは、日食を見に行く為、急いで食事を詰め込んだ日と
もう1回は、帰りの飛行機の都合で、朝食時間開始前にホテルを発ったので・・・

1回しか食べられない朝食restaurant
たらふく食べたかったけど・・・・
 
その日は市内観光を申し込んでいたので、
バスbusに乗っている時間が多く、
あまり身体を動かさないだろうと想定。
また、ランチつきのツアーだったので、
昼食riceballはある程度の量がある筈、と見込み、
朝御飯はごく軽く、
控えめに済ませることにしましたnotes

ぷくが食べた
軽めの朝食はこんな感じで~す

先ずは、アップルジュースを飲みながら
野菜類などを・・・

Photo

手前に並んでいるのは点心が2個。
その右上は太刀魚のスモーク

続きを読む "上海のホテル華亭賓館での朝食ビュッフェ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

皆既日食の瞬間&上海コンビニグルメ「香蕉先生」と「老婆餅」

上海で食べたものは、これからボチボチ記事にして行くとして、

日食の当日、上海はあいにく曇りでしたが、
皆既日食の瞬間を体験したので、その状況を先に記事にしま~す!

前日発表された、皆既日食当日の上海の天気予報は雨rain
しかも雷雨thunderという情報。

ちょっとがっかりしながらも、観測の時、雷雨に見舞われて
びしょぬれになるのはあまりに悲しいので、
こんな状況も想定して日本から準備していたゴアテックスの雨具sprinkleを、
日食見る際の持ち物に加え、
帽子は要らないかな~などと準備をして就寝。

夜中には雷thunderや風typhoonの音が聞こえてきて・・・

で、当日は一応雨は降っていない状態cloudでした。

朝ごはんを急いで詰め込んで、
あらかじめ設定されていた観測場所に出発!

雲間から、時折姿を見せる、太陽sunをチラ見しながら
皆既の瞬間を待つ事に。

いただいた自慢のカメラを持って行ったのに
欠けゆくお日様moon1moon2moon3の写真はどれもイマイチでした。

それなら・・と
ぷくは地上の様子を撮ってみました~!

ぷくが行っていた場所では、
皆既日食の瞬間のカウントダウンがあったので、
太陽sunがはっきり見えなくても
刻々と変わる状況を正確に把握することができました。

この写真が、
皆既日食になる直前の様子(約30秒前)
フラッシュ無しで撮りました。

2009_07230372

 
そして、コレが
皆既日食になった瞬間の写真
↑の写真と全く同じ条件・場所を撮ったのに、かなり違います

2009_07230373

 
さらにコレが、
皆既日食の開始後約30秒過ぎた状況
あたり一面、真暗になりました

2009_07230377

太陽が欠けて行くにつれ
気温が下がりdown、風typhoonが出てくる、と言う変化もありましたが
この明るさflairの変化はやはり一番衝撃でした。

ダイヤモンドリングや、コロナを見ることは出来なかったけど
とても有意義な瞬間を体感できたのは良かったで~す。

で、皆既日食が終了すると、
直ぐに雨rainが激しく降り出して・・・
(日食が引き金になって、天候が変わったのかも・・)
明るくなりゆく空を楽しむのは諦め、
そそくさと、バスに乗って引き上げました~!


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 
で、ぷくのブログの主義として
「飲み食いした物」の話題を必ず載せたいと思っているので・・

上海のコンビニで見かけて食べた
コンビニグルメの紹介を!

先ずこちら!


名前とパッケージに強く惹かれて
買わずには入られなかったもの・・

香蕉先生(バナナ先生)

Photo

逆さにすると・・

Photo_2

先っぽを切って、
チュ~チュ~と吸う飲料です。

お味は「バナナヨーグルト牛乳」という風情でした。
先生とは、日本語の先生ではなく、男性につける敬称「~さん」みたい・・・

もう一つ

老婆餅

パッケージはこんなので、

Photo_3

中はこんな感じ

Photo_4

裏返すと・・・

Photo_5

モチモチした生地に餡が包まれた和菓子にも通じる味。
香港名物の老婆餅ってパイ生地っぽいイメージがあったけど
これは少し違う感じ。
港式って書いているので、香港のことだとは思いますが・・
でも、美味しかったので、何でもいいです!

老婆とは、日本語の老婆ではなく、お嫁さん(妻)のことみたい・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

中国・上海 上海老站でのお食事

で、上海についた当日のお夕飯は、
飛行機の中で見たガイドブックに載っていたお店にお出かけ。

ガイドブックは、出発前日に借りた少し古い物を数冊持っていたのですが
上海って、どんどん発展している場所だけあって、
お店の入れ替わりもかなり激しいみたいで・・・

あと2回、お夕飯を食べる機会があったんだけど
ガイドブックを頼りに尋ねてみたところ、
両方とも閉店shock・・・でした

→ 今回の教訓

刻々と状況が変わる街の観光には
ガイドブックは最新版で!

で、この日は

上海老站 シャンハイラオヂャン
と言う、上海料理のお店

フランスの修道院を改装し、レストランにしたお店です。
地元の人も沢山来ている
かなりの高級店って感じでした。

ドリンクはビールを注文

千島湖啤酒
Cheerday Beer

Photo_15 
 
 
お食事は・・
先ずは、上海料理名物の

蟹粉豆腐
かにみそと豆腐の旨煮

Photo_7

清炒鱔糊
田うなぎの炒めもの

Photo_10

田鰻を食べたのは初めてでした!
全然臭みがなく、柔らかい食感。
淡白な味わいだったので、
「鰻」より、「穴子」に近い印象でした。

老站醤鴨
鴨の特製調味料漬け焼き?って感じ??
英語では確か
marinated duck with soy sauce
って書いてました

Photo_11

お醤油と味噌の味がする。
骨付きのダイナミックな鴨料理でした。

海鮮豆腐・・・
(最後の一文字は日本に無い文字)
豆腐と海鮮のスープ

Photo_12

青梗菜、金華ハム、海老、厚揚げ、生椎茸、干椎茸、ふくろ茸、タケノコ、マッシュルーム、なまこ、干海老・・・などが入っていました。

自然な旨味がするスープで、
何杯でも食べられそうな、優しい味わいでした。

香菇素菜包 
椎茸入り野菜まん

Photo_13

中身はこんな感じ

Photo_14

とってもヘルシー!

コレも何個でも食べられそうでした
最低でも多分3個はOK!なお料理でした。

全体的に優しい味わいで、
くどい旨味がしなくて、
幾らでも食べられそうなお料理ばかりでした。
(ガイドブックには化学調味料を使っていないお店、と書いてました。確かにそういうお味でした。)

まだまだ食べられたんだけど、
この日は殆ど体を動かさなかったので
お夕飯、控えめにしておきました。


ちなみに、
メニューでリーズナブルなお料理ばかり選んで食べてました・・・

上海特有のお野菜の「クローバー」の炒め物
と言うお料理があって、
注文したのですが
今は無いとのことで、
食べられなかったのが残念でしたweep

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中国東方航空 羽田 -上海便の機内食

先日しばらくお留守にしていたぷくですが
実は、三泊四日で
中国上海まで皆既日食を見に行ってました~


期待していたモノは見れなかったけど、
皆既日食と言う、貴重な体験できたので大満足でした~!

今回のお出かけは、皆既日食を是非とも見たい!という
ぷく夫の強い希望で、決行。

そのため、
手配などはすべて夫にお任せ。

ぷくは、ついていくだけの、気構えだったので、
事前に、上海でのお食事について
リサーチしていなかったことをかなり後悔しています。
(↑日食見れなかったことより、ある意味、非常に残念に思ってます・・・)

で、今年中には記事にしておきたいと目標にしている
セブでの食事を置いといて・・・


今回のお出かけでの食事も
ボチボチUPしていきます~!


先ずは、
行きの機内食!

今回は遠い成田より、近くの羽田発の飛行機でお出かけ。
(・・と言っても、羽田もぷくの家から遠かった・・・)

最初のドリンクは、
もちろんビールを選択!

Biru

いただいたのは、バドワイザーのICEと言うビール。
おつまみはピーナッツ!

そして、いよいよ機内食へ!

以前、中華系の航空会社に乗った時、
行きも帰りも、機内食がもの凄~く美味しくって、
<こんな機内食が食べられるなら、遠回りになっても次もこの飛行機に乗りたい!と思うくらい・・・>
今回も中華系の航空会社なので機内食、かなり期待してました。

さらに、
お食事の準備中に漂って来る、
お肉料理系の香りが凄く美味しそうだったから・・・
ますます期待が膨らむ一方!

ワクワクして待つ
ぷくの所に配膳に来た時には
お魚しか残っていなくて・・・
・・・牛肉ご飯とお魚をチョイスできた筈なのに・・・・
・・・ちょっと残念・・・でした
 ↑
 日食見れなかったうよりショックでした・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに・・・
ぷくの中での
今回の旅行の三大がっかりの残念度比較は・・

上海で食事するお店を事前に調べていなかったこと 
 > 魚しか選べなかった機内食
    > 皆既日食 
   
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、気を取り直して
お魚料理はこんな内容の和食系でした

Photo

主菜は・・・

Photo_2

赤魚の煮付け
たけのこ・椎茸
にんじん・ほうれんそう

お魚は、ゆるゆるした身かと思ったけど、
しっかりした食感で
期待以上の美味しさでした!

副菜は・・・

Photo_3

手長海老(佃煮風の甘めの味付け)
うぐいす豆甘煮
卵焼き
かっぱ巻き
蕗と蒟蒻のあえもの(ピリ辛味)


日本発便恒例のお蕎麦はこんな感じ。

Photo_4

お食事の終盤で、
2回目のドリンクサービスに来てくれたので
ぷくは、もちろんビールを注文し

機内食のデザートだった
どら焼きをおつまみに
ビールを飲む荒技を決行しました。

Photo_6

夫は赤ワインを飲んでました

そんなこんなで
飛行時間の約2時間半は(←意外に近くてびっくりでした)
あっと言う間に過ぎて行きました・・・

続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき