☆フィリピン セブ島旅行

日本人が分からない、日本という名のお菓子

スイスではあまり馴染みのない
「スイスチャード」を
前々回前回で記事にしたので、
  ☆まこちゃん&明子ちゃん情報ありがとう ♪(o ̄∇ ̄)/)

今回は、日本人のぷくには馴染みのない
日本とつく名前のお菓子のネタで・・・

しかも、未だ棚上げになっている
セブ旅行の話題の一環・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

セブ島に行った帰り、
空港で余ったお金を使おうと
お土産を物色していると
こんなお菓子を発見!

その名も

JAPONAIS

フランス語の「日本の」って言う意味なのかしら?

何故に日本?
何故にスイス製?
何故にフィリピンで?

と、疑問&興味がふつふつと湧いてきて
迷わず購入してしまったお菓子で~す。


パッケージはこんなの

Photo

中を開けるとこんな感じ
Photo_2

軽めのクッキー生地でヘーゼルナッツ風味のクリームをサンドしてありました

Photo_4

お味は、高級な舶来のお菓子の味
「舶来」なんて言葉を使うと、世代がわかっちゃいますね・・・・

さすがチョコの国のスイス製。
クリームが濃厚で特に美味しかったです。

でも、何故にこのお菓子が
「japonais」
なのか、謎は解けぬままでしたが。

ま、日本でも外国の名前や地名をつけて
当たり前に通用する単語になっているのに、
現地の人にはさっぱり何のことだか??
ってことは、ざらに展開なので・・・
これも、そんな感じのネーミングなのかな~
っと思いましたが・・


スイスの人なら分かるのかしら?
・・・と、再度疑問を投げかけてみる(笑)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フィリピン セブ島(マクタン島) マリバゴ ブルーウォーターホテルでのフィリピン料理ビユッフェその3

今日は5連休明けのお仕事。
お休み開け直後だから、のんびり進めたいトコロですが
そんな訳には行かず・・・

ちょっとお疲れぎみですが、
ブログの記事は
楽しかったことを思い出しつつ・・・


引き続き、「フィリピン料理ビュッフェ」の続きで~す!

(その1の記事はこんな感じ・・・)
(その2の記事はこんな感じ・・・)


今回は、
デザート編

食べ放題のバイキングでは、
デザートも充実。

内容はココナツやお米を使った現地風から
洋風のものまで盛りだくさん!
こんなメニューがありました~!


ビビンカ
25

ココナッツ風味のもち米のデザート です

続きを読む "フィリピン セブ島(マクタン島) マリバゴ ブルーウォーターホテルでのフィリピン料理ビユッフェその3"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フィリピン セブ島(マクタン島) マリバゴ ブルーウォーターホテルでのフィリピン料理ビユッフェその2

今日は5連休の最終日。
ぷくはのんびりした、と言うか
何もしなかった、と言うのが近い状態かもshock

よくお出かけしていた池袋三越が今日で閉店で
寂しい気持ちでいっぱいです。

閉店セールがはじまってから、
お店の雰囲気が今までとガラリと変わってしまったので
今までを知っている身としては
行きづらくて、地下フロア以外で
買い物することはありませんでした。

記念に何か残り物を買いたかったけど、叶わず。

でも。ワインは沢山購入したから、
年単位で、味わわせていただこうと思ってます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

で、今日の記事の内容は・・・
昨日に引き続き、(昨日の記事はこんな感じ・・・)
フィリピン セブ島での
フィリピン料理のビュッフェ内容の続き・・・です・・・

スープはこんな内容でした

チキンココナッツスープ

10

その隣に
パンがあるのは、
欧米の方向けかも

11_2

続きを読む "フィリピン セブ島(マクタン島) マリバゴ ブルーウォーターホテルでのフィリピン料理ビユッフェその2"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フィリピン セブ島(マクタン島) マリバゴ ブルーウォーターホテルでのフィリピン料理ビユッフェその1

このGW、ぷくは遠出をすることもなく
近場でのんびり過ごしています。

今日は日本橋高島屋で
ベルギーの浮世絵展を見て
高級ランチぷくにとっては・・)を食べてきたりしました。

ランチの内容は、写真がきれいに撮れてたら、
記事にするかも・・・ですが、まだ未確認なので、
今日はこんな昔の内容・・・

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

思い起こすと、もう遥か昔のことになりましが
セブ島で食べたもので、まだ記事にしていないのがあったので
今更ながら、記事にしてみました。

当初の目標では、3月中には、
全部を記事に・・・
と、思っていたのですが。

なかなか思うようには進まず・・・

一番の理由は
食べたものが多すぎるから!
なんだと、気付きました・・・

食べた物が多いと、それだけ写真が多く
記事にするのが面倒で
記憶を呼び起こすのも難しく・・・

で、今回の内容は

宿泊していたホテルで
週に1回開催される
フィリピン民族舞踊とフィリピン料理ビュッフェの夕べ
でのお食事の内容

セブ島に着いた時に、
現地のツアー会社からいただいた案内を見たら
ぷくが泊まっているホテルで開催されている
民族舞踊ショーを見るためのオプショナルツアーの案内がありました。

ツアーに参加しなくとも、
泊まっている時にタイミングよく
見れるのであれば、コレは見ておかないと!
しかもお夕飯はネイティブ料理のビュッフェなら尚更!

と思い参加しました~。

プールサードに設置された会場でのお食事。

フィリピンの民族舞踊は
現地に脈々と続く、伝統的な内容をはじめとして
イスラム風内容、スペイン風の内容・・と
演目が変わる度に
雰囲気もガラリと変わって
とても楽しく拝見させていただきました。

残念ながら、常に動いてらっしゃるので、写真はきれに撮れませんでした・・・

期待以上の内容に、
来て良かった~と思いました。

更にお食事も満喫!

こんな内容のお食事でした

続きを読む "フィリピン セブ島(マクタン島) マリバゴ ブルーウォーターホテルでのフィリピン料理ビユッフェその1"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フィリピン セブ島 アラヤセンターフードコートでのランチ

この日は、セブ島滞在最後の日
朝から大雨!
屋外に出ても楽しめそうにないので、
またセブ本島のショッピングセンター
アラヤ・センターに行って楽しんだのでした。
ホテルからシャトルバスが出ているので
気軽に出掛けられました・・・


お昼ごはんは
セブでの最後のランチになるので
豪華なお食事に!
・・・と思っていたのに
ローカルフードを食べさせてくれような
きちんとしたお店が
探した範囲では見つからず・・・
結局フードコートで
現地のお料理を食することにしました。
ランチで食べたものはこんなの!

セブ島アラヤ・センター 
フードコートでのランチ


メインは、この時に食べたものと同じような
ワタリガニの甲羅にかに肉を詰めた揚げ物
あと、主食の御飯にスープとアイスティーがついたのが
ランチセット。
プラス
ちょっと贅沢に、
ランチセットに海ブドウを使った酢の物っぽい一品を
追加でオーダー!

P1000634_1

こちらは、

メインがネイティブソーセージのランチセットです。
追加オーダーで
ゴーヤーチャンプルー風の一品
を頼みました。

P1000633_1

価格は何とこれだけの量(2人分)で
300円もしませんでした

ランチセットが1人分90円弱
追加オーダーが一品40円位
・・・
のお値段!
昨今の円高のせいもあるかも知れない、
ありがたいお値段ですが、
仮に1.5倍になったとしても
魅力的な価格には変わりありません・・・・
観光だと、滅多に食べられないから~ と、
ついつい贅沢な料理を食べてしまうけど
現地の人と同じ感じのお食事をしていると
かなり、リーズナブルに過ごせると再認識しました。

この食事、
お安いけど、
決して、安っぽいチープなものではなく、
価格を考慮すると充分満足できる内容でした。
最後にこんな感じの食事も
食べておいて良かった、と思いました。
あと、この値段と味を最初に知ってしまうと、
ホテルの値段を見て食事が出来なくなってたかも・・・


今月中に食べたものをUPするのを目標にしてたけど
何か雲行きが悪くなってきました・・
来月中には何とか・・・
でも、長引かせるとそれだけ余韻が長くて
長い間楽しめるなー、って思ってま~す
ぷくは何事も良い方に考えるお気楽な性格です。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フィリピン セブ島(マクタン島) ダイビング こぼれ話 

セブ島に行った時、
体験ダイビングをしたのですが、
その時、ぷくは不覚にも
ついうっかり、
愛用のパンツを
ダイビングサービスのオフィスに忘れてきてしまいました。

ぷくの人生の半分以上使っているので、
もう古いから、仕方ないな~
と思っていたのですが。

帰国後、
「忘れちゃったので、処分しちゃって下さ~い」と
連絡したところ、

親切にも
「時間かかるかも知れないけど
機会を見て、必ず送るから待っていてね!」
と言う有難いお言葉!

そして、そのハーフパンツが
先日無事
ぷくの元に戻ってきました~!

一度は諦めたものの、
ぷくの家族が全員揃ってた頃から
愛用している品物。
戻ってきてくれて
とても嬉しかったです。

親切にしていただいた
ダイビングサービスさんは、こちら
HAPPY ダイブショップ
さんです。

今回、スタッフのチエさんが
日本に一時帰国するに際し、
わざわざ持ち帰ってきてくれて
ぷく家まで送ってくれました(涙)


旅行先で無くしたものは数知れずあれど・・・
無事に我が家に戻って来たのは
初めての出来事!
本当にありがとうございました。


以前、セブとは別な場所で体験ダイビングに行った時は
大人数で大きなボートに乗って、
大名行列状態で、大移動するという感じの内容でしたが、

今回、セブ島(マクタン島)で
ぷくがお伺いした
HAPPY ダイブショップさんは
少人数・アットホームな運営
をなさっているところでした。

その為、スタッフの方とも
お話できる機会があるので
夕食スポットを教えてもらえたり
こうして、我侭なお願いにきめ細かく対応して下さったり・・・・
本当に感謝しています。

本格ダイバーの
リピーターの方も沢山いらっしゃるショップ
みたいでした。

もし、
フィリピン・セブ島(マクタン島)で
アットホームなダイビングをしてみた~い

と言う方がいたら、
是非、こちら↓へどうぞ!
HAPPY DIVE SHOP


注)スタッフの方に、頼まれた訳では全くありません(笑)

ちなみに、
戻ってきたハーフパンツは
コレで~す
(帰還記念に写真をUP!)

P1010718_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セブ島 SMマート内 チカアン サ セブ でのお夕飯

またまた、フィリピン セブ島で食べたもの・・・
の続き。
今月中に終わらせる自信が無くなってきました。
この日と同じ日のお夕飯!
  
思ったより、ショッピングモールに長居してしまったので
お夕飯もここで食べて行くことにしました。
  
お昼に行ったお店がとても気に入ったので
また行ってしまいました。
  
現地の人が普通に食べるご馳走って感じで
食材のバランスも良くって、
もう一度食べた~いと思ったので。
  
食べたのはこんな料理
  
お昼の時に注文できなくて、食べておきたかった
クリスピーパタ
(豚足のフィリピン風揚げ物)

P1000615_1

タレをつけて食べました。

Chopsuey
チャプスイ

P1000611_1

野菜がたっぷりで嬉しい!

食材は、確認できただけでも、
玉葱、カリフラワー、ブロッコリー、はやとうり、ふくろ茸、赤ピーマン、ヤングコーン、絹さや、キャベツ、人参、マッシュルーム、椎茸、イカ、海老
・・・と種類も豊富!
八宝菜って感じのやさしい味でした
  
主食はご飯にしました

P1000612_1

ご飯はおかわり自由のボトムレス。
でも、あんまり追加している人は居なかったです。
初回に盛ってくれる量が
かなり充実しているし・・・

今回のお夕飯のメニューは以上です。
今改めて見ると、非常に種類が少ないけど
その時は、少ないとも、物足りないとも
思った記憶がないので、
多分一品一品のボリュームがそこそこあったのではないか、
思います。

コストも、ビールも飲んだはずだけど
2人分で2000円弱程度だったので、
満足でした~!自分でも
・・・・と、ぷくはいつも、料理を完食してましたが、
地元の人、あれやこれやと、
結構盛り沢山のお皿が並んでいる方たちもいて
全部食べるのかしら?と
思っていたら、
お店の人にお願いすると残った料理は
テークアウト用に包んでくれるみたいでした。
 
それはこの店だけではなく
この時のお店でもここでもそうだったので、
セブにはそう言うシステムがあるんだな、と思いました。
ぷくも持ち帰ってみたかったけど
・・・余らなかったし・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フィリピンセブ島 SMマート(シューマート・シティ・セブ)でランチ

セブ島で食べたものの続き・・・・
来月中には全部載せ終わることが当面の目標。

セブ島で今一番新しいショッピングモール
SMマートという所にお買物に行った日に食べたランチで~す。

ここは、
高級店も色々揃っていて、
東京で言えば、ミッドタウンや六本木ヒルズって感じかも・・

デパートやボーリング場、映画館などもあり
地元の人が1日家族で来て楽しむ場所~って感じでした。

免税店も民芸品店もあるので、
観光客需要にも対応可。

しかも、もの凄く広い!
 
そのつもりは無かったのに、ここで1日過ごしちゃいました。
・・と言うか、歩いてお店を見てるだけで
1日かかっちゃった・・・


建物の中に入る為に
1人ずつ簡単な荷物検査とボディチェックがありました。


食事をする場所も、とにかく沢山あって、
屋台っぽいスタンド、フードコート、ファーストフード、カフェ、レストランと様々。

そろそろお昼にしようと思っていたら
1軒だけ現地の人でウェイティングまで出ているお店を発見!

迷わずココに決定~!

お店の名前は

CHIKA-AN SA CEBU
チカアン サ セブ
フィリピン料理のお店です。

何軒か他にも支店があるみたい。

フードコートで食べるのに比べると高いけど
地元の人が、ちょっとしたご馳走を食べたい
って時に来るお店・・・って感じでした。


ここは、メニューに写真があるので
指さすだけで、注文できて、嬉しい!

しかも、店員さんが
頼んだメニューの内容をきちんと
復唱して確認してくれるのです!
とてもサービスの行き届いたお店だと思いました。

ぷくがランチで食べたのは、こんなメニュー


飲み物はソフトドリンクにして・・

P1000603_1

●グリーンマンゴーシェイク(左)

結構酸味が効いていました。
でも、暑い気候では、嬉しい酸味でした。


●Sago at Gulaman(右)
よくわからないから、チャレンジしてみたドリンク
寒天とタピオカ っぽいもの が入っていました。
sagoサゴ がタピオカ っぽいもの
Gulamannグラマン が寒天 っぽいもの
を指す言葉の模様。


で、お料理の方は・・・

続きを読む "フィリピンセブ島 SMマート(シューマート・シティ・セブ)でランチ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マクタンシュライン・フィッシュ・マーケットでお夕飯

セブ島で食べたものの続き・・・

この日の夜は
ダイビングサービスの方に
美味しいシーフードを食べられる所はどこ??
と伺って、教えてもらった
マクタンシュラインに行ってきました。

地元の人もお魚を買いに行く場所で、
現地の人で賑わっていました。
 
店頭に並んでいるお魚を選んで、
料理してもらえるスタイルの所
(もちろん購入も可)
  
ずらりと並ぶお店を見ていると、
観光客だからか、
お高い食材を薦められてしまいます・・

鮑(あわび)とか・・・

●お店の店頭はこんな感じ

P1000553_1

左上のシャコ貝に興味があったけど
2人では多すぎるかと思って、諦めました。

P1000556_1


 

続きを読む "マクタンシュライン・フィッシュ・マーケットでお夕飯"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

セブ島 ダイビングでのお昼ごはん

セブ島で食べたもののお話・・の続き・・

セブ島滞在中、3日目は
体験ダイビングにお出かけしました。

体験ダイビングは、海外ですると
日本でするのに比べて、費用も格安だし、
至れり尽くせりのサービスでとても楽チンなので、
今回も「体験」してみました。

何度もするなら、体験でなくライセンスとった方がいいのかも・・ですが。

ぷくは、体験ダイビングを

こちらのダイビングサービスにお願いしました。


ぷくの身体が入るウエットスーツ!をめでたく!?
レンタルしていただき、

ナルスワン島という所まで、
ボートで出掛け、

しばしの海中散歩を楽しみました。

体験と言っても、5~6m程度は潜るので、
スノーケリングとはまた違う風景が楽しめました。

Dscn7446_1

同じボートで出かけた他の人は、
本格的なダイバーの方達。

体験とは違う、深いところまで潜ってらっしゃって、
エイが沢山居た~!とおっしゃってました。

その方々がダイビングをしている間、
ぷく達は、スノーケリングをさせてもらったので、
とってもお得な気分でした。

滞在中、一番お天気が良い日だったので
とても海と空がきれいでした。


この日のランチは船の上。

ダイビングサービスの方が
船の中で作ってくれたメニュー!

Dscn7449_1

レストランの食事に比べると、
ビジュアル面では寂しい感じがするけど、

でも、
食材が新鮮だから、とっても美味しいのです!
 
屋外で食べてるので、更に美味しく感じました。
写真撮り忘れたけど、
セブ島のマンゴーをデザートにいただきました。
(セブのマンゴーはフィリピン内でも価値があるらしいです。
日本で言えば、魚沼産のコシヒカリの様な扱いかな?・・)
 
これぞ、完熟の味!とても美味しかったです。
マンゴーは何度もお代わりしちゃいました・・・
 
こんなシンプルなお料理もいいもんです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき