◇調理別・鍋

当選品の牛肉で贅沢すき焼き&豪華ワインを満喫

昨日の記事の続きで、
届いたお肉は
箱を開けるとこんな感じでした~!

2013_01190021

当選品が届いた日は
丁度お鍋を食べようと思っていたので
早速牛肉ですき焼きに~!

牛肉のお鍋は最近しゃぶしゃぶばかり食べていたので

すき焼きは久しぶりで、とっても贅沢な食卓でした。

こんな立派な牛肉、
食べるの久しぶりです。

上州牛 すき焼き用

2013_01190036

上州牛は和牛ではないみたいですが
お肉の旨みがたっぷりで臭みがなく
とても美味しく味わうことができました。

今回のすき焼きは、割下を作成して作りました

割下の割合は
みりん・醤油 各50m
砂糖 大さじ2
+昆布だし少々
にしました。l

もちろん、お酒bottleはいただいた
一番搾りbeer
そして、
キリンのスパークリングホップbeerもいただきました。

さらにさらに、贅沢ついでに
ぷく家にとってはかなり贅沢な
こんなワインwineも開封!

2013_01190042

Chateau d’Armailhac 2006

PAUILLAC

 

Chateau Mouton Baronne Philippe

リッチな週末の食卓でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポン酢しょう油を手作りしました

ぷく、寒いので毎日のように鍋料理の日々。

ちょうど、かんきつ類が数種類あったので
手作りポン酢醤油を作ってみました。

使った柑橘類はこんなの

2012_01230012

無農薬の柚子
ご自宅の畑で採れた無農薬のゆずをいただきました~!
果汁が絞れそうな実だったので、早速ポン酢に!

だいだい(橙)
たぶん、お正月の鏡餅用の残りだとは思うのですが
よく野菜を買いに行く、近所のスーパーで
「ご自由にお持ち帰りください」と大放出shine
喜んで、1個いただいてきたものです

すだち
買って残ったので、冷蔵庫に待機していたもの
ちょっと色が悪くなってきているけど
果汁を絞るには、ノープロブレム。

ゆず、かぼす、すだちの果汁で
「ゆかす」という商品があった気がするけど

今回のぷく家のポン酢は
ゆず、だいだい、すだち
ゆだす」です。

3種類の果汁を絞って量を測ったら、100mlありました!

お醤油に果汁を混ぜるだけでも美味しいけれど、
ちょっとお出汁の味もつけようかな、と
今回はこんな風に作りました~!

ポン酢醤油の作り方・レシピ
●材料
水  50ml
酒  50ml
みりん 50ml
しょうゆ 200ml
ぽん酢(柑橘の果汁) 100ml
昆布  3g
かつおぶし 5g

●作り方
①こんぶを水に浸し、30分以上おく。
②小鍋に①、酒、みりんを加え火にかける。
③しばらく煮立て、アルコールが飛んだら、しょうゆ、かつおぶしを加え、ひと煮たちさせる。
④ ③を濾して保存容器に入れ、ぽん酢を加えて混ぜる。

<出来上がりの図>

2012_01230021_2

★早速、今晩の牛しゃぶで使いました~!

冷蔵庫で保存して、使いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もつ鍋@マンボウ

先日入手したマンボウの腸(詳細記事)。

昨日の記事にしたお刺身(こちらの記事参照)の続きで、

残りの腸は、モツなので
もつ鍋にしていただきました~!

レシピをメモするほどの内容ではなかったので
お鍋の写真だけUP!

マンボウのもつ鍋

2011_11180085

魚粂さんでは、このままお鍋に入れてもいいよ~
と言われていたのですが
買った当日ではなかったので
マンボウの腸は、別鍋でゆでて、
お鍋には最後に加えました。

コリコリ・シャキシャキした食感でお味は、確かにモツの味shineでした。
が、
お肉のモツより臭みは少なく
夫はこちらfishのモツの方が良いshine と、お気に入りになった様子です。

でも、また食べたいと言われても
一体いつ入手できることやら・・・bearing

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

ちなみに、お鍋ではこんなお酒が
お共でした。

2011_12240001

鶴齢
純米吟醸 にごり酒
青木酒造株式会社
(新潟県南魚沼市)

精米歩合55%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヒラマサの食べ方

まだ続くヒラマサの記事・・

で、肝心のヒラマサは
こんな感じに3枚おろしにしました。


2011_02040089

中骨

2011_02040091

で、こんな感じに・・・

2011_02040094

少し、お刺身でつまんで、
残りは「ヒラマサしゃぶ」にして食べました~!

<食べた感想>
脂の味が優しくて、さっぱりしている。高級感がある味。って感じでした。
同じく、刺身&しゃぶでいただいた、ブリ(イナダ)の方が脂のりがよく、
しゃぶしゃぶには向いている気がしました。

★イナダのお刺身の記事はこちら

★イナダしゃぶの記事はこちら

個体差も大いにあるとは思いますが、
ぷくが食べた限りでは、
平政はしゃぶより、生の方が、良いのではないかと
個人的には思いました~


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そんなこんなで、
ヒラマサのお刺身&鍋を食べながら味わったのは
こんな日本酒で~す!

2011_02040098

雪の茅舎 (ゆきのぼうしゃ)
純米吟醸 生酒
株式会社 齋彌酒造店
(秋田県由利本荘市)
精米歩合 55%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜ブリのお刺身&エスニックだれ鰤しゃぶ!

昨日の記事の続きで、三重県産の桜ブリのお話。

ブリは腹身の部分をお刺身にしました。

腹骨と処理した腹身の部分がこんな感じ!

2011_04140027

たっぷり脂がのっているのがよく分かるお姿。

お刺身にしてみました

2011_04140036

お醤油に少しつけただけで、
脂が滲み出てきました

2011_04140050

大満足~

山葵もよかったけど
生姜もあう感じでした。

そして、もう一皿お刺身を・・

2011_04140045

こちらは、ブリしゃぶにしました~!

冬本番の時のお鍋とは少し違った感じにしたくて
今回は、エスニックダレのブリしゃぶ!

レシピ・作り方はきちんとしていないけど
こんな感じ

●材料
ねぎ
人参
豆もやし
マッシュルーム
ブリ

●たれ
レモン汁
砂糖
ナンプラー
しょうゆ
唐辛子

●薬味
香菜

だれは、
割合は目分量だったけど
レモン汁1:砂糖1:ナンプラー0.5:しょうゆ0.5
に唐辛子少々・・で作りました。

おおまかな作り方
①昆布と鰤のアラでだしを取る。
②野菜を入れて加熱する。
③鰤をさっと加熱し、タレと薬味をかけて食べる

こんな感じでいただき~

2011_04140053

お野菜は適当なもので対応しましたが、
エスニックだれとの相性は良かったと思います~!

ちなみに、
ねぎは埼玉県産
マッシュルームは茨城県産のものでした。

2011_04140048

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナベカジカのお料理

一昨日、昨日の記事に引き続き・・
(一昨日の記事はこちら) 昨日の記事はこちら 

ナベカジカといわれたお魚・・
ぷくは、トゲカジカと言われるコではないかと思ったりしています・・・)

捌いていると、とても新鮮な肝が登場!
肝だけで重さが300gもありました。

肝の重さ、おまけにいただいた
鯛が2尾で180gだったことを考えると
凄い大きさです・・・coldsweats02

肝臓は、お刺身でもいけそうな味と色だったので
少し取り分け、お刺身でいただきました。

あと、身は唐揚げにして、一緒に食べました・・・

ナベカジカの肝の刺身
ナベカジカの唐揚げ

2011_03290021

肝は新鮮でとっても美味shine

身は少し水っぽい感じがしましたが
唐揚げは美味しかったです・・

そして、当然お鍋にも!
あらが沢山出たので
アラを贅沢に使ってだしをとりました。

お鍋に入れて加熱すると
身がしまって、おいしいお出汁が出て美味しかったです!

最初は水炊き風に「かんずり」をつけて食べました
かんずりが非常にあっている気がしましたhappy01

その後、味噌を投入して味を変えて食べました~!

アラでとった出汁は他にも色々活用しました!


そして、肝臓の残りは
アンコウの肝の、「あん肝」風に調理。

アルミホイルに包んで蒸して、
こんな風に輪切りにして
ネギを添え・・・ポン酢をかけていただきました~!

アンキモ風カジカ肝

2011_04020009

こちらも、とても美味しかったです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きおにぎりは、お鍋の〆にもGOOD!

先日、焼きおにぎりを作った時、

「きりたんぽ」に似ているので
お鍋にも使えるかも!
と思いました。

そこで、焼きおにぎりを保存

2011_03220005

お鍋の最後に
焼きおにぎりを投入!


2011_03220007

中まで温まったタイミングで
器に取っていただきました~!

2011_03220009

表面に焼き色がついているので
香ばしさがあり、
お鍋の締めの雑炊とはまた違う風味。

また、きりたんぽとも
違う独特の美味しさ~!

きりたんぽは、米粒を潰して作っているので
煮崩れしにくいけど
おにぎりはすぐ崩れるので
早めに器に取る方がいいかも。

「お鍋に焼きおにぎり」、なかなか良かったので

ご飯をまとめ炊きして
作ったおにぎりを
焼きおにぎりにしたら、余ってしまった!
・・と言う理由でなくても
また食べてみたい味でした・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イナダでお鍋~イナダしゃぶ

マルソータさんから
送っていただき、無事正体が判明した(?)イナダ
こちらの記事も参照下さい)
のお料理。

お刺身で食べたけど、まだまだ残りがたっぷり。

お鍋が食べたくなったので

イナダでお鍋にしました。

ブリしゃぶならぬ、イナダしゃぶ。

こんな感じで材料を準備!

2010_12110027

だしは、昆布+ヒラメの中骨でとりました~
あぁ、贅沢!

ぷく、「ぶりしゃぶ」って
食べたことなくって・・・

食べた誰かが、「お魚臭くて、あんまり美味しくない」って
言っていた感想を聞いたことがあった様な・・・

ちょっとドキドキしながら
イナダを「しゃぶしゃぶ」して、いざTRY!

ポン酢(カボスの果汁+お醤油で手作り)でいただきました!

美味し~い!

心配していたお魚臭さ、全くないですscissors

流石、天然!

ブリに比べて、脂が少ないから
どうなのかな~、とも思っていましたが
程ほどの脂はあるし、
さっぱり食べられて良かったです!

大満足~!でした!

結構量があるかも、と思っていたイナダ、

2010_12110024

難なく完食bleah

お酒は、ビールbeerを数種類楽しんだ後、
こんな日本酒bottleを~

2010_12110017

立山
純米酒
精米歩合 65%

立山酒造株式会社(富山県砺波市)




ごちそう様です~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジューシーぎょうざ鍋!

昨日の記事の続き・・・

ぷく家で食べた餃子鍋

基本的には味ぽんの首についていた(?)
ジューシーぎょうざ鍋のレシピを参考に作りました


但し、市販の餃子だけでは
ぷく家が普段食べる量に対して
たんぱく質が少なくなるかな、と思ったので
冷蔵庫にあった鶏胸肉少々も追加!

だいたいこんな感じの具でした。

●材料
キャベツ 100g
生椎茸 10個
ニンジン 小1本
ニラ    1束
もやし   1袋
チンゲンサイ 1株
長ネギ   2本

鶏肉    100g

餃子

先ずは、野菜と鶏肉をそぎきりにしたものをお鍋で煮ました

お野菜たっぷり!
一人分400gは確実にありました~!
(いつもながらの食べすぎ??)

2010_11090020

お野菜に火が通ったら、餃子を投入し、
たっぷり野菜とぷりぷり餃子で
一味違ったお鍋を楽しみました~

いわば、水餃子の鍋バージョンって感じかな??

つけダレを
味ぽん+ラー油にしたので
しっかりした味付けで食べられました。

プリプリギョーザはこんな感じ

2010_11090027

市販の餃子を使ったので
餃子にまぶしている小麦粉をよく払ってから投入する様に気をつけました。


プリプリ餃子、お箸で掴むのがちょっと難しかったので、
餃子用の穴あきお玉を準備しました~!

冷凍の水餃子とかで作っても美味しいかも~
と思いました。

餃子鍋、目先が変わって面白いので
また作ってみようと思いますhappy01

今後はスープの味を少し変えようか~

豚ばら肉も少し入れて
スープにお肉の旨みがもっと出る様
&たっぷりお肉も食べられる様に
してみようかな~

など、色々広がりそうなお鍋でしたshine

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

で、焼き餃子を食べてbeerを飲んだ後

お鍋ではこんな日本酒bottleを飲みました~!

2010_10210050

上善如水 (ジョウゼンミズノゴトシ)

純米吟醸
精米歩合 60%

白瀧酒造株式会社(新潟県南魚沼郡湯沢町)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛しゃぶしゃぶ鍋、牛肉食べ比べレポート

牛肉食べ比べ

さてさて、この時の記事の続きで牛肉のお話。

久々に(?)
牛肉を食べるに際し、折角だから食べ比べをしてみようと思ったのでした。

ちなみに、この時のお野菜盛り合わせは
こんな感じ。

2010_02100016

この日、春菊が思いのほか高かったので、
レタスを買って
しゃぶしゃぶにレタスは結構好きな組み合わせ)
自家製の芹を入れたのでした。
自家製のセリのお話はこちら参照

この様に
ケチケチぷく家ですが、
お肉は、ほぼ国産を買うと決めているので
国産牛肉での食べ比べです!

ぷくが買ったのはこんな種類

和牛切り落とし
250g 980円
→ 392円/100g  


国産旨味牛
(黒毛和牛がお父さんで、お母さんが乳用牛のコ)
100g 780円の値札がついていましたが
この日は「国産旨味牛全品4割引」の特売日だったため

191g 1489円が4割引

780円/100g を
この日は、468円/100gでGET!

かなりお得な和牛
割引になっても和牛よりお高い国産旨味牛の比較です。

ご近所のスーパーの同じ売り場で調達。 
 
 

2010_02100021

奥が国産旨味牛
手前が和牛切り落とし


食べ比べの個人的な感想メモはこんな感じ

名前からの印象だと、形が悪いだけだから「和牛」の方が美味しいと
勝手に思っていたのですが、
意外や意外!
国産旨味牛の方が、食べた充実感がありました。

・・・と、言うのは

和牛は切り落としなので
お肉が細切れで食べた時の満足感がいまいち

旨味牛は、1枚がしっかりした大きさがあるので
食べた時のお肉としての充実感がたっぷり!

ラーメンを1本だけチビチビ食べる味と
豪快に何本も一気にすする味の満足感の違いに近い感じ?かな?

で、細かい和牛で肉の満足感を得たいなら
一度に沢山食べればいいじゃない!
と思うところだけど
そうすると、お肉の表面積が大きくなるので
口の中に入ってくるタレの量も必然的に多くなってしまい
充実した大きさの1枚肉を食べるのとは、
やっぱり違う印象でした。

う~ん、味覚って複雑!

お肉自体の旨味はどちらも同じくらいで
大きな差はぷくの舌では感じませんでした~!
(どっちも、満足heart04の味)


で、ぷく家での結論
は、
お肉の美味しさは、値段に比例する
という、ごくごく当たり前のの結果が
導き出せれました。

和牛、250g980円もかなり美味しかったので
普段のぷく家ではコレで充分すぎるくらいの
味だったのですが~(笑)!

ちなみに、
国産旨味牛とは、いわゆる交雑牛だとは思うのですが、
単なる交雑牛とは少し違うグレード感があるお肉でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき