■献立5・その他

ぷく、骨折する。  鎖骨骨折編

昨日は体調不良で記事更新を断念したのですが、
実は昨晩、とある場所で意識を失い転倒しcoldsweats02
左肩を強打
   
意識はすぐに取り戻したものの、
打ったところがとても痛いので、
ブログ記事を書くことができず
湿布をして、昨日は早く床につきました。
  
   
ちなみに、
転倒し、家に戻って
のどが渇いたので、
「何かカロリーのあるソフトドリンク」を飲もう!
と冷蔵庫に冷やしているドリンク類を確認したのですが・・・・
   
缶ビールbeerしか冷えていなかった
ぷく家の冷蔵庫に、我ながら愕然としておりましたshock
   
 
冷蔵庫内、ビールの種類は豊富でしたが、
(プレミアムモルツ、エビス、一番搾り、スーパードライがそろい踏み)
こんな時のためソフトドリンクも在庫しておこうを
決意した次第ですcoldsweats01
  
  
  
で、一夜明け・・・・
軽い打撲だとは思ったのですが
朝起きてもまだまだ痛い。
  
腕も動かせない。
   
念のため病院に行って
レントゲンを撮ってもらったら・・・
  
「骨折してます」とのこと(涙)shock
  
人生2回目の骨折ですcrying
1回目はコチラの記事  
  
現在、ギブス替わりの包帯ベルト(鎖骨固定帯というらしい)で
鎖骨を固定中weep
  
とりあえず左なので
利き腕は普通に使えるけど
左腕は動かすと痛い・・・
重いものを持てないし、
服を着るのもつらいです。
  
って、ことで
今晩はお料理を作る気になれず、
お米も研ぐ気になれなかったので
こんなお夕飯。
  
 
骨折記念の手抜きごはん

2012_01270085

パン各種

ご近所の素朴で美味しいパン屋さんでパンを調達!
閉店時間が早く、間に合わないことが多いのですが
今日は、営業時間に間に合いました!
何か、色々おまけしていただき
6アイテムで500円!

2012_01270088

蕪のピクルス

八百屋さんでおまけでもらった蕪(つまり、タダshine
を酢漬けにしていたもの
+冷蔵庫に余っていたミニトマトを盛り付け

大根と鶏肉の煮物
おでんにでもしようかな~、と、下茹でしていた
大根があったので、骨付き鶏肉を買って
一緒に煮てみました。
(ちなみに、大根の量は1本強)
青菜は上記の蕪の葉をゆでたものです。
  
  
何となく、不思議なとりあわせですが
美味しくいただきました~!
(その後、お菓子も満喫)
  
  
で、骨折の件・・・・
何とか1か月で治したいのですが
どーなることやらwobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

紅大根の煮物

牛肉のすき煮の献立の副菜の野菜のおかずです。

紅大根を蜂蜜漬けにして残った分(こんな料理です)
は、とりあえずゆでてみるかな~と、
出勤前に茹でた所、ゆで汁が綺麗な紅色になりました~。
この茹で汁を料理に使わないのは勿体ないな~と急遽昆布とカツオ節を加えて
ゆで汁にダシの味を足して、塩・薄口しょうゆで調味して、
たっぷりの煮汁を添えた大根の煮物にしました。
飾りに柚子を少し添えてみました。

お手軽度 ★
調理時間 30分程度かな?

写真

Dscn2706

にほんブログ村 料理ブログへ 
↑ブログ村参加中。クリックしてもらえると嬉しいです!こちらには魅力的なレシピがいっぱい!

紅大根を煮た食感は、普通の大根よりホクホクした感じで
里芋と普通の大根の中間の様な食感でした。
下茹でしなくても大根の臭みを感じることなく美味しくいただけました!

これ何?って不思議がらせるには面白い食材だと思いました。

続きを読む "紅大根の煮物"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理魂に火がついた!~はやとうり三昧の献立 

今日の献立の主役は「はやとうり」です。
和洋中の区別も、栄養バランスも関係ない食卓になりました。

先週、手元にあった「はやと瓜(チャーテ)」で作った料理をアップしてから、
立ち上げて間もないこのブログにアクセスして下さる方が増えた気がします。

   ありがとうございます!

沢山の方が、ぷくのブログを見てくれるのは嬉しい!
と同時に、
もっと作りやすい料理を載せておけば良かった・・・
こんな何気ない気持ちで作った料理が果たして参考になっているのかしら・・・
という思いも募るばかり。

隼人瓜がもう一度手に入れば、
もっと皆の役に立ちそうな情報がアップできるかも・・と思いはじめました。

そこで、今日は仕事帰りに、ちょっと遠いけど、たまに遊びに行く街にある
ディープな品揃えをしている八百屋さんまで「はやとうり」を求めて遠征!

見事、はやとうり発見! 

お値段も魅力的でした~!
(千成瓜って言うだけあって、大量に取れるのでしょうね!)

と、言うことで、ぷくの料理魂に火がつき(って程でもないか・・・)
今日は、はやとうりを使って作れるだけの料理を作りました。

もっと作りたかったけど、どんな風にすればよいか、考えながら作ってた上、
夕食の支度にかけられる時間は限られているので、
あえなくタイムアップ!

こんな内容の料理です。

0711050001

はやとうりの浅漬け
はやとうりの酢の物
はやとうりのピクルス
マーボーはやとうり

あまりにも「はやと瓜」づくしで、
主人の目にはうっすら涙が?あった?かも??

今回は、「出来るだけ簡単」
「どこの家でも必ずある調味料」で作れる料理!
を念頭に手軽なレシピを作ったつもりです。

作り方は後ほどアップするので、見てみてね!
いつもより、レシピの内容も少し詳しく書こうと思ってます。

はやとうり情報と作り方を
こちらのページ(ここをクリックしてね)にまとめました。
こっちも覗いてお料理してね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき