料理

スイスチャード(不断草)を収穫!

この週末、雨の合間を縫って
ぷく夫がスイスチャードを収穫しました。

もちろん、ぷくぷく農園のベランダ製。

枚数少ないけど、
色が鮮やかなのが素晴らしい!

2013_04210005

今回、生で食べてみましたが、
収穫したてだからか、とても美味しくいただけました!



ちなみに、このスイスチャードは
ぷくがお仕事している日ぷく夫が苗を買って来て
こっそり育てているらしいです。

これからも続々収穫予定。

今度は、
すご~く昔の記事にのせたおむすびにして

Photo_3

お弁当に持って行こうかと思ってま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペルー産ホワイトアスパラガスをGET!

先日、お買いものに行くと

ペルーのホワイトアスパラガスが
信じられないお値段で販売。

スイスに住むまこちゃんが
ペルー産のホワイトアスパラをこの間食べたと言っていましたが

今の時期に、日本にも来ていたとは・・・

しかもお値段は1束100円!

昨今の円安の状況なのに、
南米から地球を半周して届いているのに
この安さは不思議で仕方ないけど

いや、仮に円高の時に既に決済を済ませていたとしても
安すぎる気がするお値段・・・

売られているなら、
買ってしまおう!

と、3束を大人買い

2013_04140006


思わずGETしたホワイトアスパラ3束を出して並べてみた図

2013_04140010

↑この量で重さは500gでした~。
 (数は18本)

 

で、さっそく茹でていただきました。

先ずは半分・・・お皿に

2013_04140016


今回は、
「焦がしバター」にお醤油を加えた
「バター醤油」でいただきました!

 

北海道の採れたてと同じ味って訳には行かないけど

地球の反対側からやってきて
このお味なら大満足ですhappy01

余りに安いのが申し訳なかったです。

こんな価格で買って良かったのかしら・・・
と多少の後ろめたさを感じながらも
美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 福島会津の日本酒シリーズ

ぷく、昨日出勤だったので
今日はへろへろ。
よって、ストック記事のUPです~!

今回は福島・会津の日本酒シリーズ

2013_01190040

会津中将
純米吟醸 夢の香
鶴の江酒造株式会社
(福島県会津若松市)

精米歩合55%
夢の香 100%

日本酒度+3
酸度 1.3

蔵元に伺って購入した日本酒です!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012_12270019

名倉山 赤瓦
純米酒
名倉山酒造株式会社
(福島県会津若松市)

精米歩合 65%

よく覚えてないけど
多分、福島に行った時に
駅で買ってきたものだと思います

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2013_02160001

花春
純米酒
花春酒造株式会社
(福島県会津若松市)

精米歩合55%これも、会津若松に行った時
駅で買ってきたものです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑みの絆のすしめし と 春の手巻き寿司

昨日のお話の続きで・・・
(昨日の記事はコチラ)

 

お買いものに行った時に
季節の魚介を発見したので、
手巻き寿司で早速試してみました。

寿司めしに合うと言うお米は、
炊きあがったご飯に
合わせ酢を混ぜる時から
扱い易さを実感しました~

 

とってもご飯がほぐれ易くて混ぜ易かったです。
しかも、すし酢の吸い込みが良い様な・・・・

 

極端な粘りが出ないので
手巻きにする時もご飯が扱いやすかったです。

 

ちなみに、こんな手巻き寿司を食べました

 

巻く素材に
葉っぱ大量投入

2013_04060021

 

 

 

 

 

具は季節の魚介が主力

2013_04060034

生桜エビ
生白エビ
生しらす
生のれそれ(アナゴの稚魚)
+卵焼き

食べやすくて美味しかったので
危うくとんでもない量を食べそうでした。

が、

お米が2合パックなので
すしめし2合で打ち止めにすることができたのも
ぷく家には都合が良かったです。

 

お米があれば、3合行ってしまうところでした・・・

 

ダイエットになって良かったhappy01
(って、一人1合食べていて言う言葉かどうかは疑問・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お寿司にぴったりのお米「笑みの絆」をGET

ちょっとニューカレドニアの記事をお休みして、最近のお話・・・

先日、新潟に所用で出かけた際

こんなお米が売られているのを見かけました。

お寿司にぴったりのお米

2013_03310051


新潟と言えば粘りのあるコシヒカリが有名だけど

お寿司には粘りの少ないお米の方が良いのでは?
とのことで作られているお米だそうです。

ちなみに、
「笑みの絆」という品種だそう

生産者の方がいらして、
店頭で試食をしていたのを
いただいたところ

確かに寿司めしに合いそうな食感!

しかも、少量パック(2合入)なので
これは便利かな~と

1袋購入してみました。

ついでに、
お店に人に言って売場の写真を撮らせていただきました~

2013_03310033

2013_03310032

新潟のお土産のお米と言えば
コシヒカリが定番だけど
こんなお米もいいな~と思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園で二十日大根を収穫!

先日、ぷく家のベランダで
ラディッシュを収穫!

冬の間、放ったらかしだったらしいですが
(注;担当ぷく夫の為詳細不明)
気づいたら大きくなっていたとのコトで
ぷく夫が収穫しました~

ベランダラディッシュ

2013_03250027_4

ちょっとかわいい形も登場(真ん中)

 

早速いただいてみました!

とても新鮮だったから
味が濃く、美味しくいただけました。

記念に記事のUPで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟酒の陣 2013 東急インでのお夕飯 その2

にいがた酒の陣ネタの続き・・・

お泊りした東急インでのお夕飯

お次はサラダ!

2013_03170084

ドレッシングが3種類あってお好みのをチョイス。
ぷくは青紫蘇で。

そしてメインはこんなの

2013_03170087

真鱈のヴィチェンツァ風
(真鱈のグラタンって感じ?)
サトイモのカラメリゼ
ホタテのユズバター風味 菜の花添え
ラタトゥイユ風
の盛り合わせ。

メインにしては、かなりヘルシー。

主食はご飯とパンを選べたけど
お米が美味しい新潟なので
ご飯をチョイス!

2013_03170090_2

思った通り、ご飯はとっても美味しかった!

後で知ったのですが、
パンも米粉パンだったらしいです・・・
(こっちも興味あったな~)

デザートはこんなの

2013_03170093

アイスとフルーツ(イチゴ、キウイ、グレープフルーツなど)、ミントが盛られた器に
目の前でチョコレートソースをかけてくれたもの

チョコソースは追加用に
テーブルに置いてくれていたので
そちらの残さずいただきました~!

以上、お夕飯のお話でした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ヌメアでの朝ごはん

ニューカレドニアにお出かけした時のお話の続き~!
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

ニューカレドニア、ヌメアでの朝ごはんのお話で~す!

今回、ぷくが利用したツアーでは
ヌメアのホテルでの朝ごはんはついていませんでした。

ホテルで自腹で食べることもできるけど
確認したら、朝食のコストが
一人分2000円くらい。

そんな負担を追加する気にどうしてもなれず
朝ごはんはスーパーで買ってきたもので済ませることに。

・・・と、言う訳で
2013年元旦のお食事はこんなのでした。

2013_01060115

食事パンを調達したかったけど
スーパーに辿り着いた時間が遅く
甘いデザート系しか残っていなかったので
どちらも甘い内容でした。

大きなクッキーが2種類、4枚入っていたパック

2013_01060118

ココナッツ風味のケーキ

2013_01060119

実は、ブログにするために振り返ってみて
今年の元旦のお食事がこんな内容だったと
気づいたのでした。

今から考えれば、元旦くらい
奮発してきちんとした朝ごはんにしても良かったなぁと
思うのですが、その時は
何も思っていなかったです。

こんな朝食だとコストは
2人分で1000円程度。
それを考えると、
テイクアウトはお得かなぁ。
(でも、日本のコンビニに比べると結構割高catface

って、感じで
ヌメアに泊まっている時は
こんな朝食でお茶を濁していました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ラストロラブで大晦日のディナー その4

ニューカレドニアにお出かけした時の大晦日のお夕飯のお話の続き~!

(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)


そういえば、ワインも飲んでいたのでした

こんなの。

2013_01060101

白ワイン

シャルドネ・ソヴィーニョン


ヴァン・ド・ペイですが・・・

で、お食事はもうデザートに・・・

フランス圏のコース料理だから
さぞかし量が・・・・、と
恐れつつも、期待半分、
楽しみにしていたのですが
結果は腹八分程度のボリュームでした。

ニューカレドニアはボリューム控え目なのかなぁ・・・

で、デザートは全員同じでこんなプレートでした

2013_01060108

思っていたよりヘルシーな量でしたbleah

チョコレートムース
アイスクリーム
パッションフルーツのムース

レモンのカップに入っていて、その下には
生パインが土台になっていました~

ドリンクはエスプレッソをチョイス

以上で特別ディナー終了!

確かに、特別な日の内容だと思いました。
料理のボリュームも
また次にはしごが出来る感じで良かったのかも。

ぷく達がお店を後にしたタイミングでも
どんどん新しいお客様が来店中。

お食事中にカウントダウンするくらいの
タイミングが楽しいのかも・・・
と思いました。

なので、直接ホテルに行くのはもったいなくて
その後、腹ごなしに
少しお店の周囲をお散歩しました~!

ちなみに、この写真

2013_01060112

もう閉まっていたお店だけど
ディスプレイが面白くてつい写してしまったのですが
(日本料理屋さんの店頭)
今、見直していて
昨今何かと話題になった
「浪速正宗」の樽があったことに気づきました~wink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ラストロラブで大晦日のディナー その3

ニューカレドニアにお出かけした時の大晦日のお夕飯のお話の続き~!

(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

メインも2種類あったので、
ぷくとぷく夫で別なものをオーダーしました!

こちらは、ぷくのお皿
シーフードのメイン

2013_01060103


中央の塊は、ザワークラウトとの上に
サーモン(右)とマヒマヒ(左)。
サーモンはスモークサーモンをソテーしたものでした。
青菜はフェンネルとホーリーバジル(?)
スティック状のものは小麦のスティックでした。

そして、周りにはエビ、Saint Jacques(ホタテ貝)、ムール貝
イイダコ、イカ、ジャガイモなどが散りばめられていました。

こちらがぷく夫のお皿
牛ヒレステーキ

2013_01060104

お肉は牛フィレ肉
ソースはモリーユ茸のソース

左上に見えるつけあわせは
手前はトランペット茸
奥がいんげんのベーコン巻でした。

その奥はマッシュポテト!

比較的カジュアルなコースだったので
メインは魚かお肉をチョイスするスタイルでした。

両方満喫したかった気もするけどbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき