◇調理別・蒸す

青森県産 丸ガニ(ヒラツメガニ)の蒸し蟹

昨日の記事の続きで

青森県産 丸蟹
(恐らく、ヒラツメガニと思われ・・・)
のお話。

うち、2はいは蒸し蟹にしていただきました~

2012_07290028

敢えて
内子と外子があるものをいただいて食べ比べ

外子のあるコはこんな感じに
卵がぎっしり!

2012_07290016

・・・でしたが


・・・でも、
内子の方が断然美味しいdespair

外子は蒸す前に調理すれば良かったかも・・・
と、ちょっと後悔・・・weep

小さな蟹だったので
蒸しても食べられるところは僅かcoldsweats02

でも、残さずいただきました~!happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこのワイン蒸し

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

キノコがまとめ買いするとお安かったので
つい大量に購入・・・

冷蔵庫にあったシイタケと合わせて
お夕飯で食べることにしました。

時間はそこそこかかるけど
調理方法は簡単な蒸し煮にしました~!


キノコのワイン蒸し

お手軽度 ★★
調理時間 40分程度

2011_10300055

●材料
マイタケ  2パック
しめじ   2パック
シイタケ  50g

オリーブ油 大さじ1
バター   10g
にんにく(みじん切り)  1片

白ワイン  100ml
塩・こしょう

●作り方
①舞茸は食べやすい大きさに分ける。しめじは根元を切り小房に分ける。椎茸は石づきをとり、細切りにする。
②鍋にオリーブ油、バター、にんにくを入れて弱火にかける。香りがしたら、火を強め、きのこを加えて炒める。
③全体にしんなりしたら、白ワインを加えて蓋をし、火を弱め、水気が殆どなくなるまで蒸し煮にする。
④塩・こしょうで味を整える。

●ひとくちメモ
蒸し煮にしている途中、何回か蓋をとり、全体にかき混ぜました。
30分くらいかけて水分を飛ばしました~


沢山あった茸、かなりカサは減りました。
が、一度では食べきれない量が出来たので
常備菜として冷蔵庫に入れてま~す。

ぷく、お留守ですが、予約投稿で記事UPで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い アサリのレモングラス蒸し

昨晩の「高蛋白・高カロリー健康法」が効を奏したのか

昨日熱が出てましたが、
今日は朝からお仕事に行くことができました。

ブログの記事も
またまた猛暑の時期に開催した
居酒屋ぷくぷく亭のお話に戻しま~す!
こんなメニュー

魚介系の最後のお料理

あさりのレモングラス蒸し

2011_08100068

貝は高級な岩牡蠣があったけど・・・

べランダの「レモングラス」を収穫するとぷく夫が言ったので
それを生かせて簡単に作れるお料理にしようと
浅利も準備して作ったお料理!

作ったことをすっかり忘れてしまう程
簡単に作れたお料理でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ナベカジカのお料理

一昨日、昨日の記事に引き続き・・
(一昨日の記事はこちら) 昨日の記事はこちら 

ナベカジカといわれたお魚・・
ぷくは、トゲカジカと言われるコではないかと思ったりしています・・・)

捌いていると、とても新鮮な肝が登場!
肝だけで重さが300gもありました。

肝の重さ、おまけにいただいた
鯛が2尾で180gだったことを考えると
凄い大きさです・・・coldsweats02

肝臓は、お刺身でもいけそうな味と色だったので
少し取り分け、お刺身でいただきました。

あと、身は唐揚げにして、一緒に食べました・・・

ナベカジカの肝の刺身
ナベカジカの唐揚げ

2011_03290021

肝は新鮮でとっても美味shine

身は少し水っぽい感じがしましたが
唐揚げは美味しかったです・・

そして、当然お鍋にも!
あらが沢山出たので
アラを贅沢に使ってだしをとりました。

お鍋に入れて加熱すると
身がしまって、おいしいお出汁が出て美味しかったです!

最初は水炊き風に「かんずり」をつけて食べました
かんずりが非常にあっている気がしましたhappy01

その後、味噌を投入して味を変えて食べました~!

アラでとった出汁は他にも色々活用しました!


そして、肝臓の残りは
アンコウの肝の、「あん肝」風に調理。

アルミホイルに包んで蒸して、
こんな風に輪切りにして
ネギを添え・・・ポン酢をかけていただきました~!

アンキモ風カジカ肝

2011_04020009

こちらも、とても美味しかったです・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日は、青森県産の魚介類なり!

今日は青森産のミニ帆立を食べました~!

震災後、お魚売場は
今まであまり見かけなかった和歌山や長崎など、南の方からやって来た
お魚を頻繁に見かける様になりました。

そんな中、北の方では北海道と青森が頑張ってくれてます。

今日はお魚ではないけど、青森のコを入手。

毎年春先に出回る気がする「ミニ帆立」

養殖の帆立で間引きされたものが出荷されているのかな
と勝手に思っていますが
詳しいことはよく知りません。

過去記事では

こんなの(酒蒸し) や
こんなの(ワイン蒸し)を載せていました

今回は白ワイン蒸し

ミニ帆立の白ワイン蒸し

2011_04070017

ちょうどレモンがあったので

レモングラス蒸しに煮た風味になるかと思い
レモンの薄切りを2枚ほど入れて蒸しました~

ほんのりレモンの香りがついたけど
レモングラスを入れて作る方が
香りが立つことを発見しました!

今度はレモングラスを入れて作ってみようと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 中華おこわ

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

最後の一品は

中華おこわ

2011_01160090

腸詰、干し貝柱、干しエビなど、思いついたものを入れて
もち米と具を炒めてから、蒸し器で蒸して作りました~


何をどれくらい入れて、どんな風に作ったか
の詳細な記憶はあまりありません・・・wobbly

以上、ぷくぷく亭 新春の集い のメニューでした~


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


思えば、この日は8時間飲み食いし続け・・

東京マラソンを5時間ちょいで走り終えた今、

ぷくぷく亭の耐久レース、それ以上の時間食べていたのかと思うと
感慨深いものがあります。

次は、(理論上)100キロくらい走れる時間を
費やして実施したいもんです・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 中華風蒸し魚

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~

あと、お魚fishはこんなコも入手していました

アイナメちゃん
2011_01160069

体重 280g

加熱して食べようと思っていたのですが

焼く、揚げる、蒸す・・・何にしようか
考えた結果、
一番放ったらかしで作れる
「蒸し魚」にしよう!、と決定~

でも、あいなめが入る蒸し器が無くって・・・
ちょっと窮屈ながら
中華鍋で蒸しました。

清蒸鮮魚(チンヂョンシェンユイ)
(中華風の蒸し魚)
っぽく作ってみましたが・・

2011_01160071

蒸したお魚に
ネギ、生姜、にんにく、醤油、オイスターソース、ごま油
などで作ったタレをジャー!
昨日の記事のほうれんそうのソースと同じ様なソース・・・手抜き?)

結構bottleが入った後だったので
詳細の記憶はありませんがwobbly
添えのチンゲンサイはレンジでチンしたので、
これもラクチン(・・・手抜き?)でした~

小骨が気になるか、と思っていましたが
特に何も無く美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鑑賞した百合根で茶碗蒸し!

こんな献立で食べた茶碗むし

今回、中身にこんなユリネを入れました~

2010_11040016

ごくごくフツーのゆりねですが・・

実はこの百合根、
去年買って「おがくず」の中で保存していたのですが・・
放ったらかしにして、忘れていたら
気付いた時には立派な芽eyeが出てきていて・・

夫に頼んで、「食用」から「園芸用」に用途を変えてsweat01
ベランダで育ててもらいました。

夏にはきれいなオレンジ色の鬼百合の花shineを楽しませてくれたコです。

秋になって、夫が土を掘り起こしたところ
元の姿に戻っていたので
また食用に用途変更enter

今回の茶碗蒸しの具になりました~

2010_11040051_2

ゆりね、銀杏、鶏肉を入れたシンプルは茶碗蒸し

(要するにこの時とほぼ同じです・・・)



ちなみに、百合根のお味ですが
食用で買ったものに比べると
味が薄かったです・・down
甘みがないし・・sad

ま、仕方ないですよね~
でも、食用として一応に使えるものでした!

ぷく、百合根を観賞用に育てたのは
実は数回目ですが、(よくこんな失敗をしている・・wobbly
育てたものを食べたのは初めてでした。

でも、何とか食用になるのが分かったので、
今後もついうっかり、芽を出させてしまった場合は
お花を楽しんでから食べようと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

茶碗蒸し & 祝100万PV

マルソータさんからの、沖締め天然マダイ
こんな献立でいただいた時、

茶碗蒸しも作っていたので一応記事に・・・

卵液の分量をメモ代わりに残しておきたかっただけですがbleah

こんな感じ

茶碗蒸し

2010_11170019

ちょっと穴が開いちゃいましたが
すは立たずに、滑らかな出来ではありました~

レシピ・作り方(3個分)

●材料
<卵液>
卵  2個
だし 350ml
うすくち醤油 小さじ1
みりん 小さじ1
塩 小さじ1/4

<具>
ゆりね 適宜(1枚ずつはがす)
銀杏  適宜(殻とうす皮をむいておく)
鶏肉  適宜(酒&塩少々で下味をつける)

●作り方
①卵を溶き、卵液の材料とよく混ぜあわせておく
②茶碗に具を均等に入れ、卵液をそそぐ
③蒸し器に入れて蒸す。

●ひとくちメモ
今回の蒸し時間は強火で2分、その後弱火で10分でした。

具は寂しい茶碗蒸しでしたが、
蒸した卵の滑らかな感じは美味しかったので満足で~す!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日、ぷくのブログが100万PVを突破しました~shine

こんなつたないブログに今までアクセスして下さった皆様、
本当にありがとうございます。

これからも続けられる限りは
書いていこうと思ってますので

今後ともどうぞよろしくお願いいたします

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

清蒸鮮魚(中華風蒸し魚) 五味八珍やみつきラー油ソース

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品。

今度はお魚料理で~す!

白身魚が1尾冷蔵庫に残っていたので、
中華の蒸し魚にしてみました

清蒸鮮魚(チンヂョンシェンユイ)
 白身魚の中華風蒸し


お手軽度★★
調理時間 約45分

2010_08090053

レシピ・作り方
●材料
白身魚  1尾(約300g)~エラ&ワタの処理済のもの
 塩     少々
長ネギ  1本
生姜   1かけ
酒     大さじ1
  
醤油   大さじ1
五味八珍 やみつきラー油  大さじ1強

●作り方
①白身魚に塩をして、約20分おく。
②長ねぎで、白髪ネギを作る。残りの部分は、適当に切る。しょうがは薄切りにする。
③魚の水けをふきとる。身に切り込みを入れ、腹の部分にネギと生姜をつめる。
 皿にネギの青い部分を敷き、魚をのせる。魚の上にも残ったネギと生姜をのせる。
 酒をふる。
④魚に火が通るまで約15分蒸す。
⑤魚の上に白髪ねぎをのせる。醤油をかける。
五味八珍 やみつきラー油を耐熱容器に入れる。
  レンジで約30秒加熱し、熱くなったら魚にかける。

●ひとくちメモ
おなじみ中華の蒸し魚で~す。

仕上げにお魚にかける調味料に 五味八珍 やみつきラー油を使ってみました~!

レンジで熱々にしてかければOKなので、とっても簡単でした~
(※レンジで温める時は、飛び散らない様に、
  ラー油の様子をよく見ておいて下さいね~。
  飛び散ったら、掃除が大変ですwobbly

ラー油の量はお好みでもっと増やしても!
ぷくはセコイから、必要最小量にしました)

ちなみに、
ぷく家にはお魚が丸ごと入る蒸し器がなかったので
大きめのフライパンに湯を沸かし、
小皿を入れて台にした上にお魚のお皿をのせて、
蓋をして蒸しました。

今回のお魚は買い置きだったので蒸しましたが、
新鮮なお魚fishなら
レンジ加熱でも大丈夫だと思います!

あと、一尾魚でなく、
お魚の切り身でも同様に作れます~!
切り身の方が、蒸し易いので、
適しているかも・・・



料理に使った白身魚の話は、また別記事で~!
(現時点では、名前不明です・・・
 美味しくて赤い、白身のお魚でした・・・)

◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき