◇調理別・炊く

笑みの絆のすしめし と 春の手巻き寿司

昨日のお話の続きで・・・
(昨日の記事はコチラ)

 

お買いものに行った時に
季節の魚介を発見したので、
手巻き寿司で早速試してみました。

寿司めしに合うと言うお米は、
炊きあがったご飯に
合わせ酢を混ぜる時から
扱い易さを実感しました~

 

とってもご飯がほぐれ易くて混ぜ易かったです。
しかも、すし酢の吸い込みが良い様な・・・・

 

極端な粘りが出ないので
手巻きにする時もご飯が扱いやすかったです。

 

ちなみに、こんな手巻き寿司を食べました

 

巻く素材に
葉っぱ大量投入

2013_04060021

 

 

 

 

 

具は季節の魚介が主力

2013_04060034

生桜エビ
生白エビ
生しらす
生のれそれ(アナゴの稚魚)
+卵焼き

食べやすくて美味しかったので
危うくとんでもない量を食べそうでした。

が、

お米が2合パックなので
すしめし2合で打ち止めにすることができたのも
ぷく家には都合が良かったです。

 

お米があれば、3合行ってしまうところでした・・・

 

ダイエットになって良かったhappy01
(って、一人1合食べていて言う言葉かどうかは疑問・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ぽろたん」で栗ごはん!

一昨日の記事昨日の記事 の続きで

栗のぽろたんのお話・・・

そもそも、ぽろたんがあればいいな~と思っていたのは
栗ご飯で栗の皮むきが大変だから・・・

ってコトで

先ずは栗ごはんにしてみることにしました~!

で、こんな感じに完成!

ぽろたんの栗ご飯

2012_10090208

ぽろたんは、渋皮が剥がれる様に剥けるので
栗の実の表面がそのまま残っていて
加熱して栗ご飯にすると
表面が少し茶色っぽくなる感じ

ちなみに、先日作った
普通の栗の栗ご飯はこんな感じ

P1230394

渋皮を厚く剥いているので
栗の色が黄色です。

で、ぽろたんの栗御飯のお味ですが
栗に甘味と存在感があって
とっても美味しかったです!

今度入手したら、
電子レンジで下処理をして
皮を剥いてみたいと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗ごはん!2012

今年も栗ご飯を食べたので、
記念に記事をUP!

今年使った栗は茨城県産でした~!

無くならないうちに・・・
と早めに買っていたのですが
結局ウイークデイに栗の皮を剥く時間がなくって
週末に食べることになってしまいましたが・・・

頑張って皮むきをして
いざ、食卓に!

今回は
うるち米2:もち米1
の割合で混ぜ合わせ
栗をたっぷり入れて、
塩と昆布も加えて炊きました~!

こんなの

栗ごはん

P1230394

皮むきはつらいけど
やっぱり秋になると
食べたくなるご飯です~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贅沢松茸ご飯と炊き松茸を堪能

で、昨日の記事にした松茸、


カナダ産は1本約40g、2本で80gだったけど
今回のものは、切られていたりしていましたが、
100g入ってました
って書いたけど画像を載せていなかったので
中身の写真をUP!

2012_08190042

先日のカナダ産で、
(カナダ産マツタケのお話はコチラ
贅沢松茸ごはんを作って、楽で美味しかったので、
今回もきれいに掃除した松茸をそのまま炊飯鍋に投入!
松茸ご飯にしました。(今回の具は松茸のみ。)

2012_08190046

で、前回と少し変えた点は、

炊きあがったお鍋から松茸を取り出し、
焼き松茸ならぬ、炊き松茸として、
一部丸ごとかぶりつく食べ方でいただきました~

炊きマツタケ

2012_08190052

これも、簡単で美味しくって・・・
こんな大胆な料理と食べ方、
格安の松茸だからTRY出来たのだと思います。

美味しくいただきました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安マツタケで豪快松茸御飯!

昨日の記事の続きで。

つい買ってしまった松茸・・・(380円・カナダ産)

結構立派な形なので
涼しければ
焼き松茸や土瓶蒸しでいただきたいところですがhappy01
キッチンの気温35℃の猛暑の中bearing
さらに熱を発生させる気にならずwobbly

松茸ごはんで食べることにしました。

こんな松茸

2012_07290208

で、ぷく家の松茸ごはんは
いつも
松茸を細かく刻んでご飯に炊きこむ作り方だけど
大きな塊で炊きこんでみるのはどうだろう?
と実験をしてみました。

松茸をきれいに掃除して
1/2と1/4本に切り分け

2012_07290217

そのままお米と一緒に炊き込んでみました。

2012_07290221

で、炊きあがりはこんな感じ

2012_07290227

炊いている途中から松茸の香りがしてきていい感じshine
炊きあがったご飯にも松茸の香りがきちんと移っていました。

で、こんな感じに豪快な松茸ごはんriceballの完成!

2012_07290238

松茸の香りはもちろん、
食感も楽しめ、美味しくいただきました。
(いつもの松茸御飯より豪快で味わえた感じ)

今まで、少ない松茸を有効活用しようと
松茸を細かくして炊き込んでましたが、
松茸に余裕がある時は
こんな食べ方もいいな、と思いましたhappy01

ちなみに、今回は
だし+酒+淡口醤油を使用し
細かく刻んだ油揚げと鶏肉を少々いれたご飯でした。

とりあえず、実験成功!
ってことでhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キチヌで鯛めし

おおはしさんから送ってもらったキチヌちゃんshine

ぷくぷく亭でいただいた残りのコ

おかしらは洋風の煮物にしたのですが、
身は2枚おろしに。

骨のある側の身は
骨から出るだしを期待して
鯛めしにしました~!

せっかくなので、土鍋で炊きました

キチヌの鯛めし

レシピはないけど、
作り方はこんな感じ。

土鍋に米と生姜、昆布、調味料を入れる。
鯛の身をさっと焼いて加え、炊く。

2012_05280011

炊き上がりはこんな感じ

Rimg0012

昆布と鯛を取り出す。
鯛は身をほぐし、土鍋に戻す。
青じそを加え混ぜ合わせる。

Rimg0013

思ったとおり、鯛の旨味が出ていて
とても美味しい鯛めしになりました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳島産たけのこで筍ご飯

で、昨日の記事に引き続き「タケノコ」のお話~

お刺身で穂先を食べたので、
根元の方は「たけのこ御飯」にしました。

E氏によると、たけのこは保存中に乳酸発酵をして酸味が出るそうです。
傷んでいるわけではないけど、多少酸味が感じられることもあるそうで・・・

なので、たけこのごはんを作る際は、
念の為、さっと茹でて乳酸風味を除いて使いました!


こんな感じに完成!


たけのこご飯


コク出しとして、食感や見た目に邪魔にならない様に油揚げを細かく刻んで加えました。

2012_05090008

作り方はシンプルに。
お米は2合。具はタケノコの根元の方と、油抜きして細かく刻んだ油揚げ。
酒・みりん 各大さじ1、うすくち醤油 大さじ1.5で調味し、だしを加えて炊きました。


タケノコがおいしいので、このシンプルな材料でとても美味しく出来ました~!

ダイエットをしないとダメな状況に陥っている筈なのに
またしても夫より沢山食べてしまいました。

タケノコご飯は色んな作り方があるので
また今度は別なパターンで作って食べてみることにしま~す

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年の栗ご飯は愛媛県産中山栗で!

今年も季節の味、
栗ご飯を食べたので、記念に記事をUP!

栗を剥くのが億劫だと思っているうちに
店頭から少なくなってきて・・・・

何とか入手した栗がコレ

愛媛県産の「中山栗」


2011_11060001

東では筑波の栗が有名だけど
西ではこの栗が有名だと
お店に人が言っていました。

今年は台風の影響で
収穫が少なくって
もうコレが最後・・・
とのことで、
この機会を逃すと栗が食べられないかも・・・
と、焦って購入。

とても大粒で(1粒50gのものも!)
栗ごはんにしてしまうのが勿体無いくらいの
立派な栗でした
(時間があれば、渋皮煮にしたかった・・)

で、栗ご飯

●材料は お米 2合に、栗 8粒。
(8粒で充分な大粒だったのです。)
酒大さじ1程度も加えて水加減をし、
昆布少々を入れ、、塩は小さじ1/4くらい加えて
炊きました~!

いっぱい食べたかったから、
漫画に出てくる様な大盛shineに!

2011_11060020

しかも、おかわりまで・・・・bleah

栗は程よい甘さで
お米も新米で美味しかったから・・・lovely

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏の松茸ご飯の献立 その2

降って湧いた様な真夏のマツタケ!
(松茸については、こちらの記事参照)
  
こんな献立で、お野菜メニューを食べた時の献立の
ご飯は「松茸御飯」になりました~!
  
どうってことない松茸ご飯

2011_07310040

・具は松茸と油揚げ
・だし+酒+塩+うすくち醤油で炊く
・数切れだけ大きく切った松茸をお茶椀の中央に盛り、感を演出
   ・・くらいの内容

お値段はともかく、
松茸は食感が抜群で
香りも、とても良く
油揚げも縁の下の力持ち存在で、◎。
    ・・・って感じの美味しさでした。

が、その香りはぷく家にとっては秋の香り。
  
まだ7月・・と言う時期に
松茸の香りのするご飯を食べるのは
とても不思議な感じがしました。

でも、このお値段で
マツタケご飯が堪能できるのであれば
1回くらい季節外れの味覚を味わうのも
いいかな~、と、思ったのでした・・bleah

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
で、この日飲んだお酒はこんなの!

ビールを数杯いただいた後
登場した日本酒です

2011_08020001

鳳金寶(おおとりきんぽう)
自然酒
特別純米酒
有限会社仁井田本家
(福島県郡山市)
  
精米歩合 60%

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みず入り散らし寿司

昨日の記事の続きの
みず入りのちらし寿司のお話。

お米屋さんで精米してもらって買ってきたばかりのお米があったので
散らし寿司にしようと思ったのでした~!

精米したてのお米で作った寿司飯は
それだけでバクバク食べられてしまう味。

お米屋さんの帰り、そのお米で作った散らし寿司が
無性に食べたくなって
みずを入れてみました~!

あんまり具になりそうなものが冷蔵庫になかったので
豪華ではないけど・・・・

でも、美味しいお酢で作った酢飯だけで
沢山食べられるお味でした。

みず入り散らし寿司

2011_06220015

具が貧相な分、今回は
寿司飯にしっかり味をつけておいたので
合わせ酢はこんな配合に

●すし酢
米2合に対し
・米酢 大さじ4
・砂糖 大さじ2
・塩  小さじ1
※お酢は、高級米酢を使いました~!

●具
・みず~さっと茹でたもの
・みょうが~薄切り
・エビ~酒炒りしたもの
・ごま
刻み海苔を食べる直前にかけて、しそで巻いたりして食べました~!

そう言えば、炒り卵も作ろうと思っていたことを
盛り付けしている時に思い出したけど、パス。
(物忘れするのは、そろそろ危ないお年頃?)
卵があったら、結構豪華に見えたかもと思いました。


みずのクセの無い味と合わせるため
寿司飯の濃いめにしておいて良かったな、と思いました。
ご飯だけでも美味しく食べられたし・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき