■献立4・エスニック

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 乾杯のお酒

またまた少し前のお話ですが
猛暑の中、居酒屋ぷくぷく亭を開業していました。

今回のお客様はぷく夫の会社の女の子4名様。
ぷく家が2名で計6名の宴会!

妊婦さんも居たので
どんなものを出せばいいのかと迷いましたが
結局何も気を遣わずwobbly。(すみませ~ん)

今回は、途中でミニミニお料理教室を開き、
皆でお魚をさばいたりして盛り上がりました。

節電モードの夏場なので、
生のお魚は少な目にし
エスニック系のメニューを主体にするつもり・・・でしたが
改めて出した料理を見ると
あまりエスニックではなかったかもbleah
(・・・和風メニューも多し・・・・)

この日の
ぷくぷく亭のメニューはこんな感じでした

<野菜系&定番料理>
タコス風オードブル
豆サラダ
グリーンサラダ
蕪のピクルス
ワカモーレ
トマトのサルサ
アサツキのらっきょ風
ヤムウンセン
ゆで卵の味噌漬け
いぶりがっこ&クリームチーズ

<魚介系料理>
岩牡蠣
キンメダイのカルパッチョ風
イワシのなめろう
骨せんべい
イサキの唐揚げ
アサリのレモングラス蒸し

<肉系>
鶏手羽元の煮物

<甘味>
新宿高野のデザート

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

で、乾杯のお酒はこんなの

ぷくぷく亭の食前酒として
最近定番化している「発泡性日本酒」
今回は、こんな1本!

2011_08100014

豊の梅 純米吟醸
いとをかし
活性うすにごり

高木酒造株式会社(高知県香南市)

精米歩合60%
高知酵母「CEL24」使用

CEL24特有のフルーティな香りが豊かな
日本酒でした~

ワインと言って出されれば、
そんな風に思えてしまうお味でした。

次回の記事に続く・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単☆海南鶏飯の献立

先日、香菜と鶏肉があったので
ハイナンチキンライス風のお料理を作って
こんな献立でいただきました~


海南鶏飯の献立

2011_02040017

ハイナンチキンライス(海南鶏飯)
チンゲンサイ
キノコのスープ

香菜があった・・・
と言うのは、
ぷくぷく亭新春の集いで余ったから・・・

そして鶏肉もぷくぷく亭用に準備しておいたけど
そこまで料理を作るに至らなかったから、在庫になった・・・
と言う理由です・・

「簡単」の理由は、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシカンな食卓~トルティーヤなど

カンクンに行った時に
トルティーヤの生地を買ってきていたので
先日はこんな
メキシカ~ンな献立を食べました

メキシコ風のつもりの献立

2010_06190087

手巻きタコス
マンゴーサラダ
ワカモーレ
トマトのサルサ
鶏手羽先の赤ワイン煮


小皿にあれこれ盛るのは
ちょっと面倒だったけど

テーブルで完成させながら食べるのは
手巻き寿司でなくても
楽しめるもんだと思いました。

少し前のお話なので
お酒は何を飲んだか忘れてしまいましたbearing

レシピはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ風グリーンカレーの献立

暑いから、カレーでも食べようかな~
と思ったところ、
グリーンカレーの素の在庫を
思い出し、作ってみることにしました。

それなら、つけあわせも
エスニック風にしようかな、と思って
こんなお夕飯を食べました~

タイ風グリーンカレーの献立

先ずは、野菜メインの前菜で
晩酌タイム!

Photo

青パパイヤのサラダ
グリルしたズッキー二のサラダ

・・・そして、何故か枝豆・・・

その後、
タイグリーンカレーをいただきました

Photo_2

一部の料理の作り方は後ほど~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

この日飲んだお酒はこんなの

Photo_3 Photo_4

マンゴスチンワイン

MANGOSTEEN WINE

Chateau Klaeng
Herbal Red wine

確かタイの空港でお土産に買った
タイ産のものです

見た目は濃いロゼの様な色で
薬酒っぽい風味がするワインでした

スパイシーなお料理にはよう合う味でした

マンゴスチンは果物の女王で
栄養があるだけではな薬効も併せ持っていて
胃痛や傷を治す効果やコレステロールを下げたり、抗酸化作用がある。
また、果肉や皮には多種のビタミンやミネラルが含まれています
・・・って感じのことがボトルに書いてました(・・・多分)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 6時間耐久レース

この間の週末、
ぷく家に久し振りのお客様がご来店。

来てくれたのは、夫の会社の
AちゃんとIちゃん。

遠いところをわざわざ来てくれました~

最近、ぷく家にはお客様がさっぱりなので、
大歓迎です~!

どんなお料理にしようか、
なかなか浮かばず、迷いましたが
エスニック系のスパイシーな料理にしました~
メニューはこんな感じ

生春巻き
焼き茄子のサラダ
ベークドポテト・スパイス風味
アスパラ春巻き
グレープフルーツと海老のサラダ
タンドリーチキン
あさりのレモングラス蒸し
カレイの唐揚げ エスニック風味
トムカーガイ(鶏肉のココナッツ風味煮)
スペアリブのスパイス煮


海老せんべい をつまみに
主食はタイ米で・・

最後にフォーを作るつもりでしたが
夜遅くなったので
タイムアウト!
(胃袋が満杯だったわけではありません)

それでも、
6時間、食べ続け、飲み続けた1日でした。

6時間耐久レースなんて凄い・・・と思いつつ
前回来てくれた時のメニュー
確かブログの記事にしていた筈・・・
と、今覗いてみたら、(前回はこんなの)
前も6時間食べ続けていたことが判明!

今度は7時間レースに挑戦したいと思いま~す
また来てね~!


どの料理も大掛かりな手間がかかるものではないので
酔っ払いつつも
作ることができました。


一応お料理の写真も撮ってたつもりですが
どんな風なのはかま未だ未確認。

一部のレシピはまた後ほど載せていくつもりです~!

で、飲んだワインは4本!
気付いたら、
1人1本開けたみたいです !!(゚ロ゚屮)屮

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

先ずはアペリティフとして
こんなノルマンディのシードル
(Sparkling Cider)を

Photo

Duche de Longueville

Cidre Bouche de cru 
Muscadet de Dieppe

デュシェ ド ロングヴィユ

材料はリンゴだけですが
蜂蜜の様な甘い香りがして
蜜たっぷりのリンゴを食べている様な感じでした~

りんごの品種は
ミュスカデ

アルコール度は2%

池袋三越の閉店weepセールで購入したもの


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

白ワインはこんなのを

Photo_2

SAINT-VERAN
VERGET

サンヴェラン
ヴェルジェ

これも、池袋三越の閉店セールで購入したもの

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お次は赤ワイン

Photo_3

ANTU
Ninquen

アントゥ
ニンケン


チリのワイン
モントグラス社の模様。

葡萄はカベルネソーヴィニヨンとカルメネーレ

ニンケンとは、山の上の高原?台地?(plateau と書いてた)
を指す言葉だとの説明が裏ラベルにありました

これも、池袋三越で購入したもの
頒布会最後の月に入っていたワインです

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

最後はこんな赤ワイン

Photo_4

ABADAL
アバダル


Crianza
PLA DE BAGES

スペイン カタルーニャのワイン
ぶどうは、
カベルネソーヴィニヨンとメルロー

これも池袋三越頒布会のものでした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

氷結アペリティフを味わう献立 ☆カレー編

先日、「ここぷり」さんのレシピ大賞でありがたくもいただいた
キリン 氷結アペリティフ。

折角なので、美味しく味わう為の献立にしてみました~

今回は、カレーがメイン!

先ずはこんな前菜で
アペリティフをいただきました~

2

タンドリーチキン
アスパラガスの炒め物
カボチャのサブジ
ズッキーニのグリル
スティックサラダ

この後、メインのカレーを食べました~!

今回のカレーはこんな感じ

Photo_2

豆と野菜入りカレー
&クミン入りターメリックライス

前回は、洋風っぽい献立でいただきましたが、
これから夏にかけては、
カレーなどスパイシーな料理もいいな、
と食べながら思いました~!

結構お野菜もたっぷりだったので
ヘルシーな食卓でした~!

一部のレシピは、また後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

赤かれいのエスニック風献立

ほっき貝を食べた日、
きっとホッキだけでは足りないだろうと思って、
同じお魚屋さんで
やはりお安かった
「赤がれい」も買いました。

ほっき貝の前菜の後、食べるつもりだったのに
ごはんを食べたりしていたら、
意外に満腹になったので、

「赤鰈」は翌日に持ち越し・・・
となりました。

今晩の赤カレイ、どのように食べようかな、と
思っていたところ・・・、

夫がベランダに植えている
「コリアンダー」の間引きをしました。

香菜があるなら、エスニック風のメニューにしようかな~
と思って、こんなメニューになりました。

赤かれいの唐揚げのエスニック風献立

お買物に行かなかったので、
家にある食材だけで適当に・・

P1010419_1

赤カレイの唐揚げ
手巻き生春巻き
ポテトフライ
ししとうの素揚げ


ポテトフライのじゃが芋は
鹿児島県の離島の徳之島産の
赤土新ばれいしょ「春一番」
赤土で育てたらしいです。

と言うものです。
先日、偶然いただいたもの。
(通りかかった物産展で配布してくれていたのです。)
季節柄、名前がとても嬉しい品種!
皮も美味しそうだったのそのまま調理。
お味も美味しかったです!




もちろん、食べたのはこれだけじゃないのですが・・・
写真はこれだけ
(この後、残ったタレを主に使って味付けした
不思議な味のエスニック風パスタを作ったりしました・・)

●で、この日飲んだワインはこんなの

エスニック風メニューにしたので
タイのサムイ島のスーパーでお土産に買ってきたワイン・・
「タイ産のワイン」と書いてある棚
に並んでいたので
興味津々で持ち帰ったもので~す

P1010400

Mont Clair

葡萄はシラー

不思議なことに、
後味に唐辛子のスパイシーさを何故か感じる味でした。
(通常のシラー以上に)

さすがタイのワイン~、
現地の料理の雰囲気がする~

っと思って飲んだのですが・・

今、ラベルを見て
調べていたら
何と、南アフリカのワイン !!(゚ロ゚屮)屮

ちょっと、ビックリ アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
&ガッカリ (´・ω・`)ショボーン

珍しいタイのワインだと思って
重さも気にせず、
税金まで払って持ち込んだのに・・・

ま、こんなこともあるよね~

調べたら、同じ様な方がいらっしゃいました
(何となく、嬉しい・・)



作った料理の
レシピのメモはきちんと残してないけど、
もう少し話題を引っ張りたいので、
・・最近余裕がないので
続きをまた後ほど・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お手軽フォー・ガー(ベトナム風鶏の汁麺)

ぷく家の休日のお昼ご飯は
フォー・ガー風の汁麺。

最近エスニックづいている?

ベランダ製の赤唐辛子が目について、
ベトナムで買ったフォーが残ってたので。

家にあるありあわせの材料で作りました。

インスタントラーメンよりは少し手がかかるけど、
パスタより洗い物が楽な気がする・・

Dscn6675

Dscn6675_2_2

同じ写真だけど、どっちが見栄えするのかな~
と思って2種類載せてみました。




レシピ・作り方はテキトーで
きちんとメモしてなかったけど、
こんな感じでした。

お手軽度 ★★
調理時間 15分

(2人分)
●材料
フォー  150g
  ちょっと少なめ。これだけしか残ってなかったから。
鶏胸肉  100g
青唐辛子(ほどからなんばん) 2本
水    800ml
赤唐辛子 1本
スープの素  1~2個
ナンプラー 大さじ1.5
香菜     適量
ライム(orレモン)汁  適量

●作り方
①フォーはゆでて、水にとり、水気をきる。
②鍋に水、スープの素、そぎ切りした鶏肉、赤唐辛子を入れて火にかける。鶏肉に火が通るまで加熱する。
③ナンプラーを加え、フォーと青唐辛子(ほどからなんばん)を加える。
④香菜を添え、ライム汁を絞って食べる。

●ひとくちメモ
フォーのゆで時間は、パッケージの表記を目安にしました。

ニラやもやしを入れたかったけど、ないのでパスして、
辛味が少ない唐辛子(ほどからなんばん)を加えてみました。

ぷく
は、鶏肉の皮ははずして使いました。

フォーガー用スープの素があれば本格派の味でしょうが
ないので家にキープしてあるのを使いました。

香菜たっぷり用意して、加えながら食べて行きました。

ライム汁は、食卓で絞る代わりに、お鍋の最後で加えてしまっても・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイ料理風の献立@はやとうり

ついに、今年もハヤトウリに巡り合う(?)コトができました。

今回は、白い方の隼人瓜。
大きさも小さめでしたが・・・

去年書いたはやとうりの記事にも書いていた様に
作っておきたかった
「はやとうりのソムタム風」に早速TRYしてみることにしました。

タイ料理(らしきメニュー)はこの間も作ったばかりだけど、
今回もソムタム風を作るなら
やっぱタイ料理風の食卓にしようかな~
と思って、こんな献立になりました

タイ料理風の献立

はやとうりのソムタム風
鶏肉のココナッツミルク煮
あさりのレモングラス蒸し

Dscn6803



ちょうど家に焼きそばの在庫があったので、
後でナンプラーで味付けした
タイ風焼きそばも作りました。

Dscn6809
もやっと写っているのは湯気のせいです・・・

コレも結構、それっぽい味に仕上がりました。
・・例の如く、この頃は結構お酒が入っているので、
レシピなどメモをとることなく・・・
盛り付けも”食べれれば良い”状態でしたが。


で、この日飲んだお酒は
やっぱタイ産ワインかな、と思って
タイで買ってきたこんなワインを開けました。

Dscn6792

Chateau De Loei
ってワイナリーの
シュナン・ブラン
Chenin Blanc Extra Dry 2004

Plateau de Phurua
って書いてあるので
Phuruaって言うタイ北部の場所の高原で作られているみたいです。

ラベルにある鶏はトレードマークの様です。

シーフードと合う
とのことでしたが、この日の献立でも
美味しくいただけました~。

タイ土産のワイン、既に3本以上開けてます・・・
免税枠は一人3本、ぷくと夫と2人で6本だけど、
お酒は免税枠を超える量をついつい買ってきてしまいました。

あ、オーバーした分は正直に申請しましたよ~。
税金払っても1本100円程度だから。

とても重かったし、
結局金額的にお得だったかどうかは良くわかんないけど、
日本ではなかなか飲めないものを味わえるのは楽しいです!


レシピ・作り方は後ほど~
 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食糧在庫を活用 タイ風レッドカレーの献立

タイレッドカレーの献立はこんな感じで作りました。

パクチー(香菜・コリアンダー)を
店頭で見かけたのが、
この日タイ料理メニューにした
そもそもの理由ですが。

レシピ・作り方を載せる程ではないので、
概要だけ備忘録として記録しておきます。

タイ風レッドカレー

Dscn6678


今年のタイ旅行ではなく、
その前に行った時に買ってきてた
ペーストが残ってた ヾ(;´Д`A 
ので、食べることに・・

今回使ったのは、こんなペーストです。

Dscn6662

日本でも売ってるブランドだったかな?


中身の具はまだ残ってた牛すじ肉を
簡易シャトルシェフでトロトロにしたものとか
色とりどりのパプリカとか・・・

ちょっと変わったものでは、筍やヤングコーンの変わりに
「まこも(まこもたけ)」を使いました。

こんなの・・・
Dscn6672

まこもも、香菜と同じお店で見かけたので、
思わず購入してしまったものです。

独特の食感がタイカレーに合うのではないか、
ぷくは思ったので使いました。
正解でした!

ナムプラーで最後に味を整えました。

生春巻き

Dscn6659

あと、生春巻きは、
去年 (@Д@;  ベトナムで買ってきた生春巻の皮が
あったので、一緒に食べることにしました。

生春巻きの中身は家にあった食材をテキトーに入れたので、
海老、紫蘇に葉、白菜、人参・・などです。

ナンプラー風味のタレを作って添えました・・・

グレープフルーツのタイ風サラダ

Dscn6685

あと、もう一品と思って、
同じく家にあったグレープフルーツで
先日タイのサムイ島で食べた
ポメロのサラダをイメージして、
<こんなのです~かなり違う???>
タイ風の味付けでサラダを作りました。

この日の献立は
家に眠っている在庫が主な材料だったけど、
結構、タイ料理っぽい味になったと
ぷくは満足でした・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき