■献立3・中華風

鰤の炒め物の中華風献立

大きな塊で入手した、三重県産の桜ブリ

お刺身&エスニックぶりしゃぶ
カシラ焼きで食べて、
洋風料理でも食べたので
残るは中華!

で、中華献立で食べました。
いっぱい食べているのに、まだ残っていたのです・・・

こんな献立

ブリの中華風炒めの献立

2011_04180004

鰤の中華風炒め
セロリのピクルス 中華風
トマトときゅうりの小鉢


あ、一緒に写真を撮らなかったけど
ご飯は

中華風筍ご飯でした。

日本経済活性化の為
納税に励もうと
お飲み物も少し用意・・・

P4150031

惣誉(そうほまれ)
純米吟醸
惣誉酒造株式会社
(栃木県芳賀郡市貝町)

栃木県産五百万石
精米歩合55%

続きはまた別記事で・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い ついに8時間耐久レースを敢行する

旅行の話に時間を費やしたので
これまた少し古い話になってしまいましたが

旅行とお正月で増えた体重を元に戻す暇もなく
(旅行で+2キロ、お正月で+1キロ 合計3キロの増量pigサービス)
新年の集いを兼ねて
居酒屋ぷくぷく亭を開業してました~

今回は、いままで最長の8時間shine

フルマラソンの制限時間でも
8時間って言うのはかなり長い方の筈・・


1日の1/3にもあたるこの時間、
ぷく家ではずっと、食べる、飲む、しゃべる・・・
ひたすらこの3拍子に費やしました・・

お客様は
リピーターの
IちゃんとAちゃん

いつも遠いところから来てくれます。
ありがと~

今回は中華料理restaurantがリクエスト
ってことだったので

中華っぽいメニューになりました~
(中華料理かどうかは微妙・・・・)

献立はこんな内容でした~

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い お品書き

みそ漬けにんにく
くらげの酢の物
紫菊のごま酢あえ中華風
芽キャベツの中華風味
さしみ3点(キス、サヨリ、シマアジ)
レンコンの花椒風味
いぶりがっこ+チーズ
青菜の中華風お浸し
もやしの酢の物
蒸し魚(アイナメ)
えびせんべい
渡り蟹と春雨の煮物
骨せんべい
おこげあんかけ
中華風五目おこわ
(おまけ) ピータン

お肉系も準備をしていたはずですが
出せないままでした・・・

そんなこんなで

先ずは、こんなお酒で乾杯~!

2011_01160001_2

活性純米
豊の梅
高木酒造株式会社
(高知県香南市)

発泡性の純米のにごり酒
精米歩合 60%

この続きはまた次回に・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「五味八珍 やみつきラー油」で豪華中華献立!

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使って、
中華風の献立を作ってみました~

内容はこんな感じ

先ず、

前菜3種&スープ
   
 

2010_08090017

野菜の中華風ピクルス
冷奴
青梗菜の蒸し煮 
酸辣湯

メインは後から魚・肉で一品ずつ。

お魚料理は

清蒸鮮魚
 

2010_08090046

お肉料理は

油淋鶏

2010_08090059

この日の献立全部の料理に
五味八珍 やみつきラー油」を使ってみました

食べる前は、ぜ~んぶ同じ調味料って
味が似てしまって最後は味付けに飽きてしまいそう
・・とちょっと不安だったのです・・shock

が、しかしflair
全然飽きることなく
最後まで美味しくいただけました~happy01

コレは凄いことだと思います!

ここぷりさんからの課題の
それぞれの料理のレシピは
明日からの記事で~!

◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五味ハ珍 やみつきラー油&浜松餃子を味わう献立

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油』と
 『五味八珍 浜松餃子』、
  
早速こんな献立で食べてみました~

夏休みでもうすぐお家をお留守にするので
冷蔵庫の残り食材を
取り合わせた献立ですが・・・dash

五味八珍 やみつきラー油&浜松餃子を味わう献立

2010_08090081

たたききゅうり
紅茶豚
五味八珍 の餃子


それぞれの料理について少し・・


●浜松餃子
もやしを添えて完成で~す!

餃子の焼き方については
懇切丁寧な解説書がついていました!
  

2010_08090084_2


それなのに、ぷくの焼き加減は
ちょっと・・・shock

ごめんなさい・・sad

あと1パック残っているので、次は頑張りますbearing

でも、お味は美味しかったで~すhappy01


浜松餃子は、
餃子そのものに味がしっかりついているので
普通のタレで充分美味しくいただけるお味だと思いました

やみつきラー油をつけても食べてみましたが、
確かに美味しいけど、

ちょっと勿体無いかな~って思いました(笑)




●たたききゅうり

冷蔵庫にきゅうりがあったので
五味八珍 やみつきラー油と一緒に食べてみました~

2010_08090069

●材料
きゅうり 2本
塩水(水200ml、塩小さじ1)
やきつき ラー油 大さじ1/2強

●作り方
①きゅうりを叩いて半分に裂き、長さを4等分に切る。
②塩水に漬け、約15分置く。
③水気を絞って器に盛り、五味八珍 やみつきラー油をかける。

★ラー油の量はお好みで!

●ひとくちメモ
切ったきゅうりにそのままラー油をかけるだけでも、美味しいと思いましたが
全体に薄い塩味が馴染んでいる方がより美味しく食べられると
思ったので、胡瓜を塩水に浸して作ってみました。
(大した手間でもないし~)

●ゆで豚 ラー油がけ

冷蔵庫に作り置きのゆで豚がちょっと残っていたので
五味八珍 やみつきラー油をかけて食べてみました~

2010_08090071

保存していたゆで豚を薄切りにして
お皿に盛って、五味八珍 やみつきラー油
をかけただけです~!

お野菜は蕎麦のスプラウトが冷蔵庫にあったので
一緒に盛ってみました・・・

ゆで豚は紅茶で煮た紅茶豚。
こんな感じに作ってました

●材料
豚もも肉 1本
紅茶のティーパック 2袋
酢 醤油 適量

●作り方
①鍋に湯を沸かし、紅茶を入れる。
②豚肉を加え、火が通るまでゆでる。
③酢と醤油を同量あわせた調味料に漬けて保存する。

※ゆでてすぐ食べるのであれば、②まで作って
冷めたら薄切りにして、ラー油をかければOKで~す!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

食べるラー油、初めての体験でしたが
「切った野菜にかけるだけ」
「茹でたお肉にかけるだけ」
で美味しくいただけたのには感動しました!

流行っているのがよ~く分かりました!

今回いただいた
五味八珍 やみつきラー油さんは
具がたっぷりで、
名前の通り「やみつき」になりそうなお味でした!

◆五味ハ珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html


にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かれいの唐揚げの献立

先日記事にしたシタビラメを食べた日
親切にもお魚屋さんが舌平目の
「おまけ」で鰈をつけて下さいました。

鰈は舌平目の翌日、
迷わず揚げて食べることにして、
こんな献立でいただきました

一応中華風を意識したつもり・・

カレイの唐揚げの献立

Photo

 
鰈の唐揚げ
中華風炊きこみ御飯
モロヘイヤの和え物中華風
わかめとブラウンえのきのスープ

鰈がちょっと小さめで
たんぱく質が少ない感じだったので、
御飯に豚肉を入れて
たんぱく質を増やしてみました。

この日のお酒は
ビールなどで軽~く
済ませました~!

一部のレシピはまた後ほど・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

豚の角煮の献立

最近お魚づいてるぷくですが、
お肉も食べています!

忙しくって、お夕飯をイチから作る余裕がない日、
事前に仕込んでおいた主菜を
使って対応したお夕飯です。


こんな内容

豚の中華風角煮の献立

Photo_6

豚の角煮 中華風
人参のニラ醤油がけ


ちょっと品数少なめ・・・

豚の角煮は、作るのちょっと時間かかるけど
たま~に、大量に作って食べるお料理です。

今回は中華っぽい味付けにしてみました。

レシピはまた別記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

焼き豚でお手軽献立

忙しくてお夕飯の準備をとても出来ない時
作っていた焼き豚があったので、
冷蔵庫にあるものをかき集めて
こんな食卓を整えることができました。

そして、準備が簡単だったので
写真を撮る余裕がありました・・


こんな内容

焼き豚の簡単献立

Photo
  
焼豚
えのきとワカメの中華風スープスープセロリ入り
枝豆

枝豆もあったし、
お野菜も一応、そこそこ食べることが出来ました。



塊肉がお安い時、
まとめ買いして
たまに焼き豚を作るのですが
あると便利な食べ物だな~、と実感してます。

今回作っていた焼き豚のレシピは
また別記事で・・・

ちなみに、
この日のお酒は
ビールを楽しみました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

節約しないと・・の献立 1人分100円以下!

昨日は久し振りに、お夕飯を作りました。

暫くまともな食事を作ってなかったので、真剣に料理の作り方を忘れた気がしました。
段取りも悪いし。

久し振りに作ると「面倒だな~」との気持ちが強くなるし、
後片付けがとても嫌ですbearing

でも、仕事も始まったし、お財布moneybagの紐も締めて、
そろそろいつもの生活に戻って自炊しないと
破産しちゃうしね。

・・・と言うことで、
今回はコスト重視の
節約献立にしました。
いつもより品数も少なく。

コレで、1人分のおかず全部の材料費は100円以下!

節約しないとね・・の献立 
1人分の合計100円以下!

P1000942_2

ちかの中華風香味ソース
タアサイの中華風お浸し
卵と豆腐入り中華風スープ



ちかは、少し前に冷凍品が特売になっていて、
冷凍庫にキープしていたものを使用。
ちかを近所のお店で見かけたのは、この時が2回目でした。


タアサイも今の時期、お安いし・・・

スープは少しズルしてます。

以前いただいていた
中国のお土産のスープの素があったので
これを使って作りました。

P1000922
↑こんなの

お水に、この素を入れて、煮立てて、卵を溶き入れるもの。
お豆腐も余っていたので、入れてみました。

いただきものの製品で作ったけど、
いつも通りの方法で作っても
コレはお安く作れる筈だから
今日の食卓は、ご飯を入れても
2人分300円以下で余裕で作れる内容でした。


量的にも満足できる内容だったかな。

ちかのお料理とタアサイのお料理の作り方は後ほど~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マーボー大根の献立

お夕飯用のタンパク源がないので、
それを調達しにお買物に。

売場の中で、一番お得moneybagそうeyeだったのが
豚赤身挽肉。

それをGETして、
マーボー豆腐にしようかな?と
思ったところ、

大根が買い置きであったことを思い出し、
お豆腐の代わりに使って
麻婆大根にしました~!

またまた時間が無かったので
炊飯器のスイッチ入れて、
ご飯が炊き上がるまでに出来る内容で作ったから、
少し寂しい献立になりましたが。

久し振りに、
野菜を沢山食べる献立
だった気がするので、ま、いいか。

デザートに、特大の梨や
お菓子を食べたりしたし。


麻婆大根の献立

Dscn1084_1

マーボー大根
パリパリレタスの中華サラダ
きのことワカメのスープ


レシピ・作り方は後ほど・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

回鍋肉の献立

キャベツを1玉買ったので、
ホイコーロ(みたいなもの)を作りました。

中華定食っぽい献立でお夕飯を済ましました。
お料理の品数は少ないけど、
たまにはこんな献立も定食屋さんぽくっていいかも~と思いました。

食べたのはこんな献立です。

ホイコーロの献立

Dscn0574_2

回鍋肉
胡瓜とワカメとザーサイの中華風スープ
瓜の浅漬け

お手軽献立で、楽をしました。

ホイコーロ(風)のレシピは後ほど~
  

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき