◆食材別08・種実類の料理

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  実の物いろいろ

引き続き、昨日の記事の流れで
ぷくぷく亭の料理メニュー

今回のお祝いは
努力が実った結果のお祝いなので
種実類も取りそろえ(?)
こんなメニューも登場しました。

新漬けオリーブ

2012_11250036

毎年ボジョレーの頃に出回る
小豆島産のオリーブ
今年もGET。

せっかくなので、
良く食べるオリーブとは全然違う味だから
是非とも試してみて、と
お出ししてみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

煎り銀杏

2012_11250065

同じく、この時、旬の味覚だった「ぎんなん」。
「ほうろく」で塩炒りして食べました~!

オリーブとはまた違った味わいでこちらも美味しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 炒り銀杏

ぷく、恐らく帰宅している筈ですが、予約投稿で記事UP!

で、ぷくぷく亭のメニュー
前菜、おつまみ系のお料理の続きです

ギンナンの季節なので、
おつまみとして、ぎんなんも登場!

酔っぱらっていたせいか
何故か「焙烙」が発見できず、小鍋で炒っていただきました~

ちょっと焦げ気味ですが
中からは、きれいな翡翠色の銀杏が登場しました!

炒り銀杏

2012_11030072

↑ぎんなんの殻は
 各自で剥いてもらって食べました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 ボジョレー・ヌーボー&小豆島の新漬けオリーブ

先日、ボジョレー・ヌーボーが解禁だったので
ぷく家でもこの週末
ボージョレーを味わいました。

こんなのをGET

色々検討したけど
お値段などとの兼ね合いでコレに

2012_11180085

BEAUJOLAIS NOUVEAU
PAUL DURDILLY

一昨年あたりから何となく感じることは
かつての様な大量輸入は無くなって
一部の銘柄を除き
入荷量を絞って、売り切り終了!
って感じの市場に移行しつつある様な・・・

スーパーに行っても、売り切れていたものがあったし
デパートでも残り少ない銘柄が多かった気がします。

早飲みワインだから
今月中に店頭から無くなるのが
本来あるべき姿のワインなのかも・・・

で、ボジョレー解禁の時期に重なって
いつも入荷が始まる
小豆島の新漬オリーブ
今年もGETしました!

2012_11180068

ぷくの行動範囲においては
去年は台風の影響なのか
あまり出回っていなかった気がするけど、
今年の入荷は順調な様な気がします!


賞味期限を気にせず
自己責任において
何袋かkeepしておこうと思ってます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 おなじみ卵の味噌漬け&国産オリーブの塩漬け

昨日の記事に引き続き、

ぷくぷく亭のメニュー

お次は、おなじみ

ゆで卵のみそ漬け

P1230541

いつものおなじみ過ぎるメニューなので
何もせつめーすることはありません。

そして、こんなのも

国産オリーブの塩漬け2種

P1230568

最近購入したもの(右)と
自主的に熟成させたもの(左)の2種類です。

たまたまお店で国産オリーブの塩漬けが売られていたのを発見し、
購入しました。
お店の人によると、去年収穫して塩漬けにしていたものが
たまたま出てきたので販売したとのこと。

それなら去年の秋に買って
自主的に保存していたもの(賞味期限にこだわらず)
もあったので、食べ比べてみようと
2つ並べて食べてみたのでした。

個人的にはぷく家保存品の方が
酸味や雑味が少ない感じで好みのお味でした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぽろたん」で栗ごはん!

一昨日の記事昨日の記事 の続きで

栗のぽろたんのお話・・・

そもそも、ぽろたんがあればいいな~と思っていたのは
栗ご飯で栗の皮むきが大変だから・・・

ってコトで

先ずは栗ごはんにしてみることにしました~!

で、こんな感じに完成!

ぽろたんの栗ご飯

2012_10090208

ぽろたんは、渋皮が剥がれる様に剥けるので
栗の実の表面がそのまま残っていて
加熱して栗ご飯にすると
表面が少し茶色っぽくなる感じ

ちなみに、先日作った
普通の栗の栗ご飯はこんな感じ

P1230394

渋皮を厚く剥いているので
栗の色が黄色です。

で、ぽろたんの栗御飯のお味ですが
栗に甘味と存在感があって
とっても美味しかったです!

今度入手したら、
電子レンジで下処理をして
皮を剥いてみたいと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほろたんの皮を剥いてみた!

昨日の記事続きで、「ぽろたん」ですが・・・

パックから取り出して、写真撮影してみたのがこんな感じ

2012_10090165

・・・普通の栗です

で、渋皮がきれいに剥ける!
とのことでしたが

どうやら、生のままでは難しいみたいで(当たり前?)
下処理が多少必要の様です。

その下処理とは・・・

①栗の実に達するまで、包丁で切れ目を入れる。

ぷくは、こんな感じで入れてみました。

2012_10090168

 

②そして、加熱する。

加熱は、栗の実にしっかり火が通す為でなく
皮を剥きやすくする為の処理。

オーブントースター、電子レンジ、茹でる・・・などの加熱方法があるみたいです。

レンジやオーブントースターの方がきれいに剥けるとの話もあるみたいですが
ぷくは、一気にある程度の量に対応できる
「茹でる」方法をとってみました。
(電気も使わないし~)

切リ込みを入れた栗を熱湯に入れて約2分。

取り出して、さっと冷ましてみたのが、こんな感じ。

2012_10090172

鬼皮が割れて、渋皮も剥がれてきてて

切り込みをきっかけに
皮を手で剥くと
こんな感じで鬼皮と渋皮が剥けました~

2012_10090181

更に剥き進めると
きれいに渋皮が剥けました!

確かに、渋皮剥きやすいです!

しかも、普通の栗だったら
筋の部分に食い込んでいる渋皮を取り除くために
厚~く皮を剥く必要もあるけれど、
この栗は薄~く渋皮が剥がれるので
表面の凸凹が健在で
実の歩留りがいい感じでした~

渋皮がきれいに剥けたポロタン

2012_10090185

見た目は
皮をきれいに剥いた天津甘栗(甘栗むいちゃいました)の様な感じ!

表面の色は濃い黄色ですが
実を切ると
見慣れた黄色い栗の実が登場しました!

以上、ぽろたん皮むきのお話でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗の「ぽろたん」をGET!

<やっと、通常体勢でブログを再開できる様になりました・・・>

先日、野菜売場で栗の「ぽろたん」を発見!

そう、「ぽろたん」と言えば、
渋皮が簡単に剥ける品種として開発された・・・!
と数年前話題になった栗。

種が植え付けされて
桃栗三年・・・の3年が経過したのでしょうか
今年は「ぽろたん」が売られているのを
初めて見ました!

ちょっと高級な栗だなぁ・・・と
思ったけど、どんなのか
確かめたくって
思い切って購入

こんなのでした

茨城県産 「ぽろたん」

P1230454

1パックの重量 430g
1粒の重量、20~30g程度でした。

ぷくが買ったのは茨城県産でしたが
熊本県産も別の売り場で見かけました。

ぽろたんは

「209-5」という品種と「丹沢」と言う品種のかけあわせらしいです。

で、続きはまだあるけど
別の記事に続く~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の味覚! 銀杏入り栗ご飯

こんな献立で食べたご飯です。

今年は、松茸がお手頃だったので
松茸御飯にうつつを抜かしていたら
栗ご飯を食べないままもう晩秋。

今年はもう無理かも・・・とあきらめかけていたら
まだ栗が売られているのを発見し、買ったものの・・・

皮むきが面倒でsad、暫くそのまま放置していたぷくですwobbly

かなりしなびてきたな~と、
日々変化していく様子を観察していたところ、

マルソータさんから、沖締め天然マダイ

をいただいたもんだから
ちょっと気合の入った献立で食べようと
やっと栗を剥いたのでした。


同じく、買って半分残って放置していた
銀杏があったので
一緒に炊き込みご飯に~

(要するに在庫処分??)


この日は栗ご飯の為に
少し早起きsunして、栗の皮むき

栗の皮の剥き方、楽な方法ないかな~と毎年思うけど・・・
こつこつ地道に作業・・

その後、銀杏の作業。

で、栗の皮を剥いた後であれば
銀杏の殻割りは面倒でも何でもなかったと言う
変なメリットが・・

一応こんなレシピ・作り方でした

栗と銀杏の御飯

2010_11150011

●材料
米     2合
栗     適量
銀杏   適量(20粒くらい)
昆布  少々
酒    大さじ1
塩    小さじ1/2

●作り方
①栗は鬼皮と渋皮を剥く。食べやすい大きさに切る(2~4等分)
②ぎんなんは殻を割り、実を取り出す。鍋の中で転がしながらさっと茹でて薄皮を剥く。
③米を研ぎ、酒を入れて水位をあわせる。塩を加え、昆布を入れる。栗と銀杏をいれて炊飯器で普通に炊く。    
④昆布を取り出し、全体を混ぜる。

●ひとくちメモ
クリだけの栗御飯も美味しいけど、銀杏を入れたら更にグレードUPした感じで
美味しい秋の炊き込みご飯になりました~!
また作ってみたいです。


銀杏がもっと新鮮だったらきっと、もっと綺麗な緑色になっていたと思うので
今度は皮・殻むきを面倒臭がって放置せずに
入手したらすぐに作りたいと思います(あくまでも、希望・・)

栗は、放置していた割には虫食いが少なく
とても甘みがありました。
放っておいたから甘みが増したとか、あるのかしら?

とにかく、早起きして
下ごしらえをした甲斐のあるお味でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も生落花生を茹でて食べました

ぷく、今年も生落花生を食べました~

千葉県産。近所のスーパーで入手。

今まで落花生を茹でて食べるお話、記事にしてたかな~?と

調べてみたら

こちらと、こっちで載せていたみたい

いずれも松茸御飯と一緒に食べていたみたいですが

今年は「お酒のつまみ」として
活躍してもらいました

茹で落花生

2010_09070003

茹で方はこんな感じで。

枝豆と一緒に食べ比べたりと
美味しくいただきました。

写真撮っていたので
記事UPで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 野菜料理2品 秋茄子&銀杏

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

簡単な野菜料理はこんなお品

秋茄子の薄味仕立て
  
Photo

この料理のメモ
何も残ってないので
自分でもどんな風に作ってたのか
よく覚えてないのですがshock
お茄子で何か一品・・・と思って作った料理です。

揚げて、皮をむいたなすびを
お出汁に浸したのではないかと推測・・・wobbly
確か、そのおだしに皮の風味を少し混ぜた気が・・
(詳細不明)

もう一品
塩煎り銀杏

Photo_2 

 
銀杏をみかけたので
炒りギンナンに。

殻を割って、お塩と一緒に
炒りました。

写真用に1個だけ殻むき。
きれいな緑色の銀杏は旬の色。
何かうれしいです。

銀杏の殻割りの方法って色々あるけど
ぷくはいつも金槌で叩いて割ってますsweat01
個人的には一番手軽な気がして・・

あらかじめ殻を割っていたから、
炒り銀杏は、酔っ払ってても
作れる簡単料理でした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき