◇調理別・茹でる

ペルー産ホワイトアスパラガスをGET!

先日、お買いものに行くと

ペルーのホワイトアスパラガスが
信じられないお値段で販売。

スイスに住むまこちゃんが
ペルー産のホワイトアスパラをこの間食べたと言っていましたが

今の時期に、日本にも来ていたとは・・・

しかもお値段は1束100円!

昨今の円安の状況なのに、
南米から地球を半周して届いているのに
この安さは不思議で仕方ないけど

いや、仮に円高の時に既に決済を済ませていたとしても
安すぎる気がするお値段・・・

売られているなら、
買ってしまおう!

と、3束を大人買い

2013_04140006


思わずGETしたホワイトアスパラ3束を出して並べてみた図

2013_04140010

↑この量で重さは500gでした~。
 (数は18本)

 

で、さっそく茹でていただきました。

先ずは半分・・・お皿に

2013_04140016


今回は、
「焦がしバター」にお醤油を加えた
「バター醤油」でいただきました!

 

北海道の採れたてと同じ味って訳には行かないけど

地球の反対側からやってきて
このお味なら大満足ですhappy01

余りに安いのが申し訳なかったです。

こんな価格で買って良かったのかしら・・・
と多少の後ろめたさを感じながらも
美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  ありが豚のウインナー

ぷくぷく亭のお肉料理のお話は、まだ続きがあって

このお肉があまり美味しいから
もうちょっと食べてみようと言うことになって

ウインナーも登場!

ありが豚のウインナー

2012_11250085

こちらもシンプルに食べよう、
とボイルしただけでしたが
とても美味しくいただきました!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 茹で鶏 スパイス風味その2

昨日の記事の続きで

ぷくぷく亭のお肉料理(と言っても鶏)のお話の続き。

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 メニューリストは
コチラ

茹で鶏なので、

作り方は簡単。
鶏が入る大きなお鍋で
おしゃべりしている間茹でるだけ・・・

お腹には、(あらかじめ浸水しておいた)もち米、
甘栗などを詰めました。
煮ている間にご飯にも程よく味がつきました!

煮汁の調味料は酒、醤油、砂糖など
スパイスは八角、シナモン、クローブ、カルダモン、胡椒などを使用
ネギの青い部分と薄切り生姜、にんにくを臭みとりとして投入。
アジア系のエスニック風っぽいお味にしました。

火にかけておくだけなので
楽ちんでした~!

で、食べる時に
鶏に包丁を入れた写真が
こんな感じ

2012_11030097

ご飯が入っているので
主食も兼ねた感じがする。
最後の料理としては
便利な一品かも・・・・!

で、
最後のお料理だったので
全部は食べきれず。

残った分は身はほぐして、
煮汁も大切にキープ

その後、ほぐした身+煮汁で汁かけごはんにしたり
(香菜を添えるとすごく美味しかった!)

煮汁で大根を煮たり・・・と

ぷくぷく亭終了後も
全部残さず美味しくいただきました!happy01

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 茹で鶏 スパイス風味

ぷくぷく亭のお話の続き。

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 メニューリストは
コチラ

で、最後のお料理になりました。

お肉は何にしよう??と思いつつ
お買いものをしていたら

簡単調理で豪華に見える
丸鶏に目が行ってしまって、つい購入。

またまたローストチキンなのかな?と思ったけど
(食べる人が違うので、それもいいかな~とも思いましたが)

今回は茹でてみることにしました。

こんな感じ

茹で鶏 スパイス風味

2012_11030093

ローストに比べると
何となく見た目が・・・・ですが・・・

ちょっとだけ続きがあるので
それはまた次の記事で・・・

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 おなじみ料理編 ビーンズサラダ&ゆで卵

ぷく、お留守中ですが、予約投稿で記事UP!

で、最近のぷくぷく亭
同じ感じの料理ばかりwobbly

でも、
そのお蔭で、とても早く準備ができる様になった気がします。

今回もこんな御馴染みのものが並びました。

既に定番、豆サラダ

2012_11030032

おなじみのメニューだけど
毎回少し何かが変わってます
↑レシピが定まらず、毎回適当に作っているだけかも・・・
(ものは言い様・・・・)
 
 

コレもおなじみ、卵のみそ漬け

2012_11030052

これもおなじみですが
毎回少し何かが変わってます。
(茹で加減や、味噌の種類や配合など・・・)

↑これも、毎回適当なのですが、
今回は色が薄めの米味噌で作りました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 生ハムアスパラガス

昨日の記事の続きで

ぷくぷく亭のメニュー

 

生ハムアスパラガス

P1230506

アスパラ、オーストラリア産だったのですが
とても美味しそうな太さのものだったので
思わず買ってしまいました。

生ハムがあったので
巻いて食べてみました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬のコラボ ホワイトアスパラ&蚕豆!

いただいたアスパラガスの話を
先日記事にしましたが
(アスパラの記事はこちら

何と、アスパラをいただいた翌日
今度は空豆をいただきました~!present

ホワイトアスパラガス、そら豆
どちらも旬の味覚で
気安くは買えない高級食材shine

しかも、ここ数年毎年いただいていた空豆は
来年は恐らくいただけないのが諸事情で明白なのでsad
最後の記念としてホワイトアスパラガスと一緒に盛り付けて
いただくことにしました~

ホワイトアスパラガス&ソラマメの前菜

2012_06120028

生ハムも添えて
旬の味覚を堪能させていただきました~!

ちなみに、生ハムもいただきものですbleah

沢山の方々のご好意で
美味しい一品をいただくことができました

皆様、ご馳走様ですhappy01


↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペアリブの塩&砂糖漬け(砂糖と塩を混ぜた失敗のリカバリー)

先日、ぷくは大失敗bearing

お塩の容器に間違えてお砂糖を補充shock

お塩を使おうとして蓋を開けたら
粒子の様子がなんか変??
と気付いて、使う前に事なきを得ましたが・・

その後、明らかに砂糖だと分かる部分は
お砂糖の容器に移したけれど
よくわからない混ざり物が大量に・・・wobbly

この負の遺産、
料理の度に味見をしながらちょこちょこ使って行くには
量が多すぎsweat01

かといって廃棄してしまうのも
昭和のぷくとしては納得できない・・・・sad

ってことで、
リカバリー料理を作ることにしましたflair

内容は・・・

どうってことないけど
「塩豚」のアレンジ。

塩豚は豚肉に塩をまぶして
味をつけつつ肉の水分を出して熟成させる保存食。

今回は調味料として
塩&砂糖ミックスを使いました~!

お買い物に行った日
塊肉よりスペアリブの方がお安かったので
それを使用

砂糖をまぶしても
水分を出す力はあるし
塩単独より味が薄くつくので
良いのでは?と言う理論・・・

とりあえずスペアリブに
塩&砂糖ミックス(配合比率不明 多分1:1~1:1.5程度)
を大量とハーブをまぶし、冷蔵庫で2晩ほど経過。
その後、水分を捨てて更に調味料をまぶして保存。

1週間ほど置いてから
塩を洗い流して
大量のお湯で茹でてみただけ・・・
なのですが・・・・

コレがとても美味しいshine

しかもゆで汁もすごく美味しいスープになってflair
しかも、スープは塩味が濃いので
薄めて大量に使用可。
(何度も料理に使えました)

失敗が根源でしたが
かなりいい料理ができました!

正に、怪我の功名。

こんな感じのお料理に・・・

(ボイルしたスペアリブ)

2012_05280026

今度は、失敗のリカバリーではなく
きちんと作ってみようと思ったお料理でした。
(保存食として、かなり良いです)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北海道産 新鮮アスパラガスをいただきました~!

先日、北海道産のアスパラガスをいただきました~

(毎年おすそわけしていただいています。ありがとうございます)

近所のお店ではなかなかお目にかかれない
巨大サイズ

2012_05280032

ホワイトアスパラは1本80g近くありました!

早速調理

2012_05280042

美味しいものはシンプルにいただきたいので
手をかけず

茹でてスクランブルエッグを添えただけ・・・

(スクランブルエッグ、バターはエシレバターを使って
ベランダ製のあさつきの小口切りを入れ、
少しグレードアップしてみました)

卵と食べるのも美味しかったけど、
何もつけなくても甘味があって美味しかったです!

ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

徳島産たけのこでタケノコのお刺身!&新鮮野菜のお料理

<ご報告>
上海皆既日食積み残しの内容を
無事記事にUPしたお蔭か(despair?)
金環日食は無事に確認することができました~happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、ぷく家にたけのこが到着

2012_05080113

徳島で農業をはじめたE氏が
掘って茹でて真空パックにしたものを分けてくれると言うので送ってもらったのです。

一緒に有機栽培の水菜、ほうれん草、小松菜 と試食用のお米も!

お野菜はもっと沢山送ってもらえたのですが、
新鮮なうちに受け取れるか不明だったので
少な目にしてもらいました。

丁度お夕飯の支度をしている時に到着したので

穂先の方をお刺身風にしていただきました~!

茹でてくれているから
パックから出してスライスするだけで食べられるのは

とても嬉しい!

タケノコの刺身風

2012_05080116

お醤油&わさびで食べました。

これだけで、充実した夕飯の一品になりました~!

新鮮なうちに食べてしまおうと

お野菜はお浸しとサラダで!

2012_05080049

2012_05080050

いつものものより濃厚で甘いお味のお野菜でした!

今年はもう筍の季節が終わってしまって残念ですが
来年を楽しみにしています。

筍はまだまだ残っているので
大事に、ボチボチ食べていきます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき