◇調理別・和え物・酢の物

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 メジナの皮のあえもの

で、今回魚粂さんで調達したお魚は以上でしたが

確か、メジナの皮が立派だったので

お刺身用にさばいた際、酢漬けにしておき
こんな小鉢も出していた模様
(あまり記憶なしwobbly

メジナの皮の和え物

P1230583

皮はお酢とレモン汁で酢漬けにしていました。
バジルがあったので一緒に和えました。

箸休めとして楽しめる一品だったと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずの実のお浸し

みずの実。
昨日の記事の続きです!

売っていたのは、スーパーなどではなく、お土産物屋さんの一角の
生産者(収穫者?)から委託された農産物を直接を販売する様な場所。

お店の方によると
みずの実はお浸しにするといい。とのことだったので
その通りにいただだきました~

●作り方・レシピはこんな感じ

①みずの実をさっとゆでる。
→目安;実の色が茶色から緑色になるまで。

②冷水にとり、あら熱をとる。

③味付けしたダシ(麺つゆ程度に味付け)に浸す。

こんな感じに出来上がり!

ミズの実のお浸し

2012_10090195

半分は、作ってすぐ食べ
残りは冷蔵庫で保存して味を含ませていただきました。

ちょっとぬめりのある独特の食感で、おいしくいただきました。

ところで、みずの実って
何回か食べたことがある「みず」
の実だと思います。

みずはこちら参照↓
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/08/post-255e.html

みずは草なので、正式には実ではなく、
「むかご」だと思いますが・・・

確かに、初夏にいただくみずの茎(?)に似た風味でした!
独特のぬめりのある食感でした。

みずの実、
恐らく、山で収穫した季節ならではの味わいだと思います。
丁度食べられる時期に巡り合えて良かったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛸のみどり酢あえ

先週のお話。

7月1日は半夏生でゆでダコが大量に出回っていたので、ぷくも購入happy01

モーリタニア産ではなく、ちょっとお高いけど「明石産」を奮発!flair

その日は「スライスしてワサビ&醤油」と「タコと胡瓜の酢の物」の2品で食べました!
新鮮だったせいか、とても美味しかったです!shine

その翌日、少し蛸を残していたので
今度は「みどり酢」を作って食べました~!

こんなの

タコのみどり酢和え

2012_07020016

レシピ・作り方はきちんとしたものはないけど
凡そ、こんな感じ

●材料
タコ 適量(薄切りにする)
きゅうり1本
<A>
 酢 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩  小さじ1/4

●作り方
① きゅうりをすりおろし、ざるにあげて水けをきる。
② Aを加えて、みどり酢を作る。
③ タコとみどり酢を器に盛り、混ぜながら食べる


味の点では前日に食べた「タコときゅうりの酢の物」と
あまり変わらない気がしましたが(笑)
同じ材料でもこうすると
上品で食べやすい料理になったと思います・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曲げわっぱのお弁当箱

先日、久しぶりに古いお弁当箱を取り出して、お弁当を詰めてみました。

昔、ぷく夫がお弁当riceballを会社に持って行っていた時
少しでも美味しく食べられる様に・・・と
買ったお弁当箱

秋田杉の曲げわっぱ

今まで会社に持っていくお弁当は
プラスチックのお弁当箱か
レンジ対応容器に入れていたのですが

とある日

ちょっと雰囲気のあるお弁当箱に詰めてみようnote

久々に取り出して
「まげわっぱ」に詰めて持って行ったところ・・・・

中身はいつものお弁当なのに
びっくりするくらい美味しくってshine

何がどう違うのか?と思う変わり様flair

木の力で中のご飯をはじめとする食材の水分を
程よく保ってくれいているせいだと思うけど。
あと、ほんのり木の香りがするのも、いい感じ

おひつに入れたごはんは美味しい~とよく言うけど
丁度そんな感じでとにかく理屈抜きの美味しさ。

それ以来、まげわっぱのお弁当箱を持って会社に行ってます。

こんな余り物を詰めたお弁当でも凄く美味しくなります。

とある日のお弁当

2012_05110014

ちなみに、中身は
梅干、昆布と山椒の実の佃煮
焼き豚、卵焼き、ミニトマト、ほうれん草のおかかあえ
大根と人参のなます。ピクルス(蕪、ラディッシュ、きゅうり、セロリ・・・)
~殆ど作り置きのおかずです~

このお弁当箱にしてから
マメにお弁当を作るようになって・・・bleah

更にお昼にお弁当を食べる時間が楽しみになるくらいshine

特にご飯が凄くおいしいですgood

ぷくにしては小さ目のお弁当なので
毎日ぎゅうぎゅうに詰めて持って行っています。
(詰めたら、見た目以上に盛り込めることを発見eye



このお弁当箱があることを思い出して良かったです

夫に、曲げわっぱのお弁当箱のごはん美味しいよね~
と話すと
これに入れたごはんはとても美味しかったと
やはり同じ感想でした。

買った時は
ちょっと高いので勇気が必要だったけど
毎日こんなに美味しいお昼が食べられるなら
全然惜しくないお値段だと思います。

汁気の多いものはもれちゃうので
入れられないのがちょっと不便だけどcoldsweats02

昔ながらの伝統品の良さ
を久しぶり気づかせてくれた
お弁当箱でした。

写真のお弁当箱はヒビが出てきたりしてボロだけど
実は新品がもう1個あるので
「おひつ」として使おうかと
現在画策中ですbleah

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

無花果献立 いちじくの白和え

まこちゃんからいただいたいちじくワイン
と一緒に味わう為に作った料理のお話。

こちらの記事 でネタにした
ドライイチジクを使って白あえも作ってました~!

丁度、紫の菊の花と半丁のお豆腐が冷蔵庫にあったので
それも一緒に白合えに・・・

イチジクと菊の花の白和え

2011_10100029

お手軽度★★

作り方・レシピはしっかりとメモはしていないけど
だいたいこんな感じ・・・

●材料
干いちじく 2個
豆腐 1/2丁
菊の花(紫・ゆで)  3~4個分  

<A>
すりくるみ  大さじ1
砂糖     小さじ1
だし      大さじ1
うすくち醤油 小さじ1
塩       少々

●作り方
①菊の花は、花びらをつみ、酢を加えた湯でゆでて水にとり水気を絞ったものを適量使う。
②干しいちじくは細かく切る。
③豆腐はレンジで約2分加熱し(ラップなし)、あら熱がとれたら水気を絞る。
 Aを混ぜて味をつける。
④くるみ、菊を加えて味をなじませる。

●ひとくちメモ
ドライいちじくは、あえ衣と馴染ませている間に柔らかくなりました~
生のいちじくを使いたかったけど、白あえにする分がなかったので、
ドライを使ってみました(笑)

あえ衣には「ごま(すりごまor練りごま)」を使っても良かったのですが、
「すりくるみ」があったので使ってみました~

菊の花もあるから使っただけですが、なかなかいいとりあわせでした!

唯一、和食のメニューでしたが
あまり浮いた気がしなかったです・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちじく献立 無花果のクリームチーズ和え

まこちゃんからいただいたいちじくワイン
と一緒に味わう為に作った料理のお話。

こんなのも作りました~

無花果のクリームチーズ和え

2011_10100017

お手軽度 ★

クリームチーズと以前作って保存していたいちじくの甘露煮を合わせただけ!

イチジクの甘露煮がなければ
ドライいちじくでも美味しく作れると思います!

※無花果の甘露煮のお話はこちら

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/11/post-538f.html
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/11/post-4fed.html

このいちじくの甘露煮、去年の秋に
福島県の物産館で買ったイチジクで作ったもの。

今年はイチジクが入手できたがどうかはよくわかりませんが・・・

これを買って料理していた時は、
今の状況なんて想像だにしていなかった・・と

しみじみ思いつつ・・・

去年の名残をおいしくいただくました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダ菜園 山芋を収穫!

先日、夫がベランダで園芸作業。

春先に、芽が出たむかごを植木鉢に植えてもらったのを収穫してくれました!

量はともかく、美味しくいただいたので、記念に記事をUP!

山芋は下に成長して行くらしく、
深さのない植木鉢に植えていたので
思うような成長はなく・・・
収穫しようと植木鉢を見たら
下の穴からお芋が頭を覗かせていたらしいです。

で、収穫はこれっぽちcrying(涙)

2011_11060062

ごく僅かであっても、環境の悪いベランダで頑張って育ってくれたので
お夕飯の一品として活躍してもらうことに。

でも、トロロを作るのは望み薄だったので

皮とうす~く剥いて、叩いて、自家製のゆかりであえた一品

山芋のゆかりあえ

2011_11060067

この山芋は長芋ではなく大和芋系の粘りが強いタイプだったので
トロロに出来なかったのが残念ですが

美味しかったので満足で~す!happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、こんな日本酒と・・

2011_11060008

花の舞
ひやおろし
純米 原酒
花の舞酒造株式会社
(静岡県浜松市浜北区)

精米歩合60%
静岡県産米使用


ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小松菜の洋風お浸し バジル風味

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

小松菜があったので
いつものお浸しではなく
オリーブ油の風味を入れたものにしようと
思ったのですが、更にもうひと味、加えてみました!


小松菜のお浸し バジル風味

お手軽度 ★
調理時間 10分程度

2011_10300058

レシピ・作り方はだいたいこんな感じ

●材料
小松菜  150g
バジルの葉  10枚
ピーナッツ  10粒
オリーブ油  大さじ1
醤油     大さじ1/2

●作り方
①小松菜はゆでて冷水にとり、水気を絞る。食べやすい長さに切る。
②バジルは細切りにする。ピーナッツは薄皮をとる。
③全ての材料をまぜあわせる。

●ひとくちメモ
ベランダで夫が収穫したバジルがあったので
細切りにして、小松菜に混ぜてみました~

食べてみたところ、見た目は小松菜なのに、
バジルの風味が効いた意外な味に!

ピーナッツも加えて更に洋風っぽくしてみました。

気に入ったので、今度はほうれん草で作ってみようと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カブの甘酢和え マンゴー&タラゴン風味

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

カブの甘酢あえに
ドライマンゴーとエストラゴンを入れて
彩りと風味をワインに合う感じにしてみました!

マンゴーとハーブがなければ、ごく普通の和食のお惣菜・・

レシピ・作り方はこんな感じ

蕪の甘酢あえ マンゴ-&エストラゴン添え

お手軽度 ★
調理時間 15分程度

2011_10300052

レシピ・作りかた
●材料
かぶ 1個
 塩  少々(小さじ1/4程度)
ドライマンゴー 小1枚
エストラゴン 少々
<A>酢 大さじ2、 砂糖  小さじ2

●作り方
①蕪は皮をむき、薄切りにする。塩少々を加える。
②ドライマンゴーは細切りにする。エストラゴンは葉をつむ。
③蕪がしんなりしたら、水けを絞り、A、マンゴー、エストラゴンを加え、味をなじませる。

●ひとくちメモ
最初は柿があったので、柿を入れて作ろうと思っていたのですが
マンゴーが目に付いたので、変更して使ってみました。
で、それなら、とハーブも追加!
ワインには柿よりこの方が良かったかも~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茨城県産セルリーで3種のピクルス!

先日入手した大量の茨城県産セロリ

スティックサラダ、スープ、炒めもの、ピラフ
などに使って消費しています。

が、
大食いのぷく家であっても、
さすがに新鮮なうちに全てを食べきるのは
難しそうな気がしたので、

ピクルス風の酢漬けにして
保存食として活用することにしました。

セロリのピクルス風

2011_04020025

それぞれ、さっと茹でたセロリを調味液に浸しただけ。

レシピはなく、適当ですが
それぞれの調味液の材料はこんな感じで~す

<中華風>
酢、ごま油、酒、砂糖、塩、花椒、赤とうがらし

<和風>
酢、だし、砂糖、醤油、生姜

<洋風>
ハーブビネガー、白ワイン、砂糖、塩、こしょう、
マスタードシード、タラゴン、タイム

常備菜が3種類もできたのは
有り難い限りです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき