◇調理別・電子レンジ

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い カブのピクルス

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

お次は、蕪のピクルス

お手軽度 ★
調理時間 10分程度
作り置きOK!

2011_08100034

レシピ・作り方はだいたいこんな感じ

●材料
蕪  3個
パプリカ(赤) 1/4個
<A>
 白ワイン 50ml
 りんご酢 50ml
 レモン汁 大さじ2
 塩     小さじ1/2
 砂糖   大さじ1
 はちみつ 大さじ1
タラゴン 少々

●作り方
①かぶは、1個を12等分程度のくし形に切り、皮をむく。
②パプリカは、種とワタを除き、食べやすい大きさに切る。
③耐熱容器にAをあわせる。かぶとタラゴンを加えて、レンジで約2分加熱する。パプリカを加え、味をなじませる。

●ひとくちメモ
調味液が少なく、味がなじみにくそうな場合は、
レンジで1分加熱したら、一度取り出して
上下を混ぜてさらに加熱するといいかも!


 

ぷく家ではお馴染みの、レンジで作るピクルス!
そして、お決まりでベランダのタラゴンも入れて
香りUP!

丁度、パプリカもあったので
一緒に入れたのですが
同じことを
前のぷくぷく亭の時もしていました。

能がないと言えますがsad
一応、美味しくて彩りが良いので
つい作ってしまった
と言うことにしておきますhappy01

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

ところで、久しぶりにブログにレシピを載せたから
この内容、楽天レシピに投稿してみました!
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1120001974/

Ripreさんのキャンペーンで案内いただいたのですが
今、楽天レシピでは
新規で会員登録すると・・・
あのお米でパンを作れる「GOPAN」が当たるキャンペーンを実施中とのこと。
http://recipe.rakuten.co.jp/sp2/newuser/20110831/?scid=rec_o_cyb

更に毎日5,000ポイントが抽選で1名に当たるらしい・・・

ぷく、会員登録を既にしていたので
時期を早まったか??と思ったりしましたが(笑)

↓気になる方は、詳細をこちらでどうぞ!
「楽天レシピ会員登録キャンペーン」

楽天レシピ、改めて見たら
色んなレシピが載っていたので
お料理に迷った時は覗いてみるのもいいな、
と思いました!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お惣菜と世界のお土産で10分献立」のメインディッシュはこれ!

お惣菜とお土産を活用して
短時間で整えた食卓
こんな食卓でした)


メインのお惣菜はこんなものでした
クチーナ・カルダのグラタン

2010_09260036

エビグラタン
5種のチーズグラタン


両方とも、
レンジで3分チンするだけで
温か、焼きたての風味~!

ぷくは食べる直前に「レンチン」していただきましたrestaurant

こちらがエビグラタン

2010_09260075

こちらが5種のチーズグラタン

2010_09260074

ぷく、レンジでチンするお惣菜のグラタンって食べるの初めてだったかも!

焦げ目がちゃんとついているのが本格的でいいな~と思いましたshine


グラタンはソースをイチから作るのが面倒なので
つい億劫になってしまう料理だけどdown
レンジでチンでこのレベルのお味にありつけるなら
お惣菜を買うのもいいな~と思いましたscissors

とってもクリーミーで濃厚なソースでした。
(ニュージーランド産のホワイトソースを使っているらしいです~HPより)

クチーナ・カルダは、
シリーズにドリアもあるみたいなので
今度はドリアを食べてみたいです!

この製品、
現在プレゼントキャンペーンをやっている模様

クチーナ・カルダを食べて当てよう!

ル・クルーゼの容器が欲しいので
ぷくも食べた記念に応募してみようかなと思ったら
応募に必要なバーコードを取っていなかったことに
今気付いて、ちょっとがっかりしています・・・bearing

献立の続きの世界のお土産は、また別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新品種のとうもろこし「ピュアホワイト」を食べました

松茸御飯の話題の前に・・・・

こんな献立で食べたとうもろこしの話題を少しばかり
今回食べたとうもろこしは
北海道の新しい品種と言って売られていました。
その名もピュアホワイト
白いとうもろこしです。
ぷくが通りかかったとき
丁度、試食をしていて
美味しかったので買ってみたのです。
売場の人のお話では
とても水分が多いので
茹ですぎは×とのことでした。
で、早速家で記念撮影camera
新しい玉蜀黍 ピュアホワイト

2010_09070019

生でも食べられそうだったので、
先ず、は生食用を準備

(輪切りにしただけ)

加熱用は皮を剥いて
ラップでしっかり包んで
レンジへレッツゴーdash
600Wで1本を1分半加熱
そして切り分けたのがこちら
2010_09070052

奥が生
手前がレンジ加熱


確かに、売場の方がおっしゃる様に
水分sweat02が多いです。
切り分けようと包丁を入れると
実から滲み出てくる水分が
いつものトウモロコシより潤沢な量で・・
食べた感じは・・
生食→生でも食べられて、瑞々しさがありましたが
    ちょっと青臭さを感じました。
多分、獲れたてをすぐ冷蔵して早いうちに食べる
のであれば青臭さは感じないと思うのですが
ぷくが買ったのは常温の売場に並んでいたもので、
入手が夕方の時間帯。

多分、生食するのには適した時期ではなかったのだと思います。
レンジの方は??
すご~く甘くて、水分がたっぷりで美味しかったです。
レンジの時間は2分くらいかけても良かったかも!
いつもの黄色い玉蜀黍とは、また違った美味しさでした!
白いのも、黄色いのも、どちらも有りだと思いま~す!
甘~いトウモロコシを満喫したら、
お醤油が香る焼きトウモロコシも
食べたくなっちゃいましたwink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五味八珍やみつきラー油 で10分パスタ

五味八珍 やみつきラー油
イタリア~ンなお肉料理restaurantお魚料理fish
を作ったので、

こうなったら、
パスタも!と思って作ってみました。

簡単手抜きの10分調理ですが・・・

アスパラと生ハムのパスタ

お手軽度 ★
調理時間 10分弱

2010_082100011

レシピ・作り方(1人分)

●材料
パスタ 100g
アスパラ(細)  2本(約30g)
生ハム  20g

<ソース>
オリーブ油  大さじ1
にんにく(みじん切り)    小1片
五味八珍 やみつきラー油  大さじ1/2

(お好みで)黒こしょう  少々
塩(パスタゆで汁用)  適宜

●作り方
①鍋にたっぷりの湯を沸かす。塩を加える(塩加減の目安→水1リットルに対し、塩小さじ1の割合)
 パスタを表示時間を目安に茹でる。

<パスタをゆでている間ソースと具を用意する。>
②大きめの耐熱ボールにオリーブ油とにんにくを入れる。レンジで2~3分加熱する。
(にんにくに薄い色がつくのが目安。)レンジから取り出し、ラー油を混ぜる。

③アスパラは食べやすい大きさの斜め切りにする。穂先は縦半分に切る。
 パスタの茹で上がり1分前に鍋に入れ、一緒に茹で上げる。
④生ハムは食べやすい大きさに切る

⑤パスタとアスパラが茹で上がったら、水気をきり、ソースのボールに加える。生ハムも入れて全体にソースをよくからめる。好みで黒こしょうを加える。

●ひとくちメモ
予想通り、五味八珍 やみつきラー油を使うと、
美味しいオイル系のパスタソースが出来上がりました~scissors

いつもなら、ソースをフライパンで作っていたと思うのですが、
何せこの暑さsunなので、できるだけ火を使うのを避けたくって
レンジで作ってみました。

結果、大正解~!
暑くないし、洗い物も楽だし・・・
これからハマってしまいそうですbleah

ぷくが作った時のレンジの加熱時間は600Wで3分でした。
2人分を作る時は、レンジの加熱時間を様子を見ながら適宜延ばしてみてね

ソース+パスタだけでも
ペペロンチーニ風に美味しく食べられると思います。

今回は冷蔵庫に残ってたアスパラと在庫の生ハムを具にしてみましたが、
どちらか一方だけでもいいしと思います。
また、アスパラの代わりにキャベツ、ブロッコリー、人参などでもいいし
生ハムの代わりに、ハム、ツナ、スモークサーモンなどでもいいと思います~
(要は、何でもいいってことsmile

カポナータの記事からこのパスタの記事までの
メニューをまとめて作ると、
五味八珍 やみつきラー油
イタリア~ンな献立になりそうです。





◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

レンジピクルス~「五味八珍 やみつきラー油」風味

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品。

先ずは、
ぷくお得意(?)のレンジピクルスに
五味八珍 やみつきラー油を使ってみました

酸味と辛味とラー油の香ばしさで
暑い今の時期でも
美味しく食べられる味だった気がしますscissors
  
中華風ピクルス

お手軽度 ★
調理時間 10分以下
作り置きOK!
  

2010_08090023

レシピ・作り方
●材料
かぶ  2個
ラディッシュ 4個
きゅうり   1本
<A>
 水  大さじ3
 酢  大さじ3
 砂糖 大さじ1
 塩  小さじ1/2
ごま油  大さじ1
五味八珍 やみつきラー油  約大さじ1
   
●作り方
①かぶは、8つ割りに切り、皮をむく。ラディッシュは半分に切る。胡瓜は2cm程度の輪切りにする。
②耐熱容器にAをあわせ、かぶを入れる。レンジで約1分半加熱する。
③ごま油と残りの野菜を加え、そのまま冷ます。時々混ぜながら全体に味を馴染ませる。
④器に盛り、五味八珍 やみつきラー油をかける。
  
●ひとくちメモ
蕪は少し柔らかくしたかったので、レンジで加熱し、
ラディッシュと胡瓜は生でも食べられるので、
レンジ後に加えて味を馴染ませることにしました。
  
甘酢とラー油の味がとってもよく合っていて、バクバク食べられました~ 
 
今回は、出来上がった1/3くらいの量を器に盛り付け、
五味ハ珍 やみつきラー油 小さじ1をかけて、混ぜながら食べました。
   
レンジピクルスの漬け汁に「五味ハ珍 やみつきラー油」を使おうと
初めは思っていたのですが
大量に使うのは勿体無いと思ったので
(漬け汁に入れると沢山使いそうなので・・・)
器に盛ってから、「ラー油をかける方法」にしました~!
  ★ラー油の量はお好みで!

この方が、ラー油の味を
しっかり味わえるので
(漬け汁に入れるより)良かったと思いますhappy01
 
今回は冷蔵庫整理も兼ね、
家にあった残り野菜で作ってみましたが
人参、たまねぎ、大根、セロリなど、
どんなお野菜を組み合わせても美味しくいただけると思います~!

作り置きもできる料理なのでお薦めです!
   
   
◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 カラフルピクルス

先日の居酒屋ぷくぷく亭 洋風料理と日本酒の宴
(お品書きはこんな感じ)での一品

ぷく家でよく作っているレンジピクルス
今回は、たっぷりの量を作りました

レシピや作り方、曖昧にしかメモしてなかったけど
だいたいこんな感じ 

  
カラフルピクルス

お手軽度 ★

2010_06060067

●材料
蕪     5個
パプリカ  1個分(赤と黄を半分ずつ)
人参   小1本
紫玉葱  1/2個
セロリ   1本
胡瓜   1本 
 塩    小さじ1/4

エストラゴン  少々

<A>
白ワイン  100ml
りんご酢  100ml
砂糖    大さじ3
塩     小さじ1/2

オリーブ油  大さじ2

●作りかた
①野菜は、食べやすい大きさに切る。胡瓜には、塩をし、しんなりしたら水気をきる。
②Aをあわせ、耐熱容器に入れる。蕪と人参を加え、レンジで2分加熱する。全体を混ぜ、更に2分加熱する。
③残りの野菜とオリーブ油を加えて混ぜる。時々全体をかき混ぜながら、味を馴染ませる。

●ひとくちメモ
いつも作っているレンジピクルスですが、
今回は、蕪と人参だけをレンジ加熱後、
生で食べられる野菜をその後加えて置き、
味をなじませる方法にしました。
(胡瓜は、単独で塩をして、少し味つけ&水きりをしておきました)

胡瓜やセロリなど、レンジで加熱すると退色しやすいお野菜を生で使ったので
カラフルなピクルスになりました~!

今回は、洋風っぽい味にしようと思い、オリーブ油も入れました~!

沢山作ったので、残ったのは冷蔵庫で保存し、ぼちぼち食べていきました。
最後の方は色は悪くなってきましたが・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 蕪ピクルス 桜風味

先日の居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ
でのメニューの続き

丁度桜の花があったので
それを使った料理も作ってみました~!

レンジで簡単にできるので、春のおもてなしには
いいかも!

カブのピクルス 桜風味

お手軽度 ★
調理時間 10分

2010_04190015

レシピ・作り方
●材料
かぶ  3個
桜の花の塩漬け 10g
<A>
りんご酢 50ml
白ワイン 50ml
水    50ml
はちみつ  大さじ2
塩     小さじ1/2


●作りかた
①かぶは、1個を12等分程度のくし形に切り、皮をむく。
②桜の花は、塩をさっと洗い流す。
③耐熱容器にAをあわせる。かぶを加えて、レンジで約2分加熱する。桜の花を加え、味をなじませる。

●ひとくちメモ
ラップなしでそのままレンジにかけました

桜の花にも塩分があるので、Aの塩加減は控えめにしました。
薄味だと感じたら、後で塩を加えるといいかも

桜からの色も出て、うっすらと蕪がピンク色に染まりました
桜の香りもほんのり。
春の宴らしいメニューだったかな、と思います

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

残り野菜の蜂蜜レモンピクルス ☆ 氷結アペリティフおつまみレシピ

電子レンジでチン!するだけ
  
こんな献立を作った時に出た半端な野菜で
ピクルスも作ってみました~ 
  
レンジで作るので簡単で~す!
ピクルスなので、保存もできるので、残り野菜の活用法としてもお勧めです!
  
内容はこんな感じ 
レンジでピクルス 蜂蜜レモン風味
  
お手軽度 ★
調理時間 5分

P1010879_1

  
☆このメニューにあう氷結 アペリティフのお味
“白ぶどう&レモン”

Photo

  
●材料
胡瓜  1/2本
人参  50g
セロリ  50g
紫玉葱 1/4個
パプリカ 20g 
<A>
りんご酢  大さじ2
レモン汁  大さじ2
はちみつ  大さじ1
塩     小さじ1/3
 
●作り方
①野菜は、食べやすい大きさに切る
②耐熱容器にAを混ぜ合わせ、野菜を入れる。
③レンジで30秒加熱して取り出し、上下を混ぜる。更に30秒かけ、同様に混ぜる。最後に1分加熱する。あら熱をとる。
  
●ひとくちメモ
レンジの加熱時間は、600Wで作った場合で~す。レンジの火力で時間を増減させて下さ~い。
 
野菜に竹串が刺さるくらいに柔らかくなればOKで~す。
 
紫たまねぎの代わりに普通の玉葱でもOKですし、他の野菜を使っても!

りんご酢がなければ、普通のお酢でもOKです!

レモンの輪切りを一切れ残しておいて、飾りに添えてみました。
氷結 アペリティフに合わせる為、レモン汁とはちみつを入れて作ってみましたが、
すご~く美味しくって作った本人もびっくりeyeするお味?でした~sign02
 
日持ちするので、少しお弁当用に残しておくつもりだったのに
・・・全部ペロリと食べちゃいました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ち鯛のレンジ蒸し

ぷくはお留守ですが、記事のみ更新中!

何の料理にするという構想もなく
お安かったという理由だけで
「チダイ(チコダイ?)」を買った時のお話。

お夕飯の準備を始めた時間が遅く、
塩焼きにしている時間も惜しかったので、
また、簡単レシピでその場しのぎ。

最近は、料理に手をかける時間がなくって手抜きばかり・・

今回はレンジを使った
こんな料理で手抜きをしました。

血鯛のレンジ蒸し

お手軽度 ★
調理時間 10分

レシピ・作り方

●材料
ちだい(下処理済)  1尾
長ネギ  1/2本
生姜   1かけ
<A>
酒 大さじ1
ごま油 小さじ1
塩   少々

<B>
ごま油 大さじ1
ナンプラー 大さじ1/2
しょうゆ  大さじ1/2

<つけあわせ>
水菜少々

●作り方
①葱はの外側は細切りにして白髪ねぎにする。
②葱の中の芯の部分としょうがは薄切りにする。
③鯛のお腹の中に入るだけ②を詰め、耐熱皿にのせる。
残りの②を散らす。Aをかけ、ラップをする。
④電子レンジで約5分加熱し、火を通す。

<盛り付け>
①鯛にのせた葱と生姜を除く。
②白髪ねぎをのせ、周りに水菜を添える。
③小鍋にBを入れて熱し、熱々をかける。

  

こんな感じでお皿に置いて・・・
Dscn7081_1

レンジから出して、野菜を盛り付けて・・
Dscn7085_1


タレをかけて盛り付け終了!
Dscn7091_1

●ひとくちメモ
チダイの下処理は朝のうちに済ましておきましたが、
お魚屋さんで、処理済を買うとホントに楽チンなメニューです。

ぷく家のレンジは600Wに設定したので、
レシピの加熱時間は600Wの場合です。
お魚の重さ計り忘れてました。
時間はあんまり参考にならないかも・・ですが。
火が通ればOKです。

最後にかけるタレには少しナムプラーを入れてみました。
少し前に食べた料理で魚醤油をソースに使っているのがあって
この時食べた料理の、豆腐の蒸し物のソースのことです。
美味しかったので、
真似してぷくもナンプラーを使ってみました。

醤油だけの味より複雑な旨みがあるソースになって
美味しかったです。

ごま油の香りがするからか、
ナンプラー独特の臭いも
気になりませんでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

電子レンジで三色丼の作り方・レシピ

三色丼は以前もブログにのせたことがありますが、(こっちに載せてるこんなレシピです)
今回は電子レンジで作りました。

レンジで作ると洗い物が少なくて、更に汚れも洗い易くって良かったです。

お手軽度 ★


Dscn3925

鶏そぼろはレシピをこちらのページにのせていま~す。それ以外の材料はこんな感じに作りました。

<炒り卵>
レンジで作ると、洗い物がとにかく楽でした!
●材料
卵2個
うすくちしょうゆ 少々
砂糖  大さじ1/2

●作り方
①卵を溶きほぐし、調味料を混ぜる。
②電子レンジ(600W)で1分加熱する。一度取り出し、箸でよくかき混ぜ、塊を細かくほぐす。
③更に40秒かけ、同様に細かくほぐす。
④最後に30秒かけて、混ぜてほぐす。

●ひとくちメモ
加熱時間は適宜増減して下さい。
レンジで卵を加熱して、固まってしまわないうちに取り出してかき混ぜ、炒り卵状にしました。

レンジ加熱に使う容器は、ボールやお弁当箱の様な型より、コップの様な少し深みがあって、口があまり広くない方が、かき混ぜ易いと思います。
また、卵が膨らむので容器の深さには余裕をみておいた方がいいかも。

<いんげん>
前回と同じく、家にあった緑色の野菜で作ったら、今回もインゲンを使ってました。。。
今回は、ついでにいんげんもレンジで火を通しました。

●材料
いんげん 50g
<A>
だし   大さじ1
うすくちしょうゆ 大さじ1/3

●作り方
①いんげんは薄切りにし、ラップをかけて、レンジで1分20秒加熱する。
②Aを混ぜ、味をなじませる。

●ひとくちメモ
いんげん50gは、長めのもの6本でした。

レンジ加熱は今回の様に、切ってから加熱してもビタミンの損失が少ないのが、嬉しいかも~。

<仕上げ>
器にごはんを盛り、炒り卵、いんげん、鶏そぼろ適量をのせる。
今回は生姜の甘酢漬け自家製も添えて盛り付けました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき