◇調理別・煮る

こどもピーマンを食べました

いつもの八百屋さんで

こどもピーマンと言う名前のピーマンを発見!

2012_09090055

今年から見かける気がする
子供ピーマン

前から気になっていたので、
買ってみました。

何でも、子供でも美味しく食べられる様に
風味を改良したピーマンで
苦くないと書かれていました。

大きさは普通のピーマンくらいだけど
形は普通のピーマンに比べると
唐辛子に近い感じ

2012_09090059

生で食べられるとのことだったので

そのまま切ってサラダにしてみました。

2012_09090062

切るだけで食べられるのは
ラクチンで、大人にも嬉しいsmile

お味は、確かに
ピーマンの苦味がなくって
パプリカに近い感じ。
でも、ピーマンに青みは感じられる・・・

ピーマンっぽい青みがあるパプリカ
って感じの味でしょうか

生でピーマンを食べたくなったら
また買ってみたいと思いました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸鶏で中華風ゆで鶏

昨日の記事の続きで、格安でGETした丸鶏のお話・・

丸鶏だからとオーブンでローストチキンを作る気にはなれず

お鍋でコトコトと煮こんで
ゆで鶏にしました~

こんな感じ

丸鶏で中華風ゆで鶏

2012_07080009

レシピ、作り方は適当ですがこんな感じ

●材料
丸鶏  1尾分
<A>
砂糖 100g
酒  1/2カップ
醤油 1カップ
オイスターソース 大さじ2

生姜1片(薄切り)
ねぎ 1本

<香辛料>
八角、丁子、シナモン、陳皮・・各適量

<つけあわせ>
・青梗菜
・ねぎの白い部分を細切りにしたもの


●作り方
①鶏が入る大きさの鍋に、Aと適量の水を加えて火にかける。
②煮立ったら、生姜、ねぎの青い部分、香辛料と鶏を加える。
鶏がかぶるくらいの煮汁にする(足りなかったら、水を足す)
③再び沸騰したらアクをとり、落し蓋と蓋をして40分程度煮る。

●ひとくちメモ
お腹にもち米を詰めて作っても良かったのかも、と思いました。
たっぷりの煮汁は、もちろん捨てずに再利用予定です!

鶏が入る大きさのお鍋があれば、簡単に作れる料理なので、
これからも作ってみようと思いました!

今回、お砂糖は黒砂糖を使いました~!

さすがに、写真の量は
一晩では食べきれなかったので
残った分はいろいろ繰り回して使う予定です!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白バイ貝(エッチュウバイ)の煮物

昨日の記事の続き~
白バイ貝は煮貝にしていただきました

煮貝(白バイ貝=エッチュウバイ)

2012_06170025_2

お手軽度 ★★
調理時間 30分弱(昆布を浸す時間を除く)

ざっと作り方はこんな感じ

レシピ・作り方
●材料
白バイ貝(エッチュウバイ)  380g(9個)
昆布   少々
水  200ml
酒・みりん・醤油 各50ml

●作りかた
①鍋に水と昆布を入れ、30分程度置く。
②貝殻をたわしなどでよく洗う。
③調味料を加え、貝を入れて火にかける。
④沸騰したらアクを取り、落とし蓋をして煮る。

●ひとくちメモ
今回は大き目だったので、30分程度煮ました。
小さ目だったら、もう少し短い時間でも良いかと。

食べる時は、爪楊枝で身を取り出していただきました

出来上がっても煮汁がたっぷりあったので、この煮汁は何かに使えないかと画策中。
炊き込みご飯か??

日本酒のおつまみとして、
とても良い感じに仕上がりました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キチヌの頭の洋風煮

おおはしさんから送ってもらったキチヌちゃんshine

実は、キチヌは2尾いただいたので
もう少し残りがありまして・・・

ぷくぷく亭でいただいた残りのコ

おろした頭・・・と尾

いつもあら煮にするけれど
既にあら煮はいただいていたので
今度はあっさり&洋風で食べたい気分だったので
こんな料理に

キチヌの頭の洋風スープ煮

2012_05280006

作り方はきちんとしたレシピメモはないですが、
こんな感じ

●材料
キチヌの頭 1尾分
オリーブオイル
にんにく(みじん切り)
にんじん・セロリ・たまねぎ(せん切り)
白ワイン
塩・こしょう

●作り方
①鍋にオリーブ油とにんにくを入れ、弱火にかける。
香りがしたら、人参、セロリ、たまねぎを加えて火を強め炒める。
②野菜がしんなりしたら、タイの頭を加えて軽く焼く。
③白ワインと水を加えて煮る。
④塩・こしょうで味を調える


以上、ざっくりと大雑把に作ったのですが
とても美味しい!flair
思っていた通り、スープもすご~く美味しくってshine

あら煮もいいけど
こちらはスープも全部飲めて塩分が少ないので
さっぱり食べたい時にいいお料理かな~!
と思いました。

ほんとは、トマトソースやカレー粉で
味をつけようかと思っていたけど
シンプルな味付けで充分美味しかったので
このままいただきました。

ちなみに、夫は
この中に貝が入っていたらもっと美味しいだろうにsign04
と言ってました。
私もその通りだと思いました。
アサリがあったら入れれば良かった。

でも、とにかく美味しかったのです。
ごちそうさまで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 薫風の集い 鶏手羽元の黒糖入り酢煮

引き続き、ぷくぷく亭のお料理のお話
(メニューリストはこちら参照)

最後のお料理になりました

お肉料理・・・・
と言っても、鶏肉ですが・・・・

しかもお馴染みのお料理

鶏手羽元の黒糖&酢煮
  
2012_05190098



お馴染みですが
今回は黒糖を使った酢入りの煮物にしました・・・

あと、豚肉とかも用意はしていたけど
タイムオーバーでお料理はこれにて終了となりました。

今回も楽しく過ごしたぷくぷく亭でしたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 薫風の集い 高野豆腐の揚げ煮

引き続き、ぷくぷく亭のお料理のお話
(メニューリストはこちら参照)

お魚料理が終わって、
お次は肉を食べる前のお口直し
グラニテ代わりsign02の煮物

高野豆腐の揚げ煮

2012_05190090

あらかじめ作っておけるし
植物性素材だけでこっくりしたお味は
中々楽しめる気がして
つい、登場させてしまうお料理・・・

今回の食材は
高野豆腐、蒟蒻、ししとう。

たっぷりのお出汁で作ってみました!

お味は好評でした~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 薫風の集い キチヌのあら煮

引き続き、ぷくぷく亭のお料理のお話
(メニューリストはこちら参照)

こちらで記事にした

おおはしさんから送ってもらったキチヌちゃんshine

お刺身、昆布〆にした残りの部分は
まとめてあら煮にしていただきました~

キチヌのあら煮

2012_05190095

↑あまり美味しそうに見えないけどwobbly
お味はとっても美味しかったのです

徳島産のたけのこがあったので
一緒に煮付けにして
いただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 黒鯛とカジカのあら煮

またまた、
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

昨日迄は、お刺身の記事でしたが・・・

で、お刺身にしたカジカとチヌのアラは
煮つけにして食べました~

こんなの・・・

チヌとカジカのあら煮

2012_04220101

どんな風に料理したのか
自分でもよく覚えていませんがwobbly

頭を梨割りにして、
中骨を適当な大きさにきちんと切って
作っていたみたいです。
  
黒鯛(チヌ)から出てきた
こんな卵も一緒に煮ました~!

2012_04220087


骨折以来、出刃包丁を持つのは
この日が初めてだったのですが
大きな怪我無く
お魚をおろせて良かったですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 高野豆腐の揚げ煮

またまた
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

和食系でこんなお料理も

高野豆腐の揚げ煮

2012_04220095

乾物料理ってなかなか食べない気がするし

こう言う植物素材だけのお料理って
家庭料理でないと食べないだろうと思ったので

作ってみました

かなり最後の方に出したので

覚えてくれている人いるかなぁ・・despair

割と多めに器に盛った気がするけど
すぐに無くなったので
多分美味しく食べてもらえたとは思いますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 新筍の煮物

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照
 

旬の食材の真打として
筍も投入
  
たけのこの煮もの

2012_04220092

 
小さ目の筍を入手して
ぬかで下ゆで。
  
どんな風に食べようかと思ったけど
やっぱり煮物に!
  
ワカメと一緒もいいかと思ったけど
筍だけでシンプルに味わいました
  
ぷくぷく農園の木の芽を添えるのを
すっかり忘れてましたwobbly
  
木の芽入りは、改めてぷく家でおいしくいただきます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき