◇調理別・炒める

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 人参しりしり

昨日の記事に引き続き、

ぷくぷく亭のメニュー

お次は、
にんじんしりしり

P1230555

最近、ぷく家でよく食べているので、
ぷくぷく亭にも登場させてみました。

赤と緑のピーマンがあったので
一緒に入れてみました~

お野菜を切るのがちょっと面倒だけど
それさえクリアすると
簡単に作れるので気に入ってますhappy01

・・・・って、言いつつ
本物を食べたことがないのですがwobbly

この前沖縄料理屋さんで、作れるか、聞いたら
あいにく人参をきらしているので
作れないと言われてしまって・・・sad

今度は人参持参で行くから作ってねと
お約束しているところです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグマッシュルームのファルシー

昨日の記事の続きで、
思わず買ってしまった大きなマッシュルーム

お家に帰り、どうやって食べようかと思ったのですが
家にあった材料を使って
定番の?傘に詰め物をして焼く料理にしました

マッシュルームのファルシー

2012_07020009

レシピ・作り方はないけどこんな感じ・・

①玉ねぎ、ソーセージ、マッシュルームの軸をスライス。
ベーコンが良かったけど、無かったのでソーセージで代用

②フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れて弱火にかけ、香りがしたら、①も入れて炒める。塩・こしょうを加える。

③しんなししたら、取り出し、マッシュルームの傘に詰める。

④フライパンにオリーブ油を加えマッシュルームを入れ、火が通るまで焼く。

マッシュルームを焼く時は、蓋をして火を通しました。
あ、いんげんがあったので、途中で入れて一緒に火を通しました。

シンプルな料理だけど、マッシュルームからの旨味が凄く出ていて
とても満足感のあるお料理でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモークサーモンと芽キャベツの料理

昨日の記事の続きで、
福袋のスモークサーモンを食べた時の献立内容は・・・
  
  
まず、シンプルに
スモークサーモン をまるごと堪能

2012_01140019

ケッパーと、フェンネル添えてます。
トリュフオイルをかけたりしながらいただきました。


で、こちらは
スモークサーモンに
ちょっとお野菜も添えてみようと思って作った
スモークサーモンと蕪のミルフィーユ仕立て

2012_01140017


薄切りにした蕪とサーモンを
重ねて盛っただけだけど・・・・
なんとなく豪華に見えるので。
  
生の蕪とサーモンの相性も良かったです!
  
   
   
  
あとは、芽キャベツのアンチョビー風味
ぷく家定番の芽キャベツメニュー)

2012_01140024

あとはグリーンサラダ も・・・
 
 
あ、ちなみにコレは前菜で・・・
 
 
この後
やっぱり鍋っぽい料理、
白菜、大根、じゃが芋、ネギがトロトロに煮たものに
ウインナー(コレも福袋品)を添えた
熱々の料理などなども
続々食べてました・・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円
の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこのワイン蒸し

ワインとあわせて、こんな献立で食べたお料理

キノコがまとめ買いするとお安かったので
つい大量に購入・・・

冷蔵庫にあったシイタケと合わせて
お夕飯で食べることにしました。

時間はそこそこかかるけど
調理方法は簡単な蒸し煮にしました~!


キノコのワイン蒸し

お手軽度 ★★
調理時間 40分程度

2011_10300055

●材料
マイタケ  2パック
しめじ   2パック
シイタケ  50g

オリーブ油 大さじ1
バター   10g
にんにく(みじん切り)  1片

白ワイン  100ml
塩・こしょう

●作り方
①舞茸は食べやすい大きさに分ける。しめじは根元を切り小房に分ける。椎茸は石づきをとり、細切りにする。
②鍋にオリーブ油、バター、にんにくを入れて弱火にかける。香りがしたら、火を強め、きのこを加えて炒める。
③全体にしんなりしたら、白ワインを加えて蓋をし、火を弱め、水気が殆どなくなるまで蒸し煮にする。
④塩・こしょうで味を整える。

●ひとくちメモ
蒸し煮にしている途中、何回か蓋をとり、全体にかき混ぜました。
30分くらいかけて水分を飛ばしました~


沢山あった茸、かなりカサは減りました。
が、一度では食べきれない量が出来たので
常備菜として冷蔵庫に入れてま~す。

ぷく、お留守ですが、予約投稿で記事UPで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずと豚肉の炒め物

昨日の記事の続き・・

いただいた山菜の「みず」は
お浸しにしたりして食べたけど、
一番美味しいと思ったのが
豚肉との炒め物。

去年、単体で炒め物にしたけれど
みず自体がさっぱりしているお味なので
豚バラ肉のコクが加わると
みずのシャキシャキした食感とあいまって
とっても美味しい一品になることがわかりました~!

きちんとしたレシピ、作り方ではないけど
こんな感じでいただきました

みずと豚肉の炒め物

2011_06150039

●材料
みず(皮をむいて下処理したもの)
ネギ
豚バラ肉
赤ピーマン
酒、醤油、油、オイスターソース

分量は、それぞれ適当に使いました

●作り方
①豚肉は、食べやすい大きさに切り、酒と醤油で下味をつける
②ネギは斜め薄切りにする。赤ピーマン、みずは食べやすい大きさに切る。
③フライパンに油を熱し、ネギ、豚肉を炒める。赤ピーマン、みずを加えて更に炒め、オイスターソース少々で調味する。

●ひとくちメモ
炒める時の油は、サラダ油とごま油を混ぜて使いました。

オイスターソースの代わりにお醤油でも美味しいと思いま~す!
(お醤油パターンも作りました~!)

赤ピーマンがたまたまあったので入れてみたけど、彩りになりました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリの中華風炒め

中華風の献立で食べた、鰤の炒め物

きちんとしたレシピではないけど
だいたいこんな感じに作りました~

鰤の中華風炒め

お手軽度 ★★

2011_04180002


レシピ・作り方
●材料
鰤 200g
 酒・醤油・生姜汁・片栗粉 適量
生姜(みじん切り)  1かけ
にんにく(みじん切り) 1片
長ネギ(細いもの) 3本
赤ピーマン  1個
きくらげ(水に浸して戻す)   6枚
<A>
オイスターソース 大さじ1 
醤油  大さじ1/2
水   大さじ2
こしょう  少々

サラダ油  適宜
水溶き片栗粉 適宜

●作りかた
①鰤は薄切りにし、醤油、酒、生姜汁で下味をつける。
②ねぎは、生姜やにんにくと同じ位の量をみじん切りにし、残りを1~2cmの輪切りにする。
③赤ピーマン、きくらげは食べやすい大きさに切る。
④鰤の水気をきり、片栗粉をまぶす。サラダ油を熱し、両面を焼き、取り出す。
⑤サラダ油を足し、生姜、にんにく、ねぎのみじん切りを加える。香りが出たら、ネギ(輪切り)、ピーマン、きくらげを加えて炒める。Aで調味し、鰤を戻し入れる。水溶き片栗粉でとろみをつける。


●ひとくちメモ
鰤の下味と片栗粉は目分量で適当に使いました・・・

炒める時にトウバンジャンを入れて辛味を加えてもいいかも~!

和風、洋風とはまた違った味で美味しくいただきました~
新鮮な鰤だと勿体ないけど、少しが経った鰤には良い食べ方かも
知れない、と思いました~!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おまけ

中華風たけのこご飯はこんな感じ

2011_04180008

筍、豚肉を加えて炊きました。

豚肉はスペアリブがあったので、1本分の肉を適当に切って
味出しに骨を入れてご飯を炊きました!

骨からの旨味も出て、和風の上品な味の筍ご飯とは
また違った味わいで楽しめました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

茨城県産の野菜はこんな風に食べました

先日、茨城県産の野菜を購入した記事を書きました。

が、買ったことを伝えるだけでは
情報として不足かも・・・
と思い、
どんな風に食べたかも記事にUP!

日本が平時なら、首相や農林水産大臣が
「大丈夫です!」と
むしゃむしゃ食べる様子が
ニュース映像で流れるかも知れませんが

今はそんなことしている余裕はさすがに
なさそう・・・

そこで、ぷくが菅総理に代わってbleah???
爆食している様子を~!

サニーレタス
当然サラダで食べまくり

写真は、ローストビーフの切れ端を添えたサラダ

茨城県産サニーレタスとローストビーフのサラダ

2011_03260015

生だとカサがあるので
サニーレタスはなかなか減りませんでした・・・


水菜は、
ぷく家ではサラダやお鍋の具で食べることが多いのですが
そうすると、1食では食べきれないので
今回は沢山食べようと、炒めものに

茨城県産水菜とベーコンの炒め物

2011_03280016

これで水菜1袋完食です!

●レシピ・作り方

オリーブ油約大さじ1/2、にんにく1片(みじん切り)、ベーコン(細切り)1枚
を弱火で熱して、香りがしたら、
食べやすく切った水菜1袋を加えてサッと炒めただけのもの。

味付けは、塩・こしょう

チンゲンサイ
スープに・・

茨城県産青梗菜とベーコンのスープ

2011_03280011

水菜の炒め物に使うベーコンを
ほんの少しこちらのスープにも流量・・

残った青梗菜はゆでて利用しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日、お店を通りかかった時に見てみたら
茨城県産のお野菜
価格がとてもお安いのに、余り気味。

ざっと見ただけで
レタス、サニーレタス、ロメインレタス、ニラ
水菜、青梗菜、三つ葉、メロン
など多種取り揃えられていたのに・・・
お野菜がとっても可哀想でした・・・

そんな横で
「オマーン」産「さやいんげん」
売られているのも発見・・・

少し前にはよく話題にされていた気がする
フードマイレージ」的には
はるばるオマーンから
わざわざ輸入してくれなくても・・・と思いました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 新春の集い 芽キャベツの中華風味

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭新春の集い
(メニューリストはこちら参照)のお話~
今回は一応中華風が主体の内容~

こんな野菜料理も出しました~

芽キャベツがお安かったので
ついつい買ってしまって・・・
何となく、中華風に作ったもの・・

芽キャベツの中華風味


2011_01160020

作り方・レシピは記録してなかったけど
よく作っている
芽キャベツのイタリアン風
の油をごま油にして、
XO醤を加えて味付けをしていた模様・・
(うろ覚え)

何となく、中華っぽい料理にはなった筈・・・

野菜は沢山食べた方がいいから
こんな一品があっても良かったと思います・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山菜 みずのペペロンチーノ風?

いただいた、山菜の「みず」
ワインとあわせるのに、
こんな料理でも食べました

「みず」のイタリアン風味

お手軽度★

2010_07260071



レシピ・作り方
●材料
ミズ  300g
ベーコン(細切り) 1.5枚
オリーブ油 大さじ1
赤とうがらし(種を取る) 1本
にんにく(みじん切り)   1片
塩     小さじ1/3
黒こしょう  少々

●作り方
①オリーブ油、にんにく、赤唐辛子、ベーコンを入れて弱火にかける。
②にんにくの香りがしたら、ミズを入れて炒める。
③塩・こしょうで調味する

●ひとくちメモ
ワインにはとっても合っていたと思います~!
油とベーコンが入っているので、
腹もちよく、しっかり食べられる料理だと思いました~!

個人的には、この料理が一番気に入ったので
追加でもう1回作りました~!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
で、こんなワインを飲んだりしてました

Dscf1686



アルガブランカピッパ
(樽醸造アルガ白)

甲州100%
勝沼醸造株式会社(山梨県甲州市)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッシュルームとベーコンのソテー ほうれん草添え

こんな献立のおかずとして食べたお料理

お買い物に行った帰り道、、
激安のマッシュルームを発見し、
思わず2パック購入してしまいました。

すぐに食べた方が良いかな、と思い
即お夕飯で使用。

いつもは、薄切りにして使うことが多いマッシュルームを
今回は贅沢に丸ごとお料理してみました!

丁度冷蔵庫にあったベーコンと炒めただけですが、
結構いい感じ。
こんな風に作りました。

マッシュルームとベーコンのソテー

お手軽度 ★★
調理時間 15分

Photo_5

レシピ・作り方

●材料
マッシュルーム 2パック
ベーコン     3枚
にんにく     1片
オリーブ油    大さじ1/2
塩・こしょう   少々

ほうれん草(ゆで)  1パック

●作り方
①マッシュルームは、根元の方を切る。ベーコンは2cm幅程度に切る。にんにくはみじん切りにする。
②ほうれん草はゆでて、3cm程度に切る。盛りつけ用の皿に入れておく。
③フライパンにベーコンを加え、弱火にかける。ベーコンの油が出てきたら、にんにくを加える。香りが出たら、オリーブ油を加えて火を強める。
④マッシュルームを加えて炒める。全体に油が回ったら、蓋をして、マッシュルームに火が通るまで加熱する。塩・こしょうで味を調える。ほうれん草を入れている器に盛る。

●ひとくちメモ

一応、お正月太り対策として
そこそこヘルシーに作ったつもりです!


ベーコンには油があるので、はじめは油無しで火にかけて、ベーコンの油を出し、炒めるのに足りなそうな分だけオリーブ油を補ってみました。
(一応、油を使い過ぎない様に気をつけました。~今回のヘルシーポイント①)

お野菜をいっぱい食べたかったので、
ゆでほうれん草もあったので、一緒に盛ってみました。
炒めたマッシュルームに蓋をして火を通している時、水分が出てくるのですが、その水分にも旨みがたっぷりあるので、汁ごとほうれん草の上に盛り付けて、味付けに使いました。ほうれん草は炒めなくても、マッシュルームとベーコンと一緒に美味しく食べることができました!(野菜たっぷり!~今回のヘルシーポイント②)、

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき