◆食材別06・牛乳・チーズの料理

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  鶏肉のパテ&クリームチーズのパテ

昨日の記事の続きで
ぷくぷく亭のメニュー

鶏のパテはこんな感じでいただきました

鶏肉のパテ&クリームチーズのパテ

2012_11250044

缶詰のパテは缶ごとダイナミックに出す
大胆なことをしていました
(今、気付いた・・・coldsweats01

もう1種は
クリームチーズ+無花果の甘露煮+胡桃
を混ぜたパテです

クラッカー数種を準備。
クラッカー類を持っている器は
ななちゃんからのいただきものです

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森永乳業の「ビヒダス」のフタが凄いらしいです

突然ですが、ぷく家では
夫が乳製品があまり好きではないので
殆ど牛乳やヨーグルトが登場することがありません。

(ちなみに、チーズはたまに食べてます。
 お酒のおつまみとしてのクリームチーズや
 状態の良く熟成したナチュラルチーズは食べられるとのこと)

でも、ぷくは乳製品OKなので
カルシウムの補給と乳酸菌摂取の為、
たま~にヨーグルトを食べています。

1回で食べきれるカップ入りヨーグルトは
デザート的な味わいもあるので
メーカーを問わず、お気に入りですhappy01

ちなみに、カップ入りヨーグルトは
蓋をあけると
裏側がいつもこんな感じ・・・

Photo

この様な時は
もちろん、蓋の裏側も美味しくいただきますhappy01

人様が周りに居る時は
スプーンで剥がしながらすくっていただきますが
1人の時は堂々と・・・*#%$&・・bleah
(でも、この時間が意外に至福の時shineだったりするのですが)

が、先日

Ripreさんのキャンペーンで

森永乳業の「ビヒダス」はフタにヨーグルトがつかない!?

との噂を伺いました!

何でも、

普通のヨーグルトは
フタを開けると、フタにべったりとヨーグルトがついていた・・・

Photo_2

ところが、

森永「ビヒダス」4ポットシリーズは、

3

フタにヨーグルトがつきにくいパッケージらしいのです。

2

 

まぁ、パッケージ裏にヨーグルトが「つきにくい」・・・なら、まぁあるかな
と思ったのですが

併せてこんな情報も

付着しにくいことを検証すべく、
ザ・たっちが
“最大落下角度121度”のギネス世界記録を持つ、
富士急ハイランドの絶叫コースター「高飛車」に乗車し、
体当たり検証を行った!

え?体当たり検証ってなんだろう?
と思ったら

検証動画がありました。

検証動画はこちら

ぷくも早速確認してみましたが

いや~
これを見てびっくりしましたeye

検証の方法も結果もどっちも凄い!

とにかく
この製品のパッケージは

蓋にヨーグルトが「つきにくい」ではなく
「つかない」ことが良くわかりました・・・・

この動画を見て、ぷくも検証してみたくなったので
今度森永ビヒダスヨーグルトを買って、試してみたいと思います!

蓋の裏をbleahする至福の時がなくなるのは
ちょっと残念な気もするけど、

代わりに、
食べる前に容器を思いっきり振ってストレス解消してみようと思います!
(振って食べないで・・・とは言われてますが)

ちなみに、
フタにつかない秘密はコチラ

↑かなり高度な技術みたいです
(東洋アルミニウムさんも、凄いです!)

Ripreモニターに参加中

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 パテ2種

ぷく、お留守中ですが、予約投稿で記事UP!

パテ2種

で、ぷくぷく亭のメニュー
ココからは、毎度登場ではない内容に・・・

今回は、前菜系として、こんなものも!

ルーマニアで買ってきたパテの缶詰があるから
その中からお客様に1品チョイスしてもらったのがコレ

ポークパテ

2012_11030042

これをクラッカーにつけて、いただきました。

ポークパテ&クリームチーズパテ

2012_11030048

写真の右側が缶詰のパテ
レバーの風味もする、「いかにも」と思える欧風のお味でした。
美味しかったから、もっと買って来たら良かったと思いました。

左側は、
クリームチーズとイチジクの甘露煮を混ぜたもの
こちらは、少し甘めの味付けです。

2種類のお味をつまみながらいただきました~!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 薫風の集い 定番メニュー

昨日の記事の続きで、
ぷくぷく亭のお料理のお話

(メニューリストはこちら参照)

定番メニューはいつも通りでこんな感じ・・

 
●チーズ盛り合わせ

2012_05190045

ブルーチーズには、スペイン産のオレンジの蜂蜜を添えていただきました

●いぶりがっこ&クリームチーズ

2012_05190048

クリームチーズは
プレーン、ハーブ、ペッパーの3種類

●フレッシュハーブたっぷり、めっちゃ野菜サラダ
 
2012_05190056

ぷくぷく農園のハーブが収穫できるまで育ってきたので使ってみました~

今回のドレッシングはハーブドレッシングに
サラダの中にもハーブを入れました!

カモのスモークがあったので、一緒にいただきました

●スティックサラダ
  
2012_05190036

今回のディップは酒粕とアボカド

酒粕ディップは味噌・クリームチーズを配合
分量は適当だったので、次はレシピをメモしておきたい・・・

アボカドディップも適当に作成・・・

●ゆで卵のみそ漬け

2012_05190052

おなじみ~
笹の葉があったので盛り付けに使ってみたけど
何か、豪華に感じになった気がしました

以上、定番メニューはいつもながらのこんな感じでした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 日本酒&魚粂さんの会 手抜きおつまみ

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」の記事

お次は料理のお話~

(この日のメニューはこちら参照

お食事は、野菜とお魚を中心にしたので

ずっと食べ続けていても
重い感じはしなかったのでは~?
と思いますが~

まずはこんな手抜き料理を!

チーズ盛り合わせ~わらしべ長者セット

2012_04220053

色々なところからいただいた
チーズなどを盛り合わせておつまみセットを作成!
(全部いただきものなので、「わらしべ長者セット」なのですbleah

パルミジャーノ2種
ゴルゴンゾーラ+はちみつ

ちなみに、蜂蜜はフィンランド産の食物繊維入りのものでした~


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

黒にんにく
  
2012_04220054

前回も強制的(?)に出したのですが

今回もぷく家に在庫があったので、放出

黒にんにくは、臭みがなくって、蜂蜜みたいな風味がするので、
面白いおつまみになると思います。

以上が、手抜きおつまみ

続きはまた・・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 おなじみ料理&豪華なお土産

骨折中に開催したぷくぷく亭の続き・・

引き続き、
お食事に、内容を・・・


ほうれん草の洋風お浸し
  
2012_02050241

ゆでたほうれん草をオリーブ油とお醤油であえただけ・・

食感のアクセントに、ピーナッツを入れてみました。

このお料理、とっても甘くておいしい!
この甘さは何?と、評判に・・

甘いのは
寒い時期限定の
「ちぢみほうれん草」を使ったから。

2012_02190003

これを食べると
ほうれん草がアカザ科(甜菜=さとう大根の仲間)
であるのがよくわかるお味だと思います。

素材が良いと、美味しくできるな~と
実感するお料理になりました。

チーズ&オリーブ&ドライトマト
 

2012_02050219

ぷくぷく亭に似つかわしくない
この豪華なラインナップは?

そう、お土産にいただいたものです!

ぷくがあまり料理できないので
いろいろ持って来ていただいたものの一部で~す!



ぷく、お留守ですが
予約投稿で記事をUPしてみました。

続きはまた・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 おなじみ料理いろいろ その1

骨折中に開催したぷくぷく亭の続き・・

お食事は、こんなのでした~!


今回のぷくぷく亭、
色んな種類の料理を作るのが
ちょっと大変だったので

おなじみの料理を量を多目に作りました

ざっとこんな感じのラインナップでした

●おなじみの豆サラダ
  
2012_02050215

今回は、
ひよこ豆、大豆、コーン、ツナ
紫玉ねぎ、赤ピーマン、セロリ
などを使った記憶が・・・

殆ど缶詰・・・
野菜を切るのは、フードプロセッサーに委託。

簡単料理なので、大量に作りました。

こちらもおなじみの
●ゆで卵の味噌漬け
  
2012_02050243

いつもより、もたもたしていたから
やや黄身が固め

もう少し早く火からおろして方が良かったかな・・

  

こちらも、既に定番の
●いぶりがっこ&クリームチーズ
  
2012_02050230

いつもより大量に盛り付け、
量で満足感を演出

クリームチーズは
ハーブ入りと胡椒入りを使いました。

この続きは
次の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚ひれ肉のチーズ・ハーブ焼き@ベランダハーブ収穫祭

ぷく家のベランダ収穫祭bleah
のお話を昨日の記事に引き続き~

ベランダハーブを使ったお料理もう一品は・・・

何のイメージもなく
豚ヒレ肉を買って、
ハーブパン粉焼きにでも・・・

と思ったのですが、

結局こんな簡単料理に落ち着きました

豚ひれ肉 ハーブ・チーズ焼き

2011_11180045

お手軽度 ★★

レシピ・作り方はきちんとメモしていないのですが、
およそこんな感じ・・・

●作り方

①豚ヒレ肉を適当な厚さに切り、塩・こしょうする。

② 耐熱容器に並べ、セージをのせる。

2011_11180020

③ ゆでたほうれん草があったことを思い出し、
 肉の周りに並べ、肉の上にピザ用チーズをかける。

④ グリルに入れて、チーズが溶けて肉に火が通るまで焼く。

●ひとくちメモ
最初はフライパン料理にするつもりだったのですが、
下ごしらえさえしておけば、勝手に出来上がる
「グリル焼き」に変更しました。

グリルで焼く時は、途中でアルミホイルをかぶせて焼き時間の調整をしました。
オーブントースターやオーブンでも作れます!

簡単手抜き料理でしたが、美味しかったですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちじく献立 無花果のクリームチーズ和え

まこちゃんからいただいたいちじくワイン
と一緒に味わう為に作った料理のお話。

こんなのも作りました~

無花果のクリームチーズ和え

2011_10100017

お手軽度 ★

クリームチーズと以前作って保存していたいちじくの甘露煮を合わせただけ!

イチジクの甘露煮がなければ
ドライいちじくでも美味しく作れると思います!

※無花果の甘露煮のお話はこちら

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/11/post-538f.html
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/11/post-4fed.html

このいちじくの甘露煮、去年の秋に
福島県の物産館で買ったイチジクで作ったもの。

今年はイチジクが入手できたがどうかはよくわかりませんが・・・

これを買って料理していた時は、
今の状況なんて想像だにしていなかった・・と

しみじみ思いつつ・・・

去年の名残をおいしくいただくました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭@猛暑の集い 茹で卵の味噌漬け&クリームチーズonいぶりがっこ

猛暑の時期に開催した居酒屋ぷくぷく亭
こんなメニュー

お次は、おなじみの2品

ゆで卵のみそ漬

2011_08100047


いぶりがっこ&クリームチーズ

2011_08100078

いつものメニューですが

いつも好評の気がします・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき