◇調理別・汁物・スープ

「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その4

引き続き、


「赤坂エクセルホテル東急」

のダイニングのビュッフェのお話。

そんなつもりは無かったのに、
記事を引っ張りすぎて
既にその5になってしまいました。

お次は汁もの系のお話~

いしる鍋

2013_01270190

器に盛ったらこんな感じ

2013_01270192



魚介の旨味がたっぷりで
うまくj表現できないけど
とにかく良かった!

●お味噌汁は
ズワイガニの味噌汁

2013_01270198



ぷくが食べた時は
内子も外子も入った
メスのカニをいただきました~!


小松風うどんと加賀蓮根のあんかけ汁
小松風うどんと加賀蓮根のあんかけ汁
こんな感じでいただきました

こんな風に自分で麺を温めて器へ

2013_01270200

あんをかけて食卓に

2013_01270201


もっと載せたかったけど
今日も体力が・・・

不本意ながら
また次に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素を使ってお手軽ブイヤベース

ぷく、お留守中ですが
予約投稿で記事UP!

こちらの記事の続きで
ブイヤベースの素を使って作ってみました。

ブイヤベースの素、カレールーみたいな
ブロック状かと思っていたのですが
濃厚な液状の素が入った小袋でした。

ボリューム的に少し拍子抜け・・・
しましたがsad

でも、気を取り直し
パッケージ裏の作り方を参照し
少しアレンジして調理。

カナガシラのアラも使いました。

カナガシラに加え、
カニ、ムール貝、海老を使って

こんな感じに
なりました~

ブイヤベース

2012_07290041

凄く具沢山で
スープがあまり見えない・・

あまり美味しそうに見えないけどshock
お味は・・
自分でお魚のだしを取って
トマトやサフランを入れて・・・
と言うのとはちょっと違う味でしたが

手軽さを考えたら
とてもgoodなお味かと・・・shine

但し、普段ぷくが作る量に比べると
かなりお上品な量の仕上がりでしたbleah

そもそもぷくが作るブイヤベースも
本格的な味かどうかは疑問。
本場の本物って食べたことないですから。

でも、手軽さは魅力なので
今度はまた別なブイヤベースの素を使って
作ってみようかと思っています。

ごちそう様でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 骨折記念の宴 お魚編 ブイヤベース風魚介のスープ

引き続き~
骨折中のぷくぷく亭のお話です。

(この時のメニューは、こちらをご参照下さい)

お魚料理編、最後のお品は・・・


カナガシラとマトウダイのアラが出たので
それでだしをとってブイヤベース風のスープを作りました。

●魚介スープ(ブイヤベース風)

2012_02050262

具は、アサリ(ムール貝が入手できなかった)
ワタリガニなど

魚介のダシが出るので、
適当に作ってもいつも美味しくいただけるし
アラも無駄にならないので
つい作ってしまう料理ですhappy01

続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ご近所さんと節電&納税の会~ブイヤベース風スープ

(ぷく、お出かけ中なので、予約投稿で記事UP)

引き続き、ご近所さんと開催した
「節電&納税の会」と銘打った宴会のお話
(メニューはこんな内容

そろそろ終わりのメニューは

ブイヤベース風スープ
  

 
2011_06060003

この日出たお魚のアラなどで
適当にスープを作って
クロ鯛の切り身をすこ~し愚にして
サフランに香りを仕上げに加えたスープ

見た目はいまいちだけど
お味はかなりのものでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひんやり冷汁でお夕飯

先日、作った自家製の小鯛の干物を
食べようと思った日・・
(元の小鯛については、こちらの記事参照)

急に、冷汁を食べたくなって、干物で作っちゃいました~

鯛の干物を使うなんて、贅沢だけど
とっても美味しくできたので大満足~

こんな感じに作りました

冷や汁(約4杯分)

2011_07210012




レシピ・作りかた
●材料
干物 2枚(今回は、小鯛が2枚で200g強)
きゅうり 1本
いりごま  大さじ2
みそ  50g
だし  500ml
みょうが 1個
ごはん  適量
●作り方
①干物は焼く。皮と骨などを除き、身をほぐす。
きゅうりは薄い輪切りにする。みょうがは薄切りにする。
(お好みで→)みそは、しゃもじにつけて、軽く焼いておく。
  

2011_07210007

  
②ごま軽く温める。フードプロセッサーに入れ、なめらかにする。干物の身を加えて回し、ペースト状にする。みそとだし少々を加えて更に回し、なめらかにする。
③ボールなどに②の中身を移し、残りのだしをくわえ、みそ汁を作る。きゅうり、氷を100ml分くらい加え、よく冷やす。
④みょうがを加え、冷たいご飯に汁をかけて食べる

●ひとくちメモ
時間がある時は、氷で冷やすなんて乱暴なこと(汗sweat01)はせずに、
冷蔵庫でよ~く冷やしてから食べるといいと思います!
今回は少し残った分を冷蔵庫で保存して別な時に食べました~!

ご飯は冷やご飯で充分です。というか、冷めたご飯の方が美味しいです。(炊きたてご飯だと、せっかくの冷汁が「ぬる汁」になっちゃう・・・)

本当は、すりこぎでごまとお魚の身を丹念にすり潰して作るみたいですが、フードプロセッサーで手抜きしましたbleah

干物は鯵など、何でもOK!干物をほぐすのが、ちょっと面倒です。

今回、お味噌を焼いてみましたが、そのまま使ってもOKで~す!


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
最近暑さにやられ、写真撮影&レシピメモを怠っていたため、久し振りのレシピ投稿かも!

と、いう訳でこのレシピは
「楽天レシピ」にも投稿してみました
http://recipe.rakuten.co.jp/

この楽天レシピ
ぷくが会員になっているRipreさんのキャンペーンで教えていただきました。



何でも、日常の料理で楽天スーパポイントが貯まるお得なサイトらしい。


------------------
例えば、
①レシピ投稿で、毎回もれなく50ポイントが貰える!
②レシピを見て実際に料理をして感想&写真を投稿すると10ポイントが貰える!
③人気レシピ検索などの機能が無料で使える!
④レシピ投稿時に関連商品を設定すると、アフィリエイトが!

などのお得ポイントがあるらしいです~!

今、この楽天レシピが新規入会キャンペーンを実施中だそうです。
(~8/31まで)
「楽天レシピ」新規会員登録キャンペーン


ぷくも投稿して使ってみましたが
いろいろ便利そう!

更に、ポイントがもらえるのは、楽天でお買物をいっぱいしている人には
とても魅力だと思いま~す

色々たまっているレシピを投稿してみたいのですが
なかなかそんな時間がないのが・・残念・・

時間をみつけてボチボチ投稿してみようかしら・・

http://ripre.jp/2q9B_11

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴 ブイヤベース

ぷくは、お留守なので、
今回の記事は予約投稿でUPしています。

引き続き
居酒屋ぷくぷく亭 震災1ヶ月前の平穏な宴
(メニューリストはこちら参照)のお料理~

まだ続くお魚fishの話題。

お魚のアラでこの日は
スープを取りました。
(コチ、平目、穴子の中骨や頭を使用)

更に、魚粂さんで
ゆで蟹を数杯、何故かおまけでいただいたので
(相変わらず、太っ腹なおまけです・・shine


コチの身やアサリも入れて
(貝があさりだったのは、ムール貝が入手できなかったから・・・)

ブイヤベース風のスープを作りました~

2011_02120068

写真はいまいちだけど
このスープの味は、かなりのものでした~!
多分、お魚好きの人にはたまらない味・・・

沢山食べた後でも、
皆で美味しい!と言って残さず食べましたから・・!

コチと蟹の味が濃厚に出ているから、
美味しいのは当たり前かな~!
でも、こんな贅沢な組み合わせは
滅多に出来ないと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

茨城県産の野菜はこんな風に食べました

先日、茨城県産の野菜を購入した記事を書きました。

が、買ったことを伝えるだけでは
情報として不足かも・・・
と思い、
どんな風に食べたかも記事にUP!

日本が平時なら、首相や農林水産大臣が
「大丈夫です!」と
むしゃむしゃ食べる様子が
ニュース映像で流れるかも知れませんが

今はそんなことしている余裕はさすがに
なさそう・・・

そこで、ぷくが菅総理に代わってbleah???
爆食している様子を~!

サニーレタス
当然サラダで食べまくり

写真は、ローストビーフの切れ端を添えたサラダ

茨城県産サニーレタスとローストビーフのサラダ

2011_03260015

生だとカサがあるので
サニーレタスはなかなか減りませんでした・・・


水菜は、
ぷく家ではサラダやお鍋の具で食べることが多いのですが
そうすると、1食では食べきれないので
今回は沢山食べようと、炒めものに

茨城県産水菜とベーコンの炒め物

2011_03280016

これで水菜1袋完食です!

●レシピ・作り方

オリーブ油約大さじ1/2、にんにく1片(みじん切り)、ベーコン(細切り)1枚
を弱火で熱して、香りがしたら、
食べやすく切った水菜1袋を加えてサッと炒めただけのもの。

味付けは、塩・こしょう

チンゲンサイ
スープに・・

茨城県産青梗菜とベーコンのスープ

2011_03280011

水菜の炒め物に使うベーコンを
ほんの少しこちらのスープにも流量・・

残った青梗菜はゆでて利用しました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今日、お店を通りかかった時に見てみたら
茨城県産のお野菜
価格がとてもお安いのに、余り気味。

ざっと見ただけで
レタス、サニーレタス、ロメインレタス、ニラ
水菜、青梗菜、三つ葉、メロン
など多種取り揃えられていたのに・・・
お野菜がとっても可哀想でした・・・

そんな横で
「オマーン」産「さやいんげん」
売られているのも発見・・・

少し前にはよく話題にされていた気がする
フードマイレージ」的には
はるばるオマーンから
わざわざ輸入してくれなくても・・・と思いました・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 食欲の秋 ブイヤベース風

先日の居酒屋ぷくぷく亭
こんなお品書き

ヨロイイタチウオであろうと判明した、謎のお魚の続き・・・

ヨロイイタチウオは、
身が柔らかそうでだったので、
3枚おろしにせず、
頭・エラ・ハラワタを取って
ぶつ切りにしました~!

魚粂さんによると、
汁系が美味しいお魚、とのお話だったので
キンメダイの半身と一緒に
ブイヤベース風のお料理になりました~
レシピ・作り方は
あまり覚えてませんsad
スープは捌いたお魚のアラでとりました
(ヒラメ、アナゴ、皮はぎ、ヨロイイタチウオ・・・など)
ぷくぷく亭の下ごしらえと並行して適当に作りましたが、
と~ても美味しくって!
夫と味見をして、きっと、お客様に喜んでもらえる味だね~と
スープに大満足でしたhappy01


その後、お魚、
トマト、サフランなどを投入し、完成!
(でも、あまり覚えていない・・・・wobbly
金目鯛の頭も入れていたみたいです
(記憶なし・・でも、冷蔵庫に残っていたなかったから
ブイヤベースで使ったと思います。
多分、頭を割って入れている筈ですが
その作業をした記憶も無くって・・shock

サフランは奮発した記憶が・・・
トリュフオイルと一緒にもらった、フランスのお土産の有機サフラン)
こんなお料理

ブイヤベース風

2010_10100152

写真は美味しそうにはとても見えませんが
お味はとっても良かった!
と言うことで(笑)
(本当ですbleah
カニは食べられない人が居たので
ブイヤベース風に入れませんでした。
あと、ムール貝も買いに行けなかったので
使いませんでしたが、
カニ、海老、貝などを入れたらもっと凄いお味になってたかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「お惣菜と世界のお土産で10分献立」のスープはカンクンのお土産!

お惣菜とお土産を活用して
短時間で整えた食卓
こんな食卓でした)


登場したパスタスープは
カンクンに行った時に買ってきたお土産!

こんなパッケージ!

2010_09260032

LA MODERNA

というブランドのトマト味のパスタスープだと思われます。

地元のコンビニで売っていたので
ちょっとまとめ買い
(味のベースは同じで、パスタの形状が違うもの3種類)

裏に作り方を書いているけど
スペイン語なので
ぷくには全くわかりませんwobbly
(ちなみに、英語でも分かる自信なしdespair

2010_09260033

かろうじで、
「1リットル」と「5分」と言う単語だけは読み取れるのでhappy02

水を1リットル沸かし、中身を投入して約5分加熱・・

多分作り方は間違えてないと思いますgawk
きちんと食べられたし。

外国のお品なのでどんな味なのか
ちょっと心配でしたが、
何の違和感もなく
美味しくいただけました。


こんなスープ

2010_09260071

多分4人前の量らしいですが
当然ぷく家では2人でおかわりして食べました。





お鍋にお湯を沸かすだけで
食べられるので
お土産に買ってきて良かったな、と密かに思っている一品です。

ちなみに、
同じベースでパスタが違うスープがこちらの献立で登場してます。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

五味八珍やみつきラー油で、お手軽「酸辣油(サンラータン)」風スープ

ぷくはお留守中ですが、予約投稿で記事UPで~す!

ここぷり」さんのモニターで当選した

五味八珍 やみつきラー油
を使った中華風の献立の中の一品

お次はスープで~す!

夏場に何となく嬉しいお味の気がする
酸味と辛味のある
酸辣油(サンラータン)風のスープを
五味八珍 やみつきラー油
お手軽に作ってみました~

五味八珍 やみつきラー油で酸辣油

お手軽度★★
調理時間 15分程度

2010_08090026_2

レシピ・作り方
●材料
きのこ  1/3パック
きくらげ 3片
豆腐   1/3丁
モロヘイヤ(ゆで)  少々

水    600ml
中華スープの素 小さじ1
酢    大さじ1
五味八珍 やみつきラー油 大さじ1/2強
こしょう  少々

片栗粉  大さじ1/2弱

●作り方
①きのこは石づきを切り、食べやすい大きさに切る。きくらげは水で戻し、食べやすい大きさに切る。豆腐は1cm角程度に切る。
②モロヘイヤは粗く切る。
③鍋に水を沸かす。中華スープの素と①を加える。煮立ったら、酢とモロヘイヤを加える
 水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
④五味八珍やみつきラー油を加える。

●ひとくちメモ
これも冷蔵庫整理を兼ねて作ったので、スープの具は
「あるもの」を使いました。故にモロヘイヤが入っていたりする・・・bleah
なので、サンラータンに定番の「溶き卵」は今回パスしました!
溶き卵を入れるとより「っぽい」スープになると思います!

五味八珍 やみつきラー油には程よい味がついているので
醤油や塩などの調味料を入れなくても美味しくいただけました。
塩味が物足りないと思う場合は、醤油や塩少々を加えて味を調整して下さい。


普通の中華風スープに
お酢と五味八珍 やみつきラー油を加えるだけで
凄く本格味の酸辣湯ができたので
ビックリeyeしました~!
また作ってみたいです。
今度は溶き卵を入れて・・・happy02


◆五味八珍 オンラインショップ
 http://www.gyoza538.com/
◆やみつきラー油商品ページ(今だけ16%オフの特別価格です!)
 http://www.gyoza538.com/item/16.html

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき