◆食材別09・米・小麦粉などの料理

笑みの絆のすしめし と 春の手巻き寿司

昨日のお話の続きで・・・
(昨日の記事はコチラ)

 

お買いものに行った時に
季節の魚介を発見したので、
手巻き寿司で早速試してみました。

寿司めしに合うと言うお米は、
炊きあがったご飯に
合わせ酢を混ぜる時から
扱い易さを実感しました~

 

とってもご飯がほぐれ易くて混ぜ易かったです。
しかも、すし酢の吸い込みが良い様な・・・・

 

極端な粘りが出ないので
手巻きにする時もご飯が扱いやすかったです。

 

ちなみに、こんな手巻き寿司を食べました

 

巻く素材に
葉っぱ大量投入

2013_04060021

 

 

 

 

 

具は季節の魚介が主力

2013_04060034

生桜エビ
生白エビ
生しらす
生のれそれ(アナゴの稚魚)
+卵焼き

食べやすくて美味しかったので
危うくとんでもない量を食べそうでした。

が、

お米が2合パックなので
すしめし2合で打ち止めにすることができたのも
ぷく家には都合が良かったです。

 

お米があれば、3合行ってしまうところでした・・・

 

ダイエットになって良かったhappy01
(って、一人1合食べていて言う言葉かどうかは疑問・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お寿司にぴったりのお米「笑みの絆」をGET

ちょっとニューカレドニアの記事をお休みして、最近のお話・・・

先日、新潟に所用で出かけた際

こんなお米が売られているのを見かけました。

お寿司にぴったりのお米

2013_03310051


新潟と言えば粘りのあるコシヒカリが有名だけど

お寿司には粘りの少ないお米の方が良いのでは?
とのことで作られているお米だそうです。

ちなみに、
「笑みの絆」という品種だそう

生産者の方がいらして、
店頭で試食をしていたのを
いただいたところ

確かに寿司めしに合いそうな食感!

しかも、少量パック(2合入)なので
これは便利かな~と

1袋購入してみました。

ついでに、
お店に人に言って売場の写真を撮らせていただきました~

2013_03310033

2013_03310032

新潟のお土産のお米と言えば
コシヒカリが定番だけど
こんなお米もいいな~と思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その4

引き続き、


「赤坂エクセルホテル東急」

のダイニングのビュッフェのお話。

そんなつもりは無かったのに、
記事を引っ張りすぎて
既にその5になってしまいました。

お次は汁もの系のお話~

いしる鍋

2013_01270190

器に盛ったらこんな感じ

2013_01270192



魚介の旨味がたっぷりで
うまくj表現できないけど
とにかく良かった!

●お味噌汁は
ズワイガニの味噌汁

2013_01270198



ぷくが食べた時は
内子も外子も入った
メスのカニをいただきました~!


小松風うどんと加賀蓮根のあんかけ汁
小松風うどんと加賀蓮根のあんかけ汁
こんな感じでいただきました

こんな風に自分で麺を温めて器へ

2013_01270200

あんをかけて食卓に

2013_01270201


もっと載せたかったけど
今日も体力が・・・

不本意ながら
また次に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  塩水生ウニ&ホタテで手巻き寿司風メニュー

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭の料理のお話で

昨日、書けなかった記事の続き・・・
昨日の記事はコチラ

奮発した塩水うに
手巻き寿司の要領で食べることにしましたが
フツーのお寿司では面白くないので
こんな感じで食卓に並べました

2012_11250053



(昨日の写真、再掲)

雲丹の他に、
ほたて
イクラ
アボカド なども具として準備

しその葉も添えました。
ご飯は黒米を入れて炊き、すし酢を加えているのでピンク色に。

そして、右下に写っている丸いものは
モナカの皮・・・!

これらをこんな感じで各自お好みで盛り付け
いただきました~!

2012_11250058

2012_11250059_2


・・・と、写真を見たら
肝心の雲丹が写っていなかったので

ウニだけのアップ写真も載せておきます。

2012_11250055

ちなみに、この時売られていた
塩水ウニ、同じ値段でもっと黄色っぽい身もあったのですが
何となくオレンジの方が高級な気がしたので
オレンジ主体の身が入ったパックをチョイスしました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 茹で鶏 スパイス風味その2

昨日の記事の続きで

ぷくぷく亭のお肉料理(と言っても鶏)のお話の続き。

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 メニューリストは
コチラ

茹で鶏なので、

作り方は簡単。
鶏が入る大きなお鍋で
おしゃべりしている間茹でるだけ・・・

お腹には、(あらかじめ浸水しておいた)もち米、
甘栗などを詰めました。
煮ている間にご飯にも程よく味がつきました!

煮汁の調味料は酒、醤油、砂糖など
スパイスは八角、シナモン、クローブ、カルダモン、胡椒などを使用
ネギの青い部分と薄切り生姜、にんにくを臭みとりとして投入。
アジア系のエスニック風っぽいお味にしました。

火にかけておくだけなので
楽ちんでした~!

で、食べる時に
鶏に包丁を入れた写真が
こんな感じ

2012_11030097

ご飯が入っているので
主食も兼ねた感じがする。
最後の料理としては
便利な一品かも・・・・!

で、
最後のお料理だったので
全部は食べきれず。

残った分は身はほぐして、
煮汁も大切にキープ

その後、ほぐした身+煮汁で汁かけごはんにしたり
(香菜を添えるとすごく美味しかった!)

煮汁で大根を煮たり・・・と

ぷくぷく亭終了後も
全部残さず美味しくいただきました!happy01

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ぽろたん」で栗ごはん!

一昨日の記事昨日の記事 の続きで

栗のぽろたんのお話・・・

そもそも、ぽろたんがあればいいな~と思っていたのは
栗ご飯で栗の皮むきが大変だから・・・

ってコトで

先ずは栗ごはんにしてみることにしました~!

で、こんな感じに完成!

ぽろたんの栗ご飯

2012_10090208

ぽろたんは、渋皮が剥がれる様に剥けるので
栗の実の表面がそのまま残っていて
加熱して栗ご飯にすると
表面が少し茶色っぽくなる感じ

ちなみに、先日作った
普通の栗の栗ご飯はこんな感じ

P1230394

渋皮を厚く剥いているので
栗の色が黄色です。

で、ぽろたんの栗御飯のお味ですが
栗に甘味と存在感があって
とっても美味しかったです!

今度入手したら、
電子レンジで下処理をして
皮を剥いてみたいと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栗ごはん!2012

今年も栗ご飯を食べたので、
記念に記事をUP!

今年使った栗は茨城県産でした~!

無くならないうちに・・・
と早めに買っていたのですが
結局ウイークデイに栗の皮を剥く時間がなくって
週末に食べることになってしまいましたが・・・

頑張って皮むきをして
いざ、食卓に!

今回は
うるち米2:もち米1
の割合で混ぜ合わせ
栗をたっぷり入れて、
塩と昆布も加えて炊きました~!

こんなの

栗ごはん

P1230394

皮むきはつらいけど
やっぱり秋になると
食べたくなるご飯です~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲丹と帆立の贅沢丼!

昨日の記事の続きで、
思わず買ってしまった塩水ウニ

前回のもそうだったけど
パッケージを開けると
二重になっていて
内枠を持ち上げると
簡単に水きりができます!

2012_09230051

このまま暫く置いて・・

で、前回はイクラと一緒に丼にしたので

今回は、イクラ(新たに作った在庫があったので・・)に加え、
帆立も添えて丼にしようと思ったのですが

すし飯を作って盛ってみたところ

ウニと帆立だけで
満杯になってしまいました。

こんなの

ウニとホタテの贅沢丼

2012_09230057

酢飯を作って
刻み海苔を載せ、その上に
ウニをホタテを盛り付けてみましたshine

今回もとても美味しくいただきましたhappy01
とても贅沢なお夕飯でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

贅沢 ウニ・イクラ丼を満喫

で、昨日の記事にした「塩水うに」、迷うことなく
丼にしていただきました!

しかも、先日作ったイクラと一緒に
とっても贅沢な
ウニ・イクラ丼!

ご飯はすし飯にしました!

でも、ウニとイクラだけでは隙間の多い丼になってしまうshockので
青紫蘇と海苔で隙間を埋めてこんな感じに・・・

贅沢(?)雲丹いくら丼

2012_09010047

沢山飲み食いした最後に作ったので
盛り付け適当ですがhappy02

でも、お味はとっても美味しかった!shine

塩水をきったらみるみるウニの状態が変わって来たので
とても急いで盛りつけて食べました。

ウニは、恐らくムラサキウニだと思いますが
とても美味しくいただきました。

かなりの贅沢でしたが、たまには、いいもんですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢松茸ご飯と炊き松茸を堪能

で、昨日の記事にした松茸、


カナダ産は1本約40g、2本で80gだったけど
今回のものは、切られていたりしていましたが、
100g入ってました
って書いたけど画像を載せていなかったので
中身の写真をUP!

2012_08190042

先日のカナダ産で、
(カナダ産マツタケのお話はコチラ
贅沢松茸ごはんを作って、楽で美味しかったので、
今回もきれいに掃除した松茸をそのまま炊飯鍋に投入!
松茸ご飯にしました。(今回の具は松茸のみ。)

2012_08190046

で、前回と少し変えた点は、

炊きあがったお鍋から松茸を取り出し、
焼き松茸ならぬ、炊き松茸として、
一部丸ごとかぶりつく食べ方でいただきました~

炊きマツタケ

2012_08190052

これも、簡単で美味しくって・・・
こんな大胆な料理と食べ方、
格安の松茸だからTRY出来たのだと思います。

美味しくいただきました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき