« お寿司にぴったりのお米「笑みの絆」をGET | トップページ | お酒備忘録 福島会津の日本酒シリーズ »

笑みの絆のすしめし と 春の手巻き寿司

昨日のお話の続きで・・・
(昨日の記事はコチラ)

 

お買いものに行った時に
季節の魚介を発見したので、
手巻き寿司で早速試してみました。

寿司めしに合うと言うお米は、
炊きあがったご飯に
合わせ酢を混ぜる時から
扱い易さを実感しました~

 

とってもご飯がほぐれ易くて混ぜ易かったです。
しかも、すし酢の吸い込みが良い様な・・・・

 

極端な粘りが出ないので
手巻きにする時もご飯が扱いやすかったです。

 

ちなみに、こんな手巻き寿司を食べました

 

巻く素材に
葉っぱ大量投入

2013_04060021

 

 

 

 

 

具は季節の魚介が主力

2013_04060034

生桜エビ
生白エビ
生しらす
生のれそれ(アナゴの稚魚)
+卵焼き

食べやすくて美味しかったので
危うくとんでもない量を食べそうでした。

が、

お米が2合パックなので
すしめし2合で打ち止めにすることができたのも
ぷく家には都合が良かったです。

 

お米があれば、3合行ってしまうところでした・・・

 

ダイエットになって良かったhappy01
(って、一人1合食べていて言う言葉かどうかは疑問・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« お寿司にぴったりのお米「笑みの絆」をGET | トップページ | お酒備忘録 福島会津の日本酒シリーズ »

コメント

春の手巻き、魚介がとっても魅力的! 生桜エビなんてあるんだねー。 知らなかった。

きちんと厚焼きにした卵焼きも素敵。 葉っぱも充実してるよねえ。。

お寿司にぴったりのお米って凄いよね。 さすが日本の技術。 リゾット米でお寿司を作ってる身には羨まし過ぎる。。。 

投稿: まこ | 2013年4月14日 (日) 04時21分

>まこちゃん
茹でた桜エビなら入手しやすいけど、「生」はなかなか出合えないので、見かけたから即決しました~!(写真、右下)

お寿司用のお米、とっても魅力だったけど、まだ限られた場所でしか入手できないみたいです。
でも、ここまで細かく用途を分けてるのは、日本でも滅多にないと思います~

投稿: ぷく | 2013年4月14日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/51211540

この記事へのトラックバック一覧です: 笑みの絆のすしめし と 春の手巻き寿司:

« お寿司にぴったりのお米「笑みの絆」をGET | トップページ | お酒備忘録 福島会津の日本酒シリーズ »