« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

ブログしばらくお休みです

ぷく、お留守中なので
ブログしばらくお休みしま~す。

また今度!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ イルデパン島ホテルクブニーのディナーその2

ぷく、お留守ですが予約投稿で記事UPで~す!

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

昨日の記事に引き続き
夜食べたュー

お昼間のサンドイッチが結構多かったので

夜は少な目で・・・

 

鯛のスモークカルパッチョ

日本語メニューにこう書いてありましたが
日本人向けにカルパチョと言う名前にしてくれているのか
ニューカレドニアでも生の魚のこんな感じの料理が
カルパッチョで通じるのかは不明です。

2013_01060449

鯛と書いてあるけど、当然のことながら「真鯛」ではありませんでした。

恐らく「ブダイ」系の南のお魚ちゃんだと思います。

 

天使の海老のフリカッセ ココナッツ風味 プチサラダ添

2013_01060445

鯛のロースト ピュ~レと野菜添えて

2013_01060457

「ピューレ」ではなく「ピュ~レ」とメニューに書かれているのが

個人的にはツボでしたhappy01

こちらのタイも、もちろん「真鯛」ではなく・・・
恐らく、フエフキダイ系かと思います。


パンはこんな感じでした

2013_01060450

 

イルデパン最後の夜だから
(って2泊しかしてないけど)

デザートもいだだきました 

パンナコッタ ピーチ風味はちみつのカラメリゼ

2013_01060464

こうして写真を見返してみると
どの料理も盛り付けまで、
気遣ってくれてたんだな~と思いました。

食後にハーブティーを頼みました。

2013_01060462

こんな感じで最後のお食事を楽しみました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ イルデパン島ホテルクブニーのディナーその1

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

イルデパン島2晩目のお夕飯

ホテルのレストランでお食事です

この日のドリンクは

先ずはビール

マンタビールです!

2013_01060440

お水も頼んで・・・・

2013_01060441

 

ワインwineはロゼにしたかったけど
ストックがなかったみたいで
白ワインにしました。

2013_01060461

そして、このレストランには猫catが居て
お食事中
色んなテーブルに挨拶をしていました。

2013_01060470

帰りに抱っこしてみたけど
ちょっと迷惑そうな顔をされましたbearing


で、また内容をひっぱって、

お食事は次の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ イルデパン島 ピッシンヌ・ナチュレル 世界遺産でごみ拾い その2

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

昨日の記事に引き続き、イルデパン島のお話~

楽しみにしていたツアーが無くなった日の午後は、
同じくホテルのツアーがあったので

イルデパン島内一番の人気スポット
ピッシンヌ・ナチュレル

に行きました~

ピッシンヌ・ナチュレルとは、天然のプールと言う意味らしい。

車で20分くらいで入口に到着。

2013_01140047

きれいな水辺だけど
この膝くらいの深さの場所を渡らないと辿り着けない場所
が目的地

2013_01140050

2013_01140051

対岸に辿り着くと

ジャングルの中をしばらくあるいて

2013_01140053



海が見えて来たら目的地

2013_01140054

2013_01140055

人気スポットだから、沢山の人が来ていました~

 

ここではシュノーケルをして楽しみました。

 

ぷく夫は海に入れなったのでsad
日光浴と荷物番をしてくれました。

 

ここの海は入り江になっているので高波でさらわれることはないけれど
結構深い場所もありました。

でも、ライフジャケットが無くって・・・
幾ら天然浮き輪を全身に纏っている身とは言え、
最初はちょっと怖かったです。

そのうち慣れたので
深い所に出たり、

調子に乗って、日本人があまり来ない様な
岩場の崖を上って、外海の景色を楽しんだりしてました~

ピッシンヌ・ナチュレルはとっても穏やかな場所だったけど
ちょっと様子を見てみた
外海の波は荒くて高かったです。

 

この場所、一番の人気と言われるだけあって、とってもきれい。

でも、人が多いので盗難も多いらしく

お留守番をしていたぷく夫は
近くに居た人に盗難が多いから気を付けてね・・・
と忠告されたそうです。

 

で、人が多いので、やっぱりゴミも落ちていて・・・

なので、またまた
世界遺産でゴミ拾いを実行!

 

細かいビニール屑の他
鼻緒のとれたビーチサンダルとか
ペットボトルとか
良くわからないプラスチック製品とか・・・
大物も結構ありました。

ビーチだけでなく水路までの道すがらも
拾えるものはできるだけ収集したけど
全部と言うわけにはいきませんでしたが。
(入って行けない藪の中にもゴミが・・・)

 

この日の収穫はこれくらい

2013_01060417
↑ビーチサンダルが透けて見えるかな?

2013_01060415_2

↑訳のわからない大物もありました

2013_01060414

↑これだけのゴミをホテルまで持って来ました
(東京都のごみ袋を持って行ってましたbleah

楽しみにしていたツアーは中止だったけど
キレイな島のスポット巡りができたので
楽しく過ごした1日でした~

で、お夕飯はホテルで・・・

 

この日のテーブルセッティングはこんな感じ。

2013_01060436

同じレストランなのに、
前日とは雰囲気が違っていたのが楽しかったです。

前日のセッティングはこんなのでした

 

で、何を食べたかはまた続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニューカレドニアへお出かけ イルデパン島 島内観光とサンドイッチ

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

昨日の記事に引き続き、イルデパン島のお話~

楽しみにしていたツアーが無くなったけど。


ま、がっかりしてるだけでは勿体ないので、

それでは・・・とこの日の午前中は

ホテル主催の島内観光ツアーに申し込みました~!

 

イルデパン島はタクシーが無いらしく

島の観光するには、ホテルの車くらいしか

手段がないみたい。

 

この日はフランス人(だと思われる)のカップルとぷく達の計4名の参加 

運転手さんが見どころに連れて行ってくれたのですが

英語を話さない方だったので、
何が何かよくわかりませんでしたが
とりあえずキレイな場所を見て回りました


きれいな海辺にある

カトリック教徒の上陸記念碑

2013_01060374_2

ぷくは、
記念碑より周囲のメラネシア的な木彫りの彫刻に惹かれました。

2013_01060371

 

 

教会

2013_01060383

きれいな海

2013_01060406

お天気良くてきれいな海ですが、確かに海の波は高かったです・・・

 

 

洞窟で、この日のランチは

2013_01140035


・・・の後、お墓と思しき場所などを巡り
ほど島内を1周してホテルに戻って来ました。

で、この日のランチは
予約しておくと
ホテルでサンドイッチを準備してくれる・・・
と言うことだったので

それを申し込んでおきました。 

ツアー後ホテルに戻って

渡されたサンドイッチは・・・


特大1本フランスパンサンド

2013_01140045

スライスした食パンで具をサンドしたものかと思っていたら

フランスパン丸ごとのサンドイッチでちょっとびっくりeye

 

フランスのサンドイッチはこっちが普通なのかなぁ?

 

 

ちなみに、大きさ(長さ)は40cm以上あったのではないかと・・・

重さもずっしりでした。
 

 

写真を撮り忘れましたが、
中身はチキン のものと ハムのもの。

 

丸ごとかじるのはつらかったので、
手持ちの
ナイフで切り分けて食べましたが、

かなり具にボリュームがあって
上手に食べるのに苦労しました。

 

当たり前の様に1人1つのサンドイッチを頼んだけど
2人で1本でも大丈夫な気がしました~

で、午後のお話はまた次の記事で

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアへお出かけ イルデパン島の生エスカルゴ

またまた
ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

引き続き、イルデパン島のお話~

 

ところで、
通常のニューカレドニアのツアーで離島に泊まる場合は

着いた当日に島に渡って、宿泊。
その後、ヌメアに戻って、泊まって帰国

と言うパターンが時間の使い方としては効率が良いのですが

今回は年末年始でイルデパン島のホテルが満室の為、
定番パターンの日程でツアーが組めず

ヌメア泊後、イルデパン島泊 と言う変則パターンにしました。

イルデパン島は、ヌメアからの日帰りツアーもあるのですが
泊まったのは、ゆっくりしたかったのと、
イルデパン島に泊まった人でないと行けない場所(島)がある
との話を旅行社の方から聞いていたから!

 島発のオプショナルツアーで行く場所で、
しかも、そのツアーは日本から事前申し込みをしておかないと
参加できない・・・とのお話だったのでした。

そんな話を聞いたら
申し込まない訳には行かないので
事前にオプショナルツアーの手配を依頼し、
催行を心待ちにしていました!

 

そして、島に入った翌日が、
そのツアーの予定の日!

 

朝食restaurant食べながら
晴れた景色を眺め
今日はいい天気sun~、と思っていたら・・・

 

・・・そう

トラブルその11
またまたツアーが催行中止にshock

(トラブル数がついに10超。それはそれで秘かに痛快!?)

楽しみにしていたツアーが中止に!

 

晴れた空を見て、
今日はツアーあるよなぁ・・・と思っていたのですが

misttyphoonが高くてとても危険なので
ツアーは中止です・・・との連絡がshock

 

行く気満々だったのに、残念です・・・

でも、この頃には
ツアー中止にも慣れっこになっていたので
 

仕方がないので、
ホテル近くで朝のお散歩して過ごしました。

 

ホテル近くにもとてもきれいな場所があって

Rimg0222

Rimg0232_2

こんな景色が楽しめる場所なのに
ぷく達意外散歩している人が
誰も居ないのが勿体なかった~


不思議な形の木を見つけたりして
楽しんでました。

Rimg0236

↑写真の木のある景色は
何か話題のネタにすれば
わざわざ訪れる人が居る
観光名所になる気がするのですが・・・

 

ってコトで今日の記事の
食べ物関連の写真は

散歩中に見つけた
前の晩に食べた

「エスカルゴ」!

Rimg0248

このエスカルゴは島固有の種類と言うお話です。

島から持出することが禁止されているので
島でしか味わえないそうです。

海辺で出会えてよかったです。

(さすがにその場で食べることはしませんでしたよ~)

で、この日はその後何をしたのか・・・
は、次の記事に続く~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイスチャード(不断草)を収穫!

この週末、雨の合間を縫って
ぷく夫がスイスチャードを収穫しました。

もちろん、ぷくぷく農園のベランダ製。

枚数少ないけど、
色が鮮やかなのが素晴らしい!

2013_04210005

今回、生で食べてみましたが、
収穫したてだからか、とても美味しくいただけました!



ちなみに、このスイスチャードは
ぷくがお仕事している日ぷく夫が苗を買って来て
こっそり育てているらしいです。

これからも続々収穫予定。

今度は、
すご~く昔の記事にのせたおむすびにして

Photo_3

お弁当に持って行こうかと思ってま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアへお出かけ イルデパン島ホテルクプニーの朝食その2

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

昨日の記事に引き続き
イルデパンのホテルの朝食のお話

パンは2種


2013_01060336_2

 

シリアルは3種

2013_01060337

左 柔らかいチョコ味
中央 甘くないコーンフレーク
右 硬いチョコ味

フルーツ

2013_01060332


ジュースは2種

2013_01060335

 

カップヨーグルトはこんなの

2013_01060350

フタが開けづらかったです。

フレーバーがちょっと変わっている様に感じました
(化粧品を髣髴させる香り)



もう1つのカップデザートは
チョコクリームでした

2013_01060482

 

 

フルーツはジュースの内容に
少し変化はあったけど
翌日も
殆ど同じ内容でした

余る程の料理が朝から並んでいるのも魅力ですが
これくらいの内容の方が
食べ過ぎないので嬉しかったです。
(それでもかなり食べている自信はあるけどbleah

レストランからは
こんな景色を見ながら朝食を楽しめました

2013_01060343

(この旅行の記事で、初めて青い海の写真を載せられた気がする・・・shock

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアへお出かけ イルデパン島ホテルクプニーの朝食その1

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事は
こちらにまとめています)

で、無事島にたどりついた島での朝食restaurant

 

ヌメアでは朝食はなかったけど
イルデパンのホテルは朝食付き shine

・・と言うか、朝食込でないと
ホテルの周りで他に食べる場所がないという状況なので
有無を言わずにホテルでお食事です。

ぷく達が泊まったのは

「ホテル クブニー」と言う所。

「ぷく」と「クブ」・・・
名前にはとても親近感を覚えました。

超豪華なホテルではなく
とある人には
「納得できるレベルのリーズナブルなホテル」と言われました。
「ココよりリーズナブルな所もあるけど、日本人が泊まるのはお勧めしない・・・」
とも言われましたが
確かに、そんな感じの所でした。

場所はとっても便利なところだったし、
のんびりと、島の雰囲気を楽しむには充分な場所でしたhappy01

で、朝食の内容はビュッフェ形式!

食べきれないほどの量って訳でなく
ひととおりのメニューを食べたら
丁度お腹が満たされる感じの量で


食材が無駄にならない点でも
食べ過ぎない点でも

良い感じでした。

 

 

こんなお食事でした

左奥 ベーコン・ウインナー
右  
スクランブルエッグ

 

左手前 ハッシュドポテト

2013_01060339

スクランブルエッグは、かなりしっかり目の食感でた。

 

 

ハム

 

ソーセージ類など

2013_01060333

 

 

コンフィチュールは、

 

パパイヤ バナナ

2013_01060334

 

 

まだもうちょっとあるけど、
次の記事に続く~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 四国の日本酒編

本日は、諸般の事情でお酒備忘録の記事に!

今回は四国の日本酒編で~す。

先ずは、こんなの

2012_12270021

豊の梅
純米吟醸 あらばしり生酒
高木酒造株式会社
(高知県香南市)

松山三井(愛媛産)
精米歩合 50%
日本酒度 +1

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

お次は・・・

2013_01270001

千代の亀 ひやおろし
純米吟醸
亀岡酒造株式会社
(愛媛県喜多郡内子町)

生詰酒
精米歩合 55%
松山三井

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんなのも

2013_03200010

石鎚
純米吟醸
石鎚酒造株式会社
(愛媛県西条市)

東武百貨店限定の日本酒

槽搾り
兵庫県山田錦 21% 愛媛県しずく媛 79%
精米歩合 山田錦(麹米) 50% しずく媛(掛米) 50%
日本酒度 +3.0
酸度    1.5
使用酵母 蔵内自家培養酵母 KA-1

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアへお出かけ イルデパン島でのお夕飯その3 デザート編

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)



こちらの記事に引き続き、
イルデパン島でのお食事のお話~

 

で、ドリンクはビールの後

ワインをオーダーしました。

2013_01060319

スクリューキャップで、サーブも自分達でする
カジュアルなスタイルでした。

 

で、その後

デザートもメニューにあったから、オーダー

 

クレームブリュレ
2013_01060325

カフェオレ

2013_01060323


バナナムース

2013_01060327

生のバナナではなく、
既製品のバナナピューレを使った感じの味でした

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

前菜、メイン、デザートと3点のオーダーしたのですが

周囲を見ると、少ない皿数で食事を終えられている方が多かったです。

なので、早めにレストランに来たのに
お店を出るのも最後に近い状態でした。

もしかして、
3点頼んでいたのはぷく達だけだったかもshock

 

 

周りにお店がいっぱいある賑やかな場所なら
このお店では少なめに食べて・・・
次行こう!ってのができるけど

ココはそんなことは無理な場所なのに

皆、少食でちょっとビックリしました。

 

夜中にお腹空かないのでしょうか?
疑問でした??

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニューカレドニアへお出かけ イルデパン島でのお夕飯その2

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)


こちらの記事に引き続き
イルデパン島でのお夕飯

もうひとつ前菜を食べてみました。

天使の海老とハーブのメリメロ

2013_01060309

メリメロって何?と、調べてみたら
ごちゃまぜってことらしいです。
確かに、いろいろ入ってました。


「天使の海老」とは、
ニューカレドニアで養殖されている海老のことだそうです。



玉ねぎ、にんじん、きゅうり、パプリカ、レタス・・・
白身魚も入っていました(マヒマヒかな?)



で、メインの項にのっていた

海の幸のラビオリ

2013_01060313

作り立て感がないのが残念でしたが、
厨房は2人くらいしか居なかったから仕方ないかな。

メインの欄に載っていた割には
ヘルシーな量でした
(お値段はかなりのものでしたが)

なので、メインをもう1品

鴨の胸肉の串焼き、ライスと野菜を添えて

2013_01060314_2 

串は、しっかりワイルドな鴨の味がするお肉でした!
また、鴨肉の間にも玉ねぎやピーマンがあって

付け合わせでも、野菜たっぷり!
ブロッコリー 人参 いんげん ピーマン 玉ねぎ・・・など)

ご飯もしっかりあって、量的にも満足できるメニューでした。

ちなみに、ラビオリとお値段はほぼ同じなのが
ちょっと不思議でした。
(ラビオリは手間がかかるからか??)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアへお出かけ イルデパン島でのお夕飯その1

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

で、やっとイルデパン島に到着した日のお夕飯

先ずは、ビール!

2013_01060306

ナンバーワンビール
と言う、地元のビール!





で、前菜でこんなメニューを



エスカルゴ

2013_01060307

ここイルデパン島のエスカルゴは

この島にしか居ないカタツムリちゃんが食材!



故に、この島でしか食べられない名物料理とのこと



エスカルゴってもっと三角錐の殻のイメージがあったけど
こちらは尖った巻貝の形



形を見ると「つぶ貝」を連想しましたが

お味もなんか「つぶ貝」の様な感じでした

身を取り出した様子

2013_01060310


思っていたより、食べる身が少ないかった気がしますが

貴重なものをいただけただけでも満足でした~!


まだ食べてるけど
続きはまた~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアへお出かけ イルデパン島へ到着!

またまた、ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

で、やっと島に到着。

イルデパン島はニューカレドニアの離島で一番ポピュラーな島。

確かに、ヌメアとは違って、のんびりした島に来た~!
と思える場所でした。

何もしない贅沢がある島と言うのでしょうか、
空港に少し売店があっただけで
島にはホテル以外に「お店」と思しきものを見かけることなく・・・
と言う状態でした。

ホテルに着いて、とりあえず

ホテル前の海に行ってのんびり。

白い砂浜がきれいだと評判の島だけあって

確かにとてもきれいな景色

やっと、当初思っていた様な、ニューカレドニアの海の景色にめぐりあった様な・・・

Rimg0183

Rimg0196

空の色はイマイチだけど・・


しか~し、台風の影響で波が高く、風が強く
木が幹ごとたわんでいる光景も・・・

Rimg0176


気温も低めなので
あまり長い時間海で戯れる気分にはなりませんでした。


故に、のんびりと・・海辺でゆったりとした時間を過ごしました。

それはそれで、滅多にしない時間の使い方でhappy01



で、お夕飯



夕食はホテルのレストランしか選択肢がなく

そこでいただきました。


レストランのテーブルセッティングはこんな感じでした。

2013_01060292




レストランには
何と日本語メニューがありました!。
こんな場所でも日本語メニューが整えられているとは驚きでした。


確かに、日本人の宿泊客多かったですが・・・

で、何を食べたかはまた続きで~!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペルー産ホワイトアスパラガスをGET!

先日、お買いものに行くと

ペルーのホワイトアスパラガスが
信じられないお値段で販売。

スイスに住むまこちゃんが
ペルー産のホワイトアスパラをこの間食べたと言っていましたが

今の時期に、日本にも来ていたとは・・・

しかもお値段は1束100円!

昨今の円安の状況なのに、
南米から地球を半周して届いているのに
この安さは不思議で仕方ないけど

いや、仮に円高の時に既に決済を済ませていたとしても
安すぎる気がするお値段・・・

売られているなら、
買ってしまおう!

と、3束を大人買い

2013_04140006


思わずGETしたホワイトアスパラ3束を出して並べてみた図

2013_04140010

↑この量で重さは500gでした~。
 (数は18本)

 

で、さっそく茹でていただきました。

先ずは半分・・・お皿に

2013_04140016


今回は、
「焦がしバター」にお醤油を加えた
「バター醤油」でいただきました!

 

北海道の採れたてと同じ味って訳には行かないけど

地球の反対側からやってきて
このお味なら大満足ですhappy01

余りに安いのが申し訳なかったです。

こんな価格で買って良かったのかしら・・・
と多少の後ろめたさを感じながらも
美味しくいただきました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 福島会津の日本酒シリーズ

ぷく、昨日出勤だったので
今日はへろへろ。
よって、ストック記事のUPです~!

今回は福島・会津の日本酒シリーズ

2013_01190040

会津中将
純米吟醸 夢の香
鶴の江酒造株式会社
(福島県会津若松市)

精米歩合55%
夢の香 100%

日本酒度+3
酸度 1.3

蔵元に伺って購入した日本酒です!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012_12270019

名倉山 赤瓦
純米酒
名倉山酒造株式会社
(福島県会津若松市)

精米歩合 65%

よく覚えてないけど
多分、福島に行った時に
駅で買ってきたものだと思います

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2013_02160001

花春
純米酒
花春酒造株式会社
(福島県会津若松市)

精米歩合55%これも、会津若松に行った時
駅で買ってきたものです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑みの絆のすしめし と 春の手巻き寿司

昨日のお話の続きで・・・
(昨日の記事はコチラ)

 

お買いものに行った時に
季節の魚介を発見したので、
手巻き寿司で早速試してみました。

寿司めしに合うと言うお米は、
炊きあがったご飯に
合わせ酢を混ぜる時から
扱い易さを実感しました~

 

とってもご飯がほぐれ易くて混ぜ易かったです。
しかも、すし酢の吸い込みが良い様な・・・・

 

極端な粘りが出ないので
手巻きにする時もご飯が扱いやすかったです。

 

ちなみに、こんな手巻き寿司を食べました

 

巻く素材に
葉っぱ大量投入

2013_04060021

 

 

 

 

 

具は季節の魚介が主力

2013_04060034

生桜エビ
生白エビ
生しらす
生のれそれ(アナゴの稚魚)
+卵焼き

食べやすくて美味しかったので
危うくとんでもない量を食べそうでした。

が、

お米が2合パックなので
すしめし2合で打ち止めにすることができたのも
ぷく家には都合が良かったです。

 

お米があれば、3合行ってしまうところでした・・・

 

ダイエットになって良かったhappy01
(って、一人1合食べていて言う言葉かどうかは疑問・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お寿司にぴったりのお米「笑みの絆」をGET

ちょっとニューカレドニアの記事をお休みして、最近のお話・・・

先日、新潟に所用で出かけた際

こんなお米が売られているのを見かけました。

お寿司にぴったりのお米

2013_03310051


新潟と言えば粘りのあるコシヒカリが有名だけど

お寿司には粘りの少ないお米の方が良いのでは?
とのことで作られているお米だそうです。

ちなみに、
「笑みの絆」という品種だそう

生産者の方がいらして、
店頭で試食をしていたのを
いただいたところ

確かに寿司めしに合いそうな食感!

しかも、少量パック(2合入)なので
これは便利かな~と

1袋購入してみました。

ついでに、
お店に人に言って売場の写真を撮らせていただきました~

2013_03310033

2013_03310032

新潟のお土産のお米と言えば
コシヒカリが定番だけど
こんなお米もいいな~と思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアへお出かけ またまたトラブルと朝市のパン!

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

昨日の記事の続きで

飛行機airplaneがとりあえず、飛ぶらしいとの情報が入ったので、いざ、空港へ!

同じ様な状況の日本人、10人程度で向かったのですが、
空港に着いても、いつ飛ぶのかさっぱり情報がなく・・・

また待ちぼうけか?と思っていたら

1時間後に離陸する飛行機に乗るので、
とりあえず荷物を預けて・・・って話があり・・

荷物を預け終わったら、
今すぐ飛ぶ飛行機に乗る様に・・・
・・・と言われてバタバタdash

無駄な時間があまりなかったのは有難かったのですが

あまりに忙しく・・・
(航空会社は欠航続きなので、
 飛べる時にとにかく押し込みたい様子でした)



そして・・
 

またまたトラブルが!

トラブルその10
空港で荷物と航空券を取り違えられる




 

その時持っていた航空券はこれから乗る飛行機の他
島から戻って来る時のニューカレドニアの国内線、
日本に帰る国際線が一緒に束になっているもので

荷物を預ける時に
束ごと渡して、戻ってきたのを見たら
全く別な人のもので・・・

で、預けた荷物の預り証を見ると
こちらも別な人の名前で・・・

すぐにチケットを確認したので、取り違えられた人も分かり
その場で交換して事なきを得ましたが

もし気づかなかったら、面倒なことになっていたと思います。
(間違えた相手の人は、ぷく達が話をするまで
 全く気付いてなかったので・・・)

 
ま、島に行くのに乗ったのは
そんな色んなこともありそうな

小さな飛行機・・・でした。

2013_01060265

で、そんなかんなで
この日は
ランチを食べる時間がなかったので

おやつ用にと朝市で買っておいたパンが大活躍!

ホテルに着いてから

お腹を満たすのを応援してくれました。

こんな感じ

キッシュ

2013_01060290


ピザ

2013_01060291


ドーナツ

2013_01060289




どれも、日本のパンに比べると

とってもボリュームがあって大満足でした~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアへお出かけ 朝市のクロワッサン!

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

昨日の記事の朝市のパンの続きなのですが
ホテルに急いで戻ることにしたけど
美味しそうなパンbreadを目の前にすると
やはり食欲は抑えられず・・・

その場でつい、買って食べてしまいました。

こんな包装で渡された


Rimg0145

身はクロワッサン!moon3

Rimg0146

バターたっぷりで美味しいshine

やっぱり買って良かった!
と思えるお味でしたhappy01

ところで、台風typhoonの話続きなのですが、
実は
飛行機airplaneが飛ばない以外にもトラブルポイントがあって・・・wobbly

朝、ホテルで日本語が話せる人に状況を伺うと、
「ここヌメアはピークが過ぎた模様。
今はイルデパン島の方に行っているから、そちらは大変みたいだけど
ヌメアはもうすぐ状況が良くなるのでは・・・」

と、明るい兆しflairを話してくれたのですが

それを聞いたぷく達が
「実は、そのイルデパンに今朝出発するつもりだったのです~」
と言うと、何とも気の毒そうな顔をされました・・・sad

・・・・て、コトで
 

トラブルその9
台風typhoonが向かっている先が、これから行く予定の島だった!

 

ま、そんなトラブルもあったのですが
スピーディに朝市見学を済ましてホテルに戻って待機していると、

島への飛行機が飛び始めるとの情報が入ってきたので
急いで支度をしました~


(台風が向かっているのに、大丈夫なのか、不安な気持ちを抱えながら・・)

続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアの朝市 パン編

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

暴風雨の中お出かけした
ニューカレドニアの朝市のお話

で、他に朝市で気になったものにパンbreadがありました~!

数件のパン屋さんが営業していて、
そのお値段の安さに惹かれてしまいました。

それまで何軒か入ったスーパーなどで見かけたパンはどれも高価だったけど
朝市のものは気軽に買えそうなお値段dollar

鮮度と値段を考えると
朝市が地元の人でにぎわうと言うのも
よ~くわかる気がしました。

もう遅かったので商品はあまり残っていなかっし
そもそも開いているお店が少なかったけど
こんな感じのものが売られていました。

Rimg0140

Rimg0144


Rimg0143

Rimg0142

Rimg0141

カウンターで軽食がとれるコーナーもありましたが
そこでゆっくりしている時間は無かったので
残念ながらパスcrying

そろそろ、エージェントの人から
連絡があるかもしれない時間なので
ホテルに戻ることにしました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアの朝市 お魚売り場編その2

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

暴風雨の中お出かけした
ニューカレドニアの朝市のお話で
昨日の記事に引き続き
お魚売り場のお話~

切り身が殆どで
あと、こんな感じのものが並んでいました

Rimg0130

Rimg0131_2

Rimg0132_2

Rimg0133_2

espadon
って何か、と後で調べたら
メカジキのことでした。

Rimg0134

Rimg0136

Rimg0137

Rimg0138_2

一尾魚があまりないのは残念でしたが
市場のお魚の並べ方は清潔感があって
全然お魚のにおいがしない場所で
とてもきれいな所だな~
と感心しました。

活気のある様子を一度見てみたかったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアの朝市 お魚売り場編その1

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

暴風雨の中お出かけした
ニューカレドニアの朝市。

お魚屋さんは数件営業していました。

年始の休業時期であること
台風で漁が出来ないこと

を思うと、全くお魚屋さんはお店を開いていないかと思ってましたが
何とかやってくれているお店があったので
ちょっと見学。

流石に
とれたれピチピチの一尾魚は
居なかったけど
雰囲気を味わえただけでも良かったです。

数少ない貴重な一尾魚

名前はわかりませんでしたが

Rimg0118

Rimg0119

Rimg0120_2

マヒマヒかなぁ?

Rimg0121_2

見学には来ても
買う人は殆ど居ない筈の
日本人向けの値札があるのは
とても親切だと
感心しました

Rimg0122

Rimg0123

Rimg0124

marlinって何だろう?と
後で調べたら
マカジキのことでした~

Rimg0125_3

Rimg0127

まだもう少し写真があるけど
勿体ぶって次の記事に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

Rimg0125_2

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暴風雨のせい

かどうかは不明なのですが、
本日は自宅のネットが不通につき、
記事アップを断念します(*_*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアの朝市 野菜・果物売り場編

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

とても満足したディナー
を食べ終わってから、
外に出ると、ますます凄い暴風雨typhoonrainで・・・

これは明日もダメだな・・・wobbly
と思いました。

なので、気持ちを切り替え
滅多に遭遇しないであろう「異国での台風typhoonの様子」の
動画を撮影したりして 楽しんでいたのですが ・・・
時間が経つほど状況が悪化していきました。

日本の様に天気予報がいつでも入手できる状況なら
台風の様子がわかるのですが
ニューカレドニアではあまり天気の情報が頻繁に流れていないみたいで
一体今、台風がどんな状況なのかがよくわからないままでした。

で、一晩明けた翌朝
夜に比べるとかなり雨風は収まってましたが・・

この日は
「ニューカレドニアに来たら、是非とも行っておくべき」
と言われていた離島に移動予定だったのです。

・・・が、案の定

トラブルその8
離島に行く予定の飛行機airplaneが欠航に!

 

島での時間がたっぷりとれる様、
朝いちばんの飛行機を予約してたのですが
案の定の状況sad
 

現地のエージェントの人からは、

「朝の飛行機の欠航は決定。
その後は状況次第なので現時点では不明
11時ごろにまた連絡します。」
と言う電話をいただき

それまでホテルで待機・・・と言うのもつまらないので
ちょっとお散歩に出てみました。
 

道を歩くと

飛ばされた葉が乱舞

Rimg0109

Rimg0106


ヤシの実も散乱

Rimg0112


 

 

そんな中、お掃除をしてくれている人達には感謝

Rimg0105

 

その後、朝市を見る為にまた街に繰り出してみました。

出かけたのが朝市にしてはかなり遅い時間だったので

商品も人もまばらでしたが
(そもそも、台風で普段と状況が違うと思うけど)

それなりに、楽しむことができました~!

 

朝市は売っているものによって建物が幾つかに分かれていて、

青果の市場で「はやとうり」を発見したので、

記録として撮影しておきました~

ニューカレドニアの朝市のはやとうり

Rimg0115

Rimg0148

ちなみに、青果売り場の様子は
こんな感じでした。

Rimg0149

Rimg0150

Rimg0152

Rimg0153

Rimg0147

お天気が良くて、朝早かったらすごく賑わっていると思うけど
今回は空いていた分、市場の人やお買い物の人の邪魔にならずに
観光できて良かったと思いま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 新潟のお酒(日本酒&焼酎)

本日は、またまた諸般の事情でお酒備忘録

新潟のお酒シリーズ
日本酒&焼酎で~す!

こんなのも~

2012_09100039

村祐
村祐酒造株式会社
(新潟市秋葉区)

常盤ラベル

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

2012_09170002

たかちよ
おりがらみ
高千代酒造株式会社
(新潟県南魚沼市)

心白がより残る様に
「扁平精米」と言う形の精米をしている
お米で醸したお酒だそうです

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

P9190049

これは焼酎!

極上吉乃川
吟醸焼酎
長期熟成貯蔵
吉乃川株式会社
(新潟県長岡市)

吟醸粕仕込み

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベランダ菜園で二十日大根を収穫!

先日、ぷく家のベランダで
ラディッシュを収穫!

冬の間、放ったらかしだったらしいですが
(注;担当ぷく夫の為詳細不明)
気づいたら大きくなっていたとのコトで
ぷく夫が収穫しました~

ベランダラディッシュ

2013_03250027_4

ちょっとかわいい形も登場(真ん中)

 

早速いただいてみました!

とても新鮮だったから
味が濃く、美味しくいただけました。

記念に記事のUPで~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ  ラ・クポール La Coupoleでディナー その4

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事は

こちらにまとめています)

日本を出る前から行きたいと思っていたお店

ラ・クポール La Coupole
のお夕飯の続きがまだ・・・



今度はお肉料理。

2013_01060233


こちらはソースがフォアグラ。

ニューカレドニアに来て、
僅か3日でフォアグラを使った料理を3皿も食べるとは・・・
非常に贅沢な気分です

盛り付けを少し崩したのがこんな感じ

2013_01060234

 

一番下にあるのはポテトシューストリング風

ローストしたレーズンがたっぷり
そして、林檎とへーゼルナッツも組合せてあって
とても斬新な感じでした。

お肉はウズラの半身でした。(分かりにくいけど・・・)
野性味あふれるお味でした! 

 

デザート

2013_01060236

プラミッドの形をしたベイリーズ風味のアイス
右上の緑色はみかんの皮のミント漬けでした。

いきなりポッキー登場で
ちょっとビックリでしたが・・・
お味は手が込んでるな~と思う美味しさでした

 

 

最後のプチフール

2013_01060238

キウイとバナナでしたが
日本で食べるものとは香りが違う感じでした。

コーヒーもゆっくりいただきました。

2013_01060239


かなりリーズナブルな価格設定のコース料理でしたが

量・味ともに大満足でした!

ぷくが食べたコースは
その日のサービスコースなので日本語メニューがなかったけど
定番メニューには日本語のメニューがありました。

それを見ていたら
「孔子」の料理があって、
一体何?と思ったら
「子牛」の間違いでした

たしかに、平仮名ならどちらも「こうし」だもんね。

↓その部分を激写

2013_010601961

ちなみに、「シビレ」も何のことだかぷくにはよく分かりません・・・

そういえば、グランドメニューとその日のオススメコースの他に、
日本人向けに
カジュアルな内容のミールクーポンもあるみたいで、

ぷく達がお食事中
2組ほど日本人のお客様がいらしてましたが

とてもスピーディにお食事を済ませ、
お店を後にしていました。
 

しっかりした量とゆっくりコースを楽しみたいのであれば
クーポンより、自力で来た方が満足できるお店の様な気がしました。

 

朝から予定が狂いっぱなしの1日でしたが
最後のお夕飯がとっても美味しくて
大満足でした~happy01

どれくらい満足だったかと言うと・・・
このお店の料理を食べる為に
またニューカレドニアに行きたいと
本気で思っているくらいです。

今度行った時は是非とも
孔子料理の謎
解き明かしてみたいと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ  ラ・クポール La Coupoleでディナー その3

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

日本を出る前から行きたいと思っていたお店

ラ・クポール La Coupole
のお夕飯の続き~

で、お次はお魚料理!

マヒマヒとサフランでマリネした野菜のタルト仕立て

2013_01060224

ちょっと盛り付けを崩して撮ったのはこんな感じ

2013_01060226

上にのっているのは甘いクレープの様なもの

サフランとペッパーの風味が凄く映えていて、

お皿に模様の様に配置されているスパイスは
チリとタイムの風味でした!

なかなか日本では食べることが出来ないであろう一皿で大満足でした~

もしかして、本場フランスよりも
海に囲まれている分、お魚料理は美味しいかも知れないと思いました

(・・・が、フランスで食べたことがないので、悲しいかな比較ができない・・・wobbly

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

で、本格的なコースなので
グラニテも登場!

テキーラサンライズのグラニテ

2013_01060229

パッションフルーツの風味がすごく効いていました!

で、もちろんまだ続きがあるけど
このお店はとっても印象深かったので
勿体ぶってまだ続く~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »