« ニューカレドニアにお出かけ ヌメアでの朝ごはん | トップページ | ニューカレドニアにお出かけ ぷく夫、大怪我 »

ニューカレドニアにお出かけ 世界遺産でごみ拾い その1

ニューカレドニアにお出かけした時のお話の続き~!
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

で、元日は海のツアーにお出かけ。

実は、到着した日に現地ツアーの支払いなどに行った際、聞いた話が
「台風typhoonが近づいているので、もしかしてツアーが開催されない可能性もある」
とのことでした。
今、台風は島の北の方に居る、との情報。

え?台風??と思ったのですが
でも、北に居るならもうすぐ抜けていく筈・・と一瞬思ったものの
よく考えれば、ここは南半球wobbly

ってことは台風は北上ではなく南下してくるsweat01

台風=夏のイメージだったけど
現地は正に夏。
考えもしなかったけど、台風シーズンでもあるらしい。

12月31日もきれいな夕焼けは拝めたものの
確かに空はかなり曇りがちcloudでした。
(日は射さず、青空は見えなかった)

え~、せっかく来たのに 台風shock

とにかくツアーがあればいいな、と祈っていたのですが
何とか、元日のツアーは催行。

今思うとそれが良かったのかどうかは分からないのですが
とりあえず、世界遺産の島(グリーン島)へ出発しました~!

結構長いドライブをして、ニューカレドニア2番目の街と言う
ブーライユに到着。

そこから、ボートに乗って島に上陸。
今思えば、風が強くてボートがかなり揺れてました。

昼食は普通、島でのバーベキューらしいのですが
typhoonが強くて今日はムリ、
街に戻ってから、とのことでした。

なので、島ではシュノーケリングや海岸のお散歩で時間をつぶしました。

島は曇ってこんな景色

Rimg0036_2

で、島を散策中、
プラスチックのトレーを発見。
良く見ると
結構ゴミがチラホラと目立つ感じなので
それなら、とぷくはゴミ拾いを実行

夫とさっと回ったらこれくらい集まりました。

Rimg0069

(見つけたごみは全て拾った筈)

明らかに自然に返らない
ゴミを捨てて行く人も問題だけど
管理している人がちょこっと
ゴミを集めてきれいにすればいいのになぁと
思ったけど。

でも、それは仕事ではないからしないのなぁ・・・
などと考えたり・・・

この島は無人島なので
帰る時にごみのチェックするだけでいい筈なのに。

とにかく、
来た時より明らかにきれいになった状態を見て
自己満足に浸るぷくでした。
(またゴミが出てるのかなぁ)

ちなみに、ブログの記事中
食べ物に関する話題がないのは
ポリシーに反するので
今日はこれを載せておきます!

島に居た
とっても大きなヤドカリ。

Rimg0051

食べるとタラバガニの様な味がするんだろうか・・・
と思って見てました。

キノコも発見しました!

Rimg0061

毒きのこかどうかは不明です。
さすがに食べたいとは思いませんでしたbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ニューカレドニアにお出かけ ヌメアでの朝ごはん | トップページ | ニューカレドニアにお出かけ ぷく夫、大怪我 »

コメント

え! 普通のやどかりって食べれる? 

それにしても巨大な子! 入り口がさざえみたいに見えるから、焼いて出てきたら信じて食べちゃうかもしれない。。。??

ゴミだらけでは世界遺産が台無しよね。 ぷく家のおかげで美化されて、世界遺産に貢献したよね。 お疲れ様!

投稿: まこ | 2013年3月15日 (金) 01時51分

>まこちゃん
やどかりの仲間でおいしいカニもあるので(タラバガニとか・・・)食べたらどんな味かと思ったの~。

世界遺産であっても、観光客しか来ない島は汚れたらそれっきりなのが気になるよね~

せっかく行ったのだから、行く前よりきれいにして立ち去りたい・・・と思ってしまいました。

投稿: ぷく | 2013年3月16日 (土) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/50768031

この記事へのトラックバック一覧です: ニューカレドニアにお出かけ 世界遺産でごみ拾い その1:

« ニューカレドニアにお出かけ ヌメアでの朝ごはん | トップページ | ニューカレドニアにお出かけ ぷく夫、大怪我 »