« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

ニューカレドニアにお出かけ  ラ・クポール La Coupoleでディナー その2

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事は
こちらにまとめています)


日本を出る前から行きたいと思っていたお店

ラ・クポール La Coupole
で、お夕飯のお話~

アミューズは塩味のパイでした

2013_01060213_2

 

 

冷たい前菜

2013_01060215

チリトマト味の「ジュレ」よりさらにやわらかい感じのとろみのあるスープ

ハムが入っていて、ホットな辛みがあって

セルフィーユやコリアンダーの風味がするのが味わい深かったです

 

前菜その2

フォアグラ ソテー

2013_01060221

 

りんごのチャツネとマドレーヌが添えられていました

 

マドレーヌがシナモンの香り!だったのが

とても新鮮でした~!

 

ワイン

2013_01060219

ロワールのロゼワインをボトルで!

ニューカレドニアでは、ロゼが流行っているのか
ロゼワインをリストで沢山見かけました~!

もちろん料理はまだあるけど
続きはまたの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ  ラ・クポール La Coupoleでディナー その1

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事は
こちらにまとめています)

で、お夕飯のお話~

この日の夜は、フレンチレストランへ!

日本を出る前から行きたいと思っていたお店

ラ・クポール La Coupole 

地元でも人気のお店とのことで

大晦日に予約のTRYをしてみたけど

既に満席

なので、その時に新年は2日から営業と話を伺い

予約してたので~す! 

で、

夜になると、台風による雨足が更に増して、結構な大雨rain

しかも、お店の入り口が水浸しmist
水の浸入を防ぐタオルがないみたいで

テーブルクロスまで動員して雨水sprinkleを吸い取っていましたが・・・

新年早々お店は大変な感じでした。

それで、台風typhoonのせいだと思うのですが

予約の時間に行ってみたものの、お客様はチラホラ

大晦日の賑わいが嘘の様でした。

ま、お蔭でぷく達はゆっくりお食事できたのですが・・・

人が居ない店内・・・

2013_01060240

で、何を食べようかと思ったけど

お勧めのコース料理restaurantを頼みました 

先ず、グラスで白ワイン!wine

2013_01060207_3

バターがこんなケース入りだったのは

お店の雰囲気とちょっと不釣り合いな感じがしたけど

無駄がなくて合理的だと思いました。

そして、パンはこんな感じで登場!

2013_01060211

お食事中、いくつ食べたのかは忘れましたが
粉が日本とは違うのか
とっても美味しかったです!

で、お食事の内容はまた続きの時に・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ  またまたハヤトウリ!

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

で、台風でツアーが中止になった日の午後。

ところで、現地の天気は
風は激しくないけど、雨はそこそこ降っている感じ。
不思議なことに、ホテル周辺では欧米系の人で傘をさしている人をあまり見かけなくて。
殆どのみんなが合羽を着て雨をしのいでました。

で、その様子を見てぷく達も合羽&傘でお出かけすることにしました。

行先が南の島なので恐らく使う機会はないだろうけど、
山のツアーがあるので、念の為荷物に入れておこう・・・
と準備していたゴアテックスのレインウェアがまさか役立つとは思いませんでした。

で、あとは街に出るしかないかな~と、中心部までお出かけしました。

最初は薬局でぷく夫の怪我の治療用のテープを購入。

その後は博物館があるので、見学することに。

一番行きたかったところはお休み
(ニューカレドニア博物館)でしたが

もう一つある博物館へ!

ニューカレドニア市立博物館

ここの博物館は無料で日本語の案内ガイドを貸してくれたり
荷物を預かってくれたり
帰りにミニプレゼントまでいただけるなど・・・
とても親切な博物館で、興味深く展示を楽しみました。

で、その後はショッピング・・・
と言いたかったけどこの日は殆どのお店が閉まっていて
休日だったのか、台風でお休みなのか、は不明
空いているスーパーに入店。

ちなみに、ここでも
隼人瓜を見かけたので、
こっそり写真撮影。

2013_01060192

ちなみにお値段はkgあたり195パシフィックフラン
日本円にすると200円弱。

ツアーに行けないのは残念だけど
知らない国ブラブラするだけでも結構楽しめるもんだと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ  ル・デュークスでランチ

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

で、お昼ごはん。

台風で雨がかなり激しいので
遠いところに行く気になれず
またまた近場で済ませることに。

ハワイアン風カフェと言うお店に行きました!

ル・デュークス
Le Duke's

2013_01060187

テーブルセッティングはこんな感じ。

2013_01060182

日本語メニューがあって
串焼き皿と書かれている料理をオーダーしました。

ソースとつけあわせは好みのものをチョイスできる
とのことで
ソースはBBQ
付け合わせは「季節の野菜」
を選びました。

で、こんなのが登場

2013_01060185

串焼きは
牛肉、海老、ホタテ、たまねぎ、ピーマン、トマト
と書いてあった通りの具でした。

まさか、季節の野菜が山盛りのインゲンだけとは・・・
ちょっと誤算でした・・・

ちなみに、そのインゲンは日本人にとっては
かなりクタクタな状態で・・・。
お味はガーリック風味でしたが
結構な量があるので単調な味に感じました。

で、料理全体のお味は
確かに「ハワイアン」な感じでしたbleah

あ、そうそうパンもついてました!

2013_01060186



ビールbeerなどもいただきたかったけど
また血が噴き出すと大変なので
自制することに・・・・

ぷくのランチにしては
少なめな量ではありましたが
控え目な状態でお店を後にすることにしました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ニューカレドニア・ラグーン水族館

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

トラブル続出の元日でしたが、
一晩明けた翌日もトラブル発生!

トラブルその7
一番楽しみにしていた、国立公園ツアー中止wobbly

まだまだ台風のトラブルが続いていて、
この日予定していた国立公園ハイキングツアーが中止になってしまいました。

ニューカレドニアは海だけでなく
山の見どころもある場所なので
実は、今回の旅行では、海waveより山fujiを楽しみにしていたので
残念ではありました。

ツアー会社の人によると
ぷくが参加する予定だったツアーが中止になった
と言う訳ではなく
この日は予定されていたありとあらゆるツアーが中止だったとのこと。

もちろん、台風のせい。

実は、ツアー中止の連絡は前日の夕方には既にもらっていたので、
気を取り直して
この日は朝から水族館fishへGO!

水族館は行きたいけど行ける時間がとれそうになかったので
当初はあきらめていたのですが
思いがけない展開で行くことができました!

ちなみに、この日の水族館は
ぷく達同様に行き場に窮した観光客が
詰めかけていたと思われ、
非常に混雑していました。

ニューカレドニア・ラグーン水族館!

水族館に入るとクリスマスツリーがあったので、撮影。

2013_01060143

このクリスマスツリー、よく見ると
水族館らしいこんな飾りが沢山あって

2013_01060144

イカ、タコ、魚など・・・

水族館らしくて、楽しませてもらいました。

この水族館には色んなお魚が居たけど

鮫が居たり

2013_01060153

小さな鮫に餌やりをしていました

世界でここだけと言われる光るサンゴがあったり

2013_01060162_1

↑分かりにくいけど、暗い中で光る珊瑚の写真。

オウム貝が居たり

2013_01060172

と色々楽しみました。

オウム貝はうじゃうじゃ居ました

2013_01060175

その他にも

このコ食べたことrestaurantあるよね・・・・

2013_01060165

というトロピカルのお魚が色々。

その時の味を思い出しながら
見つめてしまうぷくでした

一番良かった点は、
服を着たままお魚が確実に見られて、しかもその名前が分かること!

ガラス越しにお魚を観察できる醍醐味を満喫して過ごしました~!

アウトドアのツアーに行けないのは残念だったけど
水族館を楽しめたのは良かったですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ 星空ツアー中止(。>0<。)

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

昨日までの記事で
ぷく夫が怪我したことを書いたけど
実は、もう一つこの日(元日)にトラブルがあって・・・

トラブルその6
楽しみにしていた、星空shineツアー中止wobbly

この日は、事前に夜にもツアーを申し込んでいたのです。

本格的な南半球に来たことは初めてだったので
説明を聞きながらお星さまを見てみたい!
と、楽しみにして事前に手配していたのですが・・・

近付く台風の影響で
空は曇り。
とてもお星さまが見れそうにないので
ツアーが中止になったのでした。

星空なら、怪我してても行けるよね~
と、ぷく夫も参加する気満々だったのですが。
残念~

って、ことで、
この日は当初の想定より早く部屋に引き揚げ
おとなしく寝ることにしました。

で、何も載せる写真がないので
翌日ランチを食べたお店の天井の写真を先行UP!

2013_01060181

続きはまたの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ クレープのお夕飯

ニューカレドニアのお話の続き。
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

怪我をした夫と食べたお夕飯。
クレープのお店です。

お夕飯の時間には
ぷく夫の怪我も少し落ち着いて
フツーにお夕飯を食べられそう。
とのことで、

先ず、ビール。

 

フランスの1664

2013_01060123

その後、何種類かビールを飲みました。

で、お食事は
シャンパーニュ風 サラダ

2013_01060134

レタス、トマト、ベーコン、クルトン、
赤ワインソースで作ったポーチドエッグ

そして、前菜

2013_01060135

海老、バニラと生姜風味のパパイヤ、そば粉のパンケーキ、
ライス、 ソースはパスティスのソース

クレープは
お食事系のガレット

2013_01060136

メニューを指さしながら
スクランブルエッグ、ベーコン、トマト のを頼んだ筈が・・・

食べていたら、何かとってもチーズっぽくて濃厚。
なんか変だなぁ?と思って考えたら
どうやら、その下に載っていたメニューが来た模様。

確か、ラクレット意チーズ、クリーム、じゃが芋、ハムなどが
入っていました。

で、更にデザート系のクレープも食べようかなぁ・・・
と思っていたら

トラブルその5
ぷく夫、血が噴き出す。

ふと、ぷく夫を見ると
指から血が大量に噴出。

止まっていると思っていたら
お酒を飲んだので

血流が良くなって
血が出てきたみたいです。

今まで、
「お酒を飲むと血の巡りが良くなる」
とは聞いてきたけど
実感したことは無かったのですが
ぷく夫の様子を見て
アルコールの威力を改めて知りました。

で、ぷく夫
シャツやパンツが赤く染まっていたので
こりゃ大変・・・と
ホテルに引き上げることにしましたwobbly

ちなみに、
血まみれの服は
手洗いできれいになりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ケガの治療セットとお夕飯

またまたニューカレドニアのお話。

(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

こちらの記事の続き。

で、
病院で手当てを受けた後
ツアーに合流し、ヌメアに無事帰還しました。

ブーライユで病院に行こうとガイドさんに言われた時
「でも、お金持ってないの~」と言ったら
「お金無くても大丈夫」と言われたので
てっきりガイドさんが入っている保険で対処してもらったと思っていたのです。

が、

後から知ったのですが
どうやら無料で治療してもらえたみたいです。

休日だったので、
お医者さんを呼び出して対応してもらい
さらに、
数日分の治療セットまで準備して渡してくれたのですが
それが無料とはちょっと驚きでした。

どういうシステムでそうなっているのかは
良く分からないけど・・・

ちなみに、
手渡された治療セットはこんなの。

2013_01060139

これで毎日消毒し、ガーゼと包帯を取り替えてました。

で、この日のお夕飯。
元日でお休みのお店も多く・・・
ホテルから一番近い
開いているお店、と言うことで
クレープを食べることにしました。

このお店は、大晦日は閉っていたのに
他のお店が休んでいる元日は営業していました。

夜だったので
お店の外観の写真は撮れなかったので
こんなのを撮影

テーブルセッティング

2013_01060121

 

メニューの表紙

2013_01060122_2

食べたものはまたの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 近畿の日本酒シリーズ

またまた本日は
お酒ネタで・・・・

今回は近畿の日本酒シリーズ

先ずはこんなの~

京都のお酒

P9230054

英勲
純米大吟醸 生酒 原酒
齋藤酒造株式会社
(京都市伏見区)

日本酒度 +4.0
酸度 1.4
精米歩合 50%

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、奈良の

2013_03200005

梅乃宿 ひやおろし
山廃純米吟醸
梅乃宿酒造株式会社
(奈良県葛城市)

精米歩合 50%

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

兵庫県、淡路島のもの

2013_03200003

都美人
山廃純米
都美人酒造株式会社
(兵庫県南あわじ市)

精米歩合 酒母・麹米 65% 掛米 70%
兵庫県産山田錦
日本酒度 +7.4
酸度 1.9

木桶仕込
槽掛け天秤搾り

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ グリーン島ツアーのランチ

またまたしばらく空いてしまった
ニューカレドニアのお話。

(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

この間の記事では

ぷく夫が大怪我をした話で・・・

とりあえず、
皆と一緒にお昼ご飯の場所に戻り、
昼食を摂ることにしました。

昼食テーブル写真再掲

Rimg0080

ぷく夫は、血を流しながらも
食事をするには何とか支障がなかったので、
皆と一緒にランチタイムrestaurant
(一応、応急処置はしてもらいましたが)

お食事場所はガイドさんのご自宅だそう。
こんなメニューをいただきました

自家製鹿のソーセージ

Rimg0081

ガイドさんのお父さんが山で仕留めた鹿を
お家でソーセージにしたそうです。

元々島に鹿が居た訳ではないみたいですが
今は野生化した鹿が居るみたいです。

コールスロー

Rimg0082

カニカマ入りでした!

クスクス

Rimg0083

レーズン入りでした


デザートはスイカ!

Rimg0085

甘くておいしかったです。

あと、写真を撮り忘れましたが
赤いドリンクは
イチゴ味のかき氷が溶けた味がしました。

で、その後
他の方はドライブツアーcarに行きましたが
ぷく夫ぷくは病院postofficeに行ってました。

天気が良くない日だったから
ドライブしてもあまり景色が楽しめなかったと思うので
滅多に立ち入る機会がない
外国の病院に行ったのは
それはそれでいい体験だったかも。

現地で治療を受けた時は
大したことない扱いだったので
治療後、病院前で
記念撮影をしたりして楽しんでましたbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新潟酒の陣 2013 東急インでのお夕飯 その2

にいがた酒の陣ネタの続き・・・

お泊りした東急インでのお夕飯

お次はサラダ!

2013_03170084

ドレッシングが3種類あってお好みのをチョイス。
ぷくは青紫蘇で。

そしてメインはこんなの

2013_03170087

真鱈のヴィチェンツァ風
(真鱈のグラタンって感じ?)
サトイモのカラメリゼ
ホタテのユズバター風味 菜の花添え
ラタトゥイユ風
の盛り合わせ。

メインにしては、かなりヘルシー。

主食はご飯とパンを選べたけど
お米が美味しい新潟なので
ご飯をチョイス!

2013_03170090_2

思った通り、ご飯はとっても美味しかった!

後で知ったのですが、
パンも米粉パンだったらしいです・・・
(こっちも興味あったな~)

デザートはこんなの

2013_03170093

アイスとフルーツ(イチゴ、キウイ、グレープフルーツなど)、ミントが盛られた器に
目の前でチョコレートソースをかけてくれたもの

チョコソースは追加用に
テーブルに置いてくれていたので
そちらの残さずいただきました~!

以上、お夕飯のお話でした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も行って来ました! 新潟酒の陣 2013 東急インでのお夕飯

まだまだひっぱる
にいがた酒の陣のお話~

今回もぷくは新幹線bullettrainで行って
お泊りsleepyして、bottleを満喫happy01

ホテルを確保するのが
結構大変で、
ぷくとぷく夫は同じホテルに泊まったけど
シングルルームで別々にお泊まり。

その方が、お互い快適だった気がするんだけどwink

で、お夕飯はホテルでセットメニューをいただきました。

こんなお食事

バーニャカウダ

2013_03170081

野菜はゴボウ、チコリ、セロリ、にんじん、みょうが、
きゅうり、エンダイブ、トレビス、ミニトマト

全部地元のお野菜らしいです。

ゴボウは生でした。生のごぼうを食べるのは初めてでしたが
新鮮なせいか、クセを感じることなく
美味しくいただけました。

スープは
マッシュルームのスープ

2013_03170082

トリフオイルを使っているのでしょうか、
香りがとにかく良かったです

あ、そうそう
まだ飲むのか・・・と言われそうですが
ドリンクは生ビールを・・・

2013_03170086

ビールはビールで美味しいなbeer
改めて思ったひととき。

まだ続きがあるけど先送りすることに・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟酒の陣 2013 その3 いただき物・賞品いろいろ

昨日の記事の続きで

にいがた酒の陣のお話~

会場ではクイズや抽選なども行っていて
賞品が配られていました。

何と、ぷくはその全部をGETしました!
(全部いただけるのは、結構ラッキーなことだと思います。)

先ず、「ききあてゲーム」に正解したので
日本酒をいただきました。

2013_03170151

また、会場でアンケートに答えて
ガラガラ抽選。


そこでカップ酒をGET。

2013_03170154

この抽選は、ぷくぷく夫と立て続けに当たり!
一家に2本いただきました~!

そして、「にいがた米の陣」
と言うコーナーもあって
そこでJA新潟クイズというのがありました。

たまたま通りかかったときクイズが始まったので参加。

何問か正解して最後のメンバーに残ったので
見事、賞品をGET!

こんなのでした~

2013_03170156


右に写っている、米を研ぐ時お米がこぼれないストッパー
早速使ってますが、なかなか便利です。

さらに
JR東日本
抽選でペンギンクリップが当たる抽選を実施。

見事、当たり!

2013_03170167_2

この抽選は、ぷくぷく夫と立て続けに当たり!
ぷく家に2個あります!

番外編)

↓こちらは、新潟駅に到着した時
新幹線のホームで配られていた袋に入っていた
ハッピーターン!

2013_03170163

おいしくいただきま~す!

以上、新潟酒の陣でいただいたものリストでしたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も行って来ました! 新潟酒の陣 2013 その2 

ぷく夫の怪我の話はまた今度にして、

昨日の記事に書いた様に、
今年も「にいがた酒の陣」に行って来ました!
の続き~

毎年、新潟駅で新幹線を降りたら
歓迎の太鼓があるのですが

今年も鼓笛で大歓迎

2013_03170005

去年は、酒の陣の会場でも太鼓が聞けたけど
今年はここでだけ。
聴いておいて良かったです。

駅には酒樽ディスプレイもあって

2013_03170003

お花もあり

2013_03170004

新潟のゆるキャラ
レルヒさんもお出迎え

2013_03170006

更に、プレゼントpresentも配られていて
歓迎ぶりが半端ではないな、と思いました。

駅でのお出迎えが
今までよりもさらに歓迎されている感じでした。

そして会場~

去年はパニック寸前の人ごみでしたが
今年は運営方法を検討なさったみたいで
同様の人出だったとは思うけど
少しはゆったりしていた感じでした。

・・・と言ってもこの混雑ぶり

2013_03170021

会場は、チケットを購入すれば
お酒が飲み放題です!

お酒だけでなく、
食事やステージも充実していて

今年は
「酒造り唄」を
じっくり聴いてみました。

2013_03170108

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新潟酒の陣2013に来ています!

今年もやって来ました!
にいがた酒の陣
またまた去年より凄くなってる気が…

携帯から試しでアップしてみました。

2日目も行く予定です。

Kimg00381

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ぷく夫、大怪我

ニューカレドニアにお出かけした時のお話の続き~!
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

で、島を出た後、すぐに街に戻るのではなく
ボートはいざ、沖へ。

ボートから海に降りてきれいな海をシュノーケリングするというのが
移動の目的。

島近くの砂浜に比べると、とってもきれいな景色が見えるから!
とスタッフの方の方に言われ、ワクワクshine

目的の場所に着き
結構曇って、ボートが揺れがちな中
いざ、海へドボン!

・・・そこで
トラブルその4
ぷく夫、大怪我をする。

何と、ボートから海に飛び込もうと体勢を整えていた時
思いがけない大波に襲われ、そのまま海に転落down

手の指の爪が剥がれてしまったのでしたsweat01
血も大量にあふれ出し・・・・coldsweats02

なので、皆がシュノーケリングpiscesをしている最中は
ぷく夫は一人でボートshipに乗って見学eyeでした。

ぷくは一応シュノーケリングを楽しみました。
が、天気が悪かったせいか

今まで見た海の中で一番きれい!
大感動、感激!さすが世界遺産!

・・と思うほどのものではなかった・・・・
のが
ぷく夫にとっては逆に良かったのかも。
と思いました。

こんなきれいな海が見れないのは
あまりにも 可哀想・・・・って事態ではなく。

ぷく夫には、
まあ、「よく見る海の中の風景だった」から
見られなかったからって残念な程ではないよ~
と伝え、なぐさめておきました。

ちなみに、怪我はかなりのもので
ぷく夫は未だに通院治療中ですweep

で、

街に戻るとこんなお食事が用意されていました。

Rimg0080

お昼の話はまた続きの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ 世界遺産でごみ拾い その1

ニューカレドニアにお出かけした時のお話の続き~!
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

で、元日は海のツアーにお出かけ。

実は、到着した日に現地ツアーの支払いなどに行った際、聞いた話が
「台風typhoonが近づいているので、もしかしてツアーが開催されない可能性もある」
とのことでした。
今、台風は島の北の方に居る、との情報。

え?台風??と思ったのですが
でも、北に居るならもうすぐ抜けていく筈・・と一瞬思ったものの
よく考えれば、ここは南半球wobbly

ってことは台風は北上ではなく南下してくるsweat01

台風=夏のイメージだったけど
現地は正に夏。
考えもしなかったけど、台風シーズンでもあるらしい。

12月31日もきれいな夕焼けは拝めたものの
確かに空はかなり曇りがちcloudでした。
(日は射さず、青空は見えなかった)

え~、せっかく来たのに 台風shock

とにかくツアーがあればいいな、と祈っていたのですが
何とか、元日のツアーは催行。

今思うとそれが良かったのかどうかは分からないのですが
とりあえず、世界遺産の島(グリーン島)へ出発しました~!

結構長いドライブをして、ニューカレドニア2番目の街と言う
ブーライユに到着。

そこから、ボートに乗って島に上陸。
今思えば、風が強くてボートがかなり揺れてました。

昼食は普通、島でのバーベキューらしいのですが
typhoonが強くて今日はムリ、
街に戻ってから、とのことでした。

なので、島ではシュノーケリングや海岸のお散歩で時間をつぶしました。

島は曇ってこんな景色

Rimg0036_2

で、島を散策中、
プラスチックのトレーを発見。
良く見ると
結構ゴミがチラホラと目立つ感じなので
それなら、とぷくはゴミ拾いを実行

夫とさっと回ったらこれくらい集まりました。

Rimg0069

(見つけたごみは全て拾った筈)

明らかに自然に返らない
ゴミを捨てて行く人も問題だけど
管理している人がちょこっと
ゴミを集めてきれいにすればいいのになぁと
思ったけど。

でも、それは仕事ではないからしないのなぁ・・・
などと考えたり・・・

この島は無人島なので
帰る時にごみのチェックするだけでいい筈なのに。

とにかく、
来た時より明らかにきれいになった状態を見て
自己満足に浸るぷくでした。
(またゴミが出てるのかなぁ)

ちなみに、ブログの記事中
食べ物に関する話題がないのは
ポリシーに反するので
今日はこれを載せておきます!

島に居た
とっても大きなヤドカリ。

Rimg0051

食べるとタラバガニの様な味がするんだろうか・・・
と思って見てました。

キノコも発見しました!

Rimg0061

毒きのこかどうかは不明です。
さすがに食べたいとは思いませんでしたbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ヌメアでの朝ごはん

ニューカレドニアにお出かけした時のお話の続き~!
(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

ニューカレドニア、ヌメアでの朝ごはんのお話で~す!

今回、ぷくが利用したツアーでは
ヌメアのホテルでの朝ごはんはついていませんでした。

ホテルで自腹で食べることもできるけど
確認したら、朝食のコストが
一人分2000円くらい。

そんな負担を追加する気にどうしてもなれず
朝ごはんはスーパーで買ってきたもので済ませることに。

・・・と、言う訳で
2013年元旦のお食事はこんなのでした。

2013_01060115

食事パンを調達したかったけど
スーパーに辿り着いた時間が遅く
甘いデザート系しか残っていなかったので
どちらも甘い内容でした。

大きなクッキーが2種類、4枚入っていたパック

2013_01060118

ココナッツ風味のケーキ

2013_01060119

実は、ブログにするために振り返ってみて
今年の元旦のお食事がこんな内容だったと
気づいたのでした。

今から考えれば、元旦くらい
奮発してきちんとした朝ごはんにしても良かったなぁと
思うのですが、その時は
何も思っていなかったです。

こんな朝食だとコストは
2人分で1000円程度。
それを考えると、
テイクアウトはお得かなぁ。
(でも、日本のコンビニに比べると結構割高catface

って、感じで
ヌメアに泊まっている時は
こんな朝食でお茶を濁していました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ラストロラブで大晦日のディナー その4

ニューカレドニアにお出かけした時の大晦日のお夕飯のお話の続き~!

(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)


そういえば、ワインも飲んでいたのでした

こんなの。

2013_01060101

白ワイン

シャルドネ・ソヴィーニョン


ヴァン・ド・ペイですが・・・

で、お食事はもうデザートに・・・

フランス圏のコース料理だから
さぞかし量が・・・・、と
恐れつつも、期待半分、
楽しみにしていたのですが
結果は腹八分程度のボリュームでした。

ニューカレドニアはボリューム控え目なのかなぁ・・・

で、デザートは全員同じでこんなプレートでした

2013_01060108

思っていたよりヘルシーな量でしたbleah

チョコレートムース
アイスクリーム
パッションフルーツのムース

レモンのカップに入っていて、その下には
生パインが土台になっていました~

ドリンクはエスプレッソをチョイス

以上で特別ディナー終了!

確かに、特別な日の内容だと思いました。
料理のボリュームも
また次にはしごが出来る感じで良かったのかも。

ぷく達がお店を後にしたタイミングでも
どんどん新しいお客様が来店中。

お食事中にカウントダウンするくらいの
タイミングが楽しいのかも・・・
と思いました。

なので、直接ホテルに行くのはもったいなくて
その後、腹ごなしに
少しお店の周囲をお散歩しました~!

ちなみに、この写真

2013_01060112

もう閉まっていたお店だけど
ディスプレイが面白くてつい写してしまったのですが
(日本料理屋さんの店頭)
今、見直していて
昨今何かと話題になった
「浪速正宗」の樽があったことに気づきました~wink

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ラストロラブで大晦日のディナー その3

ニューカレドニアにお出かけした時の大晦日のお夕飯のお話の続き~!

(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

メインも2種類あったので、
ぷくとぷく夫で別なものをオーダーしました!

こちらは、ぷくのお皿
シーフードのメイン

2013_01060103


中央の塊は、ザワークラウトとの上に
サーモン(右)とマヒマヒ(左)。
サーモンはスモークサーモンをソテーしたものでした。
青菜はフェンネルとホーリーバジル(?)
スティック状のものは小麦のスティックでした。

そして、周りにはエビ、Saint Jacques(ホタテ貝)、ムール貝
イイダコ、イカ、ジャガイモなどが散りばめられていました。

こちらがぷく夫のお皿
牛ヒレステーキ

2013_01060104

お肉は牛フィレ肉
ソースはモリーユ茸のソース

左上に見えるつけあわせは
手前はトランペット茸
奥がいんげんのベーコン巻でした。

その奥はマッシュポテト!

比較的カジュアルなコースだったので
メインは魚かお肉をチョイスするスタイルでした。

両方満喫したかった気もするけどbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ラストロラブでディナー その2

ニューカレドニアにお出かけした時の大晦日のお夕飯のお話の続き~!

(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

コースはフランス語で書いてあるので
良くわかないけど
前菜が2種類あって、どちらかをチョイスするらしい。

なので、ぷくと
ぷく夫で別々のものを頼んでみました

こちらがぷくの前菜

2013_01060095

何と、フォアグラ三昧のお皿でした

パンの横はフォアグラのコンフィのカルパッチョと書いていた様な(仏語で)・・・
その下はフォアグラのマリネ。
その左の赤いのは 赤ネギのソテー
その左はリンゴの甘煮
その左はグリーンサラダ(チコリ、グリーンリーフ、トマト)
真ん中の青い葉っぱは、バジルに見えたけど
ミントの風味がしました(タイバジルか?)
で、その上にお塩がのっていました!


こちらが、ぷく夫のお料理

2013_01060097

シーフードプレート

ライムの右はサーモン
その下はカジキマグロの様な感じで焼き豚っぽいお味。
お醤油の風味が効いていました。
その横はマグロのタルタル。マヨネーズたっぷり。
そして、海老!

あと、パンはこんな感じで食べ放題でした

2013_01060099_2

パンも何種類かのお味があったので
楽しめました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ラストロラブでお夕飯 その1

記事は、またなた思い出した様に
ニューカレドニアにお出かけした時のお話。

(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

現地に着いた日は、大晦日の12月31日。

ホテルに送っていただく間
現地情報として伺った話は、

とにかくレストランが混む日なので
人気のお店は既に予約が埋まっていることが多い。
夕飯、食べ逃すことが無い様、気をつけてね・・・
とのことでした。

そこで、日本で現地情報を見た時から
気になっていたフレンチレストランで
今晩予約したいんだけど~
と聞いてみたら、
もう満席とのお話。

え~?じゃあ、今晩どうする?
と、幾つかお店を探して
決めたのが
お昼を食べたお店のすぐ近くの
レストラン。

結構予約が入っていたみたいだけど
何とか席を確保しました。

普段はシーフード料理だけど
今日は特別で
メニューも決まっているとのお話でしたが
夕飯食べ逃すよりいいや~ってことで
席をキープ。

何も手を打たなかったら
夕飯難民になっていたかもしれないので良かったです。

あやうく、
トラブルその4
大晦日の食事で夕飯難民に・・・
になりそうでしたが
何とか逃れることができました。

で、こんな2012年最後の夕焼け

2013_01060081_2

を見た後、いざお夕飯へ!

行ったお店は

L’Astrolabe
ラストロラブ
と言う所でした~!

先ずは、生ビールをオーダーして
前菜~

2013_01060092

前菜は

野菜のマリネ マヨネーズ添え

って感じのお料理でしたが
結構辛めのお味でした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 北関東・栃木&群馬の日本酒編

本日、PCの調子が悪いので
ストック記事をUPすることに・・・

お酒備忘録で、今回はこんなの

栃木のお酒

2012_11180069

天鷹 瑞穂の郷
初呑切り酒生詰
純米酒
天鷹酒造株式会社
(栃木県大田原市)

精米歩合 65%

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

こちらは、群馬県

2012_11180081

関東の華
純米吟醸
聖酒造株式会社
(群馬県前橋市)

渋川市の赤城蔵という蔵があるそうです

兵庫県産山田錦
精米歩合 50%

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こちらは栃木県

Pa150069

開華(かいか)
本醸造
第一酒造株式会社
(栃木県佐野市)

精米歩合 65%

近所のスーパーでリーズナブルなお値段でいただきました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ  スーパーで隼人瓜発見!

で、記事はまたちょっと日が空いてしまったけど

ニューカレドニアにお出かけした時のお話。

(ニューカレドニアの記事はこちらにまとめています)

カカオサンパカでお昼を食べた後は、
市内観光に行けなかったので自主的に中心地まで行ってみました。

当初の予定では、到着した日しか
街に出るつもりではなかったので。

しか~し、その日は12月31日
お出かけしてみたものの
お店は殆ど閉っていました。

街を歩くものの
開いているお店は見つけられず・・・

こんな気になる看板も見かけたけど
シャッターが下りていて
どんな感じのお店かよくわからないのが残念・・・

2013_01060066

12月31日って、日本の感覚では
お店が開いているイメージでしたが
場所が違うと文化も違う・・・・
こちらはもうお休みモードでした
(ま、普通の日もお店の営業時間は短めらしいですが)

そんな中、かろうじて開いているスーパーを発見!
中に入っていたものの
アルコール類は販売時間が終わっていたので買えず・・・
(良く覚えてないけど、この日は午後3時か4時までしか
売ってくれなかったのでした)

フランスのお店だと
店内で撮影したら怒られるかな・・・と
思ったのでお店の様子は写しませんでした。

が、「ハヤトウリ」を発見したので
これだけこっそり撮影

2013_01060067

1キロ270パシフィックフランでした!
(この時のレートで日本円に換算すると270円/キロ)

当初想定していた
おしゃれなフランス風の街を満喫するつもりだったのは
叶えられなかったけど
「はやとうり」を見られたのが
ちょっと嬉しいぷくでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<参考>カカオサンパカ 南青山のお食事 その3

昨日の記事の続きで

こちらのお店との比較を兼ね
参考までに記事にしている日本の同名のお店のお話

CACAO SAMPAKA 南青山で食べたもの

魚介のパエリア

2012_09090029

大小の海老、烏賊も貝もあるパエリアでした。
貝はあさりとパーナ貝でした~

チョコのデザート3種盛り

2012_09090030

左から
カタラン70%(ホットチョコレートドリンク)
ジャラッツレジェンダ(チョコレートアイスクリーム)
チョコレートケーキ

温かいのと冷たいのがあって
チョコの味わいを色々楽しめました~!


こちらのお店は
スペイン料理と
チョコを存分に味わえる所だな~との印象でしたが~
ニューカレドニアの同じ名前のお店は
そんな感じではなかったです。
(料理は美味しかったけど、
スペインもチョコも前面には出ていなかったので)
でも、ニューカレドニアでも
チョコの風味が添えられているお皿があったので
やっぱり根幹は同じお店なのかしら?
と思ったけど
詳細は不明です・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

<参考>カカオサンパカ 南青山のお食事 その2

しばらく所用でブログをお休みしていましたが
今日から再開しま~す

ここ数日、いろいろあって・・・weep

とりあえず、この間の記事の続き~

CACAO SAMPAKA 南青山で食べたもの

カニとトマトのアヒージョ

2012_09090022

蟹はソフトシェルクラブでした~!
黄色いのはひよこ豆!

トントロのモルーノ

2012_09090024

豚肉の煮込み

牛ほほ肉の赤ワインとチョコレート煮込み

2012_09090027

チョコレートはギニア産だそうです!
メキシコ料理の「モルーノソース」を彷彿させる風味でしたが
こっちのソースの方が美味しいな~と思いました!

まだあるので
また続きでbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »