« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

ブログお休み

ぷく、体調不良では無いのですが
本日は諸藩の事情でブログお休みします

また今度

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<参考>カカオサンパカ 南青山のお食事 その1

ニューカレドニアの記事を続きを書こうと思ったのですが

この辺の記事で、ニューカレドニアの「カカオサンパカ」の話が出たので

ついでに先日食べたか日本のカカオサンパカの料理を参考として、ここでUP!

ぷくが行ったのは
青山にあるお店

CACAO SAMPAKA 南青山

 

前菜でこんなのをいただきました

2012_09090013

詳細はどんあものか忘れてしましましたが、
美味しかった記憶はあります

スペインのパンとレバーペースト

2012_09090016

そうそう、ドリンクは最初はビール

2012_09090011

その後、スパークリングワインを幾つか
(・・・って全種類飲んだ気が・・・)

2012_09090019

もちろん、まだまだ食べたので

続きはまた明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日、ブログお休み

ぷく、本日はお熱っぽいので
早めに寝ます

おやすみなさい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ  カカオサンパカその3

昨日の記事の続き・・・
そう、幾らアルコールを飲まなかったと言っても
ぷくの食事がおつまみ盛り合わせ程度で
終わる訳がなく・・・

こんなのも食べました。

牛肉のカルパッチョ

2013_01060040

日本で生肉が食べ難い昨今
つい、選んでしましました

実は、メインのお皿だけではなく、
この料理の全貌写真はコチラ

2013_01060043

付け合わせがついていまして・・・

こんな内容でした。
付け合わせ

2013_01060042

はやとうりのグラタン
焼きバナナ
ココナッツライス

幾つか付け合わせのメニューがあって
チョイスできるみたいだったから
迷わず「はやとうり」をPick up!

そしたら、3品選べるみたいで
あとの2つはお店の方が適当に持ってきてくれたみたいでした。

ちなみに、はやとうりは
Chouchoute と言う単語の模様
グラタンでは、種をくりぬいた場所に
ハムなどが入っていました。
結構皮が硬めで皮は食べられませんでした。

焼きバナナはとっても甘い!
ココナッツライスはケシの実がおしゃれでした!

つなみに、つけあわせのお皿にある
黒っぽい線は
チョコレートの様でした。

メニューを見る限り
「チョコレートが前面に出たものは
なかった気がします。

が、
チョコの使い方が絶妙な様子からは

日本の「カカオサンパカ」でいただいたメニューを
思い出してしまう感じでした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ  カカオサンパカその2

昨日の記事の続きで、

ランチを食べに入った
「カカオサンパカ」で食べたもの

ニューカレドニアは結構物価がお高いと
覚悟はしていたものの

メニューを見て
その内容にビックリcoldsweats02

ランチなので、少しリーズナブルになっている筈だけど
それでも、かなり勇気が必要なお値段でした

そんな中から
吟味して、色々な味が楽しめそうな
おつまみの盛り合わせをオーダー

2013_01060041

魚のすり身の揚げボール 
海老の春巻き バジル風味
まぐろのリエット サフラン風味
コールスロー


ポットに入ってソースはお醤油

「おつまみ」だから
アルコールをオーダーしたいところでしたが
贅沢は禁物

ドリンクはお水を飲みました

2013_01060038

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ ヌメアでのランチ カカオサンパカその1

ちょっと日が空いてしまったけど
先日の記事の続きで
ニューカレドニアにお出かけした時のお話。

何とか無事に現地に着いたものの
出発が遅れた分、
到着時間もずれこみ・・・

その結果、

トラブルその3
半日市内観光がキャンセルに・・・

・ホテルチェックインまでに時間がある
・早めに申し込みしたからお得な価格
・街を把握するのに便利

とのメリットを見込んで早くから申し込んでいたのですが


ぷく達は余裕があるものの
代理店の方は時間の調整が難しい様で
残念ながら・・・

もちろん、あとでその代金は返ってきたけど
事前申し込みで格安だったから
返ってきた額もわずか。

短くても市内を手短かに見てみたかったな
と言うのが正直な感想despair

ま、仕方ないので、
ホテルに荷物を預け
チェックインタイムまでの時間に
ランチを食べに出かけました。

ホテルの近くのショッピングセンターに行ったら
見覚えのある名前を発見!

どんなものかと入店してみることに

お店の名前は
「カカオ・サンパカ」

東京に何軒かあるお店と同じだったので
こちらはどんな感じなのかと入ってみることにしました。

お店の造りはオープン仕様。

2013_01060046

同じ名前で日本とは違う造りだな、と思いました。

日本では「スペイン」のお店とのことでしたが、
ガイドブックによると
こちらでは「フランス料理」のお店とのことでした。

で、何食べたかは
また続きで・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 福島の日本酒編

本日もまた、ストック記事のお世話になる事態に・・・

今回は福島の日本酒シリーズ

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

こんなのも~

2012_11180079

弥右衛門(やうえもん)
大吟醸 無濾過生原酒
合資会社大和川酒造店
(福島県喜多方市)

原料米 夢の香
精米歩合 50%

ラベルのQRコードがついていて、
原料米の栽培履歴が確認できるみたいです

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012_05250007

大七
純米 生酛
大七酒造株式会社
(福島県二本松市)

精米歩合 69%
扁平精米 だそうです

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2012_11180073

古典寫楽
純米大吟醸
宮泉名醸株式会社
(福島県会津若松市)

精米歩合 50%

会津若松に行って、蔵に伺ったとき、
買ってきたものです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 東武百貨店で買った日本酒編

本日はまたまたストック記事でお茶を濁すことに・・
ニューカレの続きを書きたかったけど、また次回

今回は東武百貨店で買った日本酒シリーズ!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°

東武百貨店 創業50周年関連の
限定酒

2012_07310009

香梅
純米大吟醸
香坂酒造株式会社
(山形県米沢市)

出羽燦々
精米歩合 50%

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012_05250002

蒲原
純米大吟醸
下越酒造株式会社
(新潟県東蒲原郡阿賀町)

酒米 たかね錦
精米歩合 45%


これも、上のお酒と同じく
東武限定の50周年関連記念の日本酒です
.

。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

↑のお酒の販売を蔵元さんがしていた時に
持って来ていたので
思わず買ってしまったのがコレ↓

蒲原の生酒は滅多に飲めないと
思ったので・・・

2012_05250003

蒲原
生酒 純米吟醸
下越酒造株式会社
(新潟県東蒲原郡阿賀町)

無濾過袋取り生原酒
酒米 山田錦
精米歩合 50%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ エアカラン航空 成田~ヌメア間の機内食 その3

昨日の記事の続きで

ニューカレドニアにお出かけした時の機内食のお話。


現地到着予定時刻は7:30。

2食目の機内食は
朝食としてサーブされました。

こんな感じ。

2013_01060019

奥がバナナのマフィン
手前のお皿がフレンチトーストとフルーツパンケーキ
ヨーグルト、オレンジジュース、パン

フルーツはパイン缶+あんず缶でした

日本のヨーグルトが出てくるとは思わなかったです。

とにかく、甘いものばかり
しかも炭水化物たっぷりcoldsweats02

小麦粉ばっかりだ・・・と思いつつ
塩気を感じるお口直しとして
パンまで残さず食べてしまいました・・・

ぷく夫はあまりヨーグルトが所望ではないとのことで、
ぷくは2個もいただいてしまいました。

しかも、ドリンクで林檎ジュースを頼んだので
とにかく口の中が甘さであふれてました。

ちなみに、今回は、トラブルは無し!
出発が遅れた分、
遅れた時刻で朝ごはんをいただきました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ 成田~ヌメア間の機内食 その2 ドリンク編

昨日の記事の続きで

ニューカレドニアにお出かけした時の機内の
ドリンクのお話

・・・・の前に
トラブルその2
機内エンターテイメントサービスが壊れていたsad


出発が遅くなって、飛行機に乗り込む時に
何か案内の紙を渡されたなぁ・・と思ったら
「機内エンターテイメントの機械が壊れてて使えませ~ん。
 頑張ってみたけど、直せなかったの。ごめんね~。
 後でお詫びするから、名前と住所教えてねん」
と言う内容でした。

夜発の便だから、中では寝るだけ、
映画とかを楽しむつもりはあまりなかったので
まぁ、大したことではないな・・・と思っていたのですが

席に座ってよ~く確認すると
映画が見れないだけでなく
機械そのものの故障だとわかり・・・

座席の個別のランプがつかないことを発見!
本が読めないのはもちろん、
身の回りが暗いのでとっても不便

更に・・・
キャビンアテンダントさんの呼び出しボタンも機能しない!

ってことで、ドリンクとかを飲みたくなっても呼び出しが出来ないことがわかり、
ちょっとがっかり。

そんな状態だったので、
機内で飲んだお酒類は少な目crying

赤ワイン

2013_01060014

白ワイン

2013_01060015

↑暗いから上手く写せなかったみたい。

ビールはフランスのもの

2013_01060017

コニャックなどもいただきました・・・

2013_01060018

エールフランス系なので
エコノミークラスであっても
アルコールフリーだったのは
嬉しかったです。

なので、もうちょっと飲みたかったなぁ・・・

自分から取りに行けばよかったんだけど
もう夜遅いので
あまり動き回る雰囲気ではなく諦め・・・

朝になって気付いたら
隣の席の人がカップヌードルを食べてて
ちょっと羨ましかったです。
(お夕飯の機内食、少なめだったので)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニューカレドニアにお出かけ 成田~ヌメア間の機内食 その1

今さらですが
年末年始のお話~

昨年末~今年にかけて
ぷくはニューカレドニアにお出かけしていました。

その内容は、こんなことって・・・・!?!・・・って位の
トラブル続出!shock

当初想定していたニューカレドニアらしい
「青い空&白い砂」を体験したのはごく僅かでしたが
その反面、想定外のことがいろいろwobbly

ある意味、これだけ重なるのは滅多にないであろう
貴重な体験をしてきました。

やっとその話を記事に載せられる程度に落ち着いてきたので、
おいおい書いていきま~す。

先ず出発の飛行機airplaneのお話

今回利用したのは
「エアカラン航空」

ニューカレドニアのヌメアまで成田から直行便で行ける
エールフランス系の飛行機。

ニューカレドニアはフランス領なので
成田で乗継をして向かう
フランス人の方も多数乗っていました。

●トラブルその1

出発の飛行機が遅れる。

まあ、よくあるトラブルだけど
成田夜発で、出発が遅れたので
深夜になって、離陸可能時間が過ぎて今日は飛べない・・・とかになったら
どうしよう?と
ちょっとドキドキしながら待ちました。

幸い、1時間ちょっと遅れで
その日のうちに出発することができたので
良かったです。

機内食を食べるつもりだったので
空港に着いた時点で結構お腹がすいていたけど
もうすぐ機内食だし・・・と
空港で何か食べるの控えた身には
結構辛い待ち時間でした。
(離陸予定時間は20:55)

そんな状態でお腹を空かして乗り込んで食べた機内食はこれでした。


メインが魚の機内食

2013_01060007

ハム&ソーセージとパスタサラダのプレート
アラスカの魚と小エビの柚子ソース ライスと野菜
チョコレート&バナナムース
チーズ

野菜は人参、しいたけ、青菜(青梗菜?)
魚は赤魚っぽい白身のお魚

「チーズ」は何かと思ったら、キリのクリームチーズでした
(もっと本格派かと思った・・・)

で、こちらがお肉系がメインの方

2013_01060009

ビーフソテーのリヨン風ソース ポテトと野菜

野菜はいんげん、人参

サラダとデザートのアップ写真も撮っていました

2013_01060010

パスタサラダには大きなピクルス
紫玉葱のスライス入り
ハムは生ハムとパストラミ

ムースはバナナはあまり分からなかったです。
甘めで美味しいかったです

思っていたよりも量はヘルシーだったけど
さすがフランス系、美味しい機内食でした。

パンも美味しかった!
なので、
お腹空いてたので、おかわりも・・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 新潟日本酒 24BY編

ぷく、本日風邪ぎみにつき
ストック記事をUPすることに。

そう、いつものお酒シリーズです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本当に新潟の日本酒を沢山飲んでいると思う今日この頃

今回は、24BYの新酒シリーズ!

※BYはBrewer Yearの略。
 日本酒の醸造年度(7月1日から翌年6月30日まで)
 24BYは、基本的に、平成24年に収穫したお米のお酒です。




2013_01270008

吉乃川 新酒
特別純米
吉乃川酒造株式会社
(新潟県長岡市)

五百万石
精米歩合60%

日本酒度+3
酸度 1.4

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2013_02160007

真野鶴
活性うすにごり
純米 しぼりたて
尾畑酒造株式会社
(新潟県佐渡市)

精米歩合 麹米 50% 掛米 60%
日本酒度 -10
酸度 2.0

クリスマス仕様の24BYのお酒でした~
(年明けて飲みましたが・・・)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2013_02160006

雪鶴
袋しぼり 無ろ過生原酒
純米吟醸
田原酒造株式会社
(新潟県糸魚川市)

精米歩合58%
五百万石

1升瓶で購入し、美味しくいただきました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所グルメ ネパール料理@味屋 その3

まだまだ続けている昨日の記事の続きで
ネパール料理 味屋で食べた料理・・

ダル

2011_10100074

豆のスープ

同じ豆のスープでも
この間記事にしたモロッコのスープ
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2013/02/j-1a66.html

とは、また違う味わい。

どちらかがいい!と
甲乙をつけるのは難しい・・・
どちらも独特のスパイシーなお味でした

 

チキンカレー

2012_06170012

主食はご飯ではなく
ロティ!

串焼き

2011_10100077

しいたけ
砂肝


つけ塩のスパイスが独特
初めての味わいでした。
(化粧品っぽいフレーバーもしました)


チキンカレーセット

2012_06170006

チウラと言う
ネパールの干し飯(左のお皿)
を食べたくてオーダーしたら
ご飯もつけてくれました。

チウラはシリアルみたいな味でした。

本格派のネパール料理のお店だけあって
滅多に見かけないメニューも多数ありました。

気になるメニューを全部食べるのは無理でした。

「羊の舌」の串焼きや
「ディード」と言うそばがき風の主食を
今度は食べてみたいと思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご近所グルメ ネパール料理@味屋 その2

昨日の記事の続きで
上池袋のネパール料理 味屋さんのお話~

こんなお料理を食べました

ムラコアチャール

2011_10100047

大根のお漬物
・・・って解説でしたが
その字面から想像する味をは全く別物の
とてもエスニックなお味でした~
美味しかった!



チョエラ

2011_10100063

マトンのスパイス和え

ぷく夫はマトンが苦手なんだけど
コレなら大丈夫!と言って
美味しくいただきました

バングラ

2011_10100065

砂肝の炒めもの

スパイス使いが絶妙な感じでした。

お皿の模様が
居抜きで入居したエスニック料理店らしい
という面でも味わい深かったかも・・・・

まだ続きがあるけど
また別の記事で・・・!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ご近所グルメ ネパール料理@味屋 その1 

またまたご近所グルメのお話~!

今回は前回の記事のお店(モロッコ料理店)
とはぷく家を中心にすると逆方向、
世界的な位置でも逆方向にある
ネパール料理のお店!

味屋さん
http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132201/13128191/

よくは知らないけど
「食べログ」で一時、凄く評価が高かったらしいです。


ネパール人の女性がやっているお店。

駅から遠く、決して良い場所ではないけれど
何となくオーナー兼料理人の方の「人の良さ」が
伝わって来る~って感じ。

先ずはこんなドリンクをチョイス!

ネパールのビール

こちらがゴルカ

2011_10100045

もう1種類ネパールのビールがあったので
それもオーダー

エベレスト

2011_10100069

その後は、日本の生ビールを飲んだりしたけど
ネパールのビールなんて
飲む機会がないから
珍しくて、味わいながらいただきました。

で、どんな料理を食べたかは、
また続きで・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013 東武百貨店 お酒福袋 当選!

実は、今年の福袋
もう1つGETしていました。

昨日の記事は事前予約して入手したものですが

コレは年内から受付が始まり、
抽選で購入権が当たると言うもの。

あまり入念に検討した訳ではないけど
入手困難なお酒が入っているので
とりあえず申し込んでおこう・・と
応募しておきました。

年が開けてお家に帰ってきたら
「当選の連絡」の留守電が・・・

早速買ってきたのが
こんなセットです。

2013_01190005

お酒6本セット
(日本酒3本、焼酎3本)

日本酒は1升瓶かと勝手に勘違いしていたのですが
4合瓶でコンパクトなのは嬉しいけど
ちょっと迫力が足りない気も・・

入手困難な焼酎「百年の孤独」がGETできたから
まあ、いいかなぁ・・・

ちなみに、このセット
「抽選販売」の「限定品」とのことでしたが
お正月が過ぎてからも
入手可の様でした・・・

百年の孤独が入っていてるのに
完売しなかったのは
不思議な気もするけど

福袋だから、もっとビックリ価格でないと
お客様は飛びつかないのかもwobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013 福袋 ルピシアのお茶

今更ながら、今年の「福袋」のお話。

今年のお正月はお家に居なかったので
ここ数年実施していた
「明治神宮 初詣 屋台料理ウォッチャー」としての
任務を果たせず
weep

更に福袋も買いに行けなかったのですが
このセットだけはGETしました!

ルピシア(LUPICIA)のお茶福袋!

コレは2012年のうちに
予約を受けてくれたので
事前に申し込み。

なかなかお店に行けず
1月末頃にやっと取ってきたのがコレ

2013_01270118

確か、値段は2種類。
お茶もフレーバーの有無の希望を言えた様な・・・

ぷくは中間のお値段の
5000円で、クラシカルティーセットをチョイス
(フレーバーがついていない茶葉のセット)

左の箱の中身は
こんなお茶でした~!

2013_01270123

日本茶4種
ウーロン茶 3種
紅茶 6種

いろいろな味が楽しめそうで嬉しい!

右の箱は
写真撮ってないけど

オリジナルハンディークーラーと言う
お茶用のポット

41000602

(写真はルピシアさんのHPより拝借)

早速愛用してます!

ルピシアさんの福袋
GETできる時は
必ず入手しているけど
やっぱり今年も
お得でした~
(予約までした甲斐あり!)

来年の購入も今から計画中です!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロッコ料理レストラン アガディール@十条 その4 デザート編

実は、昨日で記事を終わりにしたかったけど
載せられなくてまだ続きが・・・

しつこく
モロッコ料理店 アガディールのお話

お店のぐるなびページはコチラ
http://r.gnavi.co.jp/g097102/

まだデザートが残ってました

こちらが
ティキルト 

2012_12090029

ヨーグルトのシナモン・はちみつがけ。
上の方にはアーモンドがありました。

デザートでもシナモンがたっぷりでした!

その後、更にデザートを追加

モロッコのお菓子の盛り合わせ

2012_12090036

どれもキレイな形で
食べるのが勿体ないくらいでした。


長くなったけど
やっと記事終了!

ちなみに、オーナーは
モロッコの「アガディール」という街出身だとおっしゃってました。

お店にモロッコの本が置いてあって
とってもきれいだったので
見ていたら凄く行きたくなりました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

モロッコ料理レストラン アガディール@十条 その3

ご近所のモロッコ料理店 アガディールのお話
を続けて・・・

こんなのも食べました~

鶏肉のタジン 

2012_12090018

凄く具沢山で美味しくいただきました~
野菜がたっぷりあるのが、うれしかったです。

白いものはゆで卵でした

こんなのも~

野菜のクスクス 

2012_12090023

とてもお洒落な料理でビックリしました~

野菜たっぷりでとても嬉しい~

クスクスが黄色いのもオシャレでした
周りに飾ってあるのはひよこ豆でした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モロッコ料理レストラン アガディール@十条 その2

先日の記事の続きで

ご近所のモロッコ料理店 アガディールのお話

次に食べたのはこんなの

2012_12090012

手前
鶏肉とナッツのシナモン風味包み揚げ

モロッコで人気のパイだそうです。

上にかかっているのは、シナモンと粉砂糖でした。

肉と甘いお砂糖の組み合わせ・・・
初めて体験する味でしたが、美味しかったです!。

奥は
チーズのシガール
チーズとミント風味包揚げ

コレは想像通りの味がするお料理でした!

まだあるけど
今日も体力の限界なので
また続きは明日で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録@ルーマニアワイン編!

ぷく、本日は余裕がないので
ストック記事で・・・

明日もお仕事だし・・・

って、ことで今回はルーマニアワインシリーズ!

2012_05250006

OMNIA
Feteasca Neagra

オムニア
フェテアスカ・ネアグラ

有機栽培の赤ワイン
葡萄品種のは黒い乙女
と言う意味だそうです

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2012_09100026

Monser
Cadara

モンシェール
カダルカ

赤ワインでした~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

上のワインの白!

P9300058

Monser
BABEASCA GRI

 

モンシェール
バベアスカ グリ

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロッコ料理レストラン アガディール@十条 その1

少し前に
池袋のカメルーン料理に行きましたが

 その時の記事はコチラ
     http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/12/post-da15-7.html
    http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/12/post-da15-10.html
 
 
 

そういえばご近所に
モロッコ料理店もあったなぁ
と思ったので、
今度はそちらに行ってみました。

カメルーンと言い
モロッコと言い
家の近所で
アフリカの料理が食べられるとは凄いな、と思います。

まず、こちらが

ハリラと言われる
ヒヨコ豆とレンズ豆の特製スープ

2012_12090006

スプーンを入れて
中の具を出してみたのが
こんな感じ

2012_12090008

具沢山で、満足感のあるスープでお得な感じ。
美味しくいただきました~


モロッコのワインがあったので
飲んでみました

ゲルーアン 赤

2012_12090016

軽くて飲みやすい赤ワインでした!

まだ食べたけど
続きはまた・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 メニューリスト

昨日でやっと記事を終えたつもりでしたが
この時のメニューリストがまだなかったので

備忘録としてメニューリストの記事を書くことにしました

こんなメニューでした~!

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 メニューリスト

<前菜・野菜系>
アボカドのカクテル
ビーンズサラダ
卵の味噌漬け
カラフルサラダ
赤蕪のピクルス
生ハムアスパラガス
新漬けオリーブ
炒り銀杏
鶏肉のパテ
クリームチーズのパテ
ミニかぼちゃの丸ごとグラタン

<手巻き寿司>
塩水うに
ホタテ
イクラ
アボカド
しそ
最中の皮
黒米寿司飯 
     など

<魚・肉系>
さばのみりん干し
ありが豚肩ロースのソテー
ありが豚のウインナー


今回は、魚粂さんに行けなったので
お魚が少なめでした~。

記事に載せる写真ネタがないので
この時食べた
「新漬けオリーブ」
のパッケージを載せておきま~す!

2012_11180067

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  ありが豚のウインナー

ぷくぷく亭のお肉料理のお話は、まだ続きがあって

このお肉があまり美味しいから
もうちょっと食べてみようと言うことになって

ウインナーも登場!

ありが豚のウインナー

2012_11250085

こちらもシンプルに食べよう、
とボイルしただけでしたが
とても美味しくいただきました!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  ありが豚のシンプルソテー

暫く間が空いてしまったけど
こちらの記事の続きで
まだ残っていたぷくぷく亭のお話に話題を戻すと・・・

この日はお祝いの会だったので
めでたいものがいいな~と思って
お肉もこだわりのものを準備しました。

丁度、「名取ファーム」さんから
ありが豚を届けることが出来る様になったとのメールが来て
丁度指定できる着日リストの中に
ぷくぷく亭開催日があったので
当日の午前中に届けていただいたのでした~!

ありが豚pigの記事はコチラ
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/12/post-da15-4.html

ありが豚が来る
のは分かっていたけど
どんな中身かは、届いてからのお楽しみ~

ということで

こんなお肉が届いた中から、

どうやって食べようか?と
皆で検討したのですが

とても大事に育てられた美味しいpigなので
シンプルに食べてみよう!

と、
肩ロースの薄切りを
塩・こしょうだけでソテーして食べてみました。

豚肩ロースのソテー

2012_11250081

で、お味はどうだったかと言うと
シンプルな調理にして大正解でした!

とっても優しく美味しい味で
全然臭みがなく、
更に脂に旨みがあってとてもとても美味しいお味でした。

かなり食べてお腹がいっぱいだった筈なのに
美味しい!と皆で感激shineしながらいただきました。

ぷく家の2人で食べるのは
勿体ないと思っていたお肉だったので
お祝いの会で皆で美味しくいただけて
本当に良かったです!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その6

まだまだ引っぱてるけど、やっと終盤を迎えた、


「赤坂エクセルホテル東急」

のダイニングのビュッフェのお話。

デザート系は、
いしかわ百万石物語」ならでは
メニュー以外に、
ごく普通のものもありました。

場所柄と休日だったせいか、ご家族連れのお客様も多く
子供の姿も結構見かけました。

「きっずコーナー」があり
お子様向けのメニューも用意されていました

2013_01270143

フルーツなども充実・・・

2013_01270142

小中学生にとっては、
石川県の食材グルメより
デザートが魅力の様で


チョコレートファウンテンと
自分で盛り付ける
ソフトクリームが大人気だった気が

チョコレートファウンテンはこんな感じで
2種類のチョコが!

2013_01270128

ソフトクリームもトッピングが充実

ソフトクリームコーナー周辺は
写真を撮ってないけど、


こちらは、ぷくが食べた
マンゴーソースをかけたもの・・・

2013_01270218

その他、デザートいろいろ

2013_01270208

2013_01270127

全部食べたかったけけど
流石に無理だったので

プリンと苺プリンをチョイス

2013_01270217

以上、メニューはこんな感じでした~!

ぷくが行った日は
お隣とそのお隣のテーブルに
バースデーの方がいらっしゃったので
それぞれ、ケーキがサーブされて
お祝いの歌&蝋燭
のサービスがありました!

さすがにホテルだなと思える料理とサービス、
ぷくもお誕生日に来てみたいな
と思いました。

ホテルのビュッフェ
日本で食べたのは久し振りだったけど
海外で食べるより
とても充実していて満足感が高い気がしました。

やっぱり料理のお味が
いちばん口に合うのかなぁ・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その5

まだまだ引きずる、


「赤坂エクセルホテル東急」

のダイニングのビュッフェのお話。

今日も体力の限界に近いので
記事がぞんざいになりそうな予感・・・

お食事は一通り終わり
いよいよデザート系!

普通のデザートもあったけど
いしかわ百万石物語」ならでは
メニューもありました

こちらが
べろべろ

2013_01270205

ユニークな名前ですが・・・
要は溶き卵を寒天で固めたものでした

見た目と名前に比べると
あまり主張をしない優しい味の料理でした

くずきり

2013_01270210

そして、こんなのも

シナモン風味の五島島金時タルト

2013_01270207

お腹がいっぱいだったので
こんな量しか盛れなかったけど・・・

2013_01270211

美味しくいただきました~!

今日で記事を終了にしたかったけど
諸般の事情で
また次に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その4

引き続き、


「赤坂エクセルホテル東急」

のダイニングのビュッフェのお話。

そんなつもりは無かったのに、
記事を引っ張りすぎて
既にその5になってしまいました。

お次は汁もの系のお話~

いしる鍋

2013_01270190

器に盛ったらこんな感じ

2013_01270192



魚介の旨味がたっぷりで
うまくj表現できないけど
とにかく良かった!

●お味噌汁は
ズワイガニの味噌汁

2013_01270198



ぷくが食べた時は
内子も外子も入った
メスのカニをいただきました~!


小松風うどんと加賀蓮根のあんかけ汁
小松風うどんと加賀蓮根のあんかけ汁
こんな感じでいただきました

こんな風に自分で麺を温めて器へ

2013_01270200

あんをかけて食卓に

2013_01270201


もっと載せたかったけど
今日も体力が・・・

不本意ながら
また次に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »