« 居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  さばのみりん干し | トップページ | 「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その2 »

北陸グルメ 冬の旬を堪能@赤坂エクセルホテル東急 その1

先日、赤坂まで外食にお出かけしました。
場所は、ホテルのダイニング。
「赤坂エクセルホテル東急」

お食事の内容はビュッフェ。

東急ホテルズで
「北陸グルメ 冬の旬」という期間限定のグルメフェア
http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/topics/255/index.html
をやっていると言うお話を聞いて

コレは行ってみたい!
と思って思わずお出かけしたのでした。


この。「北陸グルメ 冬の旬」のイベントは、
石川県・富山県・福井県の協力で、
2015年春に迫った北陸新幹線の開業を全国に告知する取り組みのひとつとして、
都内にいながら北陸の新鮮な海の幸・山の幸を一堂に愉しめるグルメフェア
として開催されているらしいです。
(全4ヵ所の東急ホテルズで開催しているうち、ビュッフェは2箇所のホテル)

北陸新幹線・・・・と聞いて、一昨年富山に行った時
駅で工事していたことを思い出しました。
まだまだ先だと思っていたのに、
開業まであと2年なのかと思うと時の流れの速さを感じてしまいます。

で、ぷくが行ったのは
いしかわ百万石物語」と題された
石川県の食材を使ったビュッフェ。

http://www.akasaka-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop01/plan/1301227536526.htm

ちなみに、このイベントホテルによって期間は微妙に違うけど
ぷくが行ったダイニングは2月末までの開催です!

新潟県の食材はよく口にする機会があるけど
そのお隣の石川県には、
また少し違う美味しさと魅力があるのはもちろん良く知っていましたが
それを東京で満喫できる機会は意外に無い気がしたので
心躍らせながらお出かけしてみました!

奥の席に案内されると
こんなテーブルセッティングが!

2013_01270124

この状態を見るだけで
ワクワクと盛り上がるぷく。

ビュッフェスタイルだけど
「おたのしみ鉄板焼き」と言うメニューが3種類あって、
この中からお好みを1品チョイスするシステムもありました。

おたのしみ鉄板焼きのメニュー

2013_01270125

これらのメイン料理はテーブルに出来たてをサーブ。
残りは自由にビュッフェと言う内容でした。

で、その鉄板焼き。
3種類あるので、ぷく夫と手分けしてオーダーしても
1種類は食べられないのでweep
凄~く迷いましたが、
こんなのをオーダー

こちらが
能登産寒ブリ いしるバターソース

2013_01270150

能登のブリといえば
ぷく家でも七尾産の寒ブリを食べたけど
その時と同じく
全く臭みがないブリでした。

しかも、ぶりの焼き加減が絶妙shine
やっぱり、きちんとした人が作る料理は違うなぁ
と感動しながらいただきました。

「いしるバターソース」も
自宅ではなかなか作れないお味。
写真では、その美味しさが伝えられないのが残念です。

で、こちらが

鱈のソテーと加賀野菜ボロネーズソース


2013_01270153

臭みがないのは、もちろん、
タラの身の食感がやわらか過ぎず、硬すぎずの絶妙な加減。
加賀野菜ボロネーゼも
とっても優しく、ソースだけでも沢山食べられそうなお味・・・

さすが、ホテルの料理は違う・・・
とこちらも感動shine

美味しくいただきました。

いしるソースも野菜ボロネーゼも
すっごく美味しかったので
お皿に残ってしまうのが勿体なくって・・・・

思わずパンを取りに行って

2013_01270155

ソースをつけていただきました。

ちなみに、パンもこんな感じで取り放題。

2013_01270154

パンをローストするトースターもきちんと控えていました。

ちなみに、メイン料理
お上品過ぎる量ですが、沢山あると
ビュッフェが味わえないので
これくらいで本当に良かった・・・と秘かに思ったのでした。

ちなみに、
ぷくがビュッフェで取ってきた
一皿めはこんな感じ

2013_01270144

そのビュッフェの内容、
凄~く良かったので
続きはまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

PR by ブログタイムズ

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  さばのみりん干し | トップページ | 「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その2 »

コメント

日本海はお魚の宝庫ですよねえ。 食べ放題ビュッフェとはうらやましい。。。。

「いしる」ってなんだっけ??? 

投稿: まこ | 2013年1月29日 (火) 01時38分

>まこちゃん

お魚もお野菜も充実したビュッフェでした~

いしるは、石川名産のお魚で作ったお醤油。(魚醤 和製ナンプラー?)
秋田のしょっつるとかもお仲間で~す!

投稿: ぷく | 2013年1月30日 (水) 00時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/49017911

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸グルメ 冬の旬を堪能@赤坂エクセルホテル東急 その1:

« 居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  さばのみりん干し | トップページ | 「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その2 »