« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その4

引き続き、


「赤坂エクセルホテル東急」

のダイニングのビュッフェのお話。

東急ホテルズで開催されている
北陸グルメ 冬の旬」という期間限定のグルメフェア
の中、「いしかわ百万石物語」と題された
石川県の食材を使ったビュッフェ!

まだ記事にしてなかった
メインメニューがありました~!

金沢カレー

2013_01270194

金沢のカレーは
カツとコールスローがルーの上にのっているらしく
お隣にはこんな料理も

2013_01270184


ぷくは、カレーと
カツを別に盛っていただきましが・・・

2013_01270196

2013_01270188_2

更にこんなのも

ローストビーフ

2013_01270171

金沢とは関係ないメニューだと思いますが
専任の人がついて、切り分けてくれ、

ソースの種類も幾つかあるのは
とっても贅沢な気分になりました。

ちなみに、量について
何も希望を述べず
1枚切り分けてもらったのが
こんな感じ

2013_01270176_2

大きな1枚を更に食べ易い大きさに
切り分けて下さるので
結構な枚数になりました!


で、もっと続きを書きたいけど
今日はここで体力の限界shock

また続きは次回で・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その3

一昨日の記事 昨日の記事 の続きで


「赤坂エクセルホテル東急」

のダイニングのビュッフェ。

東急ホテルズで開催されている
北陸グルメ 冬の旬」という期間限定のグルメフェア
の中、ぷくが行ったのは
いしかわ百万石物語」と題された
石川県の食材を使ったビュッフェ!

とにかく大満足だったので、
更に続けてメニューを記事にすることに!

メインメニューはこんな感じでした

寒ブリ大根

2013_01270157

ブリの美味しさは当然として、
大根も柔かで美味しかった!


鰆のシチリア風ロースト

2013_01270161

サワラが石川の名物だとは知らなかったけど
美味しかったので、◎

モロコの佃煮入りだし巻きオムレツ

2013_01270159


お魚の顔がのぞいているので、
ちょっとギョッとする状態ではありましたが
物珍しいので、楽しくいただきました。

モロコが石川名物だとは、知らなかった(恥)

上記の3点をお皿に盛ったのは
こんな感じ

2013_01270163

こんなのも~

加賀蓮根と牛アキレス腱の熟成金沢味噌煮込み

2013_01270169

牛アキレスが驚くくらい柔らかく
味噌の風味との組み合わせが最高でした

ノドグロと鱈の子のサフラントマトスープ煮

2013_01270165

蓋を開けただけでサフランの香りが立ち込める贅沢さ
しかも、お魚はノドグロ。
当然、お代わりしました!





加賀蓮根と牛肉のミートグラタン

2013_01270167

蓮根がこんな風になるとは!
他では食べられない料理かな、と思いました。

上記3点を持った様子

2013_01270177

見た目の色は寂しいけど
どれもお味は大満足でした。

どれも、普段考える
「加賀の食材を使った料理」とは
全然違う調理法、組み合わせで味あわせていただき
さすがホテルだなぁと
感心しながらいただきました。

こんな料理は金沢に行っても恐らく食べないので
(現地に行ったら、恐らく定番和食を選ぶと思うので)
東京で食べさせてもらえて本当に良かったと思いました。

で、まだ続きがあるので
更に続く~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「いしかわ百万石物語」のビュッフェを満喫@赤坂エクセルホテル東急 その2

昨日の記事の続きで


「赤坂エクセルホテル東急」

のダイニングのビュッフェ。

東急ホテルズで開催されている
北陸グルメ 冬の旬」という期間限定のグルメフェア
http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/topics/255/index.html
に中、ぷくが行ったのは
いしかわ百万石物語」と題された
石川県の食材を使ったビュッフェ!

とにかく大満足だったので、
続けてメニューを記事にすることに!

まずは
【オードブル系】

なまこ柚子酢
2013_01270130

一人分ずつサーブしやすい様に盛ってくれている芸が細かい!

・金沢太ねぎと鴨のローストマリネ

2013_01270133


定番の鴨+ネギの組み合わせだけど
何か、おしゃれな感じでした!

甘海老の赤ワインヴィネガーマリネ

2013_01270136

【サラダ系】のコーナーはこんな感じでした

2013_01270140

手前左から
・ミニトマト
・トラウトサーモンスモークとバターライスのサラダ
・蕪のいしる風味ピクルス
・(甘海老の赤ワインヴィネガーマリネ)


・キャベツと塩昆布のサラダ
・フライド里芋と牛挽肉のカレーマヨネーズ
・五郎島金時とりんごのヨーグルトサラダ
・海藻くらげサラダ

奥には「サラダメスクラン」と表示があったけど
恐らく間違いでサラダ用のトッピングが4種並んでいました。

他に、こんなサラダも

エスニックラーメンサラダ

2013_01270179

食材のこだわりはもちろんだけど、
どのメニューもさすが、ホテル!
と思う内容ばかりで、前菜系だけでも大興奮しながら
いただいたのでした~!

まだまだ料理があったので
続きはまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

北陸グルメ 冬の旬を堪能@赤坂エクセルホテル東急 その1

先日、赤坂まで外食にお出かけしました。
場所は、ホテルのダイニング。
「赤坂エクセルホテル東急」

お食事の内容はビュッフェ。

東急ホテルズで
「北陸グルメ 冬の旬」という期間限定のグルメフェア
http://www.tokyuhotels.co.jp/ja/topics/255/index.html
をやっていると言うお話を聞いて

コレは行ってみたい!
と思って思わずお出かけしたのでした。


この。「北陸グルメ 冬の旬」のイベントは、
石川県・富山県・福井県の協力で、
2015年春に迫った北陸新幹線の開業を全国に告知する取り組みのひとつとして、
都内にいながら北陸の新鮮な海の幸・山の幸を一堂に愉しめるグルメフェア
として開催されているらしいです。
(全4ヵ所の東急ホテルズで開催しているうち、ビュッフェは2箇所のホテル)

北陸新幹線・・・・と聞いて、一昨年富山に行った時
駅で工事していたことを思い出しました。
まだまだ先だと思っていたのに、
開業まであと2年なのかと思うと時の流れの速さを感じてしまいます。

で、ぷくが行ったのは
いしかわ百万石物語」と題された
石川県の食材を使ったビュッフェ。

http://www.akasaka-e.tokyuhotels.co.jp/ja/restaurant/shop01/plan/1301227536526.htm

ちなみに、このイベントホテルによって期間は微妙に違うけど
ぷくが行ったダイニングは2月末までの開催です!

新潟県の食材はよく口にする機会があるけど
そのお隣の石川県には、
また少し違う美味しさと魅力があるのはもちろん良く知っていましたが
それを東京で満喫できる機会は意外に無い気がしたので
心躍らせながらお出かけしてみました!

奥の席に案内されると
こんなテーブルセッティングが!

2013_01270124

この状態を見るだけで
ワクワクと盛り上がるぷく。

ビュッフェスタイルだけど
「おたのしみ鉄板焼き」と言うメニューが3種類あって、
この中からお好みを1品チョイスするシステムもありました。

おたのしみ鉄板焼きのメニュー

2013_01270125

これらのメイン料理はテーブルに出来たてをサーブ。
残りは自由にビュッフェと言う内容でした。

で、その鉄板焼き。
3種類あるので、ぷく夫と手分けしてオーダーしても
1種類は食べられないのでweep
凄~く迷いましたが、
こんなのをオーダー

こちらが
能登産寒ブリ いしるバターソース

2013_01270150

能登のブリといえば
ぷく家でも七尾産の寒ブリを食べたけど
その時と同じく
全く臭みがないブリでした。

しかも、ぶりの焼き加減が絶妙shine
やっぱり、きちんとした人が作る料理は違うなぁ
と感動しながらいただきました。

「いしるバターソース」も
自宅ではなかなか作れないお味。
写真では、その美味しさが伝えられないのが残念です。

で、こちらが

鱈のソテーと加賀野菜ボロネーズソース


2013_01270153

臭みがないのは、もちろん、
タラの身の食感がやわらか過ぎず、硬すぎずの絶妙な加減。
加賀野菜ボロネーゼも
とっても優しく、ソースだけでも沢山食べられそうなお味・・・

さすが、ホテルの料理は違う・・・
とこちらも感動shine

美味しくいただきました。

いしるソースも野菜ボロネーゼも
すっごく美味しかったので
お皿に残ってしまうのが勿体なくって・・・・

思わずパンを取りに行って

2013_01270155

ソースをつけていただきました。

ちなみに、パンもこんな感じで取り放題。

2013_01270154

パンをローストするトースターもきちんと控えていました。

ちなみに、メイン料理
お上品過ぎる量ですが、沢山あると
ビュッフェが味わえないので
これくらいで本当に良かった・・・と秘かに思ったのでした。

ちなみに、
ぷくがビュッフェで取ってきた
一皿めはこんな感じ

2013_01270144

そのビュッフェの内容、
凄~く良かったので
続きはまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

PR by ブログタイムズ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  さばのみりん干し

またまた
引き続き、居酒屋ぷくぷく亭の料理のお話。

この時のぷくぷく亭は
休日で魚粂さんがお休みだったので
お魚は調達できず。

代わりにこんなお魚になりました。

2012_11250072

丁度、お祝いの会だったので
おめでたいもの・・・と言うことで
この時のお魚を奮発!

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/10/post-1eec.html

そう、
岩手県大槌町の
「立ち上がれ!ど真ん中・おおつち」さんからのお届け物!

色んな思いがこもっているお魚だと思うので
普段の夕飯で食べてしまうのがもったいなくて
皆で話題にしながら食べる機会を待っていたのです!

このお魚はこれからの復興に向けた第1歩。
この日のお祝いも将来に向けた第1歩のお祝いなので
両方とも、この先順調に歩める様に
と言う思いで食卓に登場させたつもりです。

こんな感じでいただきました

さばみりん干し

2012_11250074

フライパンでさっと焼いただけだけど
とにかく、とっても美味しくて!

皆でおいしくいただけて
本当に良かったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 新潟 有名日本酒シリーズ

本日、諸般の事情で記事はまたいつものストックネタ
お酒備忘録とさせていただきます。

今回は新潟の有名銘柄の日本酒シリーズ

先ずはこんなのを

2011_11180001

越後で候
八海山 しぼりたて原酒 生酒
八海酒造株式会社
(新潟県南魚沼市)

アルコール度数 19度

マンボウと一緒に味わいました

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんなのも

P7170004

菊水の辛口
本醸造
菊水酒造株式会社
(新潟県新発田市)

越淡麗辛口

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こんなのも~

2013_01140069_2

越後で候 赤ラベル
純米吟醸
八海山 しぼりたて原酒

八海醸造株式会社
(新潟県南魚沼市)

精米歩合50%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  ミニカボチャの丸ごとグラタン

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭の料理のお話で

そう言えば、野菜料理でまだ載せていなかったのがありました。

この時作ったのとほぼ同じ

かぼちゃ丸ごとグラタン

ハローウィンの時の残りのカボチャを
この日用に買っておいたのです。

2012_11250077

1人1個食べられたので、豪華でいい感じでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  塩水生ウニ&ホタテで手巻き寿司風メニュー

引き続き、居酒屋ぷくぷく亭の料理のお話で

昨日、書けなかった記事の続き・・・
昨日の記事はコチラ

奮発した塩水うに
手巻き寿司の要領で食べることにしましたが
フツーのお寿司では面白くないので
こんな感じで食卓に並べました

2012_11250053



(昨日の写真、再掲)

雲丹の他に、
ほたて
イクラ
アボカド なども具として準備

しその葉も添えました。
ご飯は黒米を入れて炊き、すし酢を加えているのでピンク色に。

そして、右下に写っている丸いものは
モナカの皮・・・!

これらをこんな感じで各自お好みで盛り付け
いただきました~!

2012_11250058

2012_11250059_2


・・・と、写真を見たら
肝心の雲丹が写っていなかったので

ウニだけのアップ写真も載せておきます。

2012_11250055

ちなみに、この時売られていた
塩水ウニ、同じ値段でもっと黄色っぽい身もあったのですが
何となくオレンジの方が高級な気がしたので
オレンジ主体の身が入ったパックをチョイスしました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  塩水生ウニ その2!

昨日の記事にした
塩水ウニの続きのお話

雲丹はこんな感じで食卓に登場させました

塩水雲丹の献立

2012_11250053

で、どーやって食べたかは
またまた続きで・・・

(本日、疲れ気味の為、これ以上の記事追加不可の状態ですcoldsweats01

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  塩水生ウニ!

ちょっと間が空いてしまいましたが

こちらの記事の続きで

2012秋の祝宴のぷくぷく亭のメニュー

お祝いなので、ちょっと豪華な食材を・・・と
こんなものを準備しました!

塩水うに

2012_11250051

たまたま買い出しに行った場所で
みかけたので
ちょっと奮発shine

どんな風に食べたかは、また次の記事で

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当選品の牛肉で贅沢すき焼き&豪華ワインを満喫

昨日の記事の続きで、
届いたお肉は
箱を開けるとこんな感じでした~!

2013_01190021

当選品が届いた日は
丁度お鍋を食べようと思っていたので
早速牛肉ですき焼きに~!

牛肉のお鍋は最近しゃぶしゃぶばかり食べていたので

すき焼きは久しぶりで、とっても贅沢な食卓でした。

こんな立派な牛肉、
食べるの久しぶりです。

上州牛 すき焼き用

2013_01190036

上州牛は和牛ではないみたいですが
お肉の旨みがたっぷりで臭みがなく
とても美味しく味わうことができました。

今回のすき焼きは、割下を作成して作りました

割下の割合は
みりん・醤油 各50m
砂糖 大さじ2
+昆布だし少々
にしました。l

もちろん、お酒bottleはいただいた
一番搾りbeer
そして、
キリンのスパークリングホップbeerもいただきました。

さらにさらに、贅沢ついでに
ぷく家にとってはかなり贅沢な
こんなワインwineも開封!

2013_01190042

Chateau d’Armailhac 2006

PAUILLAC

 

Chateau Mouton Baronne Philippe

リッチな週末の食卓でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キリンビール「選ぼう ニッポンのうまい!2012」キャンペーンのプレゼントが当選!

昨日の記事の続きで

ぷく家に届いた荷物

中身は?
そう、麒麟麦酒のキャンペーンの当選品でした!

キリンビールが毎年秋に開催している
都道府県別のごちそうが当たるキャンペーン。

今までも何度も応募していましたが
過去当たったことがなく・・・

先日、今回もハズレだったんだ
・・・と、思っていたところに
届いた思いがけない品物でした。

包みが2個あったのは

こちらが
都道府県のお品

群馬県の食材

2013_01190017

そして、こちらがビール

一番絞り

2013_01190024

と、2つの当選品

ビールと都道府県の美味しいものがいただけるpresent
キャンペーンで、
2梱包に分けて届けていただきました。

新年早々、当選のお知らせshine
ちょっといい気分になった週末でしたhappy01
(今日は休日出勤だったけど・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく家に宅配便がやってきた!

本日の朝、

ぷく家に突然宅配便が到着

こんな荷物

2013_01190011

さて、内容は?

もったいぶって
明日に続く

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  鶏肉のパテ&クリームチーズのパテ

昨日の記事の続きで
ぷくぷく亭のメニュー

鶏のパテはこんな感じでいただきました

鶏肉のパテ&クリームチーズのパテ

2012_11250044

缶詰のパテは缶ごとダイナミックに出す
大胆なことをしていました
(今、気付いた・・・coldsweats01

もう1種は
クリームチーズ+無花果の甘露煮+胡桃
を混ぜたパテです

クラッカー数種を準備。
クラッカー類を持っている器は
ななちゃんからのいただきものです

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  お肉のパテ

昨日の記事に引き続き
ぷくぷく亭のお料理~

ルーマニアで買ってきたパテの缶詰が
まだ残っているので
その中からお客様に1品チョイスしてもらったのがコレ

鶏のパテ

2012_11250041

中身はもったいぶって
続きの記事に続く~!

 

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴  実の物いろいろ

引き続き、昨日の記事の流れで
ぷくぷく亭の料理メニュー

今回のお祝いは
努力が実った結果のお祝いなので
種実類も取りそろえ(?)
こんなメニューも登場しました。

新漬けオリーブ

2012_11250036

毎年ボジョレーの頃に出回る
小豆島産のオリーブ
今年もGET。

せっかくなので、
良く食べるオリーブとは全然違う味だから
是非とも試してみて、と
お出ししてみました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

煎り銀杏

2012_11250065

同じく、この時、旬の味覚だった「ぎんなん」。
「ほうろく」で塩炒りして食べました~!

オリーブとはまた違った味わいでこちらも美味しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 おなじみ料理 その4

昨日の記事の続きで、
ぷくぷく亭のお料理のお話

またまたおなじみ料理で、
生ハムアスパラガス

2012_11250061

今回は手抜きをして、
各自で生ハムを巻いて食べてもらうシステムにしました。

アスパラに生ハムを巻くのは結構手間だったので
(切り落としを使っているせいですが・・・)

おしゃべりしながら、場持ちできるこの方法、気に入ってしまいました・・bleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 おなじみ料理 その3

再び、一昨日の記事の続きの
ぷくぷく亭のお話に・・・

おなじみのピクルスは
今回、こんな感じに・・

赤蕪のピクルス

2012_11250035

黄色のパプリカと
ぷくぷく農園製のエストラゴンを添えてます。

一昨日の記事のカラフルサラダで使っていた
赤カブは山形県産ですが
こちらは、青森県産のもの。

たまたま2種類の赤蕪があって、
こちらの方が実が大きかったので
ピクルスにしてみましたが
産地で使い分けた理由は
それ以外特に無かった気がします。

このピクルス
作りたてだからほんのりピンク色で
お祝いなので、
ピクルスも「紅白」っぽ色使いになって良かったのかも

余った分は翌日には
全体が赤い色になってました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 新潟佐渡の日本酒編

ぷく、せっかくの3連休ですが
昨日はお仕事で、今日はお疲れ。
その為またまたストック記事のUPで・・・wobbly

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

新潟 佐渡の日本酒いろいろ

2012_06210007

北雪
純米大吟醸生酒
株式会社北雪酒造
(新潟県佐渡市穂和)

精米歩合 麹米 45% 掛米 50%


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012_08140001

佐州正宗
尾畑酒造株式会社
(新潟県佐渡市真野)

確か、限定醸造のお酒だった筈・・

平成23酒造年度 仕込み十九号
と書いてありました。

酒米、酵母などのスペックは
このお酒については公表していないとのこと

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

上と同じ蔵元のお酒

2012_11220001

真野鶴
超辛口純米吟醸 冷おろし
尾畑酒造株式会社
(新潟県佐渡市真野)

23BY タンク35号貯蔵
日本酒度 +20
酸度 1.3
精米歩合 60%

日本酒度が+20を越えた年だけ
瓶詰めするお酒だそうです

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 おなじみ料理 その2

昨日の記事に引き続き、
ぷくぷく亭の料理。

諸般の事情で登場している多数のおなじみメニューがまだまだ

こんな料理も登場しました。

お馴染み過ぎる
タマゴの味噌漬け

2012_11250068

サラダ
今回はカラフルサラダでした

2012_11250047

水菜、キャベツ、紫キャベツ、玉葱、にんじん、セロリ、赤カブ、貝割れ・・・など

ドレッシングは
お馴染みの焦がしガーリックドレッシングと
ハーブドレッシングを作りました~

この先は、またの記事に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 おなじみ前菜

昨日の記事の続きで
内容はいよいよ(?)ぷくぷく亭の料理に突入

しかしながら、お料理は
諸般の事情でおなじみメニューが多数。

先ずはこんな前菜をいただきました

 

アボカドのカクテル

2012_11250022

ぷくぷく亭の
新定番メニューになりそうなお料理

今回の食材は
アボカド、スモークサーモン、フェンネル
でした


そして、こんなのも

ビーンズサラダ

2012_11250031

おなじみ豆サラダ

今回はミニトマトやパセリで
カラフルに仕上げたみたいです←既に記憶無

またの記事に続く・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 お酒リスト その2

昨日の記事の続きで
ぷくぷく亭では
まだまだ飲んだお酒がありました

こんなお酒も

ルーマニアのワイン

2012_12270005

VARIUS
MERLOT

同じ月のぷくぷく亭で同じ銘柄のルーマニアワインを
飲んだので
(その時のお酒はこちら
こっちでも登場させてみました。

前回は白でしたが、今回は赤ワインです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

更に

お祝いの場なので
滅多に入手できないレアものを・・・
とピックアップしたのがこのお酒

2012_12270009

村祐 和
村祐酒造株式会社
(新潟市秋葉区)

ボジョレー・ヌーボーをいただいた
会合で出かけたとき
ぷく夫が入手してきたのです

ぷく家は大好きなお酒ですが
お客様も気に入っていただいた様で
思ったより早いペースで空いたので
またまた別なお酒も開封

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。

こんなのも

2012_12270011

山丹正宗
純米吟醸 無ろ過生原酒
株式会社八木酒造部
(愛媛県今治市)

精米歩合 50%
松山三井(愛媛県産) 100%
日本酒度 +2
酸度 2.1
杜氏 村上浩由(越智杜氏 愛媛県出身)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

・・と、4人だったのに
何故か合計6本も開いてしまったぷくぷく亭でしたbleah

(いつもは、一人1本が何となくの目安なんですが)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 お酒リスト その1

昨日の記事の続きで

この時のぷくぷく亭は
この記事でちらりと書いた
11月の2回目の宴会。

11月末だったので
ボージョレー・ヌーボー解禁後

なので、食前酒の次はこんなお酒が登場しました

2012_12270003

BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU 2012
DOMAINE DU BOUT DU MOUNDE

ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2012
ドメーヌ デュ ブ デュ モンド


サントリーが輸入したものでした。
シリアルナンバーが入ってました!
№09412 でした

実は、とある集まりでいただいたものでした。
ぷく家一同はありがたく味わいました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、こんなお酒も

2012_12270004


純米吟醸
玉乃光酒造株式会社
(京都市伏見区)

精米歩合60%
有機肥料使用 祝100% 使用

今回はお祝いなので
酒米「祝」を使ったお酒がいいね、と選んだもので~す。

祝は京都府の酒造好適米の名前。
初めてきいた時は酒米らしくない名前だなぁ、と思ったけど
こうしてお祝いの場で飲んでみると
上手なネーミングだなぁと思いました。

で、続きはまた別の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012秋の祝宴 食前酒編

もう随分前のお話になってしまいましたが、
まだ記事にしていなかった
ぷくぷく亭ネタがあったので記事にUP!

お客様はリピーターさん2名。
今回は、そのお客様のとあるお祝いの会でした。

先ずは、こんな食前酒を飲みました~!

いつも通り?乾杯は
発泡性日本酒です

2012_12270002

豊の梅 純米吟醸 いとをかし
活性うすにごり
高木酒造株式会社
(高知県香南市)

精米歩合60%
高知酵母 CEL24使用

ぷくの大好きなCEL24で作った
微発泡性の生酒でした

とっても香りが良くって
皆でおいしく味わいました

で、続きはまた別の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 新潟の日本酒 & 帰宅のお知らせ

ぷく家、しばらく留守にしていましたが
帰宅しました。

今回のお留守は色々ありまして・・・

・・・で、
「色々あった」と言うより「色々ある」と
現在進行形で語る方が今だ正しい状況。

その内容については
おいおいお知らせしていくこととして

本日はストック記事の
お酒備忘録シリーズで~す

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

日本酒、全部新潟のお酒シリーズ

2012_05250019

村祐
無濾過本生清酒
村祐酒造株式会社
(新潟市秋葉区)

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2012_05250008

雪中梅
本醸造
株式会社丸山酒造場
(新潟県上越市)

精米歩合 63%

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

2012_05250001

シャトー・ミョウコウ
特別純米
妙高酒造株式会社
(新潟県上越市)

パッと見、ワインに見えるけど
日本酒です!

精米歩合 60%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日もお休み

お留守なので、今日もお休みさせていただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだお休み中

本日もお留守につき、お休みさせていただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みのご連絡 

お留守中なので、本日も記事更新をお休みします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日もお休み

お留守中なので、今日もお休みいただきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お休みのお知らせ

お留守中なので、記事UPはお休みします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013 謹賀新年

お留守中ですが、予約投稿で記事UP!

皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します

2012_12290006

年明け早々より、この記事を見ていただき
ありがとうございます。

ちなみに、写真はぷく家の鏡餅。

今年は諸般の事情で
いつもよりかなり立派なものが鎮座しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »