« クリスマス@ぷく家に会津清酒がやって来た! | トップページ | お酒備忘録 イタリアワイン編 »

ベランダ製大根を収穫!

大根・・・って言っても

ミニ大根・・・ラディッシュですが、
夫がベランダで育てていたのを
クリスマスイヴに収穫しました。

クリスマスイヴの日に食べたのは
特に理由が有る訳ではなく
たまたまです。

土から掘り出した状態で
ぷく夫から託されたので、
ぷくがきれいに洗って土を落としましたが
こんな小さな大根でも
きれいにするのは結構な手間・・・でした。

普段お店で見かける真っ白な大根は
店頭に並ぶまでに
かなり手をかけておめかししてくれているのを
改めて実感したりしました。

こんなコ達です!

ベランダ大根

2012_12240026

大根柄の器が無かったので
近縁種の
カブ柄の器に並べてみました。

ピチピチの獲れたて!

流石に新鮮なだけあって
とてもみずみずしいお味でした。
(でも、辛味や苦味もちょっと強烈だったりしましたが・・・)

獲れたてのこんな新鮮なお野菜ばっかり食べていたら
他のものが食べられなくなるのかな、
と思いました。

根っこは除いて本体だ食べて
葉っぱは菜飯にしようかと
今冷蔵庫で待機中で~す。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・


|

« クリスマス@ぷく家に会津清酒がやって来た! | トップページ | お酒備忘録 イタリアワイン編 »

コメント

凄いねー、ラディッシュまでベランダで。。 ぷく家のベランダはどらえもんポッケみたいに色々出てきますね。

新鮮だから何にもつけなくてもそのままで美味しそう。 ぷく家ではそのままおつまみにしたの?

ラディッシュにバターを乗せて頂くのをこっちに来て初めて知りました。 結構おいしいんだけどね。 日本でもやるのかしら???

投稿: まこ | 2012年12月27日 (木) 06時38分

うちも同じくベランダで作ってます 完全無農薬なので あきボーイ も安心して食べられますねー

投稿: み | 2012年12月27日 (木) 10時31分

>まこちゃん
ラディッシュ、今回はそのまま、または、クリームチーズ系のディップをつけた食べたのですが
バターをのせるのは知らなかった~
地域によって食べ方って違うのね・・・


ラディッシュ、育てるのは難しくないみたいです(自分でしてないから知らないけど)
確か、幼稚園の時に育てたことがあった様な・・・

投稿: ぷく | 2012年12月28日 (金) 00時55分

>みさん
(みっちゃん?)

ベランダでも手軽に作れるのがいいですよね~
形が不揃いなのも魅力だったりします!

投稿: ぷく | 2012年12月28日 (金) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/48481332

この記事へのトラックバック一覧です: ベランダ製大根を収穫!:

« クリスマス@ぷく家に会津清酒がやって来た! | トップページ | お酒備忘録 イタリアワイン編 »