« 生ハム ル・レクチェ の前菜セット | トップページ | お酒備忘録シリーズ 福島の日本酒編 »

IMAXデジタルシアターに行ってみました

先日、ぷくは久しぶりに映画館に映画を見に行きました。

ちなみに、ぷくはあまり映画を見ないタイプ。

前はいつ映画を見に行ったかな~?と
記憶をたどると
「チケットをもらったから」
という理由で行ってみた
「レッドクリフ 前編」2008年の出来事でした。

あの「タイタニック」も結局見なかったくらいの・・
映画業界の人からすると、がっかりにも程があるレベル・・・です。

一番映画を良く見る場所は、実は飛行機airplaneの中だったりします。
飛行機なんて、めったに乗らないのに
そこで一番見ているのだから、普段の生活は推して知るべし。

そんな人間なので
映画を見るなら、家で充分

家のTVtvもそこそこの大きさがあるし、
スピーカーも別に買ったから、ある程度の音も楽しめるし

お家だと、飲食beerfastfoodしながら見られるし、
途中でお手洗いも行けるし・・・
・・・・などなどの理由が噴出

お金を出して、
わざわざ映画館に出かけたいと思わない
同じ席に約2時間もじっと座っていられるか疑問

と、映画に関わる人が知ったらきっと悲しくなるだろうな・・・ってことを
秘かに思っていました。

こんなぷくですが
たまたま「IMAXデジタルシアター」のチケットをいただいたので
ものは試しにと一応行ってみることにしましたshoe

そもそも、
IMAXデジタルシアターとは

◎【明るく鮮明な高品質映像】
⇒ 2台のプロジェクターの同時使用や、
リアルタイムの映像調節などの技術で
画像が凄いらしい


◎【理想のクリアサウンドをすべての座席で体感!】
⇒ 独立した5つの音声チャンネルを持つ専用スピーカーや
高度なチューニング・システムで
館内のどの席でも音が楽しめるらしい。

◎【空間全体で生み出す映画との“一体感”!】
⇒ 大型スクリーンを、通常の映画館のスクリーンと比べ
より近い場所に設置するなど、
シアターの空間全体をIMAX仕様にカスタマイズ。
これまでにない映画との“一体感”をもたらすらしい。

とのお話。

→詳細 http://109cinemas.net/imax/about.html

ところで、いただいた券の映画は007
007 スカイフォ-ル  http://www.skyfall.jp/

007ってスパイ映画ってくらいの知識しかないし
 ↑一度も見たことがない。
そもそも、アクション系って全然興味ないし・・・down

と、かなり期待薄の状態で一応映画館に出かけてみました。

さてさて、
映画に興味がないぷくでも楽しめるのか
それとも、やっぱり映画はいまいち肌に合わないと思うのか

結果はいかに・・・?

で、ぷくが行ったのは
木場にあるIMAXシアター
(実は、都心ならまだしも、映画のためだけに木場に行くのがとても億劫でした・・・)

もしかして、
凄く気に入るかも知れないから。。。

と念のため入口を撮影

2012_12160016

映画館入口を入ると
更にシアターがいくつもあって

IMAXの入口には
更に案内が

2012_12160027

↑何か、いい感じに盛り上がる入口

席に座り、
何となくスクリーンが広いような気がするけど
普段行かないのでよく比較できないまま開演を待ちました。

で、映画を観終わったぷくの感想!!??

いや~、それがあまりに面白くって、
自分でもびっくりしちゃいましたimpact

予告編が放映されている時は
画面が大きすぎてとても見づらいと思ったのに
本編がはじまると、
映画に入り込める心地良い大きさに!

アクション映画なんて興味ないと思っていたのに
ストーリーも面白く、007シリーズが人気なことに、今更ながら納得。

更に、映像だけでなく、音の迫力も凄くって
アクション映画が好きな人がいることも納得
身体の内側まで響く音の迫力、とにかく凄かったです)

恐らく、普通の映画館で見ていたとしたら
感想はまぁ、こんなもんだろう・・で終わっていたと思いますが

IMAXシアターは違って
このぷく
またお金を払ってでも、
多少遠出してでも見に来たいと思える施設
でした。

IMAXシアターは普通の映画館と違ってちょっとお高いし
色んな割引も効かないことが多いみたいですが
それであっても、
同じ映画が上映されているのであれば
絶対こっちで見たいな
、と強く思いました。

あまりに感心したので、
映画館外にあった
IMAXシアターについての案内も撮影

2012_12160017

確かに、ファーストクラスだと思いました
(・・・って、飛行機のファーストクラス知らないけど・・・)

そして、あまりに良かったので
この体験をブログに書きたいと思ったけど
ぷくに基本、ブログ記事には
食べ物のことを必ず載せる主義なので

館内で漂っていた
キャラメルポップコーンのフレーバーがとっても気になったので
次回来た時のために、どんなものを買い食いできるのか
売店もチェックして帰りました。

こんな感じのコーナー

2012_12160020

ポップコーン、自分で買うなら
ハーフ&ハーフにしようと心に誓いました

2012_12160013_3

チュリトスも捨てがたい・・・

2012_12160014

ホットドッグもウインナーが充実していて魅力的

2012_12160010

お茶も「ルピシエ」なんだ、と感心

2012_12160011

2012_12160012

アイスクリームとクレープもありました!

2012_12160028

へ~ん、今の映画館って
色んなものが食べられるんだと
別な方向からも感動shine

いや~ぷく、この年にして映画開眼happy01
(自分でも、こんな気持ちになるとは、意外でしたcoldsweats01

映画館と家で見るのって大差ないと今までは思っていたのですが
IMAXで映画を見てからお家のパソコンで
007のサイトの映像を再度見たのですが
IMAXの迫力と臨場感は、
やはりあの場で無いと体感できない

と、ますますその魅力が浮き彫りになる形に・・・

今IMAXシアターでは3Dの映画も上映しているらしいです。
(007は2D)
2Dでも凄かったから
3Dはもっと迫力と臨場感があると思うので
見に行ってみようかと検討中です。

PR by ブログタイムズ

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 生ハム ル・レクチェ の前菜セット | トップページ | お酒備忘録シリーズ 福島の日本酒編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/48415474

この記事へのトラックバック一覧です: IMAXデジタルシアターに行ってみました:

« 生ハム ル・レクチェ の前菜セット | トップページ | お酒備忘録シリーズ 福島の日本酒編 »