« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 おなじみ料理編 ビーンズサラダ&ゆで卵

ぷく、お留守中ですが、予約投稿で記事UP!

で、最近のぷくぷく亭
同じ感じの料理ばかりwobbly

でも、
そのお蔭で、とても早く準備ができる様になった気がします。

今回もこんな御馴染みのものが並びました。

既に定番、豆サラダ

2012_11030032

おなじみのメニューだけど
毎回少し何かが変わってます
↑レシピが定まらず、毎回適当に作っているだけかも・・・
(ものは言い様・・・・)
 
 

コレもおなじみ、卵のみそ漬け

2012_11030052

これもおなじみですが
毎回少し何かが変わってます。
(茹で加減や、味噌の種類や配合など・・・)

↑これも、毎回適当なのですが、
今回は色が薄めの米味噌で作りました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 アミューズ~アボカドカクテル

昨日の記事の続きで、

ぷくぷく亭のメニューについて!

先ずは、
シャンパーニュを飲みながら

こんなアミューズ代わりの料理を味わいました。

今後、定番になる予感の
アボカドのカクテル

2012_11030021

実は、このカクテルグラスを沢山いただく機会があって、
ぷくぷく亭で使うことにしました。

今回は、アボカドのペーストに
自家製のいくらを添えて
イエロートマトとディルを添えました~!

ディルはベランダのぷくぷく農園製で~すhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴 お酒リスト

昨日の記事の続きで、

今月のはじめに開催した
ぷくぷく亭のお酒リスト

こんなのを飲みました~

ルーマニアのワイン

2012_11180075_3


VARIUS
Sauvignon Blanc

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

お次は

ぷく家にしてはかなりの高級ワイン

2012_11180076_3


CHATEAU DUHART-MILON
PAUILLAC

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こんな日本酒も

2012_11180077

村祐
村祐酒造株式会社(新潟市秋葉区)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

更に白ワインを追加

2012_11180078

下岩崎
シャルドネ樽発酵
勝沼醸造株式会社(山梨県甲州市)

シリアルナンバーが入ってました!
1010/1063本

今見てみると
大して飲んでないな、と思うけど
お客様2名 ぷく家2名の計4名だったので
その感覚、ちょっと変なのかしら??

(計、5本空いてました~!)

続きはまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012霜月の宴

先日、ぷくぷく亭を開催!
実は、今月は2回も開催してます。
今回の記事は月初に開催した内容で~す!

お客様はリピーターさん2名。

先ずは、こんな食前酒を飲みました~!

2012_11180074

CRISTIAN SENEZ
CHAMPAGNE
BRUT

クリスチャン・セネ
シャンパーニュ
ブリュット
シルバーラベル

フランスのシラク元大統領のお気に入り
とのふれこみで売られていたワイン

たまたまぷく家にストックがあったので登場!

で、続きはまた別の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安「赤むつ」をGET!

先日のこと。

結構遅くなってしまった時間にスーパーへお買い物。

夕食は手軽にしようと思って売場を物色していたら・・・

滅多に見かけない高級魚が格安で
ぷくの目の前に登場

長崎県産 赤むつ(のどぐろ)

2012_11030008

こんなお値段なのに
売れ残ってしまっているのが
残念この上ないので、
つい、買ってしまいました。

なので、記念に記事UP!

既に下処理を済ませてくれている状態だったので
お家では塩焼きに~!


お値段、お味ともに大満足のお夕飯となりました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 秋田の日本酒編

本日、諸事情により
お酒備忘録シリーズ

今回は秋田の日本酒で~す!


2011_02040098

雪の茅舎 (ゆきのぼうしゃ)
純米吟醸 生酒
株式会社 齋彌酒造店
(秋田県由利本荘市)

精米歩合 55%

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

2012_07310003

まんさくの花 美郷(みさと)
中汲み 無濾過 生
日の丸醸造株式会社J
(秋田県横手市)

酒米 美郷錦(父方 美山錦 母方 山田錦)
精米歩合 50%

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2012_09100035

天の戸
美稲
(うましね) ← とても読めない・・・・
浅舞酒造株式会社(秋田県横手市)

吟の精(麹米)
美山錦(掛米)

精米歩合 55%
使用酵母 AK-1(秋田流花酵母)
日本酒度 +4
酸度 1.5
アミノ酸度 1.2

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフリカ・トーゴ料理@エコロロニョン その3

昨日の記事の続きで
エコロロニョンというお店で食べた
トーゴ料理のお話・・・

他に食べたお料理

フェトゥリデシ

2012_07150063

揚げ魚と海老のオクラソース

アクムェと言う、トーゴの餅と一緒にいただきました。

餅と言われると、ちょっと違う感じもするけど
確かにモチモチした食感でした。

 

ボマニャニャ

2012_07150064

グリルした魚・海老などを
ほうれん草とグシと言う種のソースであえたもの。

アポロと言われるトーゴの蒸しパン
と一緒にいただきました

デザートは
クレームブリュレ

2012_07150070

お店の方は、
フレンチレストランに勤めていたこともあるそうで
フランス料理系のメニューも
随所にある様でした。

このデザートは正統派デザートのお味でした!

初めてのトーゴ料理でしたが
大きな違和感を感じることなく
美味しくいただきました。

スパイスの雰囲気が確かに
アジア系でもインド系でもイスラム系でも無い感じでしたが
意外にすんなりと
いただくことができました~!

なかなか現地に行くことは出来ないので
またお店に伺ってさらに未知の味を
確認してみたいと思いました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフリカ・トーゴ料理@エコロロニョン その2

昨日の記事の続きで
トーゴ料理のお話・・・

ドリンクは

ビールをいただき

2012_07150033

その後、ワインをオーダー

2012_07150044

南アフリカの赤 シラーズ

さすがに、
ドリンクはトーゴのものではありませんでしたが・・・

お食事はこんなのを食べました

じゃが芋のスープ

2012_07150039

見た目はクリーミーですが
ちょっとスパイシーなスープでした

スクヤ

2012_07150041

ビーフの串焼き 
トーゴのスパイスで・・・とのことですが
このスパイスも、ちょっとウスターソースを彷彿させる味でした。

お皿に書いている「花水木」の文字が新鮮でした

 

アボボ

2012_07150057

豆の煮込み。
キャッサバのパウダーが添えられていて、

混ぜて食べるとのことで、
こんな感じに・・・

2012_07150059

で、まだ食べたのがもちろんあるけど
続きはまた明日・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アフリカ・トーゴ料理@エコロロニョン その1

少し前のことですが、
トーゴ料理のレストランにお出かけしました。

そもそも「トーゴ」って
アフリカの国なのはわかるけど、一体どこにあるの?
と、思った常識がないぷくですが・・・・

ぷく夫にアフリカ大陸内のだいたいの位置を教えてもらい
(なぜか、ぷく夫は場所を知っていたらしい)
お店に向かったのでした

ちなみに・・・
お店の名前は

エコロロニョンという所

です

お店のスタッフの方は
お二人ともトーゴ出身の方。

お店は
居抜きで開業した感じで
何となくレトロな作りでした。

入り口はこんな感じ

2012_07150027

民芸品っぽいインテリアもあって

2012_07150030

それなりにアフリカンな雰囲気も漂っていました。

で、どんなものを食べたかと言うと・・・

まずは

ほうれん草とベーコンのサラダ

2012_07150037

ウスターソースの味を彷彿させる
ドレッシングでした。

で、もちろんま食べたけど
続きはまたの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お魚&江田島バール Paccio でディナー その2

昨日の記事の続きで、
ななちゃんと行ったお魚&江田島バール Paccio
で食べたお料理の続きです~!

殻つき牡蠣の入荷もあったのでオーダーしました!

焼き牡蠣

2012_11180051


焼き牡蠣 ソース添え

2012_11180054

黒鯛のアクアパッツア

2012_11180056

 

その日入荷したお魚で作ってくれるメニュー

黒鯛をチョイスしました~

食べ終わってから
リングイネかリゾットにしていただくことができるので
リゾットをオーダー

2012_11180058

 
 

粉のパルミジャーノやパセリもあると
更に美味しかったかも・・・と思いました。

お肉も食べたくなったので
豚肉をオーダーしました

六穀豚肩ロースの香草グリル

2012_11180059

ボリュームたっぷりでした!

デザートはティラミス



2012_11180063

色々いただくことができました!

ちなみに、こちらのお店は
広島の中でも「江田島」の食材にこだわってらっしゃるそうです。

江田島・・・と伺っても、恐らく瀬戸内の島だろうと思うだけで
場所が分からず・・・
お家に帰って場所を確認しました

ちなみに、
他の席で食べてらした
ほうれん草とシーフードのサラダ
・宮島にムール貝
・チーズリゾット

が、美味しそうだったので
次はそれを食べたいと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お魚&江田島バール Paccio でディナー その1

昨日の記事の続きで~

ノベッロをいただいたところは

お魚&江田島バール Paccioでした~

先日、ひろしま旅カフェで行った時から気になっていたので
ななちゃんと訪ねてみることにしたのです~!

ノヴェッロだけでなく、
もちろんボージョレーもあったけど
ボジョレーはグラスだけだったので
ボトルでオーダーできる
ノヴェッロの方がいいかな~?と

オーダーしてみたのでした。

で、こんなお食事をいただきました

フォッカッッチャ!

2012_11180043

パンはおかわり自由とのことだったので
数え切れないくらい
追加をお願いしましたbleah

黒鯛味噌のバーニャカウダ

2012_11180044

お野菜はもちろん、バーニャカウダソースも美味しかったです!

ソースは先述のパンにつけて、残さずいただきました~!

前菜として、こんなのも~

豆鯵のエスカベーシュ

2012_11180048

確か、広島のレモン果汁も使っていたはず。

こちらのレストラン、
殆どが新鮮な広島の食材とのことで
フレッシュな美味しさを満喫させていただきました~

まだ食べたけど
続きはまた別記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 ノヴェッロもいただきました~!

昨日の記事で、ボジョレー・ヌーボーのことをUPしたけど
今年は
イタリアの新酒 ノヴェッロもいただきました~

今回飲んだのはこんなの

2012_11180041

ななちゃんとお出かけしたレストランでいただきました~!

どこで何を食べたかは
また明日の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年 ボジョレー・ヌーボー&小豆島の新漬けオリーブ

先日、ボジョレー・ヌーボーが解禁だったので
ぷく家でもこの週末
ボージョレーを味わいました。

こんなのをGET

色々検討したけど
お値段などとの兼ね合いでコレに

2012_11180085

BEAUJOLAIS NOUVEAU
PAUL DURDILLY

一昨年あたりから何となく感じることは
かつての様な大量輸入は無くなって
一部の銘柄を除き
入荷量を絞って、売り切り終了!
って感じの市場に移行しつつある様な・・・

スーパーに行っても、売り切れていたものがあったし
デパートでも残り少ない銘柄が多かった気がします。

早飲みワインだから
今月中に店頭から無くなるのが
本来あるべき姿のワインなのかも・・・

で、ボジョレー解禁の時期に重なって
いつも入荷が始まる
小豆島の新漬オリーブ
今年もGETしました!

2012_11180068

ぷくの行動範囲においては
去年は台風の影響なのか
あまり出回っていなかった気がするけど、
今年の入荷は順調な様な気がします!


賞味期限を気にせず
自己責任において
何袋かkeepしておこうと思ってます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 丸鶏のスタッフィング&ぷくぷく亭メニュー

昨日の記事を、まだ引っ張って
丸鶏の続きなのですが・・・

今回はお腹の中につめるピラフとかを作るのが
面倒だったので
ちょっと手抜きで・・・

じゃが芋を詰めてみました!

P1230591

レンジでチンして火を通し、
適当に切ったお芋とローズマリーをお腹に・・!

じゃが芋はホクホクで
全体にローズマリーの香りもついて
良かったです!

簡単なスタッフィングなので、
また作ってみようと思いました!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ところで、今回のぷくぷく亭、
まだメニューを書いていなかったので
ここに書いておきます!

<前菜・野菜系のメニュー>
アポカドのカクテル
豆サラダ
仇サラダ
ピクルス
生ハムアスパラガス
卵の味噌漬け
にんじんしりしり
国産オリーブ2種
松茸のホイル焼き

<お魚料理>
刺身
 ・めじな
 ・カンパチ

オーブン焼き
 ・石鯛
 ・クロサギ
 ・ヨコスジフエダイ

小鉢
 メジナの皮の和え物

中国土産のスルメ(いかクン風)

<お肉料理>
丸鶏ローストチキン

以上で~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 丸鶏ローストチキン!

●丸鶏ローストチキン
ぷくぷく亭

昨日の記事の続きで

ぷくぷく亭のメニュー

だらだらと綴って来たけど
これで最後!

お肉系、何にしようかと思ったけど
しばらく作っていなかったので

丸鶏のローストチキンにしました

P1230584

やっぱり丸鶏は豪華に見えるから
盛り上がる気がする・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 いかくん風のおつまみ

昨日の記事の続きで

ぷくぷく亭のメニュー

お魚編の番外編

こんな魚介も登場

中国のお土産です

P1230570

「PULLED SQUID」とありました

英語の苦手なぷくは
press でないんだ~と
勉強になりましたが

それより、この日本語に感心しました。

P1230572

人生の趣味を味わぅ

わかるような、わからないような日本語・・・
どんな言葉を訳したのか気になりました。

で、肝心の中身は

イカのおつまみ風

P1230580

するめに近いものを想像していましたが

どちらかと言うと
「いかくん」に近い感じでした~!

美味しくいただきました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 メジナの皮のあえもの

で、今回魚粂さんで調達したお魚は以上でしたが

確か、メジナの皮が立派だったので

お刺身用にさばいた際、酢漬けにしておき
こんな小鉢も出していた模様
(あまり記憶なしwobbly

メジナの皮の和え物

P1230583

皮はお酢とレモン汁で酢漬けにしていました。
バジルがあったので一緒に和えました。

箸休めとして楽しめる一品だったと思います!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 ヨコスジフエダイ?のオーブン焼き

昨日の記事 の続きで

ぷくぷく亭のメニュー

お魚編。

そして、もう1尾お魚が・・・

黒い点が特徴的ですが

恐らく
ヨコスジフエダイ
ではないかと・・

P1230540

体重150g程度

これも、オーブン焼きにしました(・・・手抜き・・・)

ヨコスジフエダイのオーブン焼き

P1230562

お腹にフェンネル詰めました。

実は、コレ と コレ と このお魚の
計3種類のお魚、
どれもあまり大きくなかったので
一度にオーブン皿に並べて焼くことが出来たので
手抜きのオーブン焼きにしたのです・・・!

手抜きのせいで、同じ調理法の焼き魚で食べ比べしましたが
それぞれ味わいが違っていて
結構楽しめたと思います!

どれも美味しかったですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 謎のお魚のオーブン焼き

昨日の記事の続きで

ぷくぷく亭のメニュー

お魚編。

お次のお魚は・・・・

アジ風のお魚?
正式なお名前は何かしら?

謎のお魚

P1230536

体重、一人100gほど

これも同じくオーブン焼きにして食べ比べしてみました(・・・手抜き・・・)

お魚のオーブン焼き

P1230557

同じく、お腹にハーブ(フェンネル)を詰めて
焼きました~!

このお魚も美味しかったですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 イシダイのオーブン焼き

こちらの記事の続きで

ぷくぷく亭のメニュー

お魚編。

お次のお魚は、イシダイ

まだ小さいちびっこです。

P1230538

体重 1人120gほど・・

小さいからお刺身は無理なので
焼魚にしました。

石鯛のオーブン焼き

P1230558

お腹にフェンネルを詰めて
焼きました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日は

本日は、体調不良につき
ブログお休み。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 カンパチのカルパッチョ風

昨日の記事の続きで

ぷくぷく亭のメニュー

お魚編。

お次のお魚はカンパチ

P1230530

体重 750g

これも、皆と相談して
お刺身でいただくことに~

カンパチのお刺身

P1230533

お刺身と言いつつ、
恐らくメジナと同様、カルパッチョ風に食べた模様

脂のりも程よく美味しくいただきました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 メジナのカルパッチョ風

昨日の記事の続きで

ぷくぷく亭のメニュー

お魚編に突入。

もちろん、お魚は魚粂さんで調達。

職場が変わって以来、
帰宅時間が遅いので、
平日は魚粂さんの営業時間に間に合わなくって・・・

ぷくぷく亭の仕入れで
久し振りにお買い物に行きました。

で、先ずはこんなコ

メジナ

P1230518

400g強の体重

皆でどうやって食べるか相談した結果

お刺身に~!

メジナのお刺身

P1230525

お刺身と言いつつ、
カルパッチョ風に食べた模様

既にwinebottleだったので良く覚えてません・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 松茸のホイル焼き

昨日の記事の続きで

ぷくぷく亭のメニュー

秋なので、こんな豪華食材も登場!

アメリカ産ですが・・・
「虫食い」と書かれている、断片状のものですが

松茸はマツタケ!

で、どうして食べようかな~と思ったのですが
焼き網で焼き松茸にすると
水分が飛び過ぎてしまう気がしたので

ホイル焼きに~

P1230548

量は多かったので、なんと2包みになりました。

中はこんな感じ・・・

松茸のホイル焼き

P1230549

松茸の香りを維持する為、撮影用の開封は1包みのみにしました

で、お味ですが
虫食いであっても、
断片であっても
松茸はマツタケ!

あの香りと独特の食感を満喫することができました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 おなじみ卵の味噌漬け&国産オリーブの塩漬け

昨日の記事に引き続き、

ぷくぷく亭のメニュー

お次は、おなじみ

ゆで卵のみそ漬け

P1230541

いつものおなじみ過ぎるメニューなので
何もせつめーすることはありません。

そして、こんなのも

国産オリーブの塩漬け2種

P1230568

最近購入したもの(右)と
自主的に熟成させたもの(左)の2種類です。

たまたまお店で国産オリーブの塩漬けが売られていたのを発見し、
購入しました。
お店の人によると、去年収穫して塩漬けにしていたものが
たまたま出てきたので販売したとのこと。

それなら去年の秋に買って
自主的に保存していたもの(賞味期限にこだわらず)
もあったので、食べ比べてみようと
2つ並べて食べてみたのでした。

個人的にはぷく家保存品の方が
酸味や雑味が少ない感じで好みのお味でした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 人参しりしり

昨日の記事に引き続き、

ぷくぷく亭のメニュー

お次は、
にんじんしりしり

P1230555

最近、ぷく家でよく食べているので、
ぷくぷく亭にも登場させてみました。

赤と緑のピーマンがあったので
一緒に入れてみました~

お野菜を切るのがちょっと面倒だけど
それさえクリアすると
簡単に作れるので気に入ってますhappy01

・・・・って、言いつつ
本物を食べたことがないのですがwobbly

この前沖縄料理屋さんで、作れるか、聞いたら
あいにく人参をきらしているので
作れないと言われてしまって・・・sad

今度は人参持参で行くから作ってねと
お約束しているところです~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 生ハムアスパラガス

昨日の記事の続きで

ぷくぷく亭のメニュー

 

生ハムアスパラガス

P1230506

アスパラ、オーストラリア産だったのですが
とても美味しそうな太さのものだったので
思わず買ってしまいました。

生ハムがあったので
巻いて食べてみました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 お馴染み過ぎる、サラダ!

昨日の記事の続きで・・・

これまたおなじみメニュー

仇サラダ

P1230515

仇の様に、沢山野菜を食べると言うネーミングです。

ドレッシングはおなじみ
焦がしにんにく風味のものを用意しました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 お馴染み過ぎる、ピクルス!

昨日の記事の続きで

相変わらずの料理が多数登場

その中のひとつ

ピクルス

P1230495

お馴染みすぎるけど
お野菜だからヘルシーでいいかなぁ
と思って、つい作ってしまいます・・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

Sponsored Link

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 2012初秋の宴 お馴染み過ぎる、豆サラダ!

昨日の記事の続きで、

久々のぷくぷく亭、
おなじみすぎる
この料理も登場!

豆サラダ

P1230491

便利だから、つい作っちゃうんですよね・・・

今回は

豆の缶詰 2缶 (ひよこ豆1缶+ミックスビーンズ1缶)
紫玉ねぎ
セロリ
赤ピーマン
胡瓜
ツナ
パセリ

・・・などを使って作りました~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »