« ようやく、2012年 初さんま! | トップページ | 「ひろしま旅カフェ」にお出かけ その2 »

「ひろしま旅カフェ」にお出かけ その1

先週末、ぷくは「ひろしま旅カフェ」というトークショーイベントにお出かけしていました。

広島っていつかは行きたいと思っているけど
実はまだ行ったことがなくって・・・wobbly

広島のイメージと言えば、原爆ドームと宮島くらい・・・

そしてお魚が美味しいところだと言うことは
いつも拝見しているアナゴさんのブログで知っていて、

更に毎年秋には「西条」で「酒まつり」があることだけは、
これも同じくアナゴさんのブログを見て知っていたのですが
 例)アナゴさんの昨年の酒まつりの記事
 ↓
 http://hoyatabetai.blog34.fc2.com/blog-date-201110-8.html

で、ぷくが今回行った、「ひろしま旅カフェ」では
今知っている以外にも広島県の魅力はまだまだいっぱいある!
と言うことを紹介してくれるイベントだったので、
広島県商工労働局観光課さんからのご招待もあり
広島の情報収集してみよう!と
行ってみたのです。

今回は第1回目の開催とのこと。

トークテーマは 
「癒しと、ここだけのスイーツ!瀬戸内ひろしまの旅」

広島にゆかりのある著名人として、
フジテレビアナウンサーの西山喜久恵さんが登場!

広島の尾道ご出身だそうで、
尾道のお話や瀬戸内海の島々についてのお話を伺いました~!

お話を伺っていて、そう言えば「尾道ラーメン」って有名だったな~、
とか思い出すこともありました。

また、瀬戸内海には大小あわせて140もの島があるとの話を伺い
広島県に属するだけでそんなに多いとは、初めて知った次第です。

お話を伺った島の中で印象的だったのが
「大久野島」
沢山ウサギ居て、うさぎの島として有名だそうで・・・
ウサギと戯れに島に行きたくなりました!

一方、この島には戦時中「毒ガス工場」が置かれていたいう
ちょっと重い史実も伺い・・・

色んな観点から訪れるに値する所かな~と思いました。

で、このトークショーは
広島ブランドショップ「TAU」
と言うところで開催されたのですが

このイベントでは県庁『全力歓迎課!』 の方も参加なさっていました。

イベント開催前に
おしい!広島県

と言う、ちょっと訳のわからないコピーを目にして
「おいしい」・・・では無く、一体、何だろうcoldsweats02
と不思議に思っていたら・・・

いただいた、
「おしい!広島県のパンフレット」

Ccf20121002_00000

広島には沢山美味しいもの、良いものがあるのに
その割には知名度が低いのがとても「惜しい!」
広島県をPRして「おしい!」から「おいしい!」を目指すと言うのが趣旨とのこと。

お話を伺い、やっと、その意味が分かりました・・・

で、今回はイベントにその全力歓迎課の
「牡蠣 旬」さんが登場し、

広島のカキとレモンについての魅力も聞かせていただきました~!

ちょっと長くなるので、
この先は、次の記事へ続く・・・

※トークショー終了後、
マスコミの方対象に「西山 喜久恵」さんと「牡蠣 旬」さんの
写真撮影会があったので
ぷくも撮らせてもらいました

P1230376

結構きれいに撮れました!

ちなみに、牡蠣 旬さんは
広島県庁の現役の職員の方・・・
お仕事でこんなことするとは入庁前はきっと夢にも
思ってもいなかっただろうなと思います。
でも、「牡蠣 旬」さん役、
とっても板についている感じでした!happy01

こちらが、牡蠣 旬さんが手に持っていた
ハート型のレモン!

P1230380

とても魅力的な形でした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« ようやく、2012年 初さんま! | トップページ | 「ひろしま旅カフェ」にお出かけ その2 »

コメント

わはは、私もまさに宮島と原爆ドームと牡蠣しか知りませんでした。 確かに「惜しい??」(実際体験したのも宮島だけ)

気候も良さそうだし、尾道やうさぎ島(?)にも行ってみたいし、おいしいものを食べに旅してみたいものです。

それにしても牡蠣旬さん、男前な県庁職員さんですね。 ポスターの皆さん全員現職なら、かなり県庁のイケ面度高いと思うんだけど。。

ぷく家の次の旅は広島で決まりかな??

投稿: まこ | 2012年10月 3日 (水) 04時46分

>まこちゃん
そうそう、この職員さん、とってもイケメンでしょ~?
秘かに人気が出るのではないか、と思ってます(笑)

普段は髪型をオールバックにしてないらしく、
このポスターを見ても親がまだ自分の息子がこの中に居ると気付いていないみたいだ・・・
ってお話をなさってました。

投稿: ぷく | 2012年10月 4日 (木) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/47290850

この記事へのトラックバック一覧です: 「ひろしま旅カフェ」にお出かけ その1:

« ようやく、2012年 初さんま! | トップページ | 「ひろしま旅カフェ」にお出かけ その2 »