« みずの実をGET! | トップページ | 格安かますをGET! »

みずの実のお浸し

みずの実。
昨日の記事の続きです!

売っていたのは、スーパーなどではなく、お土産物屋さんの一角の
生産者(収穫者?)から委託された農産物を直接を販売する様な場所。

お店の方によると
みずの実はお浸しにするといい。とのことだったので
その通りにいただだきました~

●作り方・レシピはこんな感じ

①みずの実をさっとゆでる。
→目安;実の色が茶色から緑色になるまで。

②冷水にとり、あら熱をとる。

③味付けしたダシ(麺つゆ程度に味付け)に浸す。

こんな感じに出来上がり!

ミズの実のお浸し

2012_10090195

半分は、作ってすぐ食べ
残りは冷蔵庫で保存して味を含ませていただきました。

ちょっとぬめりのある独特の食感で、おいしくいただきました。

ところで、みずの実って
何回か食べたことがある「みず」
の実だと思います。

みずはこちら参照↓
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/08/post-255e.html

みずは草なので、正式には実ではなく、
「むかご」だと思いますが・・・

確かに、初夏にいただくみずの茎(?)に似た風味でした!
独特のぬめりのある食感でした。

みずの実、
恐らく、山で収穫した季節ならではの味わいだと思います。
丁度食べられる時期に巡り合えて良かったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« みずの実をGET! | トップページ | 格安かますをGET! »

コメント

見かけは食べものには見えないけど、なんとも不思議な植物ですね。 これも東北から来た子なのかな? 

日本人はほんとに山菜を上手に頂いてますよね。 みずみずしさが伝わってきます。

投稿: まこ | 2012年10月16日 (火) 01時54分

>まこちゃん
買ったのは新潟だけど、東北の方にもあると思います。

探せば、そちらのお山にもあるかもね~

投稿: ぷく | 2012年10月17日 (水) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/47467028

この記事へのトラックバック一覧です: みずの実のお浸し:

« みずの実をGET! | トップページ | 格安かますをGET! »