« 「ひろしま旅カフェ」にお出かけ その3 広島のスイーツ登場! | トップページ | 突発的事項により・・・ »

ひろしまスイーツを満喫! 八天堂、レモンケーキ、ひとつぶのマスカット

またまた引き続き・・・

広島ブランドショップ「TAU」で開催された

ひろしま旅カフェ



おしい!広島県」 と
広島県庁『全力歓迎課!』 についてのお話も色々伺いつつ・・・・

会場で、いただいた豪華なスイーツ

先ずはコレ

八天堂のクリームパン!

ぷくがいただいたのは、ストロベリーでした!
定番のカスタードが配られた人もいました。

P1230409_2

袋を開けると、
八天堂が広島県の三原が発祥である案内が・・・

P1230414

中のクリームパンはこんな感じ!

P1230417

持ち帰り方が悪かったのか
やや扁平してますが・・・

半分に切って、中を確認!

きれいなピンク色のクリームが登場!

P1230420

このクリーム、イチゴの風味がとても効いていて
クリームパンの中身と言うより
ストロベリーアイスを食べている、そんな感じのお味でした。

とっても美味しかったです!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、こちらが
瀬戸田のレモンケーキ



P1230423

袋から取り出した様子はこんなの

P1230428

周りのクリームにとてもそそられました・・

一応、半分に切ってみました

P1230430

何となく懐かしい感じがする様な・・・
そんな形とお味でした

見た目だけでなく、レモンピールなどが入っていて
レモンの風味がして
とても美味しくいただきました!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして、こんなのも

ひとつぶのマスカット

P1230434

パッケージから出したらこんな感じ

P1230437

マスカット1粒を求肥で包んでいるお菓子。

半分に切るとこんな感じ

P1230445

このお菓子は、高級菓子として有名な気がします!

あれ?このお菓子って
ほんの少し前、岡山フェアで見た気がするけど???
って思ったら???

マスカットは岡山県産のマスカットオブアレキサンドリアを使い、
製造しているのは、
広島県三原市の(有)共楽堂さん・・・

そう言うことだったのね~と納得。

確か、この御菓子が
今回の3点の中で一番お高いものだった筈ですが、
そんな「おしい!」感じが
スイーツから伝わってくる点が面白くもありました!

」からのご招待でだから
いただいた、と言うわけではなく

以上、長々と書いたけで
ひろしま旅カフェ編の記事はおしまいで~す!

ご招待いただいた「広島県商工労働局観光課」の方々、
今回はありがとうございました。

広島の魅力について
新しく知ることができ、とても良かったです

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 「ひろしま旅カフェ」にお出かけ その3 広島のスイーツ登場! | トップページ | 突発的事項により・・・ »

コメント

岡山のアレキサンドリア・マスカットをちょうどテレビで見たとこで、ぶどう一粒で立派なお菓子ができることに感心しました。

瀬戸内は果物が豊富で羨ましいですね。

広島のことが食べ物から(?)よくわかって、とてもおもしろかったです。 

こんなご当地お菓子や名物がないんですよねえ。。こっちの観光地って。 ある意味つまらない。。。

投稿: まこ | 2012年10月 6日 (土) 01時11分

>まこちゃん
この葡萄のお菓子、小さいけど1個250円する~と言ってました。今のレートで2ユーロ以上!

日持ちもしないし、季節限定だし、それぐらいはするよね・・・

そちらには、ご当地お菓子ってあまりないのね・・・

投稿: ぷく | 2012年10月 6日 (土) 01時18分

㈱八天堂の平田と申します。
誠に勝手ながらブログを拝見させて頂き、コメントを残させて 頂きます。
何卒ご容赦くださいませ。

この度は当店のくりーむパンをご賞味頂き、誠に有難うござい ます。
また素敵なブログにご掲載頂き、感謝申し上げます。

今後も八天堂にしか出来ないスイーツパン作りに精進して参りますので、
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

投稿: 株式会社八天堂 平田 | 2012年10月12日 (金) 14時23分

>八天堂 平田様
わざわざコメントありがとうございました。

クリームパン、とても美味しかったです!
また新しい味が出るのを楽しみにしています。

投稿: ぷく | 2012年10月13日 (土) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/47314368

この記事へのトラックバック一覧です: ひろしまスイーツを満喫! 八天堂、レモンケーキ、ひとつぶのマスカット:

« 「ひろしま旅カフェ」にお出かけ その3 広島のスイーツ登場! | トップページ | 突発的事項により・・・ »