« 格安かますをGET! | トップページ | スターバックス フラペチーノ キャラメルクリーム&コーヒージェリーを満喫! »

自家製かますの干物

昨日の記事で、思わずGETしてしまった大量のカマス・・・

一度に食べるのは無理だったので、
とりあえず干物にしてみることにしました。

作り方は、いつもの干物と同様。

以前記事にした
自家製干物の記事はこちら
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/03/post-6403.html

開きにして、
5%程度の塩水に浸け
干物マシーンに入れて乾燥

思っていたより乾くまで時間がかかったのですが
無事、完成!

干物マシーンの中で
干物になったかますの図

2012_10090198

こんな感じで~す!

2012_10090202

ちょっと曲がり気味なのは
きっと捌き方が悪かったのだと思います。

早速焼いてみたのですが、
こんな感じに
曲がってしまいましたbearing

2012_10090205_3

焼き上がってから早速食べてみたのですが、
身がふっくらしていてとても美味しい!

「かますの焼き食い一升飯」
(焼いたかますは美味しいので、それだけで一升のごはんを食べられる)

という言葉を実感できるお味でした!
(さすがに、ごはんを一升食べはしませんでしたが・・・)

ちょっと手をかけて干物にしたけど
生で塩焼きにするより絶対美味しいと思いました

美味しい干物、まだ沢山あるので
残りもぼちぼち食べていこうと思っていますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

 

Sponsored Link

2012_10090205_2

2012_10090205

|

« 格安かますをGET! | トップページ | スターバックス フラペチーノ キャラメルクリーム&コーヒージェリーを満喫! »

コメント

ぷく家の干物マシーンって。。。天日干しなのね。。 根気要るわあ。。 でも日本古来の伝統の味よね。 えらいよねえ。。

かますはあんまり好きな魚ではないんだけど、一升もご飯が食べられるくらいおいしい魚なのね。 見かけで嫌っちゃだめだよね。

投稿: まこ | 2012年10月18日 (木) 06時03分

さすがぷくさんですねヽ(´▽`)/

おいしそうです(◎´∀`)ノ

投稿: ブッチ | 2012年10月18日 (木) 20時00分

>まこちゃん
干物マシーン、半日もあれば美味しい干物にしてくれます。電力いらず、エコで優秀でしょ?

カマス、口が大きくて顔怖いもんね・・・

>ブッチさん
かますの干物、本当に美味しいですよね!
また作りたくなりました~

投稿: ぷく | 2012年10月19日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/47491579

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製かますの干物:

« 格安かますをGET! | トップページ | スターバックス フラペチーノ キャラメルクリーム&コーヒージェリーを満喫! »