« 雲丹と帆立の贅沢丼! | トップページ | ノルウェー産ニシンを食べました »

最近のお夕飯献立 2012年夏 

最近、めっきり献立の写真をブログに載せなくなりましたが・・・

理由は最近食べる量が多くって
献立では収まらない食卓になる傾向があり・・・

この7月から少し生活習慣が変わってしまって
(主な変更点:職場が遠くなって、通勤に今までの数倍以上時間がかかるようになった 更に、仕事が終わる時間も遅くなった)

お夕飯の準備にかける時間がなくなり、

この夏はほぼ毎日
こんな食事をしていました

2012夏とある日のお夕飯
(前菜)

2012_09170029

帰宅してささっと作れるもの&作り置きでお茶を濁す日々

ピクルス(胡瓜&人参)
時間ある時に作り置き

枝豆
茶豆を中心に、毎日と言っていいくらい食べていました。
2人で2パック茹でて
ほぼ毎日、品種や地域違いの食べ比べをしていました。

ゆで野菜(今回はもやし)
もやしや青菜をゆでたものもほぼ毎日登場。
「食べるラー油」などて食べてました

白茄子の揚げだし
時間のある時に作り置きしたもの

ゆでとうもろこし
枝豆と並ぶ夏の食材。
レンジで茹でて食べました。
写真は、ドールのピュアホワイト。
以前買った時に比べ、
流通量も増え、お手頃価格になった印象が・・

ズッキーニの炒めもの
お手頃価格だったので、この日は
ベーコンと一緒にさっと炒めて
小鉢にしました

・・・って感じで
この夏は毎晩、野菜を中心にした
小皿をいっぱい食卓に並べ
beerを飲みつつ食事を始める日々でした
(いっぱい飲んだせいか、ぷく家全員ちょっと太りぎみpig

この間にご飯を炊いて、
ご飯の火を消したら
(節電の為、お鍋で炊飯していました)
蒸らす時間に
メインの調理にとりかかる
という生活でした~

前菜だけでも
結構お腹は膨れたので、
そこで止めていたら
やせられたかも知れません・・・・

ちなみに、
この日の
主菜が何だったのか
写真を撮り忘れていたのでよく覚えていません。
(毎晩beerの後にbottleも飲み、納税に励んでいたので記憶がいまいち・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 雲丹と帆立の贅沢丼! | トップページ | ノルウェー産ニシンを食べました »

コメント

作り置きでお茶を濁す献立?? 我が家だったら三日分くらいの豪華なおかずなんだけどね。

野菜ばかりでとってもヘルシー! こんな食生活が理想なんだけどなあ。。 

白いとうもろこしにびっくり。 ほんとに新しいのが色々出てるよね。 お味は普通にとうもろこしなのかな?

投稿: まこ | 2012年9月27日 (木) 06時12分

>まこちゃん
白いとうもろこし、どうして白いのかは知らないけど、お味はとても甘いのです~!
レンジでチンするだけで、美味しいので手抜きには最適です(笑)

投稿: ぷく | 2012年9月28日 (金) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/47223262

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお夕飯献立 2012年夏 :

« 雲丹と帆立の贅沢丼! | トップページ | ノルウェー産ニシンを食べました »