« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

栗ごはん!2012

今年も栗ご飯を食べたので、
記念に記事をUP!

今年使った栗は茨城県産でした~!

無くならないうちに・・・
と早めに買っていたのですが
結局ウイークデイに栗の皮を剥く時間がなくって
週末に食べることになってしまいましたが・・・

頑張って皮むきをして
いざ、食卓に!

今回は
うるち米2:もち米1
の割合で混ぜ合わせ
栗をたっぷり入れて、
塩と昆布も加えて炊きました~!

こんなの

栗ごはん

P1230394

皮むきはつらいけど
やっぱり秋になると
食べたくなるご飯です~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 新潟のお酒編

本日はまたまたお酒のネタでお茶を濁すことに

新潟のお酒シリーズ!

2011_07310016

紫雲の光
純米吟醸
ふじの井酒造株式会社
(新潟県新発田市)

精米歩合 60%
一本〆 80%使用

ラベルがコルクで
新潟AOCマーク入りのお酒でした

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
こんなのも

2011_08100007

雪洞(ぼんぼり)
無濾過吟醸
代々菊酒造株式会社
(新潟県上越市)

越淡麗
精米歩合 50%
酵母 9号系 速醸
仕込水 吟田川地区伏流水

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012_03110012

真野鶴
活性うすにごり
純米しぼりたて

尾畑酒造株式会社
(新潟県佐渡市)

麹米 五百万石 精米歩合 50%
掛米 こしいぶき 精米歩合 60%
日本酒度 -10
酸度 2.2

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ノルウェー産ニシンを食べました

昨日の記事にも少し書いたけど、
最近生活習慣が変わってしまって
帰宅が遅いので、
魚粂さんに行っている時間がありません。
(閉店後の帰宅・・・)

その為、お魚頻度が下がってしまって・・・

そんなとある日
スーパーでちょっと珍しいお魚を発見

にしん

2012_09170032

表示を見ると
「ノルウェー産」とのこと。

丸ごとでノルウェーからってので興味が沸いたのと、

比較的新鮮な感じがしたのと
何より、お値段がとても魅力だったので
(一尾100円。秋刀魚や鯵より廉価でした)


買って帰ってみました。

ちなみに、1尾350g弱でした。

食べ方は、シンプルに食べてみようと思い
塩焼きに

鰊の塩焼き

2012_09170037

大根おろしをたっぷり添えていただきました。

・・・あ、ちなみにオスでした
当たり前?

で、お味の方は

思っていた以上に美味しくって
ちょっとビックリしました!

100円でこんなに美味しいとは申し訳ないくらいでした。

それにしても
はるばるノルウェーからやってきて
1尾100円なんて・・・

主婦としては嬉しいけど
何だか申し訳ない気もしたお食事でした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のお夕飯献立 2012年夏 

最近、めっきり献立の写真をブログに載せなくなりましたが・・・

理由は最近食べる量が多くって
献立では収まらない食卓になる傾向があり・・・

この7月から少し生活習慣が変わってしまって
(主な変更点:職場が遠くなって、通勤に今までの数倍以上時間がかかるようになった 更に、仕事が終わる時間も遅くなった)

お夕飯の準備にかける時間がなくなり、

この夏はほぼ毎日
こんな食事をしていました

2012夏とある日のお夕飯
(前菜)

2012_09170029

帰宅してささっと作れるもの&作り置きでお茶を濁す日々

ピクルス(胡瓜&人参)
時間ある時に作り置き

枝豆
茶豆を中心に、毎日と言っていいくらい食べていました。
2人で2パック茹でて
ほぼ毎日、品種や地域違いの食べ比べをしていました。

ゆで野菜(今回はもやし)
もやしや青菜をゆでたものもほぼ毎日登場。
「食べるラー油」などて食べてました

白茄子の揚げだし
時間のある時に作り置きしたもの

ゆでとうもろこし
枝豆と並ぶ夏の食材。
レンジで茹でて食べました。
写真は、ドールのピュアホワイト。
以前買った時に比べ、
流通量も増え、お手頃価格になった印象が・・

ズッキーニの炒めもの
お手頃価格だったので、この日は
ベーコンと一緒にさっと炒めて
小鉢にしました

・・・って感じで
この夏は毎晩、野菜を中心にした
小皿をいっぱい食卓に並べ
beerを飲みつつ食事を始める日々でした
(いっぱい飲んだせいか、ぷく家全員ちょっと太りぎみpig

この間にご飯を炊いて、
ご飯の火を消したら
(節電の為、お鍋で炊飯していました)
蒸らす時間に
メインの調理にとりかかる
という生活でした~

前菜だけでも
結構お腹は膨れたので、
そこで止めていたら
やせられたかも知れません・・・・

ちなみに、
この日の
主菜が何だったのか
写真を撮り忘れていたのでよく覚えていません。
(毎晩beerの後にbottleも飲み、納税に励んでいたので記憶がいまいち・・・)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雲丹と帆立の贅沢丼!

昨日の記事の続きで、
思わず買ってしまった塩水ウニ

前回のもそうだったけど
パッケージを開けると
二重になっていて
内枠を持ち上げると
簡単に水きりができます!

2012_09230051

このまま暫く置いて・・

で、前回はイクラと一緒に丼にしたので

今回は、イクラ(新たに作った在庫があったので・・)に加え、
帆立も添えて丼にしようと思ったのですが

すし飯を作って盛ってみたところ

ウニと帆立だけで
満杯になってしまいました。

こんなの

ウニとホタテの贅沢丼

2012_09230057

酢飯を作って
刻み海苔を載せ、その上に
ウニをホタテを盛り付けてみましたshine

今回もとても美味しくいただきましたhappy01
とても贅沢なお夕飯でした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

またまた塩水ウニをGET! 2012秋分編

今年最初で最後と思って先日食べた塩水うに・・・  

なんと、先日
激安価格で塩水雲丹が販売されているのを
見つけてしまって・・・

とても素通りできないお値段だったので
つい、購入。

この日の特売用に
お店では大量に仕入れていたみたいなのですが
あまり・・と言うより全く?
注目されていないのがとても残念で・・・weep

店頭では、塩水うにの食べ方まで丁寧に掲示して
説明なさっていたのに・・・

塩水うにの美味しさを知る人が、
もしかして少ないのかなぁ・・・

で、ぷく家にやってきたウニ
今回はこんなのでした

2012_09230047

ロシア産でした。

前回のウニは国産だったので
これより高かったです。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子持ち鮎を堪能

暑くっても季節は秋・・・

お魚売場で名残の鮎、「子持ち鮎」を発見!

今年の夏は諸般の事情であまりお魚を食べられず・・・
鮎もあまり食べていなかったので、
今年最後の鮎と思い、
堪能することに・・・・

こんなコ
子もちアユ

2012_09230032

1尾100gでした

見た目では、
お腹のぷっくり感が夏の鮎とは違う感じ・・・・

王道の塩焼きに~

子持ち鮎の塩焼き

2012_09230037

「子持ち」っぷりを確認してみようと
身にナイフを入れてみました

2012_09230039

タマゴがたっぷり!
タマゴに栄養を全て送っているせいなのか
中骨も柔らかくって
食べてしまうことができました~

有り難く頂戴いたしました。
ご馳走さまでした

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太陽のたまごを満喫!

昨日の記事の続きで、
まだ記事を引っ張って
太陽のタマゴの続き・・・

千疋屋からの豪華な配送だったので
包装もタダモノではなく
紙の包装の上にビニールのカバーがあると思って
良くみてみたら
こんな注意書きが・・・

2012_07210102

紙の包装に重ねてあったシート、
青果の鮮度保持に効果があるフィルムみたいです。

で、この卵
アップではこんなのでした~

2012_07210209

食後のデザートとして食べるのが勿体ない気がしたので
食前の前菜として
こんな感じで非常に贅沢な食べ方をしてみました。

2012_07210211

シャンパーニュを添えてみました。

恐らく、もう一生食べられないと思うので
ありがた~く、時間をかけてじっくり味わいました。

格別のお味でしたhappy01

ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぷく家に届いたタマゴは、「太陽のたまご」

昨日の記事の続きで、
ぷく家に届いた「たまご」のお話~!宅配便の伝票の品物欄には太陽のたまごとの表記が・・・

昨日の記事

早速「千疋屋」のダンボールを開けていくと 
豪華な包装が登場

2012_07210097

立派な箱

2012_07210108

箱の中まで丁寧で厳重な梱包・・・

2012_07210103

中から出て来たものは

何と、マンゴーでした

2012_07210122

タマゴはタマゴでも
太陽のタマゴ・・・

改めて、宅配便の伝票を見ると、
品物欄には「太陽のたまご」との表記が・・・

太陽のたまごとは、
宮崎県産の完熟マンゴーにつけられた
名前みたいです。

↓貼られていたシールのアップ写真

2012_09220012

やっと、タマゴの謎が解けたのでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

とても立派で高級なタマゴでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぷく家に「たまご」のお届けものが・・・

少~し前のお話なのですが

お留守のぷく宅に
お届けものの連絡票が・・・

クール便なので、
業者さんがお持ち帰り・・・

荷物の内容欄には
「たまご」と明記!

在宅の日時を連絡し、
再配達を依頼。

「クール便」の「卵」のお届けもの
・・・と言うことで、

受け取るまでの間、
お夕飯のメニューを
オムレツにするか?
オムレツなら、プレーンか、具沢山にするか?
卵焼きにするか?
卵焼きなら甘さ控えめにするか、甘めにするか、だしは入れるか否か?
先ずは生卵で味わうか・・・
茹で卵やポーチドエッグにするか?
温泉卵にしようか・・・・??
・・・と思いをめぐらしていました。

で、

届けられたのがコレ

2012_07210093

え?千疋屋って
chickも扱ってたっけ???

・・・てことで、
続きはまた別の記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィリピン・エルニドへお出かけ マニラ~成田間の機内食

またまた思い出した様に、エルニドのお話を続けて・・・

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

今回が完結編!
いよいよ最後の記事です~!

フィリピン航空の帰りの便の機内食

牛肉のメニュー

2012_01030950

ごま入りごはん、牛肉の下にはいんげん、人参

和食をイメージして作ってくれていたのですが
お米がインディカ米だったので
ちょっと違和感がありました

魚のメニュー

2012_01030949


ゆるい身の白身魚
ズッキーニ、玉ねぎ、にんじん、パイン、青梗菜?、茄子

フィリピン風の甘酢の味のメニューでした

共通のサラダ
ビーフジャーキー、人参、いんげん、玉ねぎ、ピーマン、サラダ菜

フルーツは缶詰のフルーツカクテルかと・・・

行きでも思いましたが
やはり量はやや少なめな気がして
ぷくの食欲ではちょっと足りない感じでした。


・・・なので、ビールbeerはおかわりを所望bleah

2012_01030952

今回の機内食
いつもついている気がした
小さいミネラルウォーターのパックがなく・・・(行きも帰りも)

行きはあったけど
帰り便ではバターの添付がなくって・・

しかも機内食前のドリンク単独のサービスも無くって・・・

(全て、前回フィリピン航空に乗った時にはあった記憶が・・・)

かなり経費節減に励んでいる印象を受けました。

ま、これが今の流れだとは思います。

この傾向を見て
ぷくは、
エコノミークラスでもシャンパーニュのサービスがあり
ハーゲンダッツのアイスクリームが食べられると言う噂の
エールフランスに
そのサービスがあるうちに一度乗ってみたいと思いました~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド~マニラでのお話

またまた思い出した様に、エルニドのお話を続けて・・・

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

いよいよエルニド空港を出発!

飛行機に搭乗する前は
お出迎えの時と同じく、歌を唄っていただき
見送ってくれました。

2012_01030734

お天気が良いので、飛行機からの景色は抜群!

ぷくが勝手に
「タコ」と名付けたこんな島や

2012_01030788

「アシカ」と名付けたこんな島
(手前の右から2番目の島のことです)

2012_01030798

・・・・など、景色を楽しみながらのフライト

途中、虹の中にぷく達が乗っている飛行機の影が見える
幻想的(?)な景色も楽しめました~

2012_01031030

マニラに着いたら
国際線の空港に移動。

マニラの空港はあまりお店がなかったけれど、
一応お土産を買い
(エルニドではあまりお土産が買えなかったので)

小銭が余っていて、暇だったので
中華まんじゅうや
パンを買って
また食べるぷく・・・

こんなものや

2012_01030935

こんなものを食べました

2012_01030940

空港で食べたもの全部写真に取っていた訳ではないので、
すが・・
こんな中からあと数個いただきました

2012_01030943

そういえば、
マニラの空港で入ったトイレの個室のドアに
こんな張り紙が・・・

2012_01030939

文の意味、よくわからないけど
トイレにあるのが疑問な感じでした。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロック出発 ~ 空港での軽食

またまた思い出した様に、エルニドのお話を続けて・・・

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

いよいよ、エルニドミニロックを出発!

スタッフの方が歌を唄って
手を振って見送ってくれる中・・・

2012_01030921

船でホテルを出発

2012_01030925

エルニド村の港に着いて

2012_01030956

バスに乗って村を抜けました。

こんなお店があったり

2012_01030971

2012_01030987

豚小屋があるのどかな風景を見たりしながら


2012_01031003

しばしのドライブ

飛行場についたら
軽食とドリンクの準備
をしてくれていました

2012_01031022

2012_01031023

せっかくなので、
お菓子とアイスティーをいただきました

2012_01031024

紅茶、甘かったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでの最後のお夕飯 その6

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

エルニド最後の夜のお夕飯、
さんざん引っ張ってきたけど

やっと最後

デザート編です!

こんなフルーツのディスプレイがあって・・

2012_01030665

所望すれば、食べられたと思いますが
さすがに遠慮・・・

キャッサバケーキ

2012_01030663

独特のモチモチ、プリプリの食感が魅力!

フルーツサラダ

2012_01030664

プリンもありました~!

2012_01030666

以上で、エルニドミニロックともお別れですweep

名残惜しんで

夜は星空の観察

2012_01030708

↑南十字星が写っているはず

朝は朝焼けの鑑賞

2012_01030715

と、最後まで楽しんで過ごしました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでの最後のお夕飯 その5

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

こちらの記事の続きで、

エルニド最後の夜のお夕飯、こんなのもありました

メインの魚料理

白身魚の甘酢あんかけ

2012_01030673

メインの肉料理

豚の煮込み
Pork Humba

2012_01030675

どちらも美味しくいただきました~!

まだあるけど
しつこく
続きはまた別の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでの最後のお夕飯 その4

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

昨日の記事 の続きで、

エルニド最後の夜のお夕飯、こんなのもありました

温かいお料理コーナーでは

インゲンと人参のソテー

2012_01030667

シーフードパスタ

2012_01030669

トマトパスタに見えたけど、
よ~く見たらシーフードがありました

こちらは、
シーフードカレー

2012_01030671

カレーは、ごはんを添えていただきました!

2012_01030695

まだあるけど
しつこく
続きはまた別の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでの最後のお夕飯 その3

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

一昨日の記事 、 昨日の記事 の続きで、

エルニド最後の夜のお夕飯、こんなのもありました

スープも、また新しい内容で
この日は

ポテトとリーキのクリームスープ

2012_01030681

調理コーナーでは
こんな食材を渡して

2012_01030684

席で暫く待っていると

こんな風な熱々がサーブされてきました

2012_01030689

美味しかったので
おかわりも頼んじゃいました。

2012_01030692

↑うどんっぽい麺も投入

まだあるけど
続きはまた別の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでの最後のお夕飯 その2

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

昨日の記事の続きで、

エルニド最後の夜のお夕飯、こんなのもありました

ローストチキン

2012_01030653

するめ

2012_01030654

日本のものより固めに見えたけど
歯切れ良く食べやすく
香ばしくて美味しかったです!
スルメがこんな風に盛り付けてあるのが不思議でした

前菜風コーナーでは
こんなのが

ピンボケだけど
ブルスケッタ

2012_01030655

シシグ

2012_01030657

サラダもあったけど
サラダは毎日ほぼ同じなので写真は撮ってなかった模様。

まだあるけど
続きはまた別の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでの最後のお夕飯 

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

ミニロックでの
お夕飯ネタがまだ残っているのです。

もう記憶がおぼろげですが
写真を撮っていたので、記事にUP!

涼しくなる前には全部の記事を書くのが目標・・・

で、
エルニド最後の夜のお夕飯のお話です・・

大枠は変わらないけど
エルニド滞在中、
またか~、と思うメニューは登場することはなかったと思います

半月ぐらい連泊したら重なるメニューも出てくるのかなぁ??

毎日色々いただいて
(連日、全メニュー制覇してました・・smile
全然飽きることがなかったお食事です。

改めてブログ記事にする為見返していたら
また食べたくなってきました・・・・

で、最後の日はこんな感じのメニューでした

前菜編

2012_01030658

2012_01030659

2012_01030661

2012_01030662

まだあるけど
続きはまた別の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンビールの魔法のジョッキを活用中!

と、昨日の記事に書いたキリンビールのジョッキbeerの件ですが

本来の使い方ではないのですが
こんな使い方、とても気に入ってます!

2012_09090002

丁度、ハーゲンダッツなどの
プレミアムアイスクリームのカップが入る大きさなのです!
(アサヒのものは口径がやや小さくって入りませんでした)

なので、アイスを食べる時に
使うと
溶けにくくて
ゆっくり味わうことができます!

2012_09090007

ジョッキなので深さがあるので
下に氷を入れておくと完璧です!

アイスにビアジョッキshine
お持ちの方は
是非お試し下さい!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンビール一番絞りで魔法のジョッキをGET!

先日、こちらの記事で書いていた、キリンビールでもらえる保冷ビールbeerジョッキ
何とか入手することが出来ました!
(頑張りました・・bleah

2012_08190015

その名は
「魔法のジョッキ」

2012_08190018

光ってきれいに写真撮れませんが・・

で、早速、今まで持っていたアサヒビールのものと比較。

容量はかなり大きいのが魅力!
(容量 約435ml)

でも、泡立ちbeerに関してはアサヒのものと同じくあまり良くなく・・・wobbly

きっと何時間も保冷する為に使っている素材は、
そう言うものなのだなと納得しましたbearing

で、早速飲んでみたのですが、
アサヒのものとは何かが違う!
そう、飲み口の形状が違ったのです

キリンビール

2012_09100018

何故か、飲み口だけ薄くなっている。

アサヒビール

2012_09100021

飲み口部分まで、本体と同じ厚みがある。

で、飲み口の形はどちらが心地良いかと言うと
断然アサヒビールなのです。

キリンビールの口の薄さは微妙な感じ・・

飲み口だけ厚みがないのは何か理由があるのかも知れませんが、
ちょっと飲みにくかったのです。
(ビールの美味しさがやや減耗する感じ・・・)

と、言うことで、容量が小さいと届いた当初はちょっと物足りない感じがした
アサヒビールの保冷ジョッキですが、只今こちらの方を愛用中です。

P1220098

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもピーマンを食べました

いつもの八百屋さんで

こどもピーマンと言う名前のピーマンを発見!

2012_09090055

今年から見かける気がする
子供ピーマン

前から気になっていたので、
買ってみました。

何でも、子供でも美味しく食べられる様に
風味を改良したピーマンで
苦くないと書かれていました。

大きさは普通のピーマンくらいだけど
形は普通のピーマンに比べると
唐辛子に近い感じ

2012_09090059

生で食べられるとのことだったので

そのまま切ってサラダにしてみました。

2012_09090062

切るだけで食べられるのは
ラクチンで、大人にも嬉しいsmile

お味は、確かに
ピーマンの苦味がなくって
パプリカに近い感じ。
でも、ピーマンに青みは感じられる・・・

ピーマンっぽい青みがあるパプリカ
って感じの味でしょうか

生でピーマンを食べたくなったら
また買ってみたいと思いました

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧 川どこダイニングでお夕飯 その5

昨日の記事に引き続き

東山温泉 原瀧2日目のお夕飯のお話~

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

しつこく書いているけど
これで最後bleah

〆で出てきたのが

たこめし、あさり汁、香の物

2012_08140392

たこめしは笹の葉を開けると
こんな感じ

2012_08140393

最後はデザート

オレンジ、キウイ、梨

2012_08140397

梨はたぶん、幸水系

ゆっくり味わって残さず沢山食べていたら
最後のお客様になってしまいましたsweat01

実は、前日の夜も最後のお客様・・coldsweats01

最後まで美味しくいただきました。
ちょっとだけプラス料金が必要なプランだったけど
川床料理、とっても良かったです!

夜の雰囲気も良かったけど
ランチでも快適に過ごせる
場所ではないかと思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧 川どこダイニングでお夕飯 その4

昨日の記事に引き続き

東山温泉 原瀧2日目のお夕飯のお話~

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)


会津三島産地鶏と地野菜の炭火焼き

2012_08140375

炭火で焼いて
にんにくだれ 又は じゅうねん味噌をつけて食べます!

2012_08140382

アスパラの穂先が1つしかなかったので
ぷく家内で小競り合いが勃発しました。

鮎の塩焼き

2012_08140380_2

炭火で焼くと脂が落ちて美味しいな~と思っていたら
天然鮎でした。
もっと味わっておけば良かった・・

帆立、海老、雲丹 味噌焼き

2012_08140385

丸なす入り 炊き合わせ

2012_08140386

中にくりぬいた茄子の揚げだしうや、
鶏団子やくわい団子が入っていました!

まだあるけど
また続く
(明日も仕事なので、早めに切り上げ)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧 川どこダイニングでお夕飯 その3

昨日の記事に引き続き

東山温泉 原瀧2日目のお夕飯のお話~

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

こちらの記事に載せた
テーブルにセッティングされていた
箱の中身はこんなの!

2段になっていて4種類のおかずが登場

2012_08140370

小松菜とわらびのお浸し
コハダの酢味噌がけ
ばい貝
マツモのお浸し

お造りは・・・

2012_08140364

生ゆばのお刺身でした

大根汁も登場

2012_08140369

まだ続きがあるけれど
また別な記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧 川どこダイニングでお夕飯 その2

昨日の記事に引き続き

東山温泉 原瀧2日目のお夕飯のお話~

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

ドリンクはこんな感じ

先ず、コースについてきた食前酒

パイン酒

2012_08140358

生ビールはプレミアムモルツ

2012_08140361

その後、会津の日本酒をオーダーして飲み比べ

2012_08140381

美味しくいただきました!

続きはまた次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧 川どこダイニングでお夕飯 その1

またまた思い出したように、会津のお話

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

東山温泉 原瀧2日目のお夕飯のお話~

この日の夜は少しグレードアップして「川床」料理と言うのを楽しみました!

旅館のすぐそばにある川沿いに建てられた川床で堪能するお食事。

こんな感じの入口を抜けると

2012_08140406

足湯もあったりする

2012_08140405

雰囲気のある場所でお食事

2012_08140400

テーブルには既にこんな風に準備が・・・

2012_08140356


屋外で、エアコンが無くても
とても心地よい環境でお店の雰囲気を楽しみながらお食事を楽しむことができました~!

こんな川の流れを楽しめたりしました

2012_08140377

いよいよお食事の始まり~!

どんなものを食べたかは、また続きで~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢 ウニ・イクラ丼を満喫

で、昨日の記事にした「塩水うに」、迷うことなく
丼にしていただきました!

しかも、先日作ったイクラと一緒に
とっても贅沢な
ウニ・イクラ丼!

ご飯はすし飯にしました!

でも、ウニとイクラだけでは隙間の多い丼になってしまうshockので
青紫蘇と海苔で隙間を埋めてこんな感じに・・・

贅沢(?)雲丹いくら丼

2012_09010047

沢山飲み食いした最後に作ったので
盛り付け適当ですがhappy02

でも、お味はとっても美味しかった!shine

塩水をきったらみるみるウニの状態が変わって来たので
とても急いで盛りつけて食べました。

ウニは、恐らくムラサキウニだと思いますが
とても美味しくいただきました。

かなりの贅沢でしたが、たまには、いいもんですhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

塩水漬けウニをGET

今年は、あまりお買い物に行く機会がなかったせいか
生ウニを見かけたことがなかったのですが

この週末

「塩水雲丹」を発見!

2012_09010042

これは、買っておかないと
1年間後悔するかも・・・と
ぷく家にとっては少し予算オーバーでしたが
思いきって買ってみることにしました!

迷ったけど、
季節のものだから
買って良かったと思いました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮭の卵でイクラの醤油漬けを製造

まだまだ強烈に暑い日々ですが
スーパーの店頭にはそろそろ秋風が・・・

先日、買い物に行った時
秋鮭の魚卵を発見!

あ、もう出回る時期なのね~と
秘かに秋を感じました。

まだ早いなぁと思ったけど
お値段も魅力的だったので、
とりあえずお持ち帰り

卵巣をきれいに洗って、ほぐして
適当な瓶に詰め・・・

2012_09010025

適当に調味料を投入

酒と淡口醤油 各大さじ1、
みりん 大さじ1/2程度

2012_09010027

そのまま、冷蔵庫で一晩

美味しいイクラの醤油漬けになりました!

2012_09010032


大事にチビチビ食べています!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »