« 格安マツタケで豪快松茸御飯! | トップページ | 土用の鰻と飲んだ赤のスパークリングワイン(国産) »

2012土用丑の日の献立

松茸のあまりの安さに興奮して、
松茸の記事を書いたのですが

その前の土用の丑の日のお話を
まだしていませんでしたbleah

今年はウナギが高いとかいろいろあったけど
ぷく家では
魚粂さんfish製のうなぎのかば焼きを入手し
いつもの様にいただきました。

魚粂さん、「今年は鰻が高くて・・・wobbly
と申し訳なさそうでしたが、
毎年楽しみにしている身には
これくらいの贅沢は・・・と思えるお値段でした。happy01

お店に行く時間をあらかじめ伝えていたので
焼き立て熱々flairを準備してくれていました。

で、今年はどんな食べ方にしようかと思ったと思ったのですが

うな丼&ひつまぶしの合体版にしました。

2012_07290180

ウナギが一人1串あったので、
先ずは、大きなウナギをご飯にのせてうな丼でいただき!

薬味も用意しておいて
(しそ、みょうが、のり、わさび、山芋)

しばらくしたら、薬味を一緒に食べて

別皿に載せていたウナギもおかわりして
最後にはだしもかけていただきました。

ちなみに、ご飯は一人1合分用意しました。

鰻を細かく切るひつまぶしより
鰻の存在感を感じる食べ方で良かったかも・・・

で、
合わせたお酒のお話は、また次の記事で・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

|

« 格安マツタケで豪快松茸御飯! | トップページ | 土用の鰻と飲んだ赤のスパークリングワイン(国産) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/46558520

この記事へのトラックバック一覧です: 2012土用丑の日の献立:

« 格安マツタケで豪快松茸御飯! | トップページ | 土用の鰻と飲んだ赤のスパークリングワイン(国産) »