« 会津若松にお出かけ@鰊屋敷太田で昼食その2 | トップページ | 会津 東山温泉 原瀧のお夕食 その1 お手前料理編 »

会津若松にお出かけ@鰊屋敷太田で昼食その3

昨日の記事の続き

鰊屋敷 太田さんで
食べた料理を詳しく・・・

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

こちらは
(お漬物も写っているけど)

こづゆ

2012_08140176

根菜やきのこを干貝柱のだして煮た
会津の郷土料理

にしんの山椒漬け

2012_08140172

身欠にしんを山椒の葉と
たれに漬けながら戻した料理

炙りにしん丼

2012_08140173

鰊を炙ったもの。中央に鰊味噌。

同じ身欠き鰊だけど
調理方法が違うだけで
まったく別の味わい。
とても楽しめました

お店の方からは、
食べる順は
鰊の山椒漬けを先にしてねと言われました。
その意味も食べてわかった気がします。

棒たら煮

2012_08140175

この棒たら、中骨も柔らかくって
食べられちゃいました。

あまりに柔らかなので
何かあるのかと
お店の方にきいたところ
特別な調理法ではなく、
時間をかけて戻しているだけだとのことで
びっくりしました。

てんぷら2種類
にしんと揚げまんじゅう

2012_08140174

にしんはソフトタイプの干物だと思いますが
とてもやわらかで
他の料理とはまた別な味わいでした

お饅頭は
最後に残して
デザートとしていただきました!

こちらは

鰊そば

2012_08140177

京都のにしんそばとは
また違う味で
こちらもおいしい!

おそばは手打ちだそうです。

・・・と、かなりボリュームたっぷりの
メニューでした。

こんなものもいただいたりしながら

2012_08140179

大満足のお昼ごはんでした

乾物のお魚をおいしく食べる知恵が
満載の料理ばかりで
とても感動しました。

こんな食文化は廃れないで
いつまでも残って欲しいと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 会津若松にお出かけ@鰊屋敷太田で昼食その2 | トップページ | 会津 東山温泉 原瀧のお夕食 その1 お手前料理編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/46750576

この記事へのトラックバック一覧です: 会津若松にお出かけ@鰊屋敷太田で昼食その3:

« 会津若松にお出かけ@鰊屋敷太田で昼食その2 | トップページ | 会津 東山温泉 原瀧のお夕食 その1 お手前料理編 »