« 猛暑の盛りに松茸をGET | トップページ | 2012土用丑の日の献立 »

格安マツタケで豪快松茸御飯!

昨日の記事の続きで。

つい買ってしまった松茸・・・(380円・カナダ産)

結構立派な形なので
涼しければ
焼き松茸や土瓶蒸しでいただきたいところですがhappy01
キッチンの気温35℃の猛暑の中bearing
さらに熱を発生させる気にならずwobbly

松茸ごはんで食べることにしました。

こんな松茸

2012_07290208

で、ぷく家の松茸ごはんは
いつも
松茸を細かく刻んでご飯に炊きこむ作り方だけど
大きな塊で炊きこんでみるのはどうだろう?
と実験をしてみました。

松茸をきれいに掃除して
1/2と1/4本に切り分け

2012_07290217

そのままお米と一緒に炊き込んでみました。

2012_07290221

で、炊きあがりはこんな感じ

2012_07290227

炊いている途中から松茸の香りがしてきていい感じshine
炊きあがったご飯にも松茸の香りがきちんと移っていました。

で、こんな感じに豪快な松茸ごはんriceballの完成!

2012_07290238

松茸の香りはもちろん、
食感も楽しめ、美味しくいただきました。
(いつもの松茸御飯より豪快で味わえた感じ)

今まで、少ない松茸を有効活用しようと
松茸を細かくして炊き込んでましたが、
松茸に余裕がある時は
こんな食べ方もいいな、と思いましたhappy01

ちなみに、今回は
だし+酒+淡口醤油を使用し
細かく刻んだ油揚げと鶏肉を少々いれたご飯でした。

とりあえず、実験成功!
ってことでhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 猛暑の盛りに松茸をGET | トップページ | 2012土用丑の日の献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/46546551

この記事へのトラックバック一覧です: 格安マツタケで豪快松茸御飯!:

« 猛暑の盛りに松茸をGET | トップページ | 2012土用丑の日の献立 »