« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

お酒備忘録 新潟のお酒シリーズ

ぷく、夏バテなのでしょうか
食欲は旺盛なのに
とても身体がだるい気がするので、

今日の記事はストックのお酒記事にして
早く寝ることのします

今回は新潟の日本酒シリーズ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こんな日本酒も

新潟のお酒

2012_06210004

ゆらぎ想元坊
無濾過生原酒 純米酒
河忠酒造株式会社
(新潟県長岡市)

高嶺錦(越後三条井栗産・あいがも農法)
精米歩合  60%

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

2012_06210003

清泉 七代目
純米吟醸
久須美酒造株式会社
(新潟県長岡市)

生貯蔵酒
精米歩合 55%

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012_05250004

(びしゃもん)
純米にごり酒
鮎正宗酒造株式会社
(新潟県妙高市)

精米歩合 70%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蕎八 かやのでお蕎麦

引き続き、会津のお話

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

2日目のお昼はお蕎麦をいただきました。

お盆の一番賑わう日だったので

最初は
会津酒造歴史館

2012_08140296

の近くのお蕎麦屋さんに入ろうと思ったのですが

今なら45分くらい待たないと食べられない・・・
と言われたので、
先に酒造歴史館の見学に行き
(試飲満喫。お土産多数お家へ配送)

かなり時間を費やしてからまた戻っても
同様の状況だったので、
食べるのを諦め・・・

鶴ヶ城に向かい
近くにあるお蕎麦屋さん

蕎八   かやの さんでお昼をいただきました~!

お蕎麦屋さんなのに
「伊勢うどん」ののぼりがあるし
メニューや店内の状況が外からは全く分からないので
多少不安を抱えながらshockの入店でしたが、
入って良かったと思えるお店でしたhappy01

うどんをPRしているので
お蕎麦に不安がありましたが
全くの杞憂で良かったです!shine

ぷく達が食べたのは
「高遠そば」

こちらでは、
そばつゆに
辛味大根や味噌をそえて食べるお蕎麦のことだそうです

更科蕎麦


2012_08140298

石臼荒挽き蕎麦

2012_08140299

どちらも美味しかったです!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧の朝ごはん その3

昨日の記事に引き続き、
会津 東山温泉の旅館 原瀧の朝食のお話・・・

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

こんなのもありました~

白菜厚揚煮

2012_08140274

真夏に白菜料理があるのが
凄いと思いました

肉じゃが

2012_08140275

会津こしひかり
味噌汁
おかゆ
こづゆ  

2012_08140277

2012_08140278



白菜煮、肉じゃが、こづゆ
はこんな感じ・・・

2012_08140412


この他に
ホットドリンク(紅茶、コーヒーなど)もありました~!

以上、朝から全種類制覇して(注;2日とも)
エネルギーをたっぷり蓄えた朝食でしたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

続きを読む "会津 東山温泉 原瀧の朝ごはん その3"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧の朝ごはん その2

昨日の記事に引き続き、
会津 東山温泉の旅館 原瀧の朝食のお話・・・

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

サラダ

2012_08140268

ヤクルトとビフィール、納豆も

2012_08140269

パンは3種類

2012_08140272

焼き海苔、
そして
甘味として、大福餅ろ抹茶のロールケーキがありました

2012_08140270

ポテトサラダ&マカロニサラダ

2012_08140271

ドリンクは
牛乳、オレンジジュース、グレープフルーツジュース

2012_08140273

まだも少しあるけど、続きはまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧の朝ごはん その1

またまた、会津 東山温泉の旅館 原瀧のお食事のお話に・・・

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

朝食は、2回食べましたが、内容は同じでした。

お夕飯を食べたのと同じダイニングで
バイキング形式で準備されていました。

食材の配膳されている位置も
夜とほぼ同じなので
迷わずお食事できる感じでした!

こんな内容

焼き鮭とすり身

2012_08140261

梅干、しらす、大根おろし

2012_08140262


昆布煮、ひじき、クラゲ、茄子漬物など

2012_08140263


ハム、卵焼き
右上の赤いものはタラコ

2012_08140265

タラコが気に入って、何度も食べちゃいましたleftright


ソーセージもありました

2012_08140266

生野菜も!

2012_08140267

お味噌かマヨネーズをつけて食べる様になっていました。


まだあるけど、続きはまた別の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢松茸ご飯と炊き松茸を堪能

で、昨日の記事にした松茸、


カナダ産は1本約40g、2本で80gだったけど
今回のものは、切られていたりしていましたが、
100g入ってました
って書いたけど画像を載せていなかったので
中身の写真をUP!

2012_08190042

先日のカナダ産で、
(カナダ産マツタケのお話はコチラ
贅沢松茸ごはんを作って、楽で美味しかったので、
今回もきれいに掃除した松茸をそのまま炊飯鍋に投入!
松茸ご飯にしました。(今回の具は松茸のみ。)

2012_08190046

で、前回と少し変えた点は、

炊きあがったお鍋から松茸を取り出し、
焼き松茸ならぬ、炊き松茸として、
一部丸ごとかぶりつく食べ方でいただきました~

炊きマツタケ

2012_08190052

これも、簡単で美味しくって・・・
こんな大胆な料理と食べ方、
格安の松茸だからTRY出来たのだと思います。

美味しくいただきました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまた松茸をGET!

円高の影響なのでしょうか、
最近、ぷく家周辺で松茸が大幅ダンピング中sweat01

先日、土用の丑のすぐ後に
カナダ産の激安品を見かけたけれど
(カナダ産マツタケのお話はコチラ)、

お盆の時期に、今回は中国産の格安品を発見!

カナダ産は1本約40g、2本で80gだったけど
今回のものは、切られていたりしていましたが、100g入っていました。

普段は中国産の食品は買わないのですが、松茸は別bleah

今回も、つい、買ってしまいましたwink

こんなお値段

2012_08190037

前の日に出かけていた場所でも
松茸を買っていかないか、と
かなり格安のお値段を提示していただいたのですが、
↑このお値段は別格でしたshine

いつも、8月くらいに出回る松茸って比較的お安いとは思っていましたが、
今年は見かける量も多いし、お値段も桁外れの気がします。

世界中から松茸が集まり、円高も影響して
このお値段になっているのでしょうか?

今年は暑いうちから、
飲食店やテイクアウトのお店でも、
「松茸ごはんriceball」の文字をやたらと目にする気がします。

ぷく家でも躊躇なく松茸が楽しめるのはとてもありがたいのですが、
世界中の産地の松茸から根こそぎ集まっていて
松茸資源が枯渇しないかちょっと心配になってきています。

で、どうして食べたかはまた続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧のお夕食 その5 おばんざいバイキング

ぷくは不在ですが予約投稿で記事UP!

昨日の記事に引き続き、
会津 東山温泉の旅館 原瀧のお夕食のお話

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

おばんざいバイキングはまだあります!

シュウマイ

2012_08140236

シュウマイはこんなのでした

2012_08140243

大根汁、ハマグリの酒蒸し

2012_08140238

おでん、豚角煮

2012_08140239

蓋を開けて中身を盛った様子はこんなの

ハマグリ

2012_081402441

だしが凄く美味しかったです!

角煮、大根汁、おでんはこんなの

2012_08140245

味噌汁、ごはんも、もちろんありました

2012_08140240

お米は会津こしひかりでした
(美味しかったです)

こんな炭火焼コーナー

2012_08140241

厚揚げとつくね

2012_08140222

しんじろう

2012_081402481

バイキングなので、全種類
一通りいただきましたhappy01

以上で、バイキングのメニューは終了です!


ところで、何の変哲も無いと思っていた
枝豆↓

2012_08140242


を少~し食べたところ
とても新鮮な茶豆の味shineだったのを確認!


コレはもっと食べねば・・・と

2012_081402442

鴨とともに大量にGET

で、

これだけ食べても
まだまだ美味しく、もっと食べられそうだったので

更に、
ご飯を取りに行った時もGET・・・

2012_08140248

・・・と、多分スーパーで売っている1袋分以上の
枝豆を食べてしまったのでした。


まだまだ枝豆を食べたかったけど
閉店時間になったので、追加を諦めました。

でも、枝豆だけでもかなりの量を食べたお夕飯でしたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧のお夕食 その4 おばんざいバイキング

昨日の記事に引き続き
会津 東山温泉の旅館 原瀧のお夕食のお話

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

おばんざいバイキングでこんなメニューもありました

鶏の黒酢あんかけ、エビチリなど

2012_08140231

チャーシュー、イカの生姜焼き、枝豆など

2012_08140233


ケーキもありました

2012_08140234

和のお菓子でわらび餅も!

2012_08140237

まだあるので、次の記事に続く

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧のお夕食 その3 おばんざいバイキング

引き続き
会津 東山温泉の旅館 原瀧のお夕食のお話

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

おばんざいバイキングはこんな内容でした

マグロのリブの唐揚げ、サーモンマリネなど

2012_08140227

大根けんちん や 漬物など

2012_08140228

会津郷土料理コーナー
にしんの山椒漬けなど

2012_08140229

サラダ(ドレッシングは2種類)、鴨のスモーク

2012_08140235

まだあるので、次の記事に続く

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧のお夕食 その2 お手前料理編

昨日の記事に引き続き
旅館原瀧のお夕食のお話

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

お手前料理の続きで

その後、

お刺身が登場

2012_08140224

マグロ、サザエ、ボタンエビ、ウニ、のり、白身魚
白身魚はイシザキ(イッサキ?)とおっしゃっていましたが、
イサキのこと??
よく分かりませんでしたbearing

でも、お盆の時期に山の中で
こんなに立派なお刺身が食べられるとは
凄いな、と思いましたshine

牛しゃぶ

2012_08140220

バイキングも食べることを考えると
多すぎない量で良かったです



食後のデザート(フルーツ)

2012_08140254

メロン、スイカ、ブドウ


以上がテーブルにサービスしていただいた
お料理です。

バイキング料理だけだと
味気ない感じがするけど
キチンと盛り付けていただいた
こんな料理が何種類かあると
とても満足度が高くなるな
と思いました。

次回は、バイキングの内容を!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 東山温泉 原瀧のお夕食 その1 お手前料理編

引き続き、会津若松にお出かけしたお話

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

ぷくがお泊りしたのは東山温泉spaと言う場所。
会津若松の街から一番近い温泉ということで選びました。

泊まった所は原瀧と言う旅館。
建物はちょっとレトロな感じでしたが、
お部屋は広いし
温泉は源泉かけ流しだし
お風呂やお食事処の設備はきれいで、
サービスも心地よく、リラックスして過ごすことができました。

お部屋のお菓子、3種類も用意してくれてたしhappy01

山葡萄ジュースをウエルカムドリンクでいただきました

2012_08140421

女性のお客様には、好きな浴衣を着付けしてくれるサービスがあったので、
年甲斐もなく、ぷくもお願いして浴衣を着せてもらいました
(自分では着られないの・・・coldsweats01

(寝る用ではない)きちんとした浴衣を着てのお食事restaurant、楽しかったです。

あ、そうそう着付けをしてもらう時、お食事は今からだから、
お腹周りには充分余裕を持たせて下さいとお願いし、
帯を巻いてもらいました。
(しかも、帯を締める時、お腹に力を入れて、
できるだけお腹周りが大きくなる工作も←逆ヘルシア)

その甲斐あって、帯を締めたままでも
バイキングのお食事を堪能することができましたscissors

で、原瀧さんの1泊目のお夕飯はこんなのでした

ここのお夕食はお手前料理とおばんざいバイキングの組み合わせの
ハーフビュッフェスタイル。

どんな内容かと言えば、
テーブルにセッティング&サーブしていただく料理があって、
他にビュッフェ形式の料理があって自由に取りに行くスタイル。

ダイニングに行った時に
デーブルに並んでいたのはこんなものでした。

2012_08140216

(食前酒として)黒梅酒
胡麻豆腐
いちぢくの胡麻和え

と、牛しゃぶ用のお鍋

胡麻豆腐といちぢくのアップはこんな感じ

2012_08140215

ドリンク・・・と言うことで

生ビールbeerをオーダー

エビスとプレミアムモルツで
グラスが違っていました!

2012_08140218

2012_08140219

同じ量の筈だけど
モルツの方が少なく感じたのは何故でしょう???

その後は
日本酒bottleの飲み比べセットなども楽しみました

2012_08140226

お料理はその後も続きましたが
また続きの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津若松にお出かけ@鰊屋敷太田で昼食その3

昨日の記事の続き

鰊屋敷 太田さんで
食べた料理を詳しく・・・

(去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています)

こちらは
(お漬物も写っているけど)

こづゆ

2012_08140176

根菜やきのこを干貝柱のだして煮た
会津の郷土料理

にしんの山椒漬け

2012_08140172

身欠にしんを山椒の葉と
たれに漬けながら戻した料理

炙りにしん丼

2012_08140173

鰊を炙ったもの。中央に鰊味噌。

同じ身欠き鰊だけど
調理方法が違うだけで
まったく別の味わい。
とても楽しめました

お店の方からは、
食べる順は
鰊の山椒漬けを先にしてねと言われました。
その意味も食べてわかった気がします。

棒たら煮

2012_08140175

この棒たら、中骨も柔らかくって
食べられちゃいました。

あまりに柔らかなので
何かあるのかと
お店の方にきいたところ
特別な調理法ではなく、
時間をかけて戻しているだけだとのことで
びっくりしました。

てんぷら2種類
にしんと揚げまんじゅう

2012_08140174

にしんはソフトタイプの干物だと思いますが
とてもやわらかで
他の料理とはまた別な味わいでした

お饅頭は
最後に残して
デザートとしていただきました!

こちらは

鰊そば

2012_08140177

京都のにしんそばとは
また違う味で
こちらもおいしい!

おそばは手打ちだそうです。

・・・と、かなりボリュームたっぷりの
メニューでした。

こんなものもいただいたりしながら

2012_08140179

大満足のお昼ごはんでした

乾物のお魚をおいしく食べる知恵が
満載の料理ばかりで
とても感動しました。

こんな食文化は廃れないで
いつまでも残って欲しいと思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津若松にお出かけ@鰊屋敷太田で昼食その2

昨日の記事の続きで
会津若松へのお出かけでの昼食

去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています

鰊屋敷 太田さんで
食べたメニューは
鰊御膳と言うもの

こんなセットが登場

2012_08140171

結構ボリュームあるけど

これだけではなく、
更にお蕎麦も登場

2012_08140177

で、ちょっと詳しく
お食事の内容を残しておきたいので
それは更に次の記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津若松にお出かけ@鰊屋敷太田で昼食その1

短い夏休みで今年も福島にお出かしていました。
去年は磐梯山の方だったけど、今回は会津若松。

去年の分も含め
福島への旅行の記事はこちらにまとめています

会津若松には初めて行きました!

来年のNHK大河ドラマの主人公が会津若松出身の方(新島八重さん)の為、
それで街が盛り上がっている感じでした。
綾瀬はるかさんが演じるそうです。

今回はぷく家近くの池袋から出発する特急trainでお出かけ。
お昼近くに会津若松の駅に着きました。

いつも通り(?)の行き当たりばったりのお出かけなので
行きの電車の中で見た本で見つけた
身欠きニシンや棒鱈の郷土料理が食べられるお店にランチを食べに行ってみました。

駅から歩いて20分弱。
観光案内所で道を教えていただいたので、迷わず辿り着くことができました。

こんなお店

鰊屋敷 太田 さん

2012_08140162

入口の方向からはこんな感じ

2012_08140169

玄関に入ると
こんなディスプレイがあったり

2012_08140167

ちょっとした物販コーナーも

2012_08140166

お食事スペースは古い家の造りのまま。

2012_08140164

こんな感じの高い天井

2012_08140163


雰囲気抜群の座敷でお食事を楽しみました。

で、ぷくが食べた内容の詳細は
次の記事にひっぱることにしま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 NB日本酒編

パソコンの調子がさらに悪化してしまい
今日も記事更新ができません(涙)

またまたお酒備忘録で・・・weep

一度パソコンを入院させなければ
回復の見込みはなさそうです・・

で、今回は有名メーカーの日本酒飲み比べ!

NB日本酒で
まず、
こんなのを

2012_01150008

松竹梅
純米
宝酒造株式会社
(京都市伏見区)

精米歩合60%

日本酒度  +2
酸度     1.5
アミノ酸度  1.5

意外に(?)おいしくて
びっくりしました~!happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、こんなのも

2012_02190009

沢の鶴
特撰 本醸造 原酒
沢の鶴株式会社
(神戸市灘区)

生酛造り
精米歩合 
日本酒度 +2.0
酸度 1.7
アミノ酸度 1.5

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして・・・大手メーカーの山田錦の飲み比べをしました

2012_03110001

<左>

月桂冠
特別純米酒
山田錦

月桂冠株式会社
(京都市伏見区)

精米歩合 70%

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

<右>

白鶴
特別純米酒
山田錦

白鶴酒造株式会社
(兵庫県神戸市東灘区)

精米歩合70%
日本酒度 +3
酸度 1.5

どちらかと言うと
白鶴の方が好みだった気がしました。

でも、どちらも結構美味しかったですhappy01

失礼ながら、もっと美味しくないのでは?
と勝手に思い込んでいたので・・
どれも想像以上のお味でした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 四国のお酒編

本日もパソコンの調子が悪く、
記事の更新ができないので
ストックのお酒備忘録をUP~

今回は、四国のお酒シリーズ

2012_04150002

土佐亀泉
特別純米酒
亀泉酒造株式会社
(高知県土佐市)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2012_06210002

美丈夫 麗 うすにごり
有限会社 濱川商店
(高知県安芸郡田野町)

愛媛県産松山三井
精米歩合 55%
日本酒度 +3
酸度 1.2
アミノ酸度 0.7
使用酵母 AA-41

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

徳島のこんなのも~

2012_08140004

織絵
純米吟醸
三芳菊酒造株式会社
(徳島県三好市池田町)

日本酒度 +4
酸度 1.6
アミノ酸度 1.2
岡山雄町 60%精米
徳島酵母使用

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 ミニサイズいろいろ

ぷく、帰宅しましたが
今日もお酒の記事でお茶を濁すことに・・・

こんなのも飲んでましたbottle

ミニサイズ日本酒いろいろ

2011_12120001

上善如水
純米吟醸
白瀧酒造株式会社
(新潟県南魚沼郡湯沢町)

精米歩合 60%

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2011_11280002

新米新酒の上善如水
純米吟醸 しぼりたて
白瀧酒造株式会社
(新潟県南魚沼郡湯沢町)

精米歩合 60%

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2011_11280063

花春(はなはる)
吟醸
花春酒造株式会社
(福島県会津若松市)

精米歩合55%

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 レア物?編

ぷく、お出かけ中なので
予約投稿で
お酒備忘録の記事UP!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

割と入手困難なものだと思う日本酒シリーズ

青森のお酒

2011_10060010

田酒(でんしゅ)
純米吟醸
株式会社西田酒造店
(青森県青森市)



精米歩合50%
華吹雪使用


青森出身の方が
ご家族の頼んで青森から
取り寄せてくださったものです!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

こちらは新潟のお酒

2011_07310024

村祐(むらゆう)
村祐酒造株式会社(新潟県新潟市秋葉区)

2012_01080002

村祐(むらゆう)
無濾過本生清酒
村祐酒造株式会社(
新潟県新潟市秋葉区)



村佑は
酒米や精米歩合などの開示をしない
酒蔵だそうです。

なので、詳細情報は不明です。
。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こちらも新潟

2011_08020002

蒲原
純米吟醸
下越酒造株式会社
(新潟県東蒲原郡阿賀町)

無濾過袋取り生貯蔵酒
山田錦
精米歩合 50%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素を使ってお手軽ブイヤベース

ぷく、お留守中ですが
予約投稿で記事UP!

こちらの記事の続きで
ブイヤベースの素を使って作ってみました。

ブイヤベースの素、カレールーみたいな
ブロック状かと思っていたのですが
濃厚な液状の素が入った小袋でした。

ボリューム的に少し拍子抜け・・・
しましたがsad

でも、気を取り直し
パッケージ裏の作り方を参照し
少しアレンジして調理。

カナガシラのアラも使いました。

カナガシラに加え、
カニ、ムール貝、海老を使って

こんな感じに
なりました~

ブイヤベース

2012_07290041

凄く具沢山で
スープがあまり見えない・・

あまり美味しそうに見えないけどshock
お味は・・
自分でお魚のだしを取って
トマトやサフランを入れて・・・
と言うのとはちょっと違う味でしたが

手軽さを考えたら
とてもgoodなお味かと・・・shine

但し、普段ぷくが作る量に比べると
かなりお上品な量の仕上がりでしたbleah

そもそもぷくが作るブイヤベースも
本格的な味かどうかは疑問。
本場の本物って食べたことないですから。

でも、手軽さは魅力なので
今度はまた別なブイヤベースの素を使って
作ってみようかと思っています。

ごちそう様でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きざみしょうが入りおにぎり@桃屋

ぷく、本日は朝早くからお出かけの予定。

早起きsunするので朝ごはんrestaurantどうしよ~かな~
と思っていたところ、
Ripresさんのキャンペーンで新発売のおにぎりを紹介していただきました。

桃屋「きざみしょうが」入りおにぎり




桃屋の「きざみしょうが」を使った
「ふっくら手巻 きざみしょうがと肉味噌おにぎり」

関東圏のローソンで8/7から発売されているらしいのです。
ももいろクローバーZ出演のテレビCMも話題とのこと。



ちなみに、「きざみしょうが」って何だろうと調べてみたところ

●素材の持ち味を生かすため、なたね油で包んでいる!
●しょうが加工品特有の薬っぽい匂いがしない!
●色々使えて、そのままでも美味しい!
という瓶入りの商品らしいです。

桃屋と言えば、少し前に一世を風靡したあの「食べるラー油」の発祥のメーカー!
なたね油で生姜を包んでいる・・・と言うことは、食べるラー油と同じ設備で作っているのかも。

とにかく、きざみしょうがのお味も期待できそうですhappy01

・・・と、言うことで
早朝お出かけ時の朝ごはんとして
ぷくはこの
きざみしょうが肉味噌入りおにぎりriceballを食べて
お出かけする予定です。


それでは、行ってきま~す!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

Ripreキャンペーンに案件参加中 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒラツメガニその後・・ハウスのふらんす厨房で・・・

蒸しヒラツメガニの続きで、
残った1ぱいのカニ

実は昨日の記事のカナガシラと一緒に食べていました。

と、言うのも
カナガシラをいただいた際
ブイヤベースを作ろうと思ったので、
ムール貝を調達しようと
お買いものに行ったら
カニを発見したので買ってしまった・・・と言う次第

そもそもブイヤベースを!と、思ったのは
これを買っていたので・・・

2012_07290018

ハウス
ふらんす厨房
ブイヤベース

いつもブイヤベースは何となく
手作りしているけど
市販の素を使うとどんなお味になるのか
試してみたくて買ってみたのです。

で、どんな風になったかは
勿体ぶってまた続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナガシラをGET

とあるお買い物を魚粂さんfishでした日のこと

おまけにいただいた袋を開けてみたら
カナガシラを入れてくれていました。

カナガシラ

2012_07210130

一尾 130gでした

いつもありがとうございます。happy01

美味しくいただきます。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森県産 丸ガニ(ヒラツメガニ)の蒸し蟹

昨日の記事の続きで

青森県産 丸蟹
(恐らく、ヒラツメガニと思われ・・・)
のお話。

うち、2はいは蒸し蟹にしていただきました~

2012_07290028

敢えて
内子と外子があるものをいただいて食べ比べ

外子のあるコはこんな感じに
卵がぎっしり!

2012_07290016

・・・でしたが


・・・でも、
内子の方が断然美味しいdespair

外子は蒸す前に調理すれば良かったかも・・・
と、ちょっと後悔・・・weep

小さな蟹だったので
蒸しても食べられるところは僅かcoldsweats02

でも、残さずいただきました~!happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青森県産 丸ガニをGET!

先日、お買い物に行ったら、こんなカニが売られていました。

2012_07290007

恐らくヒラツメガニかと・・

1ぱい130g程度の体重

2012_07290014

メス蟹とのことで、
内子と外子があるのを敢えてGETしてみました

どうやって食べたかはまた続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

滋賀県産天然稚鮎のから揚げ

昨日の記事の続きで、
つい、買ってしまった稚アユfish

2パックあったので、1パックは煮てみました。
(あっさり味の佃煮風)

もう1パックは揚げてみました。

煮たのは写真撮り忘れたけど
揚げたのはこんな感じ

稚鮎のから揚げ
 
2012_07290035

ぢっと写真を見るとeye
ちょっと怖い感じも・・coldsweats02

でも、美味しくいただきました!happy01

滋賀県産 の天然なので、恐らく琵琶湖産だと思われる稚鮎・・
琵琶湖の小鮎って有名なのに
もっと買う人が居てもいいのにな、と思いました。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天然 稚あゆ(滋賀県産)をGET

先日のこと
いつものスーパーで夜遅くのお買い物中、
偶然見つけてしまった稚鮎。

しかも激安

2012_07290004

今日はもう夜遅いしな~

と思ったけれど
素通りできず

やっぱり籠の中に入れて

お家に連れて帰ってきました。

売れ残っていた2パックを根こそぎ

どうしたかは
また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土用の鰻と飲んだ赤のスパークリングワイン(国産)

昨日の記事の続きで、
土用の丑の鰻とあわせて飲んだお酒は
こんなのでした~!

2012_07310008

Saperavi
京都産サベラヴィ

TAMBA WINE
丹波ワイン㈱(京都府船井郡京丹波町)

国産のワインで
赤のスパークリング
と言う、珍しいお酒でした!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012土用丑の日の献立

松茸のあまりの安さに興奮して、
松茸の記事を書いたのですが

その前の土用の丑の日のお話を
まだしていませんでしたbleah

今年はウナギが高いとかいろいろあったけど
ぷく家では
魚粂さんfish製のうなぎのかば焼きを入手し
いつもの様にいただきました。

魚粂さん、「今年は鰻が高くて・・・wobbly
と申し訳なさそうでしたが、
毎年楽しみにしている身には
これくらいの贅沢は・・・と思えるお値段でした。happy01

お店に行く時間をあらかじめ伝えていたので
焼き立て熱々flairを準備してくれていました。

で、今年はどんな食べ方にしようかと思ったと思ったのですが

うな丼&ひつまぶしの合体版にしました。

2012_07290180

ウナギが一人1串あったので、
先ずは、大きなウナギをご飯にのせてうな丼でいただき!

薬味も用意しておいて
(しそ、みょうが、のり、わさび、山芋)

しばらくしたら、薬味を一緒に食べて

別皿に載せていたウナギもおかわりして
最後にはだしもかけていただきました。

ちなみに、ご飯は一人1合分用意しました。

鰻を細かく切るひつまぶしより
鰻の存在感を感じる食べ方で良かったかも・・・

で、
合わせたお酒のお話は、また次の記事で・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

格安マツタケで豪快松茸御飯!

昨日の記事の続きで。

つい買ってしまった松茸・・・(380円・カナダ産)

結構立派な形なので
涼しければ
焼き松茸や土瓶蒸しでいただきたいところですがhappy01
キッチンの気温35℃の猛暑の中bearing
さらに熱を発生させる気にならずwobbly

松茸ごはんで食べることにしました。

こんな松茸

2012_07290208

で、ぷく家の松茸ごはんは
いつも
松茸を細かく刻んでご飯に炊きこむ作り方だけど
大きな塊で炊きこんでみるのはどうだろう?
と実験をしてみました。

松茸をきれいに掃除して
1/2と1/4本に切り分け

2012_07290217

そのままお米と一緒に炊き込んでみました。

2012_07290221

で、炊きあがりはこんな感じ

2012_07290227

炊いている途中から松茸の香りがしてきていい感じshine
炊きあがったご飯にも松茸の香りがきちんと移っていました。

で、こんな感じに豪快な松茸ごはんriceballの完成!

2012_07290238

松茸の香りはもちろん、
食感も楽しめ、美味しくいただきました。
(いつもの松茸御飯より豪快で味わえた感じ)

今まで、少ない松茸を有効活用しようと
松茸を細かくして炊き込んでましたが、
松茸に余裕がある時は
こんな食べ方もいいな、と思いましたhappy01

ちなみに、今回は
だし+酒+淡口醤油を使用し
細かく刻んだ油揚げと鶏肉を少々いれたご飯でした。

とりあえず、実験成功!
ってことでhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑の盛りに松茸をGET

この間の土用の丑の日の翌日、
お買い物に行くと
何と、松茸を発見!eye

輸入物の松茸は、
暑い時期から出回っているのは毎年のことですが
まだ立秋を迎えてもいない
土用の時期に見かけたのは
初めての気がします。

幾らなんでも
早すぎ・・・coldsweats02 と
思いつつも、

その値段moneybag と産地に強く惹かれて
つい、買ってしまいましたcatface

こんなの

カナダ産松茸

2012_07290199

このお値段、円高だからかなぁ


今まで見た中で一番のビックリ価格かも

で、どうして食べたかはまた続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »