« お酒備忘録 お手頃ワイン 2本1000円シリーズ! | トップページ | ビッグマッシュルームをGET! »

蛸のみどり酢あえ

先週のお話。

7月1日は半夏生でゆでダコが大量に出回っていたので、ぷくも購入happy01

モーリタニア産ではなく、ちょっとお高いけど「明石産」を奮発!flair

その日は「スライスしてワサビ&醤油」と「タコと胡瓜の酢の物」の2品で食べました!
新鮮だったせいか、とても美味しかったです!shine

その翌日、少し蛸を残していたので
今度は「みどり酢」を作って食べました~!

こんなの

タコのみどり酢和え

2012_07020016

レシピ・作り方はきちんとしたものはないけど
凡そ、こんな感じ

●材料
タコ 適量(薄切りにする)
きゅうり1本
<A>
 酢 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩  小さじ1/4

●作り方
① きゅうりをすりおろし、ざるにあげて水けをきる。
② Aを加えて、みどり酢を作る。
③ タコとみどり酢を器に盛り、混ぜながら食べる


味の点では前日に食べた「タコときゅうりの酢の物」と
あまり変わらない気がしましたが(笑)
同じ材料でもこうすると
上品で食べやすい料理になったと思います・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« お酒備忘録 お手頃ワイン 2本1000円シリーズ! | トップページ | ビッグマッシュルームをGET! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/46236600

この記事へのトラックバック一覧です: 蛸のみどり酢あえ:

« お酒備忘録 お手頃ワイン 2本1000円シリーズ! | トップページ | ビッグマッシュルームをGET! »