« はぐら瓜の粕漬け | トップページ | フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 4晩め »

お酒備忘録 日本酒 原酒シリーズ偏

ぷく、ここ1ヶ月ほどパソコンの調子が悪く
ブログの更新が思うように出来ない状況なのですが

今日は記事も書けません。

なので、ストック記事をUPですcrying

日本酒原酒シリーズ

こんな日本酒

P7070004

酔仙
春いちしぼり
純米生原酒

酔仙酒造株式会社(岩手県陸前高田市) 玉の春工場(岩手県一関市)

震災で被災してしまって元の場所ではお酒を造れないので
他の場所を借りて造ったお酒だそうです。
とてもご苦労が多かったそうですが
今年(2012年)の春も無事に出荷できたと
蔵の方がおっしゃっていました


この秋には新しい場所に蔵ができるそうなので
「玉の春工場」製はレア物かも!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなのも

P7120005

純米吟醸無濾過原酒
株式会社越の磯(福井県福井市)

越の雫使用
(越の雫は福井県の酒造好適米)
酵母 協会14号

精米歩合50%

酸度 1.4~1.5
日本酒度 +2~+3
アミノ酸度 1.3~1.4

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こんなのも

2012_05250009

あさ開
蔵出し大吟醸原酒(生酒)
株式会社あさ開(岩手県盛岡市)


精米歩合 50%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« はぐら瓜の粕漬け | トップページ | フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 4晩め »

コメント

こんにちは、ぷくさん。
酔仙を造った「玉の春工場」、昨年7月ボランティア活動で宿泊した千厩(センマヤ)という町にありました。その時も酔仙さんに工場を貸すんだ、という話を聞きましたが、無事出荷できてよかったですね。

投稿: アナゴ | 2012年7月20日 (金) 06時38分

>アナゴさん
玉の春工場、そんな裏話があったとは・・・
ご苦労も多かったみたいですが、立派な蔵を借りられて今年も出荷出来て本当に良かった、と酔仙の方がおっしゃってました。(とても感謝なさっていたみたいです。)
玉の春工場が無くなってしまうと、またお酒を造らなくなるのが勿体無いなと思います・・・

投稿: ぷく | 2012年7月20日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/46331669

この記事へのトラックバック一覧です: お酒備忘録 日本酒 原酒シリーズ偏:

« はぐら瓜の粕漬け | トップページ | フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 4晩め »