« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

エイと一緒に飲んだお酒~シャンパーニュ

エイと合わせて飲んだワインwine

まだ「エイ」ネタがあったことを思い出して・・・

エイの記事はこちらこちらこちら

エイを食べた時に飲んだお酒はこんなのでした

記念に記事UP!

2012_07310001

Champagne
LOUIS CESAR BEAUFORT
Premier Cru


ピノ・ノワール 50%
シャルドネ   50%

ぷく家にとっては高級なワインだけど
美味しいうちに飲んでしまおう・・
と特に気負わず普段の食卓に登場

スパークリングなので
何にでも合うお酒wineですが、
エイと合わせても美味しくいただきました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有楽町にピエトロのアンテナショップ登場

少し前に、有楽町に行った時
交通会館ビル近くに行く用事があったのです。

その時、そういえば「だしカフェ」と言う
だしをPRする場所があったけど
どうなったのかなぁ・・・と
ふと気になり、
覗きに行ったら、
既に無く・・・sad
(そうだと思っていましたが・・・wobbly

その時は
ちょうどピエトロさんのアンテナショップに改装中の状況だったのです。

で、ピエトロのアンテナショップってどんな感じだろう?
と思っていたところ
偶然にも、Ripreさんのキャンペーンで
内容を紹介いただきました!

情報によるとこんな感じの場所らしいです!

オープンした「ピエトロアンテナショップ」
ピエトロ都内初のアンテナショップ

場所は有楽町駅前の東京交通会館2階!

イートインコーナーがあって
新鮮なリーフがつめ放題♪で
20種類以上のドレッシングも気になるものはすべて味を試せる
らしいです。
(テイクアウトもOK)

物販コーナー
ピエトロ全商品が並んでいる
ピエトロドレッシングはもちろん
ドレッシング以外のものも有!

そのほかにも
ドレッシングの外キャップをお店まで返却すると、
キャップ10個につき、ドレッシングを1本プレゼントしてもらえるという
エコキャッププロジェクト」などもしているらしいです!

など、盛りだくさんの施設みたい。

更に、期間限定キャンペーンがあるらしいですshine

こちらで紹介の引き換え券画像



店頭で見せると
今なら【簡単パスタソース スパドレ お試しサイズ2食分】を特別プレゼント!

※モバイル画面、印刷どちらでもOK
※本件はお一人様につき、一枚限りのご利用となります。

※2012年8月末日が期限となります。

このソース、以前も使ったことがあるけど
お弁当のパスタサラダ用として重宝しましたnote

ぷくは、店舗の体験がてら
もらいに行ってみようかと画策中。

お近くにお出かけの予定がある人は
是非、活用してみて下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

Ripreキャンペーンに案件参加中 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エイのムニエル バジルソース

昨日の記事の続きで、エイのお話。

この日のお酒はワインwineにしようと思っていたので
料理restaurantも洋食にしてみました。

手軽に出来るムニエルで・・・

ソースは手近にあった作り置きのもので・・・

こんな感じに

エイのムニエルバジルソース

2012_07210218

きちんとしたレシピはないけど

作り方はおよそこんな感じ

①エイに塩・こしょうしてしばらく置く。
②水気をふき取り、小麦粉をまぶす。
③フライパンにバターとオリーブオイルを熱する。
 エイを入れて両面を焼く。
 焼きあがったら取り出す。
④フライパンに白ワインを入れ、煮立ったらバジルソースを加える。エイにかける。

お皿に豪快に盛ってwink
ジャーッ!とソースをかけただけですが
見た目はともかく、とても美味しくいただきましたhappy01

(つけあわせも飾りもなかったけど
 ミニトマトがあって一緒にソテーしたら
 良かっただろうなと思いました)

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぷく家に「エイ」登場 解体編

昨日の記事の続きで、
ぷく家にやって来たエイ・・・

買ってきたものの、どうしていいのか・・・wobbly

まず、ぬめりが強いので
タワシでごしごしこすって洗って、ヌメリを取りました。

ぬめりがとれて、まな板に置いたのが昨日の写真。

一体どんな体の構造になっているのだろう???と
裏(白い方)からよく見てみたら、
何となく、骨の様なものが見えたので
それに沿って包丁を入れてみました。

骨が柔らかいので作業しやすかったです。

で、

いわゆる「エイヒレ」の状態?になりました。

2012_07210154

ちなみに、
珍しいので
アラにあたる写真も撮ったのですが
ハラワタはあまりにも**なので割愛した写真が
こんな感じ

2012_07210150

で、このエイヒレ
皮をむくのかどうか迷ったので
1枚は皮を両面取る。
残り1枚の半分は、表の皮(黒い方)だけ剥がし、
      半分は皮を全部つけたままにしました。

2012_07210160

ちなみに、このエイの皮ですが
そのままではヌルヌルしてとても扱いにくいけど
布巾を使って作業をすると
思ったより剥き易かったです。
(イカより力は必要でしたが・・・)

ハラワタとエラを除いた身の部分は
こんな感じでした

2012_07210156

↑こちらは、食べられる部分は殆どありませんでした。


で、どう料理したかは
また続きの記事で~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷく家に「エイ」来たる

先日、すご~く久しぶりに魚粂さんfish
行った時のお話

最近、お仕事の関係で全くご無沙汰だったのですcrying

で、今日は普通のお魚fishを下さい・・・
と言うお話をしながら
(普通の魚、そうでない魚・・・と言う表現で買い物をするのも変な感じだけど)

奥から取り出してくれたお魚で
最初に目に飛び込んで来たのが
エイ(カスベ)でした

普通のお魚を
ちょろと料理して食べるつもりだった筈が

ついついお持ち帰り・・・

こんなコでした

エイ

2012_07210137

青森県産です
体重650g

顔のアップも撮影

2012_07210140

ついでに裏返して様子を見ました

2012_07210142

エイは水族館以外で姿を見たのは初めてでした!scissors

そんなコが
ぷく家のまな板の上に乗っているのは
何だか不思議な気がしましたが・・・catface

で、どうしたかは次に続く・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キリンフローズンガーデンでフローズン生とロティサリーチキンを堪能

とある休日の昼下がり、ビールbeerを飲みに行きました

行った場所は、今話題の
「キリンフローズン生」が飲める
キリンフローズンガーデン

期間限定のショップで
こんな感じのお店

ビルの広場に仮説の店舗があって
ビル内は立ち飲み、
外のオープンスペースにはテーブルと椅子がある仕組み

2012_07160020

泡のオブジェを見ると、外観だけで
気持ちが盛り上がるflair

カウンターでオーダーし、会計を済ませ
商品をトレーで受け取るシステム

ぷくのトレーはこ~んな感じでした

2012_07160007

写真等で見た通りの
ソフトクリーム状のビールbeerでした!

泡があまりに立派なので
ビールだけの大きな写真も!

2012_07160008

隣のおつまみは
ズッキーニとフルーツトマト・・・

2012_07160011

おしゃれで美味しいけど
少し量が少な目でしたが・・coldsweats01

実は、お店に入ると
一番に
こんなチキンが回転しているのが目に飛び込んできたので

2012_07160002

思わず注文したのですが
時間がかかる・・・とのことで

後から運ばれて来ました

ロティサリーチキン

2012_07160012

かな~り待ったのでsad
最初にオーダーしたビールは
既に胃袋の中・・・shock

なのでおかわりをお願いして
こんな感じでいただきました~shine

2012_07160016

一度は体験してみたかった
フローズン生。

存分に味わわせていただきました!

ちなみに、休日は制限はないけど
平日は
一人2杯までらしいです。

2012_07160017

平日の制限量を飲んだけど
かなり物足りなかったのでcoldsweats02

涼しく座れる場所に移動した続き・・・
・・・があったかどうかは・・・
秘密ですbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 四晩目 その5

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)


やっと最後のデザート編!

この日はホールのケーキが3つも!

2012_01030569

2012_01030570

2012_01030571

もちろん、全種類味わいました!

(フルーツやクッキーなども食べましたが)

以上、やっと4日目のお夕飯の抜粋が終了ですbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 4晩め その4

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

お次は温かいお料理編

カルボナーラ・・・だそうです

2012_01030574

ミックスベジタブル

2012_01030576


シーフード・ガンボ

2012_01030572

お魚はティラピア

2012_01030578

ビーフ・カレカレ

2012_01030580

ピーナッツソースの煮込み

まだあるけど
続きはまたしつこく別の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・


| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 四晩目 その3

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

こちらの記事の続きで、4夜目の夕食の続き・・

スープ編

スープは
マッシュルームのクリームスープ

2012_01030589

がいつものスープとして準備されていたのに加え

調理コーナーでは
炒め物もあったけど
この日はスープもありました

こんな中から

2012_01030591

2012_01030592

↑白菜があるのが貴重だと思いました

チョイスした食材を渡してお願いしておいただけで

2012_01030593

(名前も席も伝えていないのに、)
こんなアツアツの出来上がりを運んで来てくれました。

2012_01030596


スープと言うより鍋に近いかも??


どちらも美味しくいただきました!

まだあるけど
続きはまた別の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お米の菓子工房 コメル@グランスタでお買い物 バウムクーヘン編

昨日記事にしたお話の続きで

東京駅グランスタの
「お米の菓子工房 コメル」
http://terrafarm.co.jp/
でのこと。

ブログスカウト事務局さんの企画で
入手困難との噂を伺っていた

バウムクーヘンshineを見かけたので、
それも連れて帰って来ました。
http://terrafarm.co.jp/detail-top/a-2/a-2-1/

このバウムクーヘン
米粉で出来ているらしいのです。
(小麦粉は不使用)

しかもその米粉は
山形庄内産の「つや姫」使用

先日、いつも行っているお米屋さんが
「つや姫」はもう売り切れて無くなっちゃったdownと言っていた、
とても人気shineのお米。




「お米のバウム」はこんなパッケージ

2012_07210043

稲穂がついているのが素敵bell

蓋を開けるとこんな感じ

2012_07210050

2012_07210055

包装のビニール袋にまで
お米のイラストがあって芸が細かいと思いました。

早速取り出して

2012_07210063

切り分けてティータイムcafeのお菓子でいただきました!

2012_07210085

↑奮発して、「大」を購入したので、 厚み(高さ)にボリューム有でした

しっとりした生地でとっても美味しいshine

お米riceballとは言われないと分からないので
手土産にして、話題にすると面白いかも

HPを見たところ
このバウムに
ブリュレタイプがあるみたい!
http://terrafarm.co.jp/detail-top/a-2/a-2-2/

更に、バウムクーヘンのラスクもあるみたい!
http://terrafarm.co.jp/detail-top/a-2/a-2-4/


とっても気になるのですがflair
今のところ店頭販売は
本社の山形でしか行っていないみたいで
ちょっと残念weep

東京駅で発売されたら
買いに行こうと思いましたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

<ブログスカウト事務局企画参加中で~す>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お米の菓子工房 コメル@グランスタでお買い物

先日、東京駅に行きました。

滅多に行かない東京駅wink

東京駅は駅構内にも楽しめる場所が沢山あるので
せっかく来たのであれば、
改札出る前にエキナカで楽しんでみようと
駅の中を徘徊・・・shoe

東京駅で時間が出来たらつい立ち寄ってしまう
グランスタにこの日も足が向きましたeye

そう言えば、グランスタには、
ブログスカウトさんの企画で案内いただいていた
お店があったな・・・と見てみると、

ありました!

「お米の菓子工房 コメル」
http://terrafarm.co.jp/

こちらのお店は、最近オープンしたお米のお菓子のお店で、
運営会社は
株式会社テラファームさんと言う所。

ちょっと覗いてみたら

玄米ひとくち菓 「こめる」という
玄米の生地に白胡麻を混ぜてローストしたというお菓子を発見!

ノンフライの製品と言うことで
最近、ダイエットを心がけないといけない身pigには
最適ではないか・・・???
と思って見ていたら、
何故か、こんなにお菓子をGETしてしまいましたcoldsweats02

2012_07210031

全12種類試したくて、セットをつい・・・・sweat01




中身はこんな感じで、

2012_07210035

6種類のお味が楽しめるセットを2種GET
(12種類の味を試してみましたhappy01

12種類それぞれ味わいがあって美味しかったですshine

12種類とは、
洋菓子っぽい味の「苺ショコラ」「ラズベリー」「コーヒー」「ブルーベリー」
和の味わいの「白蜜胡麻」「黒糖胡麻」「梅しそ」「みたらし」
デリ風?おつまみ風?の「ひきわり納豆」「わさび」「トマト&バジル」「ココナッツカレー」

詳しくはコチラ参照
http://terrafarm.co.jp/detail-top/a-1/

この中で、ぷくが特に気に入ったのが

わさび
 

2012_07210162

ピリ辛加減、なかなかのものです。

2012_07210172

わさび味って、今欧州で流行っていると言う噂を聞くけれど、
海苔の風味もあるこの辛さ、欧米の人にも試していただき
感想を聞いてみたいもんだと思いました。

あ、何故ワサビが魅力かと言うと
もちろん、

こうする為です

2012_07210183

おつまみに凄く合う!

今度新幹線bullettrainに乗る時は
缶ビールbeerと玄米ひとくち菓わさびは必携だと思った次第です。

ちなみに、こんな組み合わせも試してみたけど

2012_07210205
シャンパーニュと共に・・・

こちらもとってもよく合いました!

更に、シャンパーニュなら
洋風がいいかなぁ・・・と

こんなお味と

2012_07210192
ラズベリー味

あわせてみました!

2012_07210200

こちらも
美味しくいただきました!happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

<ブログスカウト事務局企画参加中で~す>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 4晩目 その2

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

パソコンの調子が悪いので
どれだけ続けられるか
ちょっと不安ですが

引き続き・・・

前菜系のお料理の続き


豚肉

2012_01030568

塩卵のクロッシーニ

2012_01030582

お野菜をのせて食べました

2012_01030583

沢庵&胡瓜巻き

2012_01030584

まだあるけど
続きはまた別の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド ミニロックでのお夕飯 4晩め

またまた思い出した様に、エルニドのお話

(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

ミニロックでの
お夕飯ネタがまだ残っているのです。

もう記憶がおぼろげですが
写真を撮っていたので、記事にUP!

4晩目、2012年の元日のお夕飯・・・

前日はガラディナーで
ワインを奮発したし、
朝はサービスのスパークリングワインをお屠蘇代わりにいただいたりしたの

この日のドリンクはビールbeer

2012_01030564

2012_01030567

ビュッフェrestaurantの感じは・・・・

いつもと同じメニューの写真は割愛して
(サラダ、パン、ハム、チーズなど・・・)

写真を撮っていた料理はこんな感じ

前菜系のお料理

2012_01030586

2012_01030587

2012_01030585

↑この料理の中には
ハヤトウリが入っていました!



まだあるけど
続きはまた別の記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 日本酒 原酒シリーズ偏

ぷく、ここ1ヶ月ほどパソコンの調子が悪く
ブログの更新が思うように出来ない状況なのですが

今日は記事も書けません。

なので、ストック記事をUPですcrying

日本酒原酒シリーズ

こんな日本酒

P7070004

酔仙
春いちしぼり
純米生原酒

酔仙酒造株式会社(岩手県陸前高田市) 玉の春工場(岩手県一関市)

震災で被災してしまって元の場所ではお酒を造れないので
他の場所を借りて造ったお酒だそうです。
とてもご苦労が多かったそうですが
今年(2012年)の春も無事に出荷できたと
蔵の方がおっしゃっていました


この秋には新しい場所に蔵ができるそうなので
「玉の春工場」製はレア物かも!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんなのも

P7120005

純米吟醸無濾過原酒
株式会社越の磯(福井県福井市)

越の雫使用
(越の雫は福井県の酒造好適米)
酵母 協会14号

精米歩合50%

酸度 1.4~1.5
日本酒度 +2~+3
アミノ酸度 1.3~1.4

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

こんなのも

2012_05250009

あさ開
蔵出し大吟醸原酒(生酒)
株式会社あさ開(岩手県盛岡市)


精米歩合 50%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はぐら瓜の粕漬け

先日、近所の公園で産直の青果の販売がありました。

たまたま通りかかって気づいたので、もう時間が遅かったのですが
珍しい「はぐら瓜」が売られていたのでGETしました~

こんなコ

2012_07170004

ちょっと時間が経ってからの撮影なので
色が悪くて傷み気味ですが・・・
wobbly

さて、どうして食べようかな~と思ったのですが
お家に酒粕があったので粕漬けにしてみることにしました~

こんな感じに出来上がり!

はぐら瓜の粕漬け

2012_07170003

お皿に盛っていただきました~!

2012_07170009

試しに作ってみたら
美味しかったので、
上記の写真の瓜も
粕漬けでいただくことにしました~happy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高額納税者の会 暑気払い編

先日、高額納税者の集まりで
宴会を実施したので、記録として記事をUP!

前回はお花見で集合
→「高額納税」の所以はこちらの記事参照
 http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/04/post-ac6b.html
 

今回は、マンション内の
「パーティールーム」を使用

お料理とお酒は各自持ち寄りと言う設定。

それぞれが持ち寄ったお料理を並べただけで
こんな豪華な食卓に!

2012_07150088

この後も更に料理が追加され、
大量のお酒beerwinebottleが消費されましたcoldsweats02

そのお酒がどれだけだったか
記録に残しておきたかったのですが
写真撮るの忘れてましたwobbly

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お酒備忘録 宮城・秋田の日本酒

今日の記事は飲んだ日本酒シリーズ!

こんなのも

2011_06150069

まなつる
山廃仕込純米生酒
株式会社田中酒造店
(宮城県加美郡加美町)

精米歩合60%

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

2011_10060048

新政(あらまさ)
純米吟醸 生酒
新政酒造株式会社
(秋田県秋田市)


酵母 協会6号
秋田県産 美郷錦 使用
精米歩合 55%

日本名門酒会限定酒

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2012_04010002

まんさくの花
寒にごり
純米吟醸
活性生原酒


日の丸醸造株式会社(秋田県横手市)
固有記号J

精米歩合55%

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿 イスタンブールでトルコ料理を食べました

先日、新宿でトルコ料理を食べてきました~

大学の時のお友達が出張で東京に来ると言うので
東京在住組でお食事&おしゃべり会

残念ながら、東京組が全員参加できた訳ではないけど
こじんまりと、楽しい時間を過ごしました

行ったお店は新宿のトルコ料理レストランの老舗
イスタンブール
http://www.istanbul.co.jp/

昔はトルコ料理ってここ1軒ぐらいしかなかった筈ですが
確か、その1軒だった昔、一度来たことがあった気が・・・(うろ覚え)

今はトルコ料理のお店はあちらこちらにあって、
隔世の感がありますがwink

で、

まずはワインをオーダー

●トルコの白ワイン!

2012_07080016

飲めない人が居たので
ワインは結局2人で飲んだのですがcatface
(ごめんね~)

食べたのは、こんなもの

●マッシュルームのクリームスープ

22012_07080017

前菜として、
●ディップ4種類

22012_07080020

トマトとハーブ
ほうれん草とヨーグルト
揚げなす
ひよこ豆

付け合せは、トルコ風のピタパン(エクメック)

茄子が苦手な人がいたので
茄子は2人分ぷくがいただきましたwink
(ごちそうさま~)

●サラダ
22012_07080026

メインの
●焼き物4種盛り合わせ、
カルシュック ケバブ

22012_07080027

ドネル ケバブ(ビーフ)
シシ ケバブ(ラム)
アダナ ケバブ(ビーフとラムのミンチ)
タヴック シシ(チキン)

●デザート&チャイ(紅茶)

22012_07080032

デザートは、
カザン ディビと言う、トルコのミルクプリンでした~

とっても甘~いデザートでしたhappy01

以上、料理とおしゃべりを満喫した一晩でしたbleah

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサヒスーパードライで保冷タンブラーをGET

先日、ぷく家にこんな荷物が~

P1220086

中身はこんなの!

P1220088

ステンレス2層保冷タンブラー!

今実施中の、
アサヒビールの全員プレゼントのキャンペーンでもらえるお品。

ぷく家には何故か(?)既に応募シールが沢山溜まっていたので
早速応募していただいたのでした。

何故か・・・と言っても理由はひとつしか無いのですが・・・bleah

しかも、2個も届きました・・・wobbly

P1220098

シール96枚分・・scissors

我ながら、頑張ったな・・・と言う気持ちになりました。

(ちなみに、シール48枚でもらえる
エクストラコールド用のクーラーは既に2年前にGETしてますwink

早速このグラスを試してみましたが、
時間が経っても、ビールbeerがひんやり。
保冷効果抜群だと思いましたshine

あらかじめグラスを冷やしておくと更にいいのかも・・

でも、注いだ時に泡が立ちにくい・・・down
更に、飲んでいるうちにどんどん泡が消えてしまう・・・sad
という難点もありましたcoldsweats02

あと、容量が少ない(190ml)のもちょっと気になる点ではあります。
(容量はきちんと広報されていたので、応募した時からわかっていたことなのですが)

キリンの全員プレゼントでも
保冷タンブラーがいただけるので
これは、是非とも使い比べてみたい・・
と、思い始めているぷくでした。

もし、入手できたらそちらも記事にしたいと思っていますhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸鶏の茹で鶏その後~三色ご飯

昨日の記事の続きで
何気なく作ってしまったゆで鶏のお話。

お夕飯に食べたけど、さすがに2人で1羽は多いので
余ったお肉はほぐして冷蔵。

骨はお鍋に戻して、煮汁を煮詰めました。
その後、漉して、煮汁は煮汁で冷蔵しました。

そして、早速、
今日のお弁当でこんな風に活用しました。

ゆで鶏で三色ご飯

P1220105

そぼろで作る三色ご飯を
今回はほぐした茹で鶏で作りました。
鶏の上には調味料(ジュレ状に固まってます)を載せて味付け。

お昼にレンジでチンして、いただきました~

手軽なお弁当の具になってくれて、とてもラクチンでした~!

あ、ちなみに、ぷくのお弁当はこれだけではありませんcoldsweats01
この他の2コお弁当箱を持って行っていましたbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸鶏で中華風ゆで鶏

昨日の記事の続きで、格安でGETした丸鶏のお話・・

丸鶏だからとオーブンでローストチキンを作る気にはなれず

お鍋でコトコトと煮こんで
ゆで鶏にしました~

こんな感じ

丸鶏で中華風ゆで鶏

2012_07080009

レシピ、作り方は適当ですがこんな感じ

●材料
丸鶏  1尾分
<A>
砂糖 100g
酒  1/2カップ
醤油 1カップ
オイスターソース 大さじ2

生姜1片(薄切り)
ねぎ 1本

<香辛料>
八角、丁子、シナモン、陳皮・・各適量

<つけあわせ>
・青梗菜
・ねぎの白い部分を細切りにしたもの


●作り方
①鶏が入る大きさの鍋に、Aと適量の水を加えて火にかける。
②煮立ったら、生姜、ねぎの青い部分、香辛料と鶏を加える。
鶏がかぶるくらいの煮汁にする(足りなかったら、水を足す)
③再び沸騰したらアクをとり、落し蓋と蓋をして40分程度煮る。

●ひとくちメモ
お腹にもち米を詰めて作っても良かったのかも、と思いました。
たっぷりの煮汁は、もちろん捨てずに再利用予定です!

鶏が入る大きさのお鍋があれば、簡単に作れる料理なので、
これからも作ってみようと思いました!

今回、お砂糖は黒砂糖を使いました~!

さすがに、写真の量は
一晩では食べきれなかったので
残った分はいろいろ繰り回して使う予定です!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸鶏をGET!

先日、スーパーで丸鶏がお安く売られているのに遭遇。

かなり夜遅かったにも関わらず、素通りできずに思わず購入。

だって、こんなお値段だったから・・・

2012_07080001

何かを作ろうというイメージは全くなかったのですが、お安かったので、つい・・

袋から出した図

2012_07080005

さて、ど~なったのかは
また続きの記事で~

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグマッシュルームのファルシー

昨日の記事の続きで、
思わず買ってしまった大きなマッシュルーム

お家に帰り、どうやって食べようかと思ったのですが
家にあった材料を使って
定番の?傘に詰め物をして焼く料理にしました

マッシュルームのファルシー

2012_07020009

レシピ・作り方はないけどこんな感じ・・

①玉ねぎ、ソーセージ、マッシュルームの軸をスライス。
ベーコンが良かったけど、無かったのでソーセージで代用

②フライパンにオリーブオイルとみじん切りのニンニクを入れて弱火にかけ、香りがしたら、①も入れて炒める。塩・こしょうを加える。

③しんなししたら、取り出し、マッシュルームの傘に詰める。

④フライパンにオリーブ油を加えマッシュルームを入れ、火が通るまで焼く。

マッシュルームを焼く時は、蓋をして火を通しました。
あ、いんげんがあったので、途中で入れて一緒に火を通しました。

シンプルな料理だけど、マッシュルームからの旨味が凄く出ていて
とても満足感のあるお料理でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビッグマッシュルームをGET!

先日、ビッグマッシュルームをGETしました~!

ちょっとお安かったので・・・

こんなの!

ブラウンマッシュルーム 特大 千葉県香取市産

2012_07020006

1個の直径 約10cm
重さ 3個で170g!

さて、どんな風にして食べたかは
後ほどの記事で・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蛸のみどり酢あえ

先週のお話。

7月1日は半夏生でゆでダコが大量に出回っていたので、ぷくも購入happy01

モーリタニア産ではなく、ちょっとお高いけど「明石産」を奮発!flair

その日は「スライスしてワサビ&醤油」と「タコと胡瓜の酢の物」の2品で食べました!
新鮮だったせいか、とても美味しかったです!shine

その翌日、少し蛸を残していたので
今度は「みどり酢」を作って食べました~!

こんなの

タコのみどり酢和え

2012_07020016

レシピ・作り方はきちんとしたものはないけど
凡そ、こんな感じ

●材料
タコ 適量(薄切りにする)
きゅうり1本
<A>
 酢 大さじ1
 砂糖 小さじ1
 塩  小さじ1/4

●作り方
① きゅうりをすりおろし、ざるにあげて水けをきる。
② Aを加えて、みどり酢を作る。
③ タコとみどり酢を器に盛り、混ぜながら食べる


味の点では前日に食べた「タコときゅうりの酢の物」と
あまり変わらない気がしましたが(笑)
同じ材料でもこうすると
上品で食べやすい料理になったと思います・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒備忘録 お手頃ワイン 2本1000円シリーズ!

本日は諸般の事情により、
お酒ストック記事をUP!

今回はリーズナブルなお気軽ワイン!

全部、近所のスーパーでGET!

円高のご利益がある気がするお値段・・・

2012_01140005

QUINTA
LAS CABRAS
CHARDONNAY
CACHAPOAL VALLEY

キンタ
ラス カブラス


チリのシャルドネの白ワイン

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

上記と同じブランドの
赤ワイン
  
2012_01270079

QUINTA
LAS CABRAS
CABRRNET SAUVIGNON
CACHAPOAL VALLEY

キンタ
ラス カブラス


チリのカベルネの赤ワイン

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

2012_04010001

MONTE BLANCO

SAUVIGNON BLANC

モンテ・ブランコ
ソーヴィニョンブラン


チリの白ワイン


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

上記のワインと同じシリーズ

2012_02190005

MONTE BLANCO

CABERNET SAUVIGNON

モンテ・ブランコ
  

チリのカベルネの赤ワイン




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

どれも気兼ねなく飲めるお値段なので
とても魅力的なワインかも!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド 2011年大晦日 年越しイベント

思い出した様に続出し、まだ終わらないエルニド2011年大晦日のお話
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

で、お食事も残り少なくなり、食べている人も減り
何となく片付けがはじまったので
ぷく達も
一度お部屋に戻ると
ベットにこんな品が!

2012_01030422

毎晩、小さなお菓子とエルニドの逸話などが載っている
リーフレットが配布されていたのですが(写真一番上とその右下)、
(ちなみに、リーフレットは日本語で書いてくれているものでした)

この日は特別!

2012年のカレンダーとメモがプレゼントpresentとして置かれていました!

こんな対応をしてくれるのはとても素敵だと思いましたshine

その後、日が変わる時間になると
海上で花火がはじまり、

2012_01030463

2012_01030460

皆にスパークリングワインが配布され、
新年のお祝い

2012_01030424

日本での様に1秒単位で正確なカウントダウンではないと思うけど
何となく、そろそろ新年になったかな、というタイミングで
お祝いをしました。

ぷく達はワイン片手に
こんな鳴り物で盛り上がりました~

2012_01030467

以上、とても長くなったけど
2011年の大晦日の出来事でした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド 2011年大晦日ガラディナー  番外編

思い出した様に続出し、まだ終わらないエルニドガラディナーのお話
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

何とこの日(12月31日)、
お隣のテーブルに座ってらした方(日本人カップルの旦那さん)が
丁度お誕生日で、
ホテルからのサプライズで
バースデーケーキと歌のお祝いpresentが盛大にありました!

スタッフの方や周りの人達と
一緒になってぷく達もお祝いshineをしました。

ご本人達も知らなかった
サプライズだったみたいです。

その後、バースデーのお祝いをしていただいた方が
ご夫婦揃ってケーキが苦手なのが判明shock

他の日本人の方にも声をかけてみたけど
どなたもとても食べられそうにない・・・
とのことで

うらやましそうにケーキを見つめていたのが見えたのか

代わりに食べて・・・と

そのホールケーキが、ぷく達に託されましたcoldsweats02

2012_01030407

せっかくホテルの方が準備してくれたお祝いのケーキbirthday

出来るだけ食べようと頑張ったけれど
とても甘いチョコケーキだったので
1/4ほどしか食べられなかったのが残念です・・wink

でも、たらふく食べた後の
ホールケーキ1/4は立派だと
自分で自分を褒めてあげたい気分ではありました
bleah

ちなみに、ケーキは半端ない甘さで
チョコたっぷりのケーキでしたhappy01

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド 2011年大晦日ガラディナーその7

思い出した様に続出し、まだ終わらないエルニドのお話
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

やっとデザートに・・・

デザートもいろいろありました。

2012_01030358

↑揚げバナナの奥に何かあった形跡があるけど
どんなデザートだったかは、未確認です。

2012_01030357

↑左側に1本あるのは、春巻き・・

2012_01030359

2012_01030365

2012_01030408

料理系を沢山食べていたので
デザートに辿り着いた時には
既に品切れになっていたもものもあったのが
とても残念・・・weep

先に確保しておくべきだったか??

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド 2011年大晦日ガラディナーその6

思い出した様に続出している、エルニドのお話
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

まだまだ続くガラディナーのお話

パン類はこんな感じでした

2012_01030352

2012_01030598

パンはいつもと同じ感じ・・・??だったか??

●フルーツは、すごく豪華でした!

2012_01030360

2012_01030361

2012_01030362

2012_01030363

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィリピン エルニド 2011年大晦日ガラディナーその5

思い出した様に続出している、エルニドのお話
(フィリピン エルニド旅行の記事は、こちらにまとめています。)

まだまだ続くガラディナーのお話


恐らく、ガラディナーだからこそ準備された

豪華なグリル料理がこんなに!

子豚の丸焼き

2012_01030338

ローストターキー

2012_01030411

クランベリーソースもありました

ローストビーフ

2012_01030340

豪快に切り分けてくれます

ローストポークも!

2012_01030341

全部、スタッフの方が切り分けてサーブしてくれるので、
ちょっとでいいから・・・
と子豚、ビーフ、ターキーを先ずお願いしたら
凄い量に・・・・

2012_010303451

その後、ローストポークももちろんいただきました!

どれも美味しかったです!

まだ料理があるので、また続きで・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »