« お酒備忘録 ミニサイズ日本酒5種セット 宮城県編 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 カジカのお刺身 新鮮肝つき! »

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 アカイサキのお刺身

またまた思い出した様に、
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照

で、やっとお魚登場

調達先はもちろん魚粂さんfish

まずはこのコ

アカイサキ

2012_04220050

体重 1.1キロ

讃岐志度港からはるばるやって来たみたいです。

魚粂さんで見慣れない赤いお魚を見かけ、

これは何?と聞いたところ
「赤いさき」と言うのでGETしてみました

魚粂さんからは何度か

赤イサキと言うお魚を連れ帰ってますが

ことごとく違うお魚だったのでsweat01

例)
ヨコスジフエダイだったり
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2009/12/post-8fa0.html

アヤメカサゴだったり

http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2010/01/post-5c2c.html

今度もアカイサキじゃないんだろ~な~とwobbly

思っていたのですが

後で図鑑を見てみたら
そうやらコレは本物のアカイサキの気がする!flair

また違っていたら、ど~しよ~と思うので
O橋さんに伺ってみたら、アカイサキとのことscissors

やった~!3度目の正直ですshine

このコはおメメが黄色だったので、
ちょっとびっくりしました。

とりあえずお刺身にしよ~ってことで

こんな感じに

アカイサキのお刺身

2012_04220072

生わさびも準備していたので
そのまま出したら
K氏がみんなの分をおろしてくれていました

今度もよろしく~

後から調べたら、
どうやら皮つきのお刺身がいいみたいですが
そんなの知らなかったですsad

今度食べる時は霜降りにして
皮もいただこうと思います。

確か、皮は剥がしにくかった気がします。
少しゴムっぽい感じの弾力がある皮でした・・

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« お酒備忘録 ミニサイズ日本酒5種セット 宮城県編 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 カジカのお刺身 新鮮肝つき! »

コメント

熱帯魚みたい。。。 光の加減じゃなくて、こんな不思議な色なんですよねえ?

でもお刺身にしたら普通の色でぷりぷりしておいしそう。。 見かけによらないものです。

お目目が黄色って、我が家の猫みたいだわ。。

スイスの猫はお魚くわえないけどね。。(丸のお魚が家庭にまずないから。。)

投稿: まこ | 2012年5月14日 (月) 01時30分

>まこちゃん

そうそう、あまりにカラフルな見た目なので、どんなお味かとちょっと戸惑ったのですが、食べてみるとお味は繊細な美味しさでした。高級な「ハタ科」のお魚だそうです。

投稿: ぷく | 2012年5月14日 (月) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45247771

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 アカイサキのお刺身:

« お酒備忘録 ミニサイズ日本酒5種セット 宮城県編 | トップページ | 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 カジカのお刺身 新鮮肝つき! »