« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 新わかめのだし煮 | トップページ | GWぷく散歩 川直氷室(ブルータス手土産大賞)と稲荷湯(テルマエ・ロマエ) »

居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 新筍の煮物

引き続き
「居酒屋ぷくぷく亭 魚粂さん&日本酒の会 春の宴」のお料理のお話~
(この日のメニューはこちら参照
 

旬の食材の真打として
筍も投入
  
たけのこの煮もの

2012_04220092

 
小さ目の筍を入手して
ぬかで下ゆで。
  
どんな風に食べようかと思ったけど
やっぱり煮物に!
  
ワカメと一緒もいいかと思ったけど
筍だけでシンプルに味わいました
  
ぷくぷく農園の木の芽を添えるのを
すっかり忘れてましたwobbly
  
木の芽入りは、改めてぷく家でおいしくいただきます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 新わかめのだし煮 | トップページ | GWぷく散歩 川直氷室(ブルータス手土産大賞)と稲荷湯(テルマエ・ロマエ) »

コメント

ああ、春だー。

この時期実家でも毎日タケノコ三昧だったっけ。 

ぷくさんちゃんと自分で茹でるとこがさすが日本の賢い主婦! 手間かかるのにえらいよね。

木の芽がなくても香りがしてきそうです。

投稿: まこ | 2012年5月 6日 (日) 00時07分

>まこちゃん
ゆで筍、売っている時もあるけど、皮付きがほとんどなの自分で茹でるのが得策なの。

お家で茹でるのは鍋にかけておくだけだから大した手間ではないのです。

茹でてる時の香りも、幸せな気分になるよ~!

投稿: ぷく | 2012年5月 6日 (日) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45148164

この記事へのトラックバック一覧です: 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 新筍の煮物:

« 居酒屋ぷくぷく亭 春の宴 新わかめのだし煮 | トップページ | GWぷく散歩 川直氷室(ブルータス手土産大賞)と稲荷湯(テルマエ・ロマエ) »