« 徳島産たけのこで筍ご飯 | トップページ | 曲げわっぱのお弁当箱 »

春の山菜の天ぷら(竹の子、うこぎ、独活、こごみ・・・)

季節は既に初夏ですが
まだ春のお話で・・・catface

タケノコがまだまだあるので、今度は天ぷらにしようと
下味をつけて煮ました。

筍のお話はコチラ
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/05/post-a685.html

あと、
うこぎ」が残っていたので、それも使うことは決定。

ウコギの記事はこちら
http://pukucyacya.cocolog-nifty.com/recipe/2012/05/gw-6c28.html


その後、買い物に行ったら
コゴミウドも売っていたのでGETしてきて一緒に天ぷらにしました。

天ぷらの準備をしていると
ぷく夫がベランダ農園の明日葉も入れてはどうか?
と提案してきたので
それも合わせてこんな野菜のてんぷらが出来ました

山菜の天ぷら

2012_05110004

たけのこ、うこぎ、こごみ、うどの穂先、明日葉

衣は天ぷら粉を活用!

抹茶塩でいただきました。
でも、しっかり下味をつけた筍は調味料不要でした。
うこぎ、天ぷらにすると苦味が消えて甘いお味になっていました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 徳島産たけのこで筍ご飯 | トップページ | 曲げわっぱのお弁当箱 »

コメント

正に「ザ・和食」ですねー。 明日葉以外は絶対お目にかかれない食材です。

おいしい天ぷら食べたいなあ。。 うんうん、抹茶塩最高!

明日葉は山に生えてるけど、多分スイス人は食べない。。。(と思う)

投稿: まこ | 2012年5月24日 (木) 08時15分

>まこちゃん
久しぶりに天ぷら作ったけど、やっぱり美味しいと思ったよ。
野菜だけで満足できる味だもんね★

そちらのお山で摘んだ食べられる草を天ぷらにしても美味しいのでは?

投稿: ぷく | 2012年5月25日 (金) 00時49分

いろんな天ぷらでおもしろいですね。何か子供と食材のお勉強にもなりそうです。

投稿: cookmom | 2012年5月25日 (金) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45385120

この記事へのトラックバック一覧です: 春の山菜の天ぷら(竹の子、うこぎ、独活、こごみ・・・):

« 徳島産たけのこで筍ご飯 | トップページ | 曲げわっぱのお弁当箱 »