« 上海 華亭賓館の朝食弁当と中国東方航空 上海ー羽田間の機内食 | トップページ | 徳島産たけのこで筍ご飯 »

徳島産たけのこでタケノコのお刺身!&新鮮野菜のお料理

<ご報告>
上海皆既日食積み残しの内容を
無事記事にUPしたお蔭か(despair?)
金環日食は無事に確認することができました~happy01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先日、ぷく家にたけのこが到着

2012_05080113

徳島で農業をはじめたE氏が
掘って茹でて真空パックにしたものを分けてくれると言うので送ってもらったのです。

一緒に有機栽培の水菜、ほうれん草、小松菜 と試食用のお米も!

お野菜はもっと沢山送ってもらえたのですが、
新鮮なうちに受け取れるか不明だったので
少な目にしてもらいました。

丁度お夕飯の支度をしている時に到着したので

穂先の方をお刺身風にしていただきました~!

茹でてくれているから
パックから出してスライスするだけで食べられるのは

とても嬉しい!

タケノコの刺身風

2012_05080116

お醤油&わさびで食べました。

これだけで、充実した夕飯の一品になりました~!

新鮮なうちに食べてしまおうと

お野菜はお浸しとサラダで!

2012_05080049

2012_05080050

いつものものより濃厚で甘いお味のお野菜でした!

今年はもう筍の季節が終わってしまって残念ですが
来年を楽しみにしています。

筍はまだまだ残っているので
大事に、ボチボチ食べていきます!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 上海 華亭賓館の朝食弁当と中国東方航空 上海ー羽田間の機内食 | トップページ | 徳島産たけのこで筍ご飯 »

コメント

金環日食、テレビのニュースで見ました。 皆さんが盛り上がって観測してる様子が羨ましかったです。 ライブで見れたら楽しいだろうなあ。。

凄いー、自分で栽培して掘ったタケノコ! 夢のようですね。 お野菜も見るからに新鮮ピカピカで素晴らしい。 

自分では絶対できないけど、持つべきものは農業をやってくれる家族やお友達ですね。 我が家も両親はほぼ自給自足。 さすがに送ってはもらえないけど、妹は野菜をあまり買わずに済むみたいです。

投稿: まこ | 2012年5月22日 (火) 03時43分

>まこちゃん
タケノコはお山に生えてくるのを掘りに行っているみたいです。かなりの重労働らしいです。採る量ハンパじゃないだろうかなね。

まこちゃんのご両親、自給自足ってすごいね。

自分で育てたお野菜を採ってすぐ食べることができるなんて、とても贅沢で幸せなことだと思う。

ベランダのプランターではちょこっと使うハーブが精一杯。

投稿: ぷく | 2012年5月23日 (水) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45356084

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島産たけのこでタケノコのお刺身!&新鮮野菜のお料理:

« 上海 華亭賓館の朝食弁当と中国東方航空 上海ー羽田間の機内食 | トップページ | 徳島産たけのこで筍ご飯 »