« 徳島産たけのこでタケノコのお刺身!&新鮮野菜のお料理 | トップページ | 春の山菜の天ぷら(竹の子、うこぎ、独活、こごみ・・・) »

徳島産たけのこで筍ご飯

で、昨日の記事に引き続き「タケノコ」のお話~

お刺身で穂先を食べたので、
根元の方は「たけのこ御飯」にしました。

E氏によると、たけのこは保存中に乳酸発酵をして酸味が出るそうです。
傷んでいるわけではないけど、多少酸味が感じられることもあるそうで・・・

なので、たけこのごはんを作る際は、
念の為、さっと茹でて乳酸風味を除いて使いました!


こんな感じに完成!


たけのこご飯


コク出しとして、食感や見た目に邪魔にならない様に油揚げを細かく刻んで加えました。

2012_05090008

作り方はシンプルに。
お米は2合。具はタケノコの根元の方と、油抜きして細かく刻んだ油揚げ。
酒・みりん 各大さじ1、うすくち醤油 大さじ1.5で調味し、だしを加えて炊きました。


タケノコがおいしいので、このシンプルな材料でとても美味しく出来ました~!

ダイエットをしないとダメな状況に陥っている筈なのに
またしても夫より沢山食べてしまいました。

タケノコご飯は色んな作り方があるので
また今度は別なパターンで作って食べてみることにしま~す

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

|

« 徳島産たけのこでタケノコのお刺身!&新鮮野菜のお料理 | トップページ | 春の山菜の天ぷら(竹の子、うこぎ、独活、こごみ・・・) »

コメント

タケノコご飯大好きー。 素材がいいからシンプルなのが一番おいしそうです。

山へ掘りに行くって凄いねえ。。 両親の実家の田舎ならそんな話は聞くけれど、都会周辺では絶対そんな贅沢はできないですね。

いやあ、めちゃくちゃ羨ましい。。 ああ、おいしそう。。。

投稿: まこ | 2012年5月23日 (水) 04時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/45370834

この記事へのトラックバック一覧です: 徳島産たけのこで筍ご飯:

« 徳島産たけのこでタケノコのお刺身!&新鮮野菜のお料理 | トップページ | 春の山菜の天ぷら(竹の子、うこぎ、独活、こごみ・・・) »